• ベストアンサー

推理本好きの方、知恵を貸して下さい。

既存の本や映画からの抜粋でも、思いつきでも何でも構いません。「犯人はお前だ!」という決め手をたっっくさん教えて下さい。 (1)指紋、遺留品、動機から犯人が判明するのではなく、もっと別な事から判明するのって? 例えば「犯人しか知り得ないはずの(警察がまだ公表していなかった)情報を口走ってしまったから、犯人はお前だ!」みたいな・・・。 (2)これがあれば犯人決定的な目印って? 例えば猫殺し事件(笑)だったら「猫のひっかき傷があるから、犯人はお前だ!」みたいな。 めちゃくちゃ凝ってなくても、ありきたりな「犯人はお前だ!」でOKなので1つでも多くの知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clarysage
  • ベストアンサー率46% (39/83)
回答No.2

いちごあっぷるさん、こんにちは! 創作劇ですか?? お役に立つかどうかわかりませんが、ちょっと思いついたものを。。。 ・犯人はアリバイ作りのため、事件のあった時刻にある映画館で映画を見ていたと主張。でも、その時間に映画館にいれば当然知っていたはずの事実(たとえば停電などのハプニングがあったとか)を知らなかったことで、アリバイが崩れる。でもって、「犯人はお前だ!」 これは大変ありきたりですが。。。このバリエーションはいっぱい考えられそうでは? ・死体を埋めた場所の土には破傷風菌が蔓延していた。事件後、破傷風にかかったから、「お前が犯人だ!」(ネタは小池真理子の短編小説「目には目を」)。このバリエーションで、靴についていた土から特殊な生物が検出されるとか。 ・洋裁の得意な犯人は、採寸するふりをして巻尺で相手を絞め殺す。その時に力を入れた後遺症で、指が麻痺したようになる。指がちゃんと動かないから「犯人はお前だ!」(ネタは松本清張の短編小説「指」)。これはある意味、「猫殺し事件」(笑)のひっかき傷のバリエーションと言えるかも。「こんな怪我をしているから犯人だ」系なので。 ではでは。

ichigoapple
質問者

お礼

こんにちは!全部すっごい楽しいです! 映画館をTVにかえて「野球が延長になってたのにおかしい」としたり。破傷風をかえて「被害者は病気持ち(笑)だったから感染してるお前が犯人!」としたり♪ 創作劇ってほどたいそれたものではないです。ビデオで遊んでるだけなんで。私が猟奇殺人役をしたくて、ちょうど友達も探偵さんをしたそうなんで(笑)。 また何か思いついたら教えてくださいね!!回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.4

 一応、私の思いついたパターンですが・・・  (1)の逆パターンはどうですか。 例えば、タロットカードの解説をしているときにいなかった人間が犯人だったとか・・・  これは、タロットカードの「ザ・ハンギングマン(吊られた男)」を利用したパターンで、これだけは上下がわかりにくいのです。その場にいた人間は、上下の向きを知っているが、いなかった人間は知らないので、上下逆向きのカードを残してしまったことで、犯人が分かってしまうと言うパターンです。 (金田一少年の事件簿の「タロット山荘」が元ネタです。)  ここまで凝っていなくても、例えば船の故障について話題になったときに、いなかった人間がその船を利用して事故に見せかけて殺そうとするパターンもあります。 (風見潤さんの「横浜三重(トリプル)密室幽霊事件 京都探偵局」より)  (2)のパターンですが、実際にアメリカで起きた事件で、犯人は犯行現場の森には行ったことがないと言い張るが、自動車からその時期しか犯行現場付近で咲かない植物の花粉が見つかったとか・・・これは花の咲く時期がずれることによって、場所が特定できたと言うことになっていたと思います。ここまで来ると鑑識が必要になってしまいますが・・・  後は、犯人は急に生理が始まってしまった女性だったというパターンもあります。 「木を隠すならば森の中」のことわざ通りに、犯人は死体の首を切り落とそうとすることで、その生理の血痕を隠します。(実際には半端に切っているので不自然だった)。このパターンを取るには、女性は一人ないしは犯人以外の女性は生理がない状態にしないといけませんが・・・(例、妊娠中や閉経後の女性ですね。) (綾辻行人さんの「迷路館の殺人」より)  別に生理でなくても、少し多めの血が出るけがをした人間を犯人にしても大丈夫です。鼻血のパターンも見かけたこともあります。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

