• 締切済み

人生経験豊富な方にお聞きします

会社を経営しています、 今度会社を辞める者が以前から自分の車に会社のガソリンカードを使ってガソリンを入れている可能性がかなり高いと判明しました。 なぜ可能性が高いと言うと、その者が住んでいる地域でガソリンが頻繁に入れられていることが請求書で分かりました。 ガソリンは通常、会社から近くの場所で入れますが、その者が住んでいる地域のガソリンスタンドでは入れません。 もうすぐ辞めるので、辞める時にガソリンカードを無許可で使ったのか?と聞きますが もし、知らないと言われたら警察に相談すればいいのでしょうか? 請求書にはガソリンを入れた場所、ガソリンカードの番号、日付しかないので、100%犯人と決めることができない情報です。 うまく書けませんが、他にも可能性が高い理由がありますが、あくまでも可能性が高いという情報です… 被害届などを出せば警察は調べたりするんでしょうか? もしくは話し合いをして、自分が勝手に使ったって白状するまで粘るしかないんでしょうか? 請求書を細部までチェックしなかった自分が恥ずかしいです…

noname#185008
noname#185008

みんなの回答

回答No.6

no4です。 それが確かなら、私が最初に思っていた、持たされているカードをつい出来心で使ってしまったレベルではなく、業務上横領は確定で窃盗の適用すら出来そうですが、一体全体そちらの会社はどこまでおおらかな管理体制なんでしょうとため息が出てきます。 まずは、そのカードの特定ですね。 請求書でどのカードが使われているかは解りますよね。 次にそのカードが使われていたスタンドへ行って、どんな人相風体の人間が使っていたか、どんな車だったかを聞いてみましょう。度々入れていたのなら解るはずだし、会社のカードの使用状況を社長が聞くことを拒否はしないでしょう。 とにかく証拠が欲しいです。 証拠をつかんだらすぐに当該カードを使用不能にしてからその社員を呼び、しっかり詰問してください。相談者さんはあまり肝が据わっている感じがしないので、誰かに同席してもらった方が良いと思います。 相談者さんが書かれていることが真実で証拠がそろえば警察に告訴することは十分可能です。ただ、お勧めはしません。 本人から始末書と弁済金を取るのがベストだと私は思います。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.5

ガソリンカードをいつ誰に貸しているのか管理していますか。 管理していなければ、その人が使ったという証拠にはなりません。 状況証拠は証拠になりませんよ。 ガソリンカードをいつ誰に貸したかの管理をしていれば、今度はその人の営業日報などを書かせていますか?その日報でそのガソリンを入れた地域に行った形跡が無ければ営業に回っていない場所でなぜガソリンカードを使ったのか確認すればいいでしょう。 もし車での直行や直帰を認めていれば、直行前や直帰後にガソリンを入れるということもおかしな行為ではないのでプライベートの車に入れたかどうかはわかりません。

回答No.4

会社を経営する者として同様の経験がありますが、こういう出来事はこちら側の管理不行き届きという責任もあります。それを踏まえた上での対処として 当然ながら、そのカードは社用車に給油するために持たせているわけですよね。だとすれば伝票から解る総給油量と当該社用車の走行距離を計算してみれば、ある程度判明するのじゃないでしょうか。運転日報をつけているならすぐ解るでしょうし、そうでなければ点検等の記録から追うべきです。 それで判明しない程度の量なら、今までの自分の甘さを反省して不問に付し、次からの防止策を考えることをお勧めします。警察に行っても何も解決しません。 ただ、明らかに量が多くカードの不正使用が明らかならば業務上横領ですから、懲戒免職をちらつかせていくばくかの金額でも弁償させましょう。 退職してしまえば逃げられちゃいますから、在職中に決着つけないといけません。 それと、そういうことする輩は退職間際に色々やらかす可能性がありますから、カードは早めに取り上げた方が良いですよ。

noname#185008
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます! 事務をしてる者なので社用車に乗る機会もないんです、どうやら勝手にガソリンカードを作ったか、廃車した車のカードを手に入れて使ったと思います。 この場合は明らかな不正使用なんでしょうか?

