• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:社名を勝手に使って他人がガソリン入れた)

社名を勝手に使って他人がガソリン入れた

このQ&Aのポイント
  • 2年ほど前になるのですが、従業員の兄が、弊社の名を名乗り、弊社が契約しているガソリンスタンドでガソリンを8万円分ほど入れていたことが、ガソリンスタンドから連絡があり2年前に判明しました。その後、その兄が勤める会社の上司と、本人が我が社に来て、「申し訳ありませんでした、必ず返します」と謝罪に来ました。
  • しかし、それから今まで2年間請求書を月1回出していますが全く払ってくれません。電話をしても、「本人はもう辞めました」というのでその上司に代わってと頼んでも「担当は出払っていて今おりません」というばかりです。先日も電話したら「その上司も辞めたので、当社はもう関係ありません」と言われてしまいました。
  • ガソリンスタンド側から、内容証明を出して払ってもらって欲しいと言われましたが、我が社の役員は「本当はガソリンスタンドと我が社の名をかたった者の問題であって我が社は関係ないはず」と言っています。どうしたらいいのでしょうか。ちなみに、我が社ではガソリンスタンドに車のナンバーごとに契約しておらず、社名を名乗ればガソリンを入れることになっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moook
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.2

8万円は御社が支払ってしまったのですか? もし、ガソリンスタンド側に請求として残っているのなら、御社はあまり関係なく、確認に落ち度のあったガソリンスタンド側と窃盗犯の従業員の兄の2者の問題ではないでしょうか。 (従業員の兄が勤めていた会社も本来関係ないと思います。) とりあえず、ガソリンスタンドが警察に被害届を出して事件として扱ってもらうべきかなと思います。

iyoboya
質問者

お礼

質問に大事な部分が多々抜けていて申し訳ありませんでした。 窃盗犯に当たるのですか! なにしろ小さい会社なもので、法律方面?には疎い者ばかりで今まで、ガソリンスタンドがこちらが請求書を出せばいいというもので、それに従っていました。 警察に届けを出したらどうかと役員に言ってみます。 回答ありがとうございました。

iyoboya
質問者

補足

兄の上司と連絡が取れなくなり慌ててしまって、かなり抜けていた部分があり、申し訳ありません。 8万円は弊社は払っていません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • moook
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.4

No.2です。 勢いで『窃盗犯』と書いてしまいましたが、本当に窃盗罪に問えるのか、または他の詐欺罪等の適用なのか、専門家ではございませんので、確証はございません。 混乱させてしまったようであれば、申し訳ありませんでした。 ガソリンスタンドと兄の2者の問題と書いたことは間違いないと思います。

iyoboya
質問者

お礼

今日もガソリンスタンドの方がやって来て、内容証明で請求して欲しいと、言われました。 そうして払ってもらわないと、取引停止にすると言われてしまいました。 でもガソリンスタンドと兄だけの問題とお答えいただき、正直ホッとしているところです。 ご回答ありがとうございます。

iyoboya
質問者

補足

今日、弁護士に相談してみたところ、やはり皆さんがおっしゃったとおり、スタンドと兄の問題でわが社は一切関係ないそうです。 スタンドが詐欺罪で警察へ届け出るべきだそうです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

 社名を名乗れば~というシステムがすでに間違っていますよね。本人のサインは必要ないのでしょうか?サインがない物については請求されても支払わない位のきちんとしたやり方をしなければなりませんよ。  これは会社同士の問題ではなく兄弟間でかたづけられそうですね。役員の言うとおりです。まず、弟が兄に変わって支払う。その後に兄が弟に支払えば良いのです。勿論念書が在ればそのコピーも役にたちますがすでに退社しているので在ればこれ以上は無理でしょうね。  まずどう考えてもやった本人が悪いし、でもそう言う甘いシステムにしておく方も悪いです。弟もそう言う車内のことを部外者に話したと言うことで懲戒処分に出来ますよ。会社に不利益を与えたのですからね。  弟に話してみたのでしょうか?

iyoboya
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 重要なことが抜けていて本当に申し訳ありませんでした。 サインはするのですが、従業員の出入りが激しく、すぐ辞めたり、別の人を新たに雇ったりするのであまり当てにならないのです。 甘いシステム、耳が痛いですが、どうすればシステムが改善できるのか一事務員として悩むところです。 従業員が既に辞めている場合はどうしたらいいのかご回答いただければ本当にありがたいです。

iyoboya
質問者

補足

従業員(弟)は5年以上前に辞めており、連絡も取れません。その兄もどこにいるのか全く分かりません。 慌てており、抜けていた部分が多々あり申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