ichigoapple
質問者

お礼

しめきりが遅くなってごめんなさい。回答してくださった全てがとても参考になりました(^o⌒*)/ ・・・それにしても、自分たちで話をこしらえるのがこんなに大変なこととは思いませんでした。(別にすごいシナリオじゃなくても、適当なやつでいいのにそれすらできない自分が情けないデス)みなさまのお蔭です♪ ******************** (1)の「知らなかったあいつが犯人だ!」は使えそうですね~。講義をサボってたあいつが犯人だ!とか。メールをあいつには送ってないから(仲間はずれじゃん)あいつが犯人だ!」とか。

回答No.3

はい、推理小説好きです。(笑) ちょっと考えてみました。 被害者Aはガム好きで、よくガムをかむ人だった。 ひょんなことから犯人にそのガムがつく。 ガムには唾液がついているのでだれがかんだかわかる。 そのガムは事件当日新発売のガムだったので、「その日はAに会いに行っていない」という犯人のアリバイが崩れる。 あとは、 事件を起した後、逃走途中をテレビカメラに撮られていた。 これは、有栖川有栖さんの本に載っていたような・・・。 うぅん・・・。カスカスの脳みそからかき集めてみました。参考になれば幸いです。

ichigoapple
質問者

お礼

こんにちは!ガム好きの犯人ってなんか面白いですね♪「新発売なのに」ってテもつかえそう。偶然撮られてた系もつかえそうです。写真とかにしれーっと写っててほしい!回答ありがとうございました。

  • good0wiil
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.1

遠山の金さん

ichigoapple
質問者

お礼

こんにちは。遠山の金さん・・・まともに観たことはないんですが、庶民だと思ってた男が実はおぶぎょう様で全部みてたんだぞ!ってパターンですよね?楽しそう!つかわせてもらいます!回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 決定的証拠がないと捕まえられない?

    窃盗、強盗、殺人などは、決定的な証拠がないと警察は捕まえないのですか? 多くの状況証拠や目撃者の証言があっても捕まえないことがあるのでしょうか? 或いは、遺留品などの指紋の照合などで間違いなくこいつが犯人だと思っても、逃亡の恐れがなければ警察は捕まえないで泳がせたりもっと大きな証拠や犯行を狙って捕まえないこともあるのでしょうか? 面倒だから捕まえないということも?

  • 韓国政府はなぜ犯罪捜査に協力してくれないの?

    世田谷一家皆殺し事件が起きてから6年になろうとしています。 現場に残された指紋・血液のDNAが某国人のものと一致したといわれており、遺留品も韓国製で韓国内にしか売られていなく、ジャンバーのポケットから出た砂は、徴兵時に行う米国の軍事訓練場のものであり、犯人の逃走経路も、台湾を経由して韓国に入国したことまで判明しています。 日本政府も外交ルートを通じて、韓国に指紋照合・DNA鑑定を依頼したのに全て拒否されております。武装スリ団も帰国すると英雄視されていると聞いております。なぜ犯人逮捕に協力してくれないのですか? これは本当でしょうか? http://2log.blog9.fc2.com/blog-entry-1066.html

  • 警官の血

    佐々木譲著「警官の血」読み終えたばかりです。 おもしろい作品でしたが、気になることがあります。 早瀬勇三には罪の意識はあったのでしょうか? 早瀬が犯人だとは推測がついていましたが、読んでいる段階では最後に 早瀬が弁解するような場面があると思っていました。長い間ずっと罪の 意識に苦しんできた。あくまでも善人が致し方なく殺人を犯してしまっ た。そういった様々な事情のこと細かい説明も。泣きながら和也に謝罪 するという場面も想像していました。 ところが謝罪どころかあの開き直ったような対応。罪を罪とも認めてい ない(口では罪を認めてるみたいなことは言っているものの、大した反 省はなく自責の念もない。自分が犯した決して許されることのない罪を 正当化)。少年二人の殺害についての動機も清二殺害の詳しい内容も全 く語られず。 早瀬のイメージががらりと変わってしまいました。早瀬はそういう人間 だったのかと。それまでの安城父子に対する思いも全て嘘だったのでし ょうか? 民雄の面倒を見ていたのも親父を殺してしまった罪の意識からと思って いましたが、和也に語る早瀬からそういうものは全く感じられませんで した。 清二に対する友情、民雄に対する親子のような愛情は偽りだったのでしょうか? それといろんな方のコメントを読みましたが、みなさん犯人は早い段階 からわかっていたそうで、決め手となる部分もあったとのこと。 僕も十中八九早瀬が犯人だとは仮定していましたが、それはあくまでも 自分の勘に属することで、客観的な証拠を見つけた訳ではありません。 早瀬が犯人だと決め手となったその決定的な証拠はどの場面(どのセリ フ)だったのでしょうか? ページ数も教えて頂けたら幸いです。

