会社を辞める場合、周りにはどうお伝えすれば

このQ&Aのポイント
  • 会社を辞める際、周囲にはどのように伝えるべきでしょうか?職場の関係者やお世話になった方々には、丁寧にご挨拶や感謝の気持ちを伝えることが大切です。
  • 会社を辞める理由や思いを相手に伝えながら、今までの経験や成果についてもアピールすると良いでしょう。また、今後の連絡先や引継ぎについてもしっかりと決めておくことが必要です。
  • 会社を辞める際には、感謝の気持ちや次のステップに進む意欲を伝えることが重要です。また、失礼のない範囲で、自身の経験や成長への期待を伝えることで、円満に退職することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社を辞める場合、周りにはどうお伝えすれば

小さな会社の事務員を1年半勤めていましたが、今日上司から今月中に解雇を言い渡されました。理由はうちの会社に合わない人間だからと言われました。 その他パソコンの調子が悪いのに伝えない(パソコンの不具合や調子が悪いと思ったことはないのですが)、声が小さい、会社へ来るお客さんへの対応がよくない、履歴書と実際の私がつりあわない、事務できると思って雇ったけど思い違いだった(履歴書で嘘は書いていません)など様々な理由を言われました。 以前こちらで何回か質問させて頂きましたが、社長からパワハラを受けていてストレスが原因で不安神経症、橋本病にかかり、先日ストレスで突発性難聴を発症しました。突発性難聴にかかった際、会社を5日間休ませて貰って出社した後、自分の職(ポジション)が職安で募集されているのを知りました。その知ったときに社長の奥様がその場にいて「これ以上休まれると困るから、募集をかけた=休まれると困る」と言うことを聞いたので、もし新しい人が決まったなら自分は解雇されるのだと覚悟はしていました。 前々から必要のない人間、使えない人間、気の利かない、コネでいれてやったなど言われてたから社長(会社)には不要な人間だと思われてたのは理解でき、休みの間に求人をかけ、未だに取り消しがないのでそういうことだと判断しています。 あと残り2週間もないの教えて欲しいのですが、職場の先輩(とても仲良かった方とそうでない方)やその他お世話になった取引先の方(電話相手やメールのみの方)、おなじみ様のお客様などに何か言わなければいけないと思うのですが、どうお伝えすればいいのでしょうか? 自主退社ではなく、会社都合?で辞めたことがないのでどんな言い方をすればいいのか分からずにいます。何も言わずに辞めるというのはモヤモヤすると思うので、どんなことを言ったらいいのか教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

大変ですね。ご事情お察しします。 私もワンマン経営の会社で、鬱で退職した質問者様のようなケースを見ていますので・・・。 礼儀は確かに必要です。通常ならそうすべきでしょう。でも今の会社は違います。 でも だから上司や会社が言えと言うまでは何も言わない方がいいかもしれませんね。 取引先への連絡については、上司や会社の連絡なしにすると、社長から「取引先へ会社の許可無く勝手に連絡した」と怒られる可能性もあります。 社員の場合でも誰々に言ったのに私に言わなかった。とか、色々言われると思います。 だから今回のケースは会社が望んでいないのなら、その真面目さが仇となり、難癖付けられ、余計にあなたの精神を悪化させる事になるかもしれません。 質問者様は真面目な性格の方だなっていう印象を受けました。今回たまたまそれが悪い方に働いたと思います。 この程度の引用なら著作侵害にならないと思いますので言いますが、つい最近ラジオ(番組名は忘れました)で、いくら会社から酷い扱いを受けても家族とかご友人であなたの気持ちを理解し、励ましてくれる方がいれば、その人は心強い味方だから、今はそういう人に思い切り甘え、頼ればいいと言っていたのを思い出しました。 私もその通りだと思います。元気になったらその人が悩んだ時恩返しすればいいのですから。 敵ばかりと思って自暴自棄になるより、味方がいると思えば、心がかなり軽くなりますしね。 退職した日には今までよく頑張ってきたなって自分をほめてあげましょう。 あなたにあう所、必要とされている所は絶対あります。 辞める会社への配慮と、あなたの人生は天秤にかけられるものじゃないです。 退職までは大変ですけど、悪い出会いもあるかわりにいい出会いもあります。 あと今すぐに働くのが精神的につらいなら、お医者さんに診断書を書いてもらい、離職前にうつ病の傷病手当の手続きをすれば、退職後も傷病手当金をもらいながら静養できるかもしれません(今ならもしかしたら間に合う可能性があります)。 世の中にはどんな人もいます。だから今回の事はいい勉強になったと思って、次は絶対失敗しないぞって前向きにとらえましょう。