あなたの会社の従業員(犯人の弟?妹?)はどうしてるんですか? 元々、そういう方法で社名を名乗ればガソリンが掛けで買えると知ったのは、その従業員が話したからじゃないんですか? 私だったら、その従業員に払わせて「後は兄弟で処理しろ」と言いますけどね。 ところで、そのシステムはもう改善されたんですか? 改善されていなければ、同じ問題が起きますよね。

iyoboya
質問者

お礼

大事な部分が抜けていて申し訳ありませんでした。 何しろ家族で経営してるような小さな会社なのでシステムやきちんとしたマニュアルなどあまりありません。 役員にこれを機に改善したらどうかと言ってみます。 ありがとうございました。

iyoboya
質問者

補足

書き忘れました、すみません。 従業員(弟)は兄がその行為をした5年前位に辞めています。 従業員が兄に、掛で買えると話したと思います。 システムは改善していません。 請求書が届いた時、書いてある車のナンバーを確認するといった程度です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同じ業界内で同じ社名

    弊社はサービス業を主の事業とする非上場株式会社です。創業30年になります。私どもの業界では上位に位置しているため、業界内での認知度は高いと自負しておりますが、一般の方には社名を申し上げてもまずわからないかと思います。 2年ほど前に当社と全く同じ業界で全く同じ社名の別会社があることに気が付きました。設立は3年前のようです。それほどの実害は出ていないようなのですが、取引先でも勘違いをしているところも多く、そのうちに何らかの問題が起こるのではと心配です。 そこで当社の社名を商標登録をして、その会社に社名の変更を迫る事はできますでしょうか。または他に何かよい方法はありますでしょうか。

  • ガソリンスタンド

    昔バイトしてたガソリンスタンドが潰れてた。東京五輪の年までにガソリンスタンドは今の半分に減少するから生き残るために頑張って売り上げ伸ばさないとって言ってたのがもう3年前。結局は生き残れなかったか。

  • 口語で「ご社名をお伺い」するのはおかしいのでしょうか?

     仕事での電話応対で、先輩社員から注意を受けましたが、 相手の用件を聞いた上で、確認のため 「ご社名と担当者様のお名前、念のために電話番号をもう一度 お伺いしたいのですが」と問うのはおかしいのでしょうか?  文語では、資料請求や契約書を書いてもらうため、 FAX送付状などでご社名と担当者名、ご捺印を…と書いたりしますが、 口語で「ご社名」と言うと、御社名(おんしゃめい) を読み間違えてるみたいで、先方よりおかしいと思われる との指摘を受けたのですが、そう感じるものですかね?  たしかに口語で「とか」は使いますが、文語では「など」に しないとおかしいですよね?  少なくとも、ボクの応対を聞いていた先輩はそう思ったので、 そう感じる人はいるのだろうと思うのですが、 正しい区別が知りたいと思い質問しました。  そもそも、丁寧に表現するためにつける「ご」と「お」の 違いって、どう区別したら良いのでしょう?  日本人ですが、日本語は区分が曖昧でよく分かりません。  分かりやすいご回答をよろしくお願いします。

  • ガソリン なぜ安いの??

    最近ガソリンが値上がりしていてレギュラー120円代/リットルが主流ですよね。しかし私の家の近くにあるガソリンスタンドでは最近値上げしましたがそれでも107円です。値上げ前は104円でした。ハイオクでさえ117円です。 なんでこんなに安い価格で販売可能なんでしょう??? ガソリンは半分近くが税金と聞きます。税金を払ってないんじゃん?とか灯油か水でも混ぜてるのかな?とか考えますが数年以上前から激安路線を走っているスタンドです。そのため税金未納や混合のように捕まりそうなことはしていないと思うのですが...もちろんセルフではありません。安い理由としてどのようなことが考えられますか?思いつく方いましたらよろしくお願いします。

  • ガソリン漏れ?

