• ベストアンサー

車検満了日って第三者が分かるものですか?

ある大手ガソリンスタンドで車検に力を入れているところから、 H24年○月が車検満了日です。・・・・(いわゆる営業文句)・・・と いうようなはがきが届きました。 このスタンドというかこの会社でカードに入っていますが、 車両の情報などは登録していません。 また、車は去年中古で買ったものでこの会社が私の車の車検日が分かるわけがありません。 ちなみに、軽自動車ですので普通車の陸運局ではなく、協会が管理しているのは知っていて、 普通車のように納税証明書がないと車検を受けられないということはなく、納税証明書がなくても、 市役所や協会?に簡単な申請をすれば車検を受けられることを知っています。 こういった点で、個人情報が簡単に利用されてしまうのでしょうか? このはがきが来た時点で、 入会しているガソリンカードと車の情報がリンクされていることは分かりました。 ということは、カード情報の住所+名前 = 車検証(もしくはどこからか入手した情報)をマッチングしていることになります。 別の系列スタンドで一度だけオイル交換をしようとしてキャンセルしたことがありますが、 その時はガソリンカードを出していませんでした。 最近、警察やソフトバンク店長などの個人情報漏洩が取りだたされています。 とても不安です。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

私はアルバイトで給油所周辺で車検が近い家を記録して回った事があります。 簡単な仕事ですよ   

tax_sos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに以前、地元に出来た系列スタンドのチラシが入っていたことがありました。 それでメイン車の車検を受けましたが、そもそも自宅から離れた駐車場に止めており 誰の車かは断定できないと思うのです。 軽カーを買ったのは去年ですし、カード情報とリンクするには確定情報がなければ 怖くてガソリン会社もできないと思うのですが。間違っていれば、クレームになるし。

その他の回答 (13)

• madisan
回答No.14

ガソリンスタンドに拘らなくてもいいんじゃない。 中古車販売店とか保険会社とか、車検証の情報を知っているところを考えてみれば? 個人情報は漏洩するのはダメだけど、第三者提供するのはいいんだよ。 第三者提供には、もちろん貴方の同意が必要だけど、ほとんどの人は、個人情報を提供する時に、その会社のプライバシーポリシー読まずに同意しちゃうから、知らず知らずに提供した個人情報を第三者提供していいですよってことになってるケースも少なくない。 逆に言うと、同意書の作り方ひとつで、割と自由に使えちゃうんだよね。 個人情報なんてセキュアでも何でもなくて、駄々漏れなのが現状なんだから、クレジットカード情報とかパスワード情報などの実害がある情報以外は、あまり気にしないほうがいいよ。

tax_sos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 > ガソリンスタンドに拘らなくてもいいんじゃない。 中古車販売店とか保険会社とか、車検証の情報を知っているところを考えてみれば? GSのカードと関連づけられていることからです。

• ka2_abe
回答No.13

>チラシ投函時に近隣の車の車検月を把握して、 >協会に参照したとしか考えられませんし、 >だいたい同じ住所で同姓同名が存在したら >カード情報とマッチングできたとしても違う情報統合となってしまうので、 >そうやすやすとできるものではない・・・ ご自分でお礼を述べておかしいと思いませんか? 同じ住所で同姓同名・・・いるわけないでしょ??? ガソリンスタンドというのは入庫する自動車全ての ナンバープレートを把握します。 これはどこでもやっています。 そして、登録カードを機械に通せば 「このカード名義の人は、このナンバーの車両を保有している」となります。 で、窓ふき頼めば車検期日は簡単に把握できます。 カードを登録したじてんで全ての情報の源を提供しているのですすでに。 まあ。ナンバーと車検期日から協会に参照する事は不可能ではありませんが、 其処までしたら、あなたの登録カードに その情報がリンクされていますね。 そう言う情報統制を受けるのがカードなんです。 どういう理由でカード登録したら安くなると考えていたのでしょうね??? その情報をあなた自身が売ったから、 安くなるのですよ。 リピート客を増やすためだけではありません。 リピーターを増やすだけなら 住所や家族の情報は要らないのです。 そのカードを登録するときに住所を書いていないのなら おっしゃるとおりです。 =協会参照の住所情報がだだ漏りという証拠と考えて良いでしょう。 カードを登録したときに住所を書いているんでしょう? >時折DMが届く のですから。 ばかばかしいにもほどがあります。 いやなら、カード作らなきゃ良いでしょう?

