• ベストアンサー

このような会社(社長)どう思いますか?(長文です)

このような会社(社長)どう思いますか?(長文です) いつもお世話になっております。今働いている会社に入社して5ヶ月が経ちますが、転職を考えております。慣れなのか分かりませんが、おかしいと思いながらも『これが普通だったら、自分の弱さで転職をする事になるんだ』と考えてしまう事もあり、ご意見をお聞きしたく投稿しました。 クリエイティブ関係の制作会社で従業員は8人です。 (1)社長がアルツハイマー(?)です。認知症かもしれませんが、医師から診断され薬を服用しています。 物忘れがひどいのですが、メモは取りません。メモを渡しても無くします。じゃあメールで…と思ったのですが『メールなんかで連絡を取り合ったらコミュニケーションが取れないだろ!社内メールは禁止だ!』と言い出しました。しかし社長は良く社内メールを使用します。 (2)理不尽な事で怒鳴られます。今は少なくなりましたが過去には蹴ったり殴ったりもあったそうです。 理不尽な事が多すぎて、仕事での例は難しいのですが、例えば『牛タンが食べたい』と社長が言うのでお店に連れて行ったら『俺は牛タンは嫌いだ!何で鶏肉じゃないんだ!』と怒られ、じゃあ鶏肉も食べれるお店に連れて行くと『俺はベジタリアンだ!』と怒られ『何で連れて来たんだ!』という質問に『社長が鶏肉が良いというので…』と答えると『そんな事言ってない』『俺は豚肉が食べたいんだ!』『何で俺のせいにするんだ!』という感じで、自分の言った事を忘れ(時には責任転嫁をし)支離滅裂な内容で怒鳴られ続ける感じです。 (3)お客様の事を批判にする。 お客様からの要望が自分の好みで無かった場合『こっちの方が良いんじゃないか』と言われ、理由を聞くと『俺が好きだから』という答えがほとんどで『それだとお客様からの要望にならないんですが…』と言うと『そんな客は愚の骨頂だ!』と怒鳴りだします。 (4)納期を守らない。 最終的にお客様に納品するものを社長がチェックした時に、自分が気に入らなければ作りなおさせ、それによって納期が遅れても素知らぬ顔をし、後日『何で納期が遅れたんだ!』と怒鳴られます。 (6)気まぐれな採用・解雇がある。 例えば社長のご友人とのお酒の席で『こういうシステムを作ろうかと思ってるんだよね』と言われると、それが注文だと思い込み、プログラムを作れる人を採用します。が、後日注文ではなく世間話だったと分かると解雇をしたりします。 私と同時期に入った方は1ヶ月で解雇になりました(試用期間は6ヶ月です) 今まで採用された方で早くて入社1日での解雇もあったそうです。 (5)離職率が高く、育てる環境がない。 1年で平均10人ぐらいの方が入っては辞め入っては辞めを繰り返します。(去年事業縮小を行い従業員8人になったのですが、その前までは25人程の会社でした) その中で、自分から退職を申し入れ退職日まで働いた方は6年間で5人ほどです。 (6)事業縮小の際に解雇された従業員の方達がガッツポーズをして喜んだ。 普通に考えると『これからどう生活をするか…』と焦るかと思うのですが、それよりもまず『開放された!』と喜び合ったそうです。 (7)その解雇した元従業員を元だと思っていない。 元従業員の方数名が、社長の知り合いの制作会社で働いているのですが、外注費を支払わなかったり、未だに自分の会社の人間だと思っている発言をします。私が面接をした際に、元従業員の方が作ったものを見せられ『こういうのをすぐ作れる人がうちに居るから、色々聞くと良いよ』と言われました。 もともと気分屋のワンマン社長のようで、思い付きの発言に振り回される事は多かったようなのですが、最近は病気の影響もあってか全く責任をとらない言動が目立って来ています。 ここ2年ほどは1千万以上の赤字で、今年も今のままだと赤字です。が怒鳴るだけで具体的な指示はなく、会社としての方向性も見えません。 近いうちに転職しようと準備はしておりますが、このような理由での退職は自分の弱さなのでしょうか…。転職の際に『なぜ転職をしようと思ったのか』というのを聞かれるかと思いますが、最初にも書きましたように、おかしいと思いつつも現状に対して慣れてきて(ストレスはありますが)『これが普通なのかなぁ…』と感じてしまったりします。 大変長くなりましたが、このような会社・社長をどう思われますか?会社は理不尽なものだ。というのは良く聞きますが、これは普通の理不尽なのでしょうか? ちなみに残業代・休日出勤の割り増しは無く、過去に労働基準監督署の調査が入ったり、裁判を起こされそうになった事もあるようです。 社会人経験がまだ3年目と短いので、アドバイス・厳しいご意見をいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