abyss08
質問者

お礼

回答ありがとうございます、そしてご心配ありがとうございます。 ワンマン経営って恐ろしいですね、自分の所以外でもやはりそういうケースがあるとは・・。 上司や会社の指示がない限り言わない方がいいのですね。 以前自主退職した時に言わなかった時、周りの社員や取引先に「どうして言わなかったの?」「言って欲しかった」と色々言われたことがあったので、今回も前みたいにそう言われるのもあれだったので言わなければ・・と思っておりました。 取引先の連絡は、仲のよく世間話などもした方もいただけに言わない方がいいということですね。 毎月提出するもの(毎月○日と○日に連絡してFAXしている)とかは退社後に提出するものもあるので、その辺がどうすればいいのか(自分以外の人間はせず、自分だけの仕事)とかも気になる所です。 社員でもあんなにお世話になったのに、何も言わずに辞めるものとは・・と思うと胸が痛みます。 死にたくてもうどうだっていい、でも働かなきゃ社会人じゃないと思ってたのですが、 引用されたお話は、自分を守ってくれ、励ましてくれた友達がいたので自分にもしっかり当てはまりました。 その人達に休みの間だけでも恩返し出来たらいいななんて思っております 自分が悪いから(弱い)、頑張りが足りないから病気にもなり毎日眠れず苦しい思いをしたり、会社に見放されるのだと思ってましたが、こんな自分を誉めていいのでしょうか。自分に合う場所・・見つかるのでしょうか。 鬱病の手前であり、鬱病ではないのですが傷病手当が貰えるかもと言うのは驚きました。 ちょっとネットで調べて失業保険と平行に出来るか調べてみることにします。 前向きな気持ちにはちょっとなれませんが、少し頑張りたいと思います。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。 >周りの社員や取引先に「どうして言わなかったの?」「言って欲しかった」と色々言われたことがあった >社員でもあんなにお世話になったのに、何も言わずに辞める この事情は把握していなかったので、前と少し違った回答になることをご了承下さい。 もしこの部分がどうしても気になるのであれば、上司に「最低でも○○さんと取引先の○○さんにだけは退職の意志を伝えたい」と相談するといいと思います。 上司の許可をもらえれば、自分の判断で行ったわけではないのだから、この部分は解決できるのかと思います。 もし上司に許可をもらえなかったら仕方ないです。あなたではなく会社が駄目というわけですからね。 質問者様が「今まで有難う」と強く思っていれば、それだけで十分です。きっと相手に伝わりますよ。 >自分が悪いから(弱い)、頑張りが足りないから病気にもなり毎日眠れず苦しい思いをしたり、会社に見放されるのだと思ってましたが、こんな自分を誉めていいのでしょうか。自分に合う場所・・見つかるのでしょうか。 こういう時って結構ネガティブになりがちです。 でも冷静に考えて下さい。あなたはサボったりだらけたりして、仕事は二の次でやって怒られたのでしょうか。 もちろん違いますよね。 一生懸命やってもやっても評価もされず怒られているんですよね。だから眠れないほど悩む。これは前者とは意味が違います。 あなたの場合、頑張っているんです。一人で頑張りすぎて病気になったんです。それが今の会社でたまたま受け入れてもらえなかっただけ。 だから今まで頑張ったねと褒めてください。 頑張ったご褒美に会社のことは一切考えなくていいお休みをもらえるんだよという気持ちを持ちましょう。これだけでもかなり落ち着くと思います。 日本にどれだけの会社があり、どれだけの人がいますか? 世の中って広いです。 悪い会社ばかりじゃないですよ。 あなたを必要としてくれる人はいます。 >前向きな気持ちにはちょっとなれませんが、少し頑張りたいと思います。 今すぐに前向きになることは出来ないと思います。 頑張る必要はありません。今まで頑張った結果ですから。 相手の顔色ばかり伺ったり、自分一人で解決しようとすると、本当につぶれてしまいます。 解雇される今の会社を気にするより、あなたのこれからの人生が大事です。今の会社はあなたの人生を保証してくれませんよ。 あなたは一人ではないのです。人生にはあなたをサポートしてくれる「味方」がいるんです。 これって素晴らしいことですよ。だからもう少し自信を持ちましょう。 それと、もしよければ斎藤一人さんの本を読むことをおすすめします。 別に宗教的な本ではないので、この点はご安心を。 書店やAmazonで内容や評価を見て購入して欲しいのですが、あなたの助けになるかもしれません。 将来、生きててよかったと笑える人生になるよう応援していますね。 長文失礼しました。 <補足> (前の部分で把握しておりませんでしたので申し訳ないのですが、もし質問者様が在職中に鬱病と診断されないと、傷病手当金はもらえませんので、これ以降の部分は関係ありませんのでご了承下さい) >鬱病の手前であり、鬱病ではないのですが傷病手当が貰えるかもと言うのは驚きました。 >ちょっとネットで調べて失業保険と平行に出来るか調べてみることにします。 傷病手当金は在職中に鬱病の診断書があれば出されることがあります。 あと、傷病手当金は失業給付と並行してもらえないです。 傷病手当金は就職活動をせずに、まずは鬱を治すことに専念するために出してくれるお金です。 【参照URL】 http://shoubyou.com/ もし傷病手当金の事を考えられるなら、早めに心療内科で確認された方がいいと思いました。 再度申し上げます通り、鬱の診断が出る可能性が0であれば、申し訳ないですがこの部分は関係ありません。