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

大した人生経験などございませんが、、、 会社の車の走行距離などから、ある程度は推測できませんか? 明らかに量や回数が多すぎる場合、他の車に入れていた事になり、そのカードを他の人が使わない、使えない状態であれば当然に・・・ 他の可能性というのが書かれていませんから何とも言えませんが。 警察は、相当額が多くないと動きません。 やはり数百万単位かと。 事情徴収ぐらいするでしょうけど、今度はそうなると容疑が固まれば起訴、有罪になれば禁固や懲役もあるでしょう。 そこまでやっちゃう? 先に当人から事情聴取すべきでしょう。自殺、高飛びなどの危険がなければ。 もちろん、あまりに強引、長時間、高圧的な聴取はだめです。普通に問い質して下さい。 拷問は警察が専門ですから、そっちへ任せた方がうまくいきますww

noname#185008
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます! 金額は200万は超えていると思います。 キツく問いただすことはやめときます。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.2

「請求書を見ると、君の居住区域のスタンドでちょくちょく給油しているようだが、これは私用じゃないのかね。」 「・・・」 「黙ってても分からん、はっきり説明したまえ。」 「違います。」 「弁護士を入れて、徹底的に調べ上げてもいいんだよ。ひょっとしたら、懲戒免職の芽も出てくるかも……」 「申し訳ありません! 許して下さい。」

noname#185008
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考にさせていただきます。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

民事不介入では。

noname#185008
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 会社の役員が私用でカードを使っているみたいですが・・・

    うちの会社の役員の事ですが、社用車で自分で運転して通勤しており、その車にかかった費用はすべて会社持ちです。会社には決まった取引先のガソリンスタンドがあり、皆そこでガソリンを入れて、毎月請求書がきて月末にまとめて支払っています。しかし最近役員は、会社のクレジットカードを持っているので、それを使って、郊外のガソリンスタンドでガソリンを入れたり、プリペイドカードを買ったりしています。それに通勤では使うはずのないハイウェイカードの請求もしてきます。 それも決まって土日祭日に使っています。プリペイドカードの使用明細もカードの返却もしてくれません。こんなのってありですか?なんとかしたいのですがよい方法はないでしょうか。お知恵をお貸し下さい。

  • ガソリン代がお得になるクレジットカードは??

    自営業をしてるのですが、ガソリンカードを作ろうと思ってます。 ガソリンの給油と高速代を合わせて、月々大体13万くらい支払ってます。 1回の給油が50~60Lくらいです。レギュラーと軽油の2台です。3日に1回くらいのペースで入れる感じです。 スタンドは、出光・JOMO・シェル・モービルなど周りにはあります。 それから、色々な地域(県外などさまざま)に行くのですが、スタンドの数が多いのはどのガソリン会社なのでしょうか? この状況で、お勧めのガソリンカードは何になりますか?ネットで色々調べてみましたが、どれも同じような感じがしてしまって・・・ 値引き、キャッシュバックなど各カードによって違いがあるようですが、今ガソリン代がドンドン上がってきてるので「お得」なカードを探してます。 情報をお持ちの方いましたら、アドバイスお願いします!

  • 人生初のガソリンスタンド

    人生初めて自分の運転で今度ガソリンスタンドに行きます。 連れの車の助手席にのっているとき、ガソリンスタンドには何度も入った事があるのですが、細かい事がわからないので教えてください。 まず、ガソリンスタンドに入ったら、誘導してくれますよね。 で、止まったら窓を開けて「レギュラー満タン」っていえばいいのですか? カードで支払いたいのですが、そのときはカードをいつ渡せばいいのですか?あと、サインとかもしなきゃいけないんですか? それから、エンジンをきらなきゃだめなんですよね。 でも、エンジンを切るとパワーウインドウが動かなくなってしまいますよね。 窓は全部閉めてからエンジンを切ったらいいのですか? それとも少しあけておいてエンジンを切るのですか? 「すいがらありますか?」とか聞かれたらすいがらをだしていた連れがいたのですが、あれって窓が空けなきゃ無理ですよね。エンジンをきっていたら窓が開かないし、どのタイミングでエンジンを切ったらいいのか・・・。 それから、ガソリンを入れ終わったら係りの人が近づいてきますよね。 そのときにエンジンをかけるんですか? なんだかわからないことばかりですみません。 教えてください。

  • 推理本好きの方、知恵を貸して下さい。

    既存の本や映画からの抜粋でも、思いつきでも何でも構いません。「犯人はお前だ!」という決め手をたっっくさん教えて下さい。 (1)指紋、遺留品、動機から犯人が判明するのではなく、もっと別な事から判明するのって? 例えば「犯人しか知り得ないはずの(警察がまだ公表していなかった)情報を口走ってしまったから、犯人はお前だ!」みたいな・・・。 (2)これがあれば犯人決定的な目印って? 例えば猫殺し事件(笑)だったら「猫のひっかき傷があるから、犯人はお前だ!」みたいな。 めちゃくちゃ凝ってなくても、ありきたりな「犯人はお前だ!」でOKなので1つでも多くの知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