tax_sos
質問者

補足

どうも勘違いされているようですね。 ガソリンSSカードはここ数年まったく使っていません。 あと年会費が環境保護に役立てられているとのことで、 解約していないだけなんですけどね。 どこの石油販売会社か分かってしまいますね。 ガソリンが割高になってもガソリン会社と全く関係の無い信販系カードで入れます。 理由はさておき、つまりいつもSSカードを使わず、さらにそのSSカードはここ数年 使っておらず、去年購入した軽カーもほとんど見せていないのに車検の案内が届く。 奇妙ですよね。メインカーの普通車ではそんなことなかったのに。 求めているのと違う内容はご遠慮下さい。

• ka2_abe
回答No.12

・・・一番の情報漏洩源はたぶん・・・ご家族でしょう。 あなたは入れた事が無くても 誰かが入れたかも知れませんね。 セカンドカーがあるって事は家族持ちだと容易に推測できます。 で、奥さん?とかが入れているときに あなた名義のカードを使う。 そして、ウィンドウを拭かせてもらえば 車検満了日は助手席などからよく見えます。 一度でも入れていれば カードと車種、ナンバー、車検満了日、オイル交換歴 給油年月日など 全てが解ります。 情報漏洩を気にしているようですが コンビニはもっと凄いですよ。 いわゆる現金カード払いなどしていると あなたの買い物履歴、時間品名などなど 全て全国チェーン店で共有されています。 あなたの好みも把握されています。 ガソリンスタンド営業もやっとそういう 日本のコンビニ流通革命と同じラインまで情報統合しているのです。 もっといえば。 その店で入れて無くても、 系列店でカード使って入れていれば 近場の店に情報が流れます。 わざわざ軽自動車協会!?から盗んだ 高い情報を買わなくても、 一度でも入れた事のある所で すでに情報をとられていますから。 コンビニで携帯やカード払いなどしている人は 個人的施工まで含めた全てを管理されている時代です。 それに合わせて店の流通が動いているのです。 DMなんて物はその最たる物。 顧客情報は買う時代ではなく、 収集できる時代です。 仮に、あなたが毎週金曜日にコンビニで 鮭のおにぎりを携帯などで必ず30個買うようにしてご覧なさい。 ちゃんとそのコンビニに30こ以上の鮭のおにぎりが 毎週金曜日に入荷しますから。 ちゃんと時刻も合わせてね。 そう言う時代です。

tax_sos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに家族からの・・・は否定しきれません。 ただし、可能性は薄いと思っています。 カードに入会した店、また系列のスタンドはもとより、 そのカード自体年会費だけを支払うものになっているからです。 まったく使っていない。でも、プレゼントキャンペーンのはがきはたまに 届くという程度でした。 また、カードを使用していなくても、名前や住所を書く行為を家族が系列店で 行っていないと思います。ガソリンの領収書・明細書をできるだけ確認していますので。 やはり、チラシ投函時に近隣の車の車検月を把握して、 協会に参照したとしか考えられませんし、だいたい同じ住所で同姓同名が存在したら カード情報とマッチングできたとしても違う情報統合となってしまうので、 そうやすやすとできるものではないと思います。

tax_sos
質問者

補足

補足です。 このSSカードでガソリンは何度か入れましたが、 ここ数年入れていません。 ちなみに、もちろん去年購入した軽カーでは一度も入れていません。 ですから、車検のお知らせが来た軽カーの車検月を知り得るはずがないと 思うのですが。

