• ベストアンサー

このような会社(社長)どう思いますか?(長文です)

このような会社(社長)どう思いますか?(長文です) いつもお世話になっております。今働いている会社に入社して5ヶ月が経ちますが、転職を考えております。慣れなのか分かりませんが、おかしいと思いながらも『これが普通だったら、自分の弱さで転職をする事になるんだ』と考えてしまう事もあり、ご意見をお聞きしたく投稿しました。 クリエイティブ関係の制作会社で従業員は8人です。 (1)社長がアルツハイマー(?)です。認知症かもしれませんが、医師から診断され薬を服用しています。 物忘れがひどいのですが、メモは取りません。メモを渡しても無くします。じゃあメールで…と思ったのですが『メールなんかで連絡を取り合ったらコミュニケーションが取れないだろ!社内メールは禁止だ!』と言い出しました。しかし社長は良く社内メールを使用します。 (2)理不尽な事で怒鳴られます。今は少なくなりましたが過去には蹴ったり殴ったりもあったそうです。 理不尽な事が多すぎて、仕事での例は難しいのですが、例えば『牛タンが食べたい』と社長が言うのでお店に連れて行ったら『俺は牛タンは嫌いだ!何で鶏肉じゃないんだ!』と怒られ、じゃあ鶏肉も食べれるお店に連れて行くと『俺はベジタリアンだ!』と怒られ『何で連れて来たんだ!』という質問に『社長が鶏肉が良いというので…』と答えると『そんな事言ってない』『俺は豚肉が食べたいんだ!』『何で俺のせいにするんだ!』という感じで、自分の言った事を忘れ(時には責任転嫁をし)支離滅裂な内容で怒鳴られ続ける感じです。 (3)お客様の事を批判にする。 お客様からの要望が自分の好みで無かった場合『こっちの方が良いんじゃないか』と言われ、理由を聞くと『俺が好きだから』という答えがほとんどで『それだとお客様からの要望にならないんですが…』と言うと『そんな客は愚の骨頂だ!』と怒鳴りだします。 (4)納期を守らない。 最終的にお客様に納品するものを社長がチェックした時に、自分が気に入らなければ作りなおさせ、それによって納期が遅れても素知らぬ顔をし、後日『何で納期が遅れたんだ!』と怒鳴られます。 (6)気まぐれな採用・解雇がある。 例えば社長のご友人とのお酒の席で『こういうシステムを作ろうかと思ってるんだよね』と言われると、それが注文だと思い込み、プログラムを作れる人を採用します。が、後日注文ではなく世間話だったと分かると解雇をしたりします。 私と同時期に入った方は1ヶ月で解雇になりました(試用期間は6ヶ月です) 今まで採用された方で早くて入社1日での解雇もあったそうです。 (5)離職率が高く、育てる環境がない。 1年で平均10人ぐらいの方が入っては辞め入っては辞めを繰り返します。(去年事業縮小を行い従業員8人になったのですが、その前までは25人程の会社でした) その中で、自分から退職を申し入れ退職日まで働いた方は6年間で5人ほどです。 (6)事業縮小の際に解雇された従業員の方達がガッツポーズをして喜んだ。 普通に考えると『これからどう生活をするか…』と焦るかと思うのですが、それよりもまず『開放された!』と喜び合ったそうです。 (7)その解雇した元従業員を元だと思っていない。 元従業員の方数名が、社長の知り合いの制作会社で働いているのですが、外注費を支払わなかったり、未だに自分の会社の人間だと思っている発言をします。私が面接をした際に、元従業員の方が作ったものを見せられ『こういうのをすぐ作れる人がうちに居るから、色々聞くと良いよ』と言われました。 もともと気分屋のワンマン社長のようで、思い付きの発言に振り回される事は多かったようなのですが、最近は病気の影響もあってか全く責任をとらない言動が目立って来ています。 ここ2年ほどは1千万以上の赤字で、今年も今のままだと赤字です。が怒鳴るだけで具体的な指示はなく、会社としての方向性も見えません。 近いうちに転職しようと準備はしておりますが、このような理由での退職は自分の弱さなのでしょうか…。転職の際に『なぜ転職をしようと思ったのか』というのを聞かれるかと思いますが、最初にも書きましたように、おかしいと思いつつも現状に対して慣れてきて(ストレスはありますが)『これが普通なのかなぁ…』と感じてしまったりします。 大変長くなりましたが、このような会社・社長をどう思われますか?会社は理不尽なものだ。というのは良く聞きますが、これは普通の理不尽なのでしょうか? ちなみに残業代・休日出勤の割り増しは無く、過去に労働基準監督署の調査が入ったり、裁判を起こされそうになった事もあるようです。 社会人経験がまだ3年目と短いので、アドバイス・厳しいご意見をいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

noname#137647
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

その状況は普通の理不尽ではありません。  異常な理不尽です。  社長が認知症だとすると、服薬治療をしても進行を遅らせるだけなので、行動はますますおかしくなり、いずれ治療に専念せざるを得ないことになるでしょう。  病気のせいであり、社長には気の毒ですが、一分でも早く退職したほうがよいでしょう。  これ以上その会社にいると貴重な時間が無駄になります。  今すぐにでも退職願いを書きましょう。

質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼致しました。 やはり病気の事もあって異常ですよね… こんな職場なので次期社長の立場の人も居ませんし 社長には娘さんがいるらしいのですが、継ぐ気は無いようです。 今すぐにというのは、やはり生活もありますので難しいのですが 今の現状が異常だということを第三者の方から聞けただけでも 大分励みになりました! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• abs_usact
回答No.1

はっきり言ってすぐに辞めた方がよいです。 質問者さんの考え方は、私が思うに、転職した後「なんて無駄な時間を過ごしたのか。」と思ってしまうと思います。 転職時の退職の理由ですが、理由なんて嘘を言っても良いくらいです。 ちなみに私も就活中ですが、前職の退職の理由は3/4は嘘です。逆に理由なんて自分の都合が悪ければ本当の事を言う必要はないと思いますよ。 どこの会社に行ったって、規模縮小とか言っておけば納得しますよ。

質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼致しました。 すぐにでも辞めたいと思うのですが、実際には生活もありますし 次の職場が決まってから辞めようと思っています。 >「なんて無駄な時間を過ごしたのか。」 確かに思いそうです。 が、今の職場に入ったお陰(?)で、自分が仕事をする上で大切にしたい事を 今までは当たり前にやっていたので漠然としかしていませんでしたが ちゃんと言葉で説明できるぐらいに考える事もできました。 頑張って転職活動をしようと思います。 ありがとうございました。