会社を辞める場合、周りにはどうお伝えすれば

このQ&Aのポイント
  • 会社を辞める際、周囲にはどのように伝えるべきでしょうか?職場の関係者やお世話になった方々には、丁寧にご挨拶や感謝の気持ちを伝えることが大切です。
  • 会社を辞める理由や思いを相手に伝えながら、今までの経験や成果についてもアピールすると良いでしょう。また、今後の連絡先や引継ぎについてもしっかりと決めておくことが必要です。
  • 会社を辞める際には、感謝の気持ちや次のステップに進む意欲を伝えることが重要です。また、失礼のない範囲で、自身の経験や成長への期待を伝えることで、円満に退職することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社を辞める場合、周りにはどうお伝えすれば

小さな会社の事務員を1年半勤めていましたが、今日上司から今月中に解雇を言い渡されました。理由はうちの会社に合わない人間だからと言われました。 その他パソコンの調子が悪いのに伝えない(パソコンの不具合や調子が悪いと思ったことはないのですが)、声が小さい、会社へ来るお客さんへの対応がよくない、履歴書と実際の私がつりあわない、事務できると思って雇ったけど思い違いだった(履歴書で嘘は書いていません)など様々な理由を言われました。 以前こちらで何回か質問させて頂きましたが、社長からパワハラを受けていてストレスが原因で不安神経症、橋本病にかかり、先日ストレスで突発性難聴を発症しました。突発性難聴にかかった際、会社を5日間休ませて貰って出社した後、自分の職(ポジション)が職安で募集されているのを知りました。その知ったときに社長の奥様がその場にいて「これ以上休まれると困るから、募集をかけた=休まれると困る」と言うことを聞いたので、もし新しい人が決まったなら自分は解雇されるのだと覚悟はしていました。 前々から必要のない人間、使えない人間、気の利かない、コネでいれてやったなど言われてたから社長(会社)には不要な人間だと思われてたのは理解でき、休みの間に求人をかけ、未だに取り消しがないのでそういうことだと判断しています。 あと残り2週間もないの教えて欲しいのですが、職場の先輩(とても仲良かった方とそうでない方)やその他お世話になった取引先の方(電話相手やメールのみの方)、おなじみ様のお客様などに何か言わなければいけないと思うのですが、どうお伝えすればいいのでしょうか? 自主退社ではなく、会社都合?で辞めたことがないのでどんな言い方をすればいいのか分からずにいます。何も言わずに辞めるというのはモヤモヤすると思うので、どんなことを言ったらいいのか教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大変ですね。ご事情お察しします。 私もワンマン経営の会社で、鬱で退職した質問者様のようなケースを見ていますので・・・。 礼儀は確かに必要です。通常ならそうすべきでしょう。でも今の会社は違います。 でも だから上司や会社が言えと言うまでは何も言わない方がいいかもしれませんね。 取引先への連絡については、上司や会社の連絡なしにすると、社長から「取引先へ会社の許可無く勝手に連絡した」と怒られる可能性もあります。 社員の場合でも誰々に言ったのに私に言わなかった。とか、色々言われると思います。 だから今回のケースは会社が望んでいないのなら、その真面目さが仇となり、難癖付けられ、余計にあなたの精神を悪化させる事になるかもしれません。 質問者様は真面目な性格の方だなっていう印象を受けました。今回たまたまそれが悪い方に働いたと思います。 この程度の引用なら著作侵害にならないと思いますので言いますが、つい最近ラジオ(番組名は忘れました)で、いくら会社から酷い扱いを受けても家族とかご友人であなたの気持ちを理解し、励ましてくれる方がいれば、その人は心強い味方だから、今はそういう人に思い切り甘え、頼ればいいと言っていたのを思い出しました。 私もその通りだと思います。元気になったらその人が悩んだ時恩返しすればいいのですから。 敵ばかりと思って自暴自棄になるより、味方がいると思えば、心がかなり軽くなりますしね。 退職した日には今までよく頑張ってきたなって自分をほめてあげましょう。 あなたにあう所、必要とされている所は絶対あります。 辞める会社への配慮と、あなたの人生は天秤にかけられるものじゃないです。 退職までは大変ですけど、悪い出会いもあるかわりにいい出会いもあります。 あと今すぐに働くのが精神的につらいなら、お医者さんに診断書を書いてもらい、離職前にうつ病の傷病手当の手続きをすれば、退職後も傷病手当金をもらいながら静養できるかもしれません(今ならもしかしたら間に合う可能性があります)。 世の中にはどんな人もいます。だから今回の事はいい勉強になったと思って、次は絶対失敗しないぞって前向きにとらえましょう。