    ニッサンの180SXを所有している者ですがガソリンスタンドでガソリンを補給時に店員にガソリンが漏れてますよ!と指摘を受けたのですが 今朝、確認してみるとガソリンの量は、減ってませんでした。ガソリンタンクの辺りを見たのですが漏れてはいませんでした。その時エアコンを掛けてたのですが確かにガソリンの臭いがしました。何か関係があるのでしょうか?その前に段差で後ろを打ってました。

  • これからガソリン車を買うのはリスク大きいですか

    デザインの関係(昔ながらのセダンが好き)で、これから(ハイブリッド車ではなく)ガソリン車を買おうかなと思っているのですが、世の中の流れは、ハイブリッド車、電気自動車になってい中で、ガソリンスタンドも少なくなっていくであろう中で、ガソリン車を買うのはリスク大きいですか。 ただ、カソリン車でも、新車ではなく中古車にしようかとは思っています、さすがに、10年以上も乗り続けるのはリスクが高すぎるような気がしますので。

  • 業界再編の本探しています。

    日本三年間いなかったので、会社名がいろいろ変わっていたのに驚きました。 ガソリンスタンドでは聞いたことない名前、 携帯電話会社ではボーダフォンはどこが社名を変えたっけ。 銀行もUFJとかどことどこが合併して社名がかわっいたのか、すぐ思い出せません。 そのように近年の各業界の企業の合併、社名変更などが一目で分かるような(図柄などで紹介)本ありませんか。 今日でも買いに行きたいのですが・・・・

  • ガソリンスタンドについて

    こんにちは、家近くのガソリンスタンドでバイトしようと思っているのですが、やはり接客業ということで一般に黒髪でなければいけないのでしょうか?面接前の電話のときにそのようなことを直接聞くことは理不尽にあたりますか?店によると思いますが、皆様の体験談などどうかよろしくお願いします。

  • 社名を語る事は犯罪になりますか?

    教えて下さい!! 私が勤めている会社に、在籍しない社員宛の郵便物が届きます。 差出人はキャパクラやクラブ、飲食店からのダイレクトメールや挨拶状などがほとんどで、2年前ころから度々あります。 DMを送付してきたお店へ電話で問い合わせたところ、当社の『社名』と『代表取締役副社長』の肩書きで名刺を作成し、配布しているようです。 この人物の氏名は社内の人間は誰も知らないようなので、偽名の可能性が高いです。 今のところ犯罪に関わるような事は発覚していませんが、DMが届くだけでも迷惑しています。 このような社名と肩書きを語ることは犯罪になるのでしょうか? また対処する場合は警察や法律専門家など、どこへ相談することが望ましいでしょうか? お手数ですがご回答をお願い致します。

  • ガソリンスタンド

    ガソリンスタンドのカードについて ちょっと厄介なことがあり、相談いたします。 私の会社は法人契約でカードを車両ごとで管理しています。 (1)車両1枚ずつに、法人クレジットカードを渡し、それぞれに任せています。 (2)給油時は個人の判断にまかせ、利用は、社員判断です。 厄介と申し上げたのは、 部下もしくは上司のだれかがが、カードを財布に持っており、 自宅の車両でも、会社の車両でも給油できる状態にあったこと。 会社の給油カードが、自宅車両の給油で利用されているんではないか、 と。 この情報は、不確定で、余りことをおおごとにできず、 事前に情報を集めたく、このような場で質問をさせていただきました。 そこでですが、確定するまでは対応措置を行わない、疑いたくないことなので発言しない、のですが、事前にご存知でしたら、教えていただきたいのです。 (1)給油時、車両番号記載されているクレジットカードで、その記載されている番号の車両以外でも給油ができるのか。 (たとえば、カードの車両番号が、1111で、実際の車両が、2222の車両の場合は、給油ができる・・?) (2)ガソリンスタンドは、どこまで防犯装置がついているのでしょうか。 (ENEOSです。) (3)給油後は、伝票が出てくるのですが・・・。伝票上は、車両ナンバーが記載されているだけで、実際の車両がよくわからないため、 ガソリンスタンドで車両番号を特定できるのでしょうか。 (4)ガソリンスタンドは、どの程度まで、特定できるのでしょうか。 (たとえばカード番号と、車両が違う場合、給油をとめるとか・・・。 ) ガソリンスタンドは、多くの拠点を持つため、すべてを制御するのは難しいと思います。淡い期待をしているのですが・・・。 ガソリンスタンド勤務経験の方や、法人の方で従事されている方、 内部犯行としたくないのですが、予防措置として大いに勉強させてください。 よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • ミシンCPS56の下糸がからまってしまい、動かなくなってしまいました。
  • プーリーが重くなっており、下糸を引き出そうとしても上糸がからまってしまいます。
  • 下糸のかまの掃除も試してみましたが、問題は解決しませんでした。
回答を見る