abyss08
質問者

お礼

再回答ありがとうございます、そして遅くなってしまいすみません。 あと少しになりますが、仕事を任されなくなったり、会話すらキャッチボールが続かない(あちらが無言で終わるとか)ので聞こうと思うにも聞けずになってしまってます。別の仕事の件でも勇気を出して聞いても無視か「ああ」だけなので、相談しようにも・・(>_<) 何とかあちらがわの機嫌がよく、会話が弾むようなら聞いてみることにします。 自分では仕事が二の次ではなく、言われた仕事ややるべき仕事はやっていました。ただ、一生懸命やっても全く評価されず、毎日自分がやったことでもないことでも怒られたり、当たられたりして悩んでいました。 世の中が広いとはいえ、自分のことが全否定されてたのでまた次の会社へ行っても同じだったらどうしようという不安でいっぱいです。このまま死んでしまえばいいのにと思いますが、仕事をしている時自分は充実感があったような気がして、でも必要とされてない・・色々考えてしまいます。 自分の力が足りなかったし、使えない人間だから首になったとしか思えないのですがrainbow_note様にそう言って貰えて少し救われたような気がします。 毎日怒られないようにするにはどうしよう、今日は(明日)どんなことを言われるんだろうと毎日不安で押しつぶされてました。だから病気になってしまったんですが、これからの人生について考えてみたいと思います。 正社員だから、社会人だから皆耐えてるんだとかではなく、もっと他に道があるのではないかと考えることが大切ですよね・・。 教えてくださった方は一瞬宗教かと思ってしまったのですが、違うみたいで安心しました。 本屋で少し覗いてみることにします。 色々ありがとうございます、今は全く笑うことが出来ず、生きていても意味がないと思ってる毎日ですが休むことで前みたいに元気になりたいと思います。 本当ありがとうございました。 傷病手当は自分でも調べてみたんですが、先月5日休んだ時の分の給料は入っていたので傷病手当はもらえないということがわかりました。病気で休んだのは1年前に風邪で2日間休んだくらいだったので、該当しないと思います。(つまり会社を休んだのはこの1年半で5日と2日です)←去年の時は給料からマイナス2日分は引かれてました・・。

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.1

何も言わないことが一番だろう。 何を言っても善意には解釈して貰えないだろうから。 そして何を言っても誰も良い反応をしてくれないから。 あなたは悪くない。 だがこの会社とは合わなかったのだ。 会社都合としただけマシ。 あなたは労災とか治療費の請求とか言わないのだろうか。 もし既にそういった動きをしているなら それもわかる。 していないでこの質問なら 善人だと思う。 結論的に言えば 何であれ発つ鳥跡を濁さず さっぱり切れた方が自分自身のために良い。 「ありがとうございました」 礼節であればこれだけで良い。 お得意先は縁があったら挨拶に行く程度。 無理矢理行くのは自分自身を傷つける結果となるだろう。 この会社とはとてもこの先関われまい。 ならば切る気持ちで行くのが自分の未来のためだ。 本当はこっちから辞めるつもりだった くらいの気持ちで。