abyss08
質問者

お礼

回答ありがとうございます、そしてご心配ありがとうございます。 ワンマン経営って恐ろしいですね、自分の所以外でもやはりそういうケースがあるとは・・。 上司や会社の指示がない限り言わない方がいいのですね。 以前自主退職した時に言わなかった時、周りの社員や取引先に「どうして言わなかったの?」「言って欲しかった」と色々言われたことがあったので、今回も前みたいにそう言われるのもあれだったので言わなければ・・と思っておりました。 取引先の連絡は、仲のよく世間話などもした方もいただけに言わない方がいいということですね。 毎月提出するもの(毎月○日と○日に連絡してFAXしている)とかは退社後に提出するものもあるので、その辺がどうすればいいのか(自分以外の人間はせず、自分だけの仕事)とかも気になる所です。 社員でもあんなにお世話になったのに、何も言わずに辞めるものとは・・と思うと胸が痛みます。 死にたくてもうどうだっていい、でも働かなきゃ社会人じゃないと思ってたのですが、 引用されたお話は、自分を守ってくれ、励ましてくれた友達がいたので自分にもしっかり当てはまりました。 その人達に休みの間だけでも恩返し出来たらいいななんて思っております 自分が悪いから(弱い)、頑張りが足りないから病気にもなり毎日眠れず苦しい思いをしたり、会社に見放されるのだと思ってましたが、こんな自分を誉めていいのでしょうか。自分に合う場所・・見つかるのでしょうか。 鬱病の手前であり、鬱病ではないのですが傷病手当が貰えるかもと言うのは驚きました。 ちょっとネットで調べて失業保険と平行に出来るか調べてみることにします。 前向きな気持ちにはちょっとなれませんが、少し頑張りたいと思います。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。 >周りの社員や取引先に「どうして言わなかったの?」「言って欲しかった」と色々言われたことがあった >社員でもあんなにお世話になったのに、何も言わずに辞める この事情は把握していなかったので、前と少し違った回答になることをご了承下さい。 もしこの部分がどうしても気になるのであれば、上司に「最低でも○○さんと取引先の○○さんにだけは退職の意志を伝えたい」と相談するといいと思います。 上司の許可をもらえれば、自分の判断で行ったわけではないのだから、この部分は解決できるのかと思います。 もし上司に許可をもらえなかったら仕方ないです。あなたではなく会社が駄目というわけですからね。 質問者様が「今まで有難う」と強く思っていれば、それだけで十分です。きっと相手に伝わりますよ。 >自分が悪いから(弱い)、頑張りが足りないから病気にもなり毎日眠れず苦しい思いをしたり、会社に見放されるのだと思ってましたが、こんな自分を誉めていいのでしょうか。自分に合う場所・・見つかるのでしょうか。 こういう時って結構ネガティブになりがちです。 でも冷静に考えて下さい。あなたはサボったりだらけたりして、仕事は二の次でやって怒られたのでしょうか。 もちろん違いますよね。 一生懸命やってもやっても評価もされず怒られているんですよね。だから眠れないほど悩む。これは前者とは意味が違います。 あなたの場合、頑張っているんです。一人で頑張りすぎて病気になったんです。それが今の会社でたまたま受け入れてもらえなかっただけ。 だから今まで頑張ったねと褒めてください。 頑張ったご褒美に会社のことは一切考えなくていいお休みをもらえるんだよという気持ちを持ちましょう。これだけでもかなり落ち着くと思います。 日本にどれだけの会社があり、どれだけの人がいますか? 世の中って広いです。 悪い会社ばかりじゃないですよ。 あなたを必要としてくれる人はいます。 >前向きな気持ちにはちょっとなれませんが、少し頑張りたいと思います。 今すぐに前向きになることは出来ないと思います。 頑張る必要はありません。今まで頑張った結果ですから。 相手の顔色ばかり伺ったり、自分一人で解決しようとすると、本当につぶれてしまいます。 解雇される今の会社を気にするより、あなたのこれからの人生が大事です。今の会社はあなたの人生を保証してくれませんよ。 あなたは一人ではないのです。人生にはあなたをサポートしてくれる「味方」がいるんです。 これって素晴らしいことですよ。だからもう少し自信を持ちましょう。 それと、もしよければ斎藤一人さんの本を読むことをおすすめします。 別に宗教的な本ではないので、この点はご安心を。 書店やAmazonで内容や評価を見て購入して欲しいのですが、あなたの助けになるかもしれません。 将来、生きててよかったと笑える人生になるよう応援していますね。 長文失礼しました。 <補足> (前の部分で把握しておりませんでしたので申し訳ないのですが、もし質問者様が在職中に鬱病と診断されないと、傷病手当金はもらえませんので、これ以降の部分は関係ありませんのでご了承下さい) >鬱病の手前であり、鬱病ではないのですが傷病手当が貰えるかもと言うのは驚きました。 >ちょっとネットで調べて失業保険と平行に出来るか調べてみることにします。 傷病手当金は在職中に鬱病の診断書があれば出されることがあります。 あと、傷病手当金は失業給付と並行してもらえないです。 傷病手当金は就職活動をせずに、まずは鬱を治すことに専念するために出してくれるお金です。 【参照URL】 http://shoubyou.com/ もし傷病手当金の事を考えられるなら、早めに心療内科で確認された方がいいと思いました。 再度申し上げます通り、鬱の診断が出る可能性が0であれば、申し訳ないですがこの部分は関係ありません。

