不安神経症の傷病手当について教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 不安神経症の傷病手当について教えてください。会社から解雇され、傷病手当がもらえる可能性を調べています。
  • 不安神経症と橋本病で心療内科に通院していますが、解雇の原因として病気が関係しているのか心配です。傷病手当について詳しく知りたいです。
  • 解雇後は失業保険を受給する予定ですが、傷病手当を受けられる可能性があるのか気になっています。病気の状況によってどのような手当を受けられるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

不安神経症の傷病手当について教えて下さい

今週会社から解雇と言われ、残り2週間となりました。ネットで調べてたら、傷病手当が貰えるかもしれないと聞いたので教えて下さい。 1年半位前から勤めている小さな会社で半年前から社長にパワハラを受け耐え続け、死にたいと思ったり(でも仕事しなきゃと思って休まず仕事してました)、もっと大きな病気なのではと思い心療内科に行った所、不安神経症と橋本病だと言われ3ヶ月前から薬を飲み続けています。橋本病は検査のホルモンバランスがいいということで、薬は使用しておりませんが、不安神経症の薬は飲み続けています。 改善傾向になってたと思ったら、先月ストレス性突発性難聴にかかり、その間会社を5日休んだことがきっかけで自分のポジションの求人票を社長が出したのを見て、多分解雇を言い渡されるのかもしれないと思ってたのですが、一昨日宣告を受けました。 現在も元々の倦怠感と不安に追加して、難聴の方は耳鳴りがして夜も眠れません。 病気のことは解雇の原因になると思ってたので、上司には伝えたことがありませんでした。 とりあえず辞めた後は職安で失業保険を頂く予定なのですが、調べてみたら「傷病手当」を受けられるかもということを聞きました。病気によっては貰える、貰えないのもあるのかもしれないともあったのでよく分からないのですが、教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

傷病手当は雇用保険ですが、この場合は健康保険の傷病手当金でしょう。 労災に当たらない自身の傷病、病気・怪我で3日以上連続した欠勤があった、場合、4日目からの欠勤で手当金以上の賃金が出ない場合に差額が出ます。最大2/3。医師が就労不能と診断する事が第一条件です。 病院や健保事務所などにある専用の用紙に、医師の診断と会社の賃金、欠勤証明を記載してもらい、健保事務所へ提出します。医師の診断が認められれば、1ヶ月ちょっとぐらいで振り込まれてきます。健保加入1年以上であれば、退職後でも支給されます。最大で1年半まで。 解雇・退職の場合、傷病手当金を受け取っているなら就労不能ですから失業給付は出ません。放置すると1年で失効してしまうので、退職後すぐに給付延長手続きを取っておきます。最大4年までだったかな? パワハラとして業務起因性がそれなりに立証できれば労災も可能です。 認定されれば解雇もされませんし、休業補償もそれなりに出ます。 もっとも、認定はかなり面倒、難しいですけど。専門にしている弁護士などに相談されるのがよろしいかと。 パワハラの証拠は欲しいですね。 怒鳴られるとかであるならうまく録音しておくとか。 また、社長からのパワハラだと傷病手当金の申請にも協力してくれないかもしれません。ここも引っ掛かりそうですね。

abyss08
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 傷病手当というのも、何だか色々あるのですね・・。 先月5日間休んで2回病院の為に通院させて貰った時は、なぜか固定給のためかその分の給料は出ていました(去年風邪で2日休んだ時は2日分マイナスになってたのに)。あとそれ以外で会社を休んだことは1度もありません。 つまり会社を休んでしまったけれど、給料が出た場合関係ないことなのかもしれませんが・・。 会社を辞めた後に、病気の為働けないのでお金を頂けるのかという疑問だったので、つまり傷病手当金は該当しないと言うことなのでしょうか。 もし失業保険を貰って、傷病手当金を貰う場合、失業保険は出なくなるのですぐに給付延長手続きを取ればいいと言うことなのですね。 パワハラの件ですが、何があったかは日にちと内容をメモくらいで録音とかしてないし、弁護士など相談してゴタゴタするのも近所で村八分にされるのも怖いので(地元の権力者というか市議会議員なので)労災はする予定はなかったりします(^_^;) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