abyss08
質問者

お礼

こんばんは、早速の回答ありがとうございます。 いいように解釈されないし、何も言わないことがいいのですか・・(´・ω・`) 私が悪い、使えない人間だったと言われましたがそんなことはないのですね。 会社と合わなかったと思うことにします。 ネットでこの病気について労災を色々調べたんですが、この病気は労災の対象にはならないとありましたのでしてはいません。 社長の奥様にそれとなく聞いてみたんですが、『自分が弱いからそういう病気になる、社長が正しいんだからちゃんとしていればそうはならない』と言われたり、比較的信頼の出来る先輩は『おかしくなる前に辞めた方がいい、ここでは保障も有休もボーナスもないから』という感じでした。なので、直接的には社長には話していません。 お得意様には今のところ1軒しか行く予定がないので、それ以外は行く予定がないので行かないようにします。なので、その方には今までのお礼をちゃんと言うようにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 面接 人材派遣会社です

    来週、人材派遣会社のコーディネーター事務の正社員の面接があります。アルバイトの求人に履歴書を郵送したら、正社員の募集になりますのでと、電話がありました。確かにフルタイムのアルバイトで、珍しいとは思いましたが、フルタイムは正社員にしないといけない法律があるのですか? 突発的に切り替わった理由がよくわからないのです。ここは、三年目の小さな派遣会社です。履歴書はそれなりに熱意を込めて書きました。 派遣会社は未経験です。 事務所前を通ってみたのですが、忙しくはないようでした。 面接では、社長と合うか合わないかでしょうか?10人くらいの事務所です。他、2つ事務所があります。 求められる気質はありますか? あと、数年後もし転職する際に何かメリットになるのでしょうか?やはり、他の派遣会社に移り安いのでしょうか?

  • 病気で会社を休む人間は会社に必要ないでしょうか?

    以前何回か仕事のパワハラの件で質問させて頂きました(ありがとうございます) http://okwave.jp/qa/q7979642.html 仕事の傍ら就職活動をし始めた所、沢山寝ても薬を飲んでも体調不良(だるくて集中力も力も出ない、毎日悲しくて涙が止まらない、悲しくて死にたい)が治まらなかったので、2ヶ月前に心療内科へ行った所ストレスから来る不安神経症(ノイローゼ)と軽度の橋本病と判断されました。薬を飲み続けたことによって、少しずつ体調がよくなってきたように思えてきました。 そんな矢先にストレスから来る突発性難聴にかかり、耳鼻科へ行った後大事を取って1日会社を休ませて貰い、暦通りのGW休みに突入(1日+4日休み)してずっと寝てすごしておりましたが、最終日に一睡も出来ない位容態が悪化した中、火曜に会社に行って1日を過ごしました。 夕方耳鼻科へ行ったりした時に「これから治まると思うけれど、万が一に治まらない可能性もあります。ストレスから来てるのは確実なので、念のため今週いっぱい会社お休みした方がいいです」と言われ、その日の夜に社長に理由を話して今週いっぱい休みをお願いしました(8~12日の5日間休み)。 その間町の小さい耳鼻科から大きな大病院へ行き、来週MRI、再来週に診察になったのですが、休み中は耳鳴りと頭痛に苦しんだ日々を家で寝て過ごしてました。 休み明けの今日、出社して社長に謝ろうとすると「ああ」としか反応がなく、てっきり怒られると思ってたのですが・・。その日偶然にも職安の方が会社にご挨拶に来て(社長不在)、新しい事務員の求人をかけた件の話を聞きました。会社の事務員は自分しかいないので、その場にいた社長の奥様に聞くと「長くこの先休まれると困るから、後で本人にこの先どうするか聞く予定だったみたい。A(私)さんが長く続けたいんなら取り下げてくれるかもしれないけれど、この先休むのなら・・ねえ」と言われ、目の前が真っ暗になりました。 正社員の事務員として勤め始めこの1年半は希望休は一度も取らず、体調不良(風邪とすごい肌荒れ)で2回の早退と2日風邪で休みました(今回5日休み)。自分以外の男性社員は、通常の公休とは別に2,3ヶ月に1回は希望休みを取ったりしたり、病気で1週間丸々休んだ社員も2,3人いたりしました(希望休は一度も自分は取ったことがありません)。 病気でこんなに休んだことは一度も過去になかったので分からないのですが、普通の会社では、4日も会社を休むと新たに求人を募集される(自分はクビにされる)ものなのでしょうか?もう自分は会社に必要とされていない人間と考えた方がいいのでしょうか? 今考えるとどんなに辛くて例え仕事にならないかもしれないけれど、会社に行くべきだったのかなと考えてしまいます。回答よろしくお願いします。