abyss08
質問者

お礼

再回答ありがとうございます、そして遅くなってしまいすみません。 あと少しになりますが、仕事を任されなくなったり、会話すらキャッチボールが続かない(あちらが無言で終わるとか)ので聞こうと思うにも聞けずになってしまってます。別の仕事の件でも勇気を出して聞いても無視か「ああ」だけなので、相談しようにも・・(>_<) 何とかあちらがわの機嫌がよく、会話が弾むようなら聞いてみることにします。 自分では仕事が二の次ではなく、言われた仕事ややるべき仕事はやっていました。ただ、一生懸命やっても全く評価されず、毎日自分がやったことでもないことでも怒られたり、当たられたりして悩んでいました。 世の中が広いとはいえ、自分のことが全否定されてたのでまた次の会社へ行っても同じだったらどうしようという不安でいっぱいです。このまま死んでしまえばいいのにと思いますが、仕事をしている時自分は充実感があったような気がして、でも必要とされてない・・色々考えてしまいます。 自分の力が足りなかったし、使えない人間だから首になったとしか思えないのですがrainbow_note様にそう言って貰えて少し救われたような気がします。 毎日怒られないようにするにはどうしよう、今日は(明日)どんなことを言われるんだろうと毎日不安で押しつぶされてました。だから病気になってしまったんですが、これからの人生について考えてみたいと思います。 正社員だから、社会人だから皆耐えてるんだとかではなく、もっと他に道があるのではないかと考えることが大切ですよね・・。 教えてくださった方は一瞬宗教かと思ってしまったのですが、違うみたいで安心しました。 本屋で少し覗いてみることにします。 色々ありがとうございます、今は全く笑うことが出来ず、生きていても意味がないと思ってる毎日ですが休むことで前みたいに元気になりたいと思います。 本当ありがとうございました。 傷病手当は自分でも調べてみたんですが、先月5日休んだ時の分の給料は入っていたので傷病手当はもらえないということがわかりました。病気で休んだのは1年前に風邪で2日間休んだくらいだったので、該当しないと思います。(つまり会社を休んだのはこの1年半で5日と2日です)←去年の時は給料からマイナス2日分は引かれてました・・。

• ROKABAURA
回答No.1

何も言わないことが一番だろう。 何を言っても善意には解釈して貰えないだろうから。 そして何を言っても誰も良い反応をしてくれないから。 あなたは悪くない。 だがこの会社とは合わなかったのだ。 会社都合としただけマシ。 あなたは労災とか治療費の請求とか言わないのだろうか。 もし既にそういった動きをしているなら それもわかる。 していないでこの質問なら 善人だと思う。 結論的に言えば 何であれ発つ鳥跡を濁さず さっぱり切れた方が自分自身のために良い。 「ありがとうございました」 礼節であればこれだけで良い。 お得意先は縁があったら挨拶に行く程度。 無理矢理行くのは自分自身を傷つける結果となるだろう。 この会社とはとてもこの先関われまい。 ならば切る気持ちで行くのが自分の未来のためだ。 本当はこっちから辞めるつもりだった くらいの気持ちで。

abyss08
質問者

お礼

こんばんは、早速の回答ありがとうございます。 いいように解釈されないし、何も言わないことがいいのですか・・(´・ω・`) 私が悪い、使えない人間だったと言われましたがそんなことはないのですね。 会社と合わなかったと思うことにします。 ネットでこの病気について労災を色々調べたんですが、この病気は労災の対象にはならないとありましたのでしてはいません。 社長の奥様にそれとなく聞いてみたんですが、『自分が弱いからそういう病気になる、社長が正しいんだからちゃんとしていればそうはならない』と言われたり、比較的信頼の出来る先輩は『おかしくなる前に辞めた方がいい、ここでは保障も有休もボーナスもないから』という感じでした。なので、直接的には社長には話していません。 お得意様には今のところ1軒しか行く予定がないので、それ以外は行く予定がないので行かないようにします。なので、その方には今までのお礼をちゃんと言うようにします。 ありがとうございました。