• ベストアンサー

ガソリンスタンドでの一般カードの使用について

高還元率の漢方スタイルクラブカードやリーダーズカードを作ろうかと考えています。 一つ悩みなのは、この2つのカード、ガソリンスタンドで使用すると、1~2円程高くなりますよね? 例えば、シナジーカードや出光カードまいどプラス…などのガソリンスタンドの提供カードだと安くなりますが、ガソリンスタンドと関係ない一般カードだと若干高く請求されますよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko10
回答No.2

確かにカード利用時に手数料を上乗せされるケースがありますが、 カード会社とカード加盟店との契約では手数料の上乗せ行為は禁止されています。 https://jcb.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/733 上乗せがあった場合はカード会社に連絡して下さい、との事です。

その他の回答 (6)

noname#252929
noname#252929
回答No.7

ガソリン販売店によって変わります。 現金>クレジットカード>スタンド系列のクレジットカード となって居るスタンドも多いですよ。 現金が高くなる理由は、お店で現金を扱わなければならないからです。 毎日現金の集計をして、過不足のチェックを行い、夜間には、銀行の夜間金庫に預けたり、店長や責任などが持ち帰るなどしなければなりません。 それらの人件費コストを考えると、カードの手数料を払った方が安くなるという考え方もありますからね。 カードなら、数字だけで処理できますので、盗まれたり、計算違いなどがありませんからね。

• oska
回答No.6

>この2つのカード、ガソリンスタンドで使用すると、1~2円程高くなりますよね? 高くなるのではなく、会員割引が無くなるだけです。 会員割引が適用外になるので、実質的に高くなると感じます。 >シナジーカードや出光カードまいどプラス…などのガソリンスタンドの提供カードだと安くなりますが 先に書いた通り、会員割引が無くなりますからね。 ※この割引分は、実質的にスタンド経営には影響しません。 ※実質的に、現金会員と同じ価格になるだけです。 ※石油精製会社系カード利用では、系列店は実質的にカード手数料を支払いません。 >ガソリンスタンドと関係ない一般カードだと若干高く請求されますよね? まぁ、一見客になりますから「店頭表示価格」となりますね。 決して、高く請求している訳ではありません。

• seble
回答No.5

そりゃそうですね。そうやって差別化しなけりゃ、石油会社がわざわざカード会社へ5%も手数料払う意味が無いですもんね。 で、だからどうだと? ああ、ワシが政権取った場合は、ガソリン関係の税金は半額にして1人当たり上限付き配給制にするよ。もちろん価格は全国統一。カードによる差別化などは禁止するから。立候補したら投票しろよな。(立候補は永久に無いと思うけど、、、w)

noname#231223
noname#231223
回答No.4

若干高く請求されるなんてことは一切ありません。 割引がないので、「シナジーカードや出光カードまいどプラス…など」で1~2円引かれるところが、引かれないだけのことです。 現金でも、会員でなければその金額で請求されますよ。

• coco1701
回答No.3

>この2つのカード、ガソリンスタンドで使用すると、1~2円程高くなりますよね?  ・>シナジーカードや出光カードまいどプラス…などのガソリンスタンドの提供カード   で決済するのに比べればですね >ガソリンスタンドと関係ない一般カードだと若干高く請求されますよね?  ・それでも現金価格以上にはなりませんし   (一般カードでも割引になる場合もあるし・・当方利用している所は-2円)  ・割引額を大きくしたければ、専用カードを作るしかないですね

noname#211894
noname#211894
回答No.1

たいていのところがそうなんですけど、クレジットカード会社はどうやって儲けるかってことなんですよね。 店で1万の買い物をすれば、カード会社からは1万円請求されます。 店は1万の物を売ってユーザーからは1万もらう・・・カード会社の取り分は・・・ 店が出すんですね。 例えば、1割をカード使用料として店がカード会社に支払います。 つまり、店には9割の金しか入りません。 それでも売れないよりは売れた方が良いのと、カード会社と提携していると、高額商品でも買ってもらえるので都合が良いのです。 燃料油などは単価が安い(大半が税金です)ので、カード使用料だけで原価割れしちゃいます。 ガススタだけで無く、飲食店などでもクレジットカードを出すと、カード使用料として1割余分に付けられてしまうところがあります。 松坂のすき焼き屋でカード使ったら持って行かれました・・・ たぶん、同様なシステムだと思うので、店側はその設定だと思います。