ん? 有給と有休は違う事ですからね。 年休=有休です。 有休の事を有給と書くのは良くないです。無給に対して有給です。

abyss08
質問者

お礼

お礼遅くなってしまいすみません。 有給休暇を略して有休かと思ってました、再回答ありがとうございます。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

傷病手当金の要件は、在職中に3日以上連続欠勤で、その部分は有給でも、年休でも土日が入っても構いません。 手当金の給付日自体は無給(ないし同等)でなければ出ませんが。 なので、その5日ないし、他の日でも、その傷病によって、、、3日以上連続欠勤さえれあれば対象になります。 健保加入1年以上であれば退職後でも可能です。

abyss08
質問者

お礼

再回答ありがとうございます、そして遅くなってしまいすみません。 教えてくださった件と、自分で色々調べた結果3日以上休んだのは1回だけで、その分の給料は入っていたのでそれだと該当しないということが判明しました(>_<) 色々教えてくださってありがとうございました。

関連するQ&A

  • 傷病手当について、

    再就職をしてから、4年半ぐらいなるのですが、半年ぐらいでケガをして1年と2ヶ月ぐらい労災で傷病手当をもらっていたのですが、去年の10月に突発性難聴からくるめまい症で一週間ほど入院して、入院した日を合わせて半月ほど休んでから仕事に復帰をし、今年の2月から又めまい症で仕事を休んでいるのですが、又傷病手当を頂くことができるのでしょうか。社長は「完全によくなってから復帰するように。」と、言われたのですが なかなか治りません。いいアドバイスがありましたら よろしくお願いいたします。

  • 傷病手当について

    今顔面神経麻痺という病気にで一応来月8月1日から2ヶ月間仕事を休む予定です。会社も了承済みです。 その場合の傷病手当の手続きはいつ行えばいいのでしょうか? この前社会保険事務所に行って話を聞いてきたのですが休職明けの10月以降に手続きをしなければいけないといわれました。そうなる求職中には傷病手当をもらうことはできないのでしょうか?

  • 傷病手当について

    40歳の男です。 2008年6月に会社でのストレスなどで自律神経失調症と診断され休職。 傷病手当を半年間受給してその後、同じ会社で通常勤務しながら2010年2月にこの自律神経失調症の通院や薬を自分で中止。 そのあと2014年2月まで何事もなく通常勤務してましたけど2014年3月にぶどう膜炎という目の病気にかかり再び休職。 傷病手当を初めに4ヶ月支給されて職場復帰したものの3ヶ月後に再発して再び3ヶ月傷病手当を受給しました。 そしてそのあとは、2015年1月からぶどう膜炎の通院しながら仕事に出てます。 そこで質問です。 最近になりこのぶどう膜炎の再発などで憂鬱になったり気分が落ち込んだり、体調不良の症状が出てきてしまい心療内科で自律神経失調症(再発)と診断を受けました。 会社からも休職を薦められており私自身も検討してます。 しかし2014年2月からぶどう膜炎で休職して傷病手当を受給してた事があり支給期間1年半は、過ぎているもののこのぶどう膜炎は、まだ完治してません。 通院も薬も飲んでます。 こういう場合は、完治してない同一疾患として傷病手当の受給はないのは、理解してます。 しかし今回は、このぶどう膜炎の症状での悩み、会社に迷惑をかけてる気持ちでストレスになり精神的に来てしまい自律神経失調症となってしまったと思います。 まだ完治してないぶどう膜炎と間接的にも関係してる気もします。 同一疾患や関連疾患と判断されると受給されないので今回、仮に傷病手当を新たに出す場合、傷病手当支給対象となる可能性あるんでしょうか? 自律神経失調症として出す予定です。

  • 傷病手当金について

    傷病手当金について 5年ほど前にパニック障害という病気になり仕事を休職しました。その際、傷病手当を半年程度の期間でもらいました。 その後病気は回復し、現在は他の会社で働いております。ところが、今年の5月から今度はうつ病にかかり、出社できない日々が多くなっている状態です。また傷病手当をもらう必要があるのですが、1年半までしかもらえないというルールになっていると聞きました。 ただし、前回の病気と違う理由のときは改めてもらえるらしいです。 ここで質問なのですが、パニック障害とうつ病では同様の病気とみなされて傷病手当はもらえないのでしょうか? または、別の病気ということで改めて傷病手当をもらえるでしょうか? さらに、10月始めに交通事故に遭って現在休職中なのですが、この分の傷病手当だけでももらえるでしょうか? 長くてやや複雑な質問で申し訳ないのですが、詳しい方がいらしたら教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 傷病手当について

    傷病手当についてご質問があります。 以前持病で傷病手当をもらっていた際、薬を服薬しなかったという理由で不支給になってしまいました。 その後仕事にも復帰し働いていたのですが、 別の病気になってしまい、働くことが出来なくなり、傷病手当を申請しようと思っております。 その場合一度不支給だと、病名がちがっても申請は通らないのでしょうか、、? それとも仕事に復帰したり、違う病名になっている場合はおりるのでしょうか、、?