  • 推理系の本

    推理とかクイズが大好きなんですが、なかなかそういう系の本がありません。あっても、平成教育委員会のような勉強てきなものや、ただのなぞなぞしかありません。希望としては、任天堂DSの「西村京太郎サスペンス」のなかのオマケの短編集(West Village)のようなものがいいです。本ではなく、ゲームでもいいです。(ただ、ネット上でやるものは遠慮します。すいません。)わがままですが、宜しくお願いします。

  • 推理好きな方に・・・よろしくお願いします。

    職員の代表(非常勤会長より次に偉い)が、あきらかな人権違反、労基法違反で退職を迫った。あまりのひどさ(簡単に言えば自殺勧告)に退職しました。6年前のことです。私は、その団体の労働組合の役員(順番制)もやっていたので、その社会では名前は、比較的知られていました。最近、やはり納得がいかず再就職にも影響が出ているので、弁護士、労働基準監督署に相談したところ、『6年前に遡って、100%原職に戻れる』という確証を得ました。その当時の職員の代表は、私に連絡を取りたいようで、私の友人に電話のとりつぎ依頼をしてきました。 疑問に思うことは、なぜ、当時職員の代表が、あきらかな人権違反、労基法違反で私に退職を迫ったのか 次に、田舎なので、『私のいた団体、そして私の地位、それから退職の状況』を人に依頼して耳にすることは可能です。つまり、 私が再就職をしようとしても履歴書から簡単に割り出せるわけです。ですから普通の会社での再就職は100%無理。 そして最後に、「そんな昔のことは忘れた」で済みそうな退職話なのに当時の職員の代表がなぜ、恐れているか。 考えられることを教えてください。そして、私の運命もわかる方がおられれば教えてください。

  • 面白い推理小説の本

    海外(英語圏)の作家で 面白い推理小説の本を探しています 皆さんが読んでこれは面白かった というのがあれば教えていただけますか? ちなみに私が好きな日本の作家は宮部みゆきです 海外はちょっと今まであまり読まなかったもので分からないです。 よろしくお願いします

  • 本に関してお知恵拝借

    どうしても読みたい本があります。 でも、絶版です。 古本をあたってはいるのですが、見つかりません。 ただ、ものすごく遠い地方の図書館にあることがわかりました。 しかし、禁帯出でした。 どうしても読みたいのです。 この図書館を訪問するしか方法はないのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • わかる方。お知恵を|~

    キャンプと釣りも好きだけど一方でインドア派でもあると言いたいのですが、インドアで調べても屋内とかそういう言葉しか出てきません。 ~派っていうのはtypeで良いんでしょうか? i like being at homeでいいんでしょうか。これだとインドア派とは違うような。インドア派って何というのでしょうか?

  • わかる方いてらっしゃいましたら知恵を貸して下さいm(__)m 私は10

    わかる方いてらっしゃいましたら知恵を貸して下さいm(__)m 私は10年前に自己破産をしました。10年以上が過ぎ、日本信用情報機構に開示請求しました。内容に総量規制対象賃金債権(1件)アコム 貸付/利用金額/保証額⇒399560円 出金日利用日 平成11/04/30 入金日 平成11/11/01⇒残高367547円 入金予定日 残高確認日⇒平成11/12/06 移動参考情報等は記載ありませんし、完済日、譲渡日にも記載がありませんでした。破産時、他にも消費者金融ありましたがアコムだけ残ってます(記載が)これは消えないのでしょうか?また今後 住宅ローンを申し込みする際には影響があるのでしょうか‥ どうか知恵を貸して下さいm(__)m

  • 推理パズル本 No.1

    ニコリの推理パズルNo.1の本を購入したいと思っていますが この本を購入した方にお伺いします。 内容は問題と解説付き解答付ですか よろしくお願いします