• trajaa
回答No.11

>このスタンドというかこの会社でカードに入っていますが、車両の情報などは登録していません。 それは了解。 じゃそのスタンド(系列も含む)で、カードを使ってガソリン給油などしましたか? したのであれば、その際にウインドウのシールで確認出来る。

tax_sos
質問者

補足

既出の補足等にも書いていますが、 このカードは年会費だけを支払うカードになっていて ここ数年まったく使っていません。当然、軽カーを買う前5年は確実、 も、買う後もです。 この軽カーを見せたのは、 系列店でオイル交換申し込み・キャンセル時のみで、 車検証もカードは見せていないし、申込書は回収していますので、 そもそも系列店で名前すら把握できていないと思われます。

• yytt56
回答No.10

このスタンドというかこの会社のカードに入っているということは、給油したときなどにフロントガラスのシールをみて、ナンバーと車検年月をスタンドで控えていれば、このカードを使っている人が乗っている車の車検はいつか、くらいは簡単にわかります。 それが、たとえばコスモでしか入れた事がないのに、エネオスからハガキがくるなら問題はあると思いますが。ガソリンに限らずどこの業者もそのくらいやっています。

tax_sos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ガソリンカードはここ5年以上使っていません。 ガソリンの割引価格よりも別のカードを使ってそのポイントを貯めて 還元された方が特になるからです。 したがって、軽カーを買う前にも後にもガソリンSSのカードでは 給油せず、他の支払い方法としているので名前が分かっても、 ローマ字か、当て字程度であり、さらに自社のカードと名義が同じだとしても 住所や名前の漢字が同じかどうかの判定まではできない思います。

• memphis
回答No.9

>私の車の車検日が分かるわけがありません。 普通は、フロントガラスに車検シールが張ってあるので誰でも判りますよ。

tax_sos
質問者

補足

・・・・・・・ 今までの回答者様の欄に補足してありますので、お時間があれば参照してください。 1.誰の車か外からみて特定できますか? 2.カード情報と車をどうやってマッチングしたのですか?

• arxtest
回答No.8

>この車はセカンドカーですし、この車でこのスタンドで給油したことはありません。 >更にいうと、ガソリンカードに入ったのは隣の隣の市で、数年前に私の地元でも >このガソリンスタンドができましたが、そこにオイル交換を申し込み&キャンセルしたので、関係性が見いだせません。 >そもそも、ここ数年、このガソリンカードも入会したスタンドも使用していません。 こうなると推測でしかなくなりますが、姉妹店や系列店・協力店等(GS以外にもなんらかの営業などやっていたり)で顧客情報を共有している場合もあるでしょう。 また、チラシ等配布のときに置いてある車を見るなどあるかもしれません。 もちろん個人情報がどこからか流れていると言う可能性は0ではないでしょう。

tax_sos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 難しいですが、メインカー(普通車)の時は車検の案内はがきは来ていませんでした。 つまり、軽カーだけの特有の何かだと思いましたので、情報管理している協会 からの漏洩か、所有者を簡単に第三者が照会できてしまうシステムなのかと 疑っているわけです。

• e_16
回答No.7

あなたの車のフロントグラスにシールが貼ってありますよ^^

回答No.5

車の窓に貼ってあるでしょ。 これは平成23年12月が満了です  

tax_sos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 だとしたら、車とカード情報をどうやってリンクしたのでしょうか? やっぱり、駐車場の車のナンバーと車検月を控えて協会で持ち主を照会した 可能性が高いですね。 気味が悪いので、安くてもサービス良くてもこんな会社で車検は受けたくないですね。

• mac1963
回答No.4

フロントガラスに貼ってある車検のシールで誰でも簡単にわかりますよ 色で何年何月が期限なのかわかる様になっているの車に近寄らなくてもわかるんですね 車検切れが簡単にわかる様にそうなっているのよ 検挙しやすいでしょ

tax_sos
質問者

お礼

ご回答のスピードにお礼が追いつけず、申し訳ありません。 補足は#1に致しました。 数年、カードとスタンドを利用しておらず、オイル交換申し込み・キャンセルは 系列の別の店でしたし、また、スタンドのカードを提示していないので、 関連づけられているのが不思議です。 また、セルフスタンドなのでほとんど店員と話すこともありません。 さらに、この車はセカンドカーで、この車でこの系列の店に給油にいったことはありません。