  • 傷病手当てについて教えてください

    初めて質問させていただきます。 今月の初めに、主人が勤めている会社から今月末での解雇を言い渡され、その前から仕事がうまくいっていなく、お恥ずかしい話なのですが、よく「俺はもう死んだ方がいい」と言っており、最近はより酷くなってきたので、もしかしたらうつ病なのではないかと、退職後の再就職が不安です…。(現在再就職先はまだ決まっておりません。) そこで、今から病院に行って、もしうつ病と診断された場合は傷病手当ては受ける事が出来るのでしょうか?

  • 傷病手当が受けられかについて教えて下さい

    傷病手当が受けられるか教えて下さい。 以前は会社員で会社の社会保険に加入していました。 就業中に病気になり、それが理由で仕事は辞めました。その時は傷病手当の事を知らなかったので申請等はしていませんでした。(診断書はもらいました) 現在は無職で国民健康保険に切り替えて加入していますが、傷病手当は遡ってうけることはできるのでしょうか?今も通院はしています。 会社を辞めてから遡って手当てが申請できる期間というのは決まっているのでしょうか? また傷病手当の相談窓口は社会保険庁でしょうか? 手当てなどにまったく詳しくないので教えて下さい。

  • 傷病手当受給対象かどうかについて

    はじめまして。私は色々な症状から、それぞれの専門病院に行き検査を経て、最後に(すべて違う病院)内科で自律神経失調症じゃないかと言われ薬を飲んで自宅療養をしています。 無理に会社へ行って悪化するといけないからと言われ会社を休んでいましたが、症状が落ち着いてきているので会社に出てみようと思います。 そんな時傷病手当の事を耳にしました。会社では傷病手当の対象にはならないのではと言われましたが、自律神経失調症で手当てをもらっている方の書き込みを読みました。 もらえるのかどうかまず、病院の先生に聞くのがいいのでしょうか? 又この自律神経は治ったかどうかの区切りがわかりません。今回症状が落ち着いてきているので出社しようと思いますが、(今回傷病手当が頂けたとして)出社後又、同じような症状が出て会社を休む事になった場合傷病手当はどうなるのでしょうか? 又いつ原因不明の症状が出るかと思うと不安で仕方ありません。 わかる方教えて下さい。

  • 傷病手当金請求書で困っています。。

    稚拙な質問で大変恐縮ですが、傷病手当金請求書に関して困っています。(長文ですみません。。) 前の会社で自律神経失調症を患い、2ヶ月間休職していたことがあるのですが、今の会社に入って同様な症状が見られるようになり、4週間会社を休みました。(2週間の復職期間を挟んでいます) ここからが問題なのですが、今の会社には自律神経失調症ということをどうしても知られたくなかったため、お恥ずかしいのですが、会社には全く別の病名を伝えて休んでいました。(尚、出血性大腸炎なる病気には実際にかかっており、医師の診察も受けています。が、会社にはさらに悪い病気と報告しています。。)  当初会社からは診断書は必要ないというふうに言われており、傷病手当金についても請求するつもりがなかったのですが、有給も少なかった為、会社から傷病手当金請求書を出すように(アドバイス?)言われているという状況です。 この際、まず自律神経失調症ということが会社に知られてもいいというふうに考えてはいるのですが、会社(上司)に報告していた病気にかかっていなかったことを知られたくありません。。 長々と書いてしまいましたが、こういう場合、どのように対処した方がよいでしょうか。。?

  • 傷病手当金

    小さい会社を経営していて、主人が社長(役員)で私が役員になっています。 社員ではないのですが、2人とも社会保険に加入しているのですが、 病気や怪我で休職したら、傷病手当金は出るのでしょうか?