• ベストアンサー

推理本好きの方、知恵を貸して下さい。

既存の本や映画からの抜粋でも、思いつきでも何でも構いません。「犯人はお前だ!」という決め手をたっっくさん教えて下さい。 (1)指紋、遺留品、動機から犯人が判明するのではなく、もっと別な事から判明するのって? 例えば「犯人しか知り得ないはずの(警察がまだ公表していなかった)情報を口走ってしまったから、犯人はお前だ!」みたいな・・・。 (2)これがあれば犯人決定的な目印って? 例えば猫殺し事件(笑)だったら「猫のひっかき傷があるから、犯人はお前だ!」みたいな。 めちゃくちゃ凝ってなくても、ありきたりな「犯人はお前だ!」でOKなので1つでも多くの知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clarysage
回答No.2

いちごあっぷるさん、こんにちは! 創作劇ですか?? お役に立つかどうかわかりませんが、ちょっと思いついたものを。。。 ・犯人はアリバイ作りのため、事件のあった時刻にある映画館で映画を見ていたと主張。でも、その時間に映画館にいれば当然知っていたはずの事実(たとえば停電などのハプニングがあったとか)を知らなかったことで、アリバイが崩れる。でもって、「犯人はお前だ!」 これは大変ありきたりですが。。。このバリエーションはいっぱい考えられそうでは? ・死体を埋めた場所の土には破傷風菌が蔓延していた。事件後、破傷風にかかったから、「お前が犯人だ!」(ネタは小池真理子の短編小説「目には目を」)。このバリエーションで、靴についていた土から特殊な生物が検出されるとか。 ・洋裁の得意な犯人は、採寸するふりをして巻尺で相手を絞め殺す。その時に力を入れた後遺症で、指が麻痺したようになる。指がちゃんと動かないから「犯人はお前だ!」(ネタは松本清張の短編小説「指」)。これはある意味、「猫殺し事件」(笑)のひっかき傷のバリエーションと言えるかも。「こんな怪我をしているから犯人だ」系なので。 ではでは。

ichigoapple
質問者

お礼

こんにちは!全部すっごい楽しいです! 映画館をTVにかえて「野球が延長になってたのにおかしい」としたり。破傷風をかえて「被害者は病気持ち(笑)だったから感染してるお前が犯人!」としたり♪ 創作劇ってほどたいそれたものではないです。ビデオで遊んでるだけなんで。私が猟奇殺人役をしたくて、ちょうど友達も探偵さんをしたそうなんで(笑)。 また何か思いついたら教えてくださいね!!回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• huyou_77
回答No.4

一応、私の思いついたパターンですが・・・  (1)の逆パターンはどうですか。 例えば、タロットカードの解説をしているときにいなかった人間が犯人だったとか・・・  これは、タロットカードの「ザ・ハンギングマン(吊られた男)」を利用したパターンで、これだけは上下がわかりにくいのです。その場にいた人間は、上下の向きを知っているが、いなかった人間は知らないので、上下逆向きのカードを残してしまったことで、犯人が分かってしまうと言うパターンです。 (金田一少年の事件簿の「タロット山荘」が元ネタです。)  ここまで凝っていなくても、例えば船の故障について話題になったときに、いなかった人間がその船を利用して事故に見せかけて殺そうとするパターンもあります。 (風見潤さんの「横浜三重(トリプル)密室幽霊事件 京都探偵局」より)  (2)のパターンですが、実際にアメリカで起きた事件で、犯人は犯行現場の森には行ったことがないと言い張るが、自動車からその時期しか犯行現場付近で咲かない植物の花粉が見つかったとか・・・これは花の咲く時期がずれることによって、場所が特定できたと言うことになっていたと思います。ここまで来ると鑑識が必要になってしまいますが・・・  後は、犯人は急に生理が始まってしまった女性だったというパターンもあります。 「木を隠すならば森の中」のことわざ通りに、犯人は死体の首を切り落とそうとすることで、その生理の血痕を隠します。(実際には半端に切っているので不自然だった)。このパターンを取るには、女性は一人ないしは犯人以外の女性は生理がない状態にしないといけませんが・・・(例、妊娠中や閉経後の女性ですね。) (綾辻行人さんの「迷路館の殺人」より)  別に生理でなくても、少し多めの血が出るけがをした人間を犯人にしても大丈夫です。鼻血のパターンも見かけたこともあります。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

ichigoapple
質問者

お礼

しめきりが遅くなってごめんなさい。回答してくださった全てがとても参考になりました(^o⌒*)/ ・・・それにしても、自分たちで話をこしらえるのがこんなに大変なこととは思いませんでした。(別にすごいシナリオじゃなくても、適当なやつでいいのにそれすらできない自分が情けないデス)みなさまのお蔭です♪ ******************** (1)の「知らなかったあいつが犯人だ!」は使えそうですね~。講義をサボってたあいつが犯人だ!とか。メールをあいつには送ってないから(仲間はずれじゃん)あいつが犯人だ!」とか。

回答No.3

はい、推理小説好きです。(笑) ちょっと考えてみました。 被害者Aはガム好きで、よくガムをかむ人だった。 ひょんなことから犯人にそのガムがつく。 ガムには唾液がついているのでだれがかんだかわかる。 そのガムは事件当日新発売のガムだったので、「その日はAに会いに行っていない」という犯人のアリバイが崩れる。 あとは、 事件を起した後、逃走途中をテレビカメラに撮られていた。 これは、有栖川有栖さんの本に載っていたような・・・。 うぅん・・・。カスカスの脳みそからかき集めてみました。参考になれば幸いです。

ichigoapple
質問者

お礼

こんにちは!ガム好きの犯人ってなんか面白いですね♪「新発売なのに」ってテもつかえそう。偶然撮られてた系もつかえそうです。写真とかにしれーっと写っててほしい!回答ありがとうございました。

• good0wiil
回答No.1

遠山の金さん

ichigoapple
質問者

お礼

こんにちは。遠山の金さん・・・まともに観たことはないんですが、庶民だと思ってた男が実はおぶぎょう様で全部みてたんだぞ!ってパターンですよね?楽しそう!つかわせてもらいます!回答ありがとうございました。