  • 会社都合の退職(解雇)について

    今年の1月まで勤めていた会社について質問させていただきます。 この会社は社員数11名で、東京と大阪に事務所を構えていました。 登記簿上の本社は大阪で、私は東京勤務でした。 昨年末に役員間で方向性の違いが起こり、社長以外の全役員4名が12月末で退任することになりました。 その関係で東京の事務所を1月末で閉めることになり、2月からはレンタルオフィスに移ることになりました。 役員が退任した後の東京勤務は私の他に男性1名と事務の女性1名の計3名でした。 ここで、社長から「レンタルオフィスはあくまでも仮のもので、常勤者はいないようにする。よって会社に残るのであれば大阪に転勤、残らないのであれば会社都合の退職とするのでどちらかを選んで欲しい」と言われました。 私は契約のあったお客様との取引が1月末で切れることもあり、退職を選びました。事務の女性も退職を選んでいます。 が、残る1名はお客様との取引が5月末まで残っていることもあり、それまでは会社に残りその後退職したい旨を社長に伝え了解されました。 この会社の仕事は「ヒト」にお客さんがついているようなもので、他のメンバーが引き継ぐことはほぼ不可能です。 ここからが質問です。 会社に残った1名は5月末でお客様との契約が切れたにも関わらず、まだ退職していません。 社長も辞めないで欲しいようなことを言っているようで、前述のレンタルオフィスに常勤しています。 これでは、私が解雇された理由「大阪転勤しなければ退職(解雇)」が当てはまらなくなってしまうと思います。 東京のレンタルオフィス勤務で良ければ退職を選ばず、まだ会社に残っていたと思います。 このような場合、前の会社に非はないのでしょうか。 なんともしっくりしない気持ちです。 社長は私を辞めさせたかっただけないんじゃないかと思ったりしてしまいます。。。

  • 解雇させられますか?

    6年間、事務をしてきた27歳の女です。 会社に受かり色々な書類を書いてる時、 「詐称したら、解雇する」と書いてあった書類があったのですが、やはり解雇される可能性大でしょうか。 理由は 以前の会社を2週間で仕事を辞めました。 理由は人間関係で精神的に辛くて辞めました。 履歴書に書類、落ちになると思い書きませんでした。 入社して、なにか言われたら 「入社したが使用期間中に合わなかったので退職しました。」 と言えば良いと思っていたので書きませんでした。 「内定が出たら履歴書には書いてませんが2週間で辞めた会社があります」 と一言言った方がいいと言われたのですが、 忘れて言いませんでした。 やはり解雇させられるのでしょうか? 返答お願いします。

  • 離職票で失業保険がもらえるかどうか

    失業保険のことで分からないことがあるので教えてください。離職票-1の喪失原因が「3.事業主の都合による離職」、離職票-2の離職区分が「1A」、具体的事情記載欄(事業主用)は「会社の方針にそぐわない為」です。離職理由は下記の(1)と(2)の間に○でした。 3.事業主からの働きかけによるもの (1)解雇(重責解雇を除く) (2)重責解雇(労働者の責めに帰すべき重大な理由による解雇) この場合、失業保険の給付が会社都合になるのか、自主都合になるか教えてください。色々調べてみたのですが、分からなくて困ってます。 また、職安に行って離職理由を聞かれた際は上司から言われた理由をそのまま言えばいいのでしょうか? 小さな会社の正社員の事務員で1年半勤めていましたが、6月11日に上司から「今月中に辞めてくれないか」と言われました。 一番の理由は「うちの会社に合わない人間だから」と言われ、その他は仕事の声が小さい、会社へ来るお客さんへの対応がよくない、履歴書と実際の私がつりあわない、できる人間だと思って雇ったけど思い違いだった(履歴書で嘘は書いていません)など様々な理由を言われました。 前々から必要のない人間、使えない人間、気の利かない、コネでいれてやったなど言われてたから謝罪して努力して、同じミスは二度と起こさないなどしてきましたが、社長(会社)には不要な人間だと思われてたのは分かっていました。 解雇日が給料日締めの6月25日、離職票は1週間と少し後の7月2日以降(多少遅れるけど仕方ない)と言われ退職しました。退職日に手渡しの6月分の給料を貰ったら1か月分多かったので聞くと、急に仕事辞めたら路頭に迷うだろうからということでその際は有給休暇又は退職金代わり?と思って深く考えてませんでした。←辞めた後調べてみたら、解雇予告手当金だと思われます。ちなみに退職届を書いたり、離職票の署名はしていません。 2週間経った9日(火)にようやく郵便物が家に届き、今日の夕方知ったので、いざ失業保険の給付が会社都合になるのか、自主都合になるか不安になってきてしまいました。また職安に行って離職理由を聞かれた際は、上司から言われた理由をそのまま言えばいいのでしょうか? ご回答いただけたらと思います、よろしくお願いします。