  • 社名を勝手に使って他人がガソリン入れた

    2年ほど前になるのですが、従業員の兄(兄は我が社とは無関係)が、弊社の名を名乗り、弊社が契約しているガソリンスタンドでガソリンを8万円分ほど入れていたことが、ガソリンスタンドから連絡があり2年前に判明しました。 その後、その兄が勤める会社の上司と、本人が我が社に来て、「申し訳ありませんでした、必ず返します」と謝罪に来ました。 しかし、それから今まで2年間請求書を月1回出していますが全く払ってくれません。 電話をしても、「本人はもう辞めました」というのでその上司に代わってと頼んでも「担当は出払っていて今おりません」というばかりです。 先日も電話したら「その上司も辞めたので、当社はもう関係ありません」と言われてしまいました。 ガソリンスタンド側から、内容証明を出して払ってもらって欲しいと言われましたが、我が社の役員は「本当はガソリンスタンドと我が社の名をかたった者の問題であって我が社は関係ないはず」と言っています。どうしたらいいのでしょうか。 ちなみに、我が社ではガソリンスタンドに車のナンバーごとに契約しておらず、社名を名乗ればガソリンを入れることになっています。

  • ガソリンスタンドでの一般カードの使用について

    高還元率の漢方スタイルクラブカードやリーダーズカードを作ろうかと考えています。 一つ悩みなのは、この2つのカード、ガソリンスタンドで使用すると、1~2円程高くなりますよね? 例えば、シナジーカードや出光カードまいどプラス…などのガソリンスタンドの提供カードだと安くなりますが、ガソリンスタンドと関係ない一般カードだと若干高く請求されますよね?

  • 私名義のものでイオンクレジットカード(JCB)を扶養家族が利用している

    私名義のものでイオンクレジットカード(JCB)を扶養家族が利用しているのですが請求明細にガソリン会社名の請求がきており、シヨウワシエルセキユ、イデミツ、ゼネラルとだけ記載をされており、金額のみの記載しかされておりません。 普通ガソリンスタンドの請求ならどこの支店でいれてガソリンの数量などが表示記載をされていると思うのですが上記だけの会社名、金額のみというのはどういったことが考えられますか? カード会社に電話をして聞くのが一番早いとは思うのですが…。

  • 無断で給与から天引き

    みなさんこんにちは。 会社の車両に会社指定のスタンドで給油しました。そのスタンドは給油カードがないと給油出来ないようにと会社が決めていましたが、私がカードを持たずに行った際には伝票にサインして給油できました。会社はその行為を認めていないとして、無断で給与からガソリン代を天引きしました。ガソリンは会社の車に入れられていて、ガソリンを自分の車に給油したものではないので、それを弁済するのはおかしいと思いますが如何でしょうか?

  • 車検満了日って第三者が分かるものですか?

    ある大手ガソリンスタンドで車検に力を入れているところから、 H24年○月が車検満了日です。・・・・(いわゆる営業文句)・・・と いうようなはがきが届きました。 このスタンドというかこの会社でカードに入っていますが、 車両の情報などは登録していません。 また、車は去年中古で買ったものでこの会社が私の車の車検日が分かるわけがありません。 ちなみに、軽自動車ですので普通車の陸運局ではなく、協会が管理しているのは知っていて、 普通車のように納税証明書がないと車検を受けられないということはなく、納税証明書がなくても、 市役所や協会?に簡単な申請をすれば車検を受けられることを知っています。 こういった点で、個人情報が簡単に利用されてしまうのでしょうか? このはがきが来た時点で、 入会しているガソリンカードと車の情報がリンクされていることは分かりました。 ということは、カード情報の住所+名前 = 車検証(もしくはどこからか入手した情報)をマッチングしていることになります。 別の系列スタンドで一度だけオイル交換をしようとしてキャンセルしたことがありますが、 その時はガソリンカードを出していませんでした。 最近、警察やソフトバンク店長などの個人情報漏洩が取りだたされています。 とても不安です。

  • 高速道路のSAで

    財布をなくしたのですが、現金がない状態でガソリンを入れることは可能なんでしょうか? キャッシュカード、クレジットカードもなくしてしまって免許証は別にしておいたので無事だったのですが。SAのインフォメーションで聞くとガソリンスタンドと交渉するか警察でお金貸してもらうかどちらかと言われたのですが・・・なんとかギリギリ目的地までガソリンはもったのですが自分の場合、両方ともダメでした