  • 不安神経症の傷病手当について教えて下さい

    今週会社から解雇と言われ、残り2週間となりました。ネットで調べてたら、傷病手当が貰えるかもしれないと聞いたので教えて下さい。 1年半位前から勤めている小さな会社で半年前から社長にパワハラを受け耐え続け、死にたいと思ったり(でも仕事しなきゃと思って休まず仕事してました)、もっと大きな病気なのではと思い心療内科に行った所、不安神経症と橋本病だと言われ3ヶ月前から薬を飲み続けています。橋本病は検査のホルモンバランスがいいということで、薬は使用しておりませんが、不安神経症の薬は飲み続けています。 改善傾向になってたと思ったら、先月ストレス性突発性難聴にかかり、その間会社を5日休んだことがきっかけで自分のポジションの求人票を社長が出したのを見て、多分解雇を言い渡されるのかもしれないと思ってたのですが、一昨日宣告を受けました。 現在も元々の倦怠感と不安に追加して、難聴の方は耳鳴りがして夜も眠れません。 病気のことは解雇の原因になると思ってたので、上司には伝えたことがありませんでした。 とりあえず辞めた後は職安で失業保険を頂く予定なのですが、調べてみたら「傷病手当」を受けられるかもということを聞きました。病気によっては貰える、貰えないのもあるのかもしれないともあったのでよく分からないのですが、教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • 病気で休んで三ヶ月目に、、、

    突発性難聴からくるめまい症で仕事を休んで4月の終わりで三ヶ月目になるのですが、以前会社の新規定に「傷病の休みは三ヶ月休むと解雇!?」、、、などと言われた気がしてプリントなんかももらったような気がするのですが、やはり三ヶ月になるとクビになってしまうのでしょうか?直接聞きたいのですが怖くて聞けません。休んでからは、一回社長と話をして「完全に治してから出てきて」と、言われたのですが、ここのとこ連絡を取っていません。アドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 酷い会社じゃありませんか?

    ある会社に中途で事務の仕事に採用されました。しかし、あることないこと言われ、試用期間で不当解雇されました。 一番腹立たしいのが、新人なので、電話を一番に取ろうとしていたのですが、退職する事務員がどんどん電話取っていきます。だから、私は電話取りますよと言いました。 その発言が、解雇される前日に上司から、退職する事務員に電話取らないでくださいよと言いましたよね?と言われました。○○さんも社員なんですからと言われました。 私はそういうふうに言っていないですよ、私が取りますと言ったと言いました。 しかし、事務員は、退職するのだから、仕事はどんどん新人に任せるべきですよね?上司が事務員に、年齢で辞めてくださいと退職言って、後任の事務員を採用したのに、何で退職する事務員の肩を持つのか?意味不明でした。 この会社、転職サイトの口コミで、社長がワンマン、社員を解雇しても、ハローワークに出せば良いのだからという口コミがありました。やはり、悪い口コミが出ている会社は何かしら、問題ありますね。入社しなければ、良かったと思います。

  • このような会社(社長)どう思いますか?(長文です)

    このような会社(社長)どう思いますか?(長文です) いつもお世話になっております。今働いている会社に入社して5ヶ月が経ちますが、転職を考えております。慣れなのか分かりませんが、おかしいと思いながらも『これが普通だったら、自分の弱さで転職をする事になるんだ』と考えてしまう事もあり、ご意見をお聞きしたく投稿しました。 クリエイティブ関係の制作会社で従業員は8人です。 (1)社長がアルツハイマー(?)です。認知症かもしれませんが、医師から診断され薬を服用しています。 物忘れがひどいのですが、メモは取りません。メモを渡しても無くします。じゃあメールで…と思ったのですが『メールなんかで連絡を取り合ったらコミュニケーションが取れないだろ!社内メールは禁止だ!』と言い出しました。しかし社長は良く社内メールを使用します。 (2)理不尽な事で怒鳴られます。今は少なくなりましたが過去には蹴ったり殴ったりもあったそうです。 理不尽な事が多すぎて、仕事での例は難しいのですが、例えば『牛タンが食べたい』と社長が言うのでお店に連れて行ったら『俺は牛タンは嫌いだ!何で鶏肉じゃないんだ!』と怒られ、じゃあ鶏肉も食べれるお店に連れて行くと『俺はベジタリアンだ!』と怒られ『何で連れて来たんだ!』という質問に『社長が鶏肉が良いというので…』と答えると『そんな事言ってない』『俺は豚肉が食べたいんだ!』『何で俺のせいにするんだ!』という感じで、自分の言った事を忘れ(時には責任転嫁をし)支離滅裂な内容で怒鳴られ続ける感じです。 (3)お客様の事を批判にする。 お客様からの要望が自分の好みで無かった場合『こっちの方が良いんじゃないか』と言われ、理由を聞くと『俺が好きだから』という答えがほとんどで『それだとお客様からの要望にならないんですが…』と言うと『そんな客は愚の骨頂だ!』と怒鳴りだします。 (4)納期を守らない。 最終的にお客様に納品するものを社長がチェックした時に、自分が気に入らなければ作りなおさせ、それによって納期が遅れても素知らぬ顔をし、後日『何で納期が遅れたんだ!』と怒鳴られます。 (6)気まぐれな採用・解雇がある。 例えば社長のご友人とのお酒の席で『こういうシステムを作ろうかと思ってるんだよね』と言われると、それが注文だと思い込み、プログラムを作れる人を採用します。が、後日注文ではなく世間話だったと分かると解雇をしたりします。 私と同時期に入った方は1ヶ月で解雇になりました(試用期間は6ヶ月です) 今まで採用された方で早くて入社1日での解雇もあったそうです。 (5)離職率が高く、育てる環境がない。 1年で平均10人ぐらいの方が入っては辞め入っては辞めを繰り返します。(去年事業縮小を行い従業員8人になったのですが、その前までは25人程の会社でした) その中で、自分から退職を申し入れ退職日まで働いた方は6年間で5人ほどです。 (6)事業縮小の際に解雇された従業員の方達がガッツポーズをして喜んだ。 普通に考えると『これからどう生活をするか…』と焦るかと思うのですが、それよりもまず『開放された!』と喜び合ったそうです。 (7)その解雇した元従業員を元だと思っていない。 元従業員の方数名が、社長の知り合いの制作会社で働いているのですが、外注費を支払わなかったり、未だに自分の会社の人間だと思っている発言をします。私が面接をした際に、元従業員の方が作ったものを見せられ『こういうのをすぐ作れる人がうちに居るから、色々聞くと良いよ』と言われました。 もともと気分屋のワンマン社長のようで、思い付きの発言に振り回される事は多かったようなのですが、最近は病気の影響もあってか全く責任をとらない言動が目立って来ています。 ここ2年ほどは1千万以上の赤字で、今年も今のままだと赤字です。が怒鳴るだけで具体的な指示はなく、会社としての方向性も見えません。 近いうちに転職しようと準備はしておりますが、このような理由での退職は自分の弱さなのでしょうか…。転職の際に『なぜ転職をしようと思ったのか』というのを聞かれるかと思いますが、最初にも書きましたように、おかしいと思いつつも現状に対して慣れてきて(ストレスはありますが)『これが普通なのかなぁ…』と感じてしまったりします。 大変長くなりましたが、このような会社・社長をどう思われますか?会社は理不尽なものだ。というのは良く聞きますが、これは普通の理不尽なのでしょうか? ちなみに残業代・休日出勤の割り増しは無く、過去に労働基準監督署の調査が入ったり、裁判を起こされそうになった事もあるようです。 社会人経験がまだ3年目と短いので、アドバイス・厳しいご意見をいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 募集をしていない会社に履歴書を送付について。

    皆様こんにちわ☆ 募集をしていない会社に履歴書を送付し就職された方はいまでしょうか? もしくは社長宛に手紙と履歴書を送付し、採用されたなど。。 いきなり履歴書を送付するのは失礼かもしれませんが、ご意見お待ちしております。

専門家に質問してみよう