noname#137647
noname#137647
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 その状況は普通の理不尽ではありません。  異常な理不尽です。  社長が認知症だとすると、服薬治療をしても進行を遅らせるだけなので、行動はますますおかしくなり、いずれ治療に専念せざるを得ないことになるでしょう。  病気のせいであり、社長には気の毒ですが、一分でも早く退職したほうがよいでしょう。  これ以上その会社にいると貴重な時間が無駄になります。  今すぐにでも退職願いを書きましょう。

noname#137647
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼致しました。 やはり病気の事もあって異常ですよね… こんな職場なので次期社長の立場の人も居ませんし 社長には娘さんがいるらしいのですが、継ぐ気は無いようです。 今すぐにというのは、やはり生活もありますので難しいのですが 今の現状が異常だということを第三者の方から聞けただけでも 大分励みになりました! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • abs_usact
  • ベストアンサー率14% (26/176)
回答No.1

はっきり言ってすぐに辞めた方がよいです。 質問者さんの考え方は、私が思うに、転職した後「なんて無駄な時間を過ごしたのか。」と思ってしまうと思います。 転職時の退職の理由ですが、理由なんて嘘を言っても良いくらいです。 ちなみに私も就活中ですが、前職の退職の理由は3/4は嘘です。逆に理由なんて自分の都合が悪ければ本当の事を言う必要はないと思いますよ。 どこの会社に行ったって、規模縮小とか言っておけば納得しますよ。

noname#137647
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼致しました。 すぐにでも辞めたいと思うのですが、実際には生活もありますし 次の職場が決まってから辞めようと思っています。 >「なんて無駄な時間を過ごしたのか。」 確かに思いそうです。 が、今の職場に入ったお陰(?)で、自分が仕事をする上で大切にしたい事を 今までは当たり前にやっていたので漠然としかしていませんでしたが ちゃんと言葉で説明できるぐらいに考える事もできました。 頑張って転職活動をしようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 客も会社も嫌い(長文です)

    新卒で接客業に社員として従事している者です。 うちの店は客が多く客層も悪いため一日に数回は必ず何かしら文句を言われます。 やる気に満ち溢れていた最初こそ会社のマニュアル通りかつそれ以上に丁寧な接客を心がけていましたし、客から理不尽な事を言われても「何か事情があるんだろうな」と考え理解する姿勢を見せていました。 しかし配属から数ヵ月経ちあまりにも毎日毎日客からのワガママや理不尽な文句を聞かされ奴隷扱いされているため、精神的に参ってきてしまい最近では退職を視野に入れるほどです。 会社側は従業員に客のサンドバッグになることを勧めていますが、私はもう限界なためそういった悪い客に対して親切にしてあげたい気持ちが全くなくなってしまい機械的な接客をしています。 そんな中で会社からお客様の為に~等の言葉を言われると馬鹿馬鹿しく感じてしまうようになり会社に従おうという気も薄れてしまいました。 先輩も店長も話しかけづらい雰囲気の方なのでSVに相談したところ根性論で済まされたので尚更です。 同じ様な状況の方はいらっしゃいますか? また、退職や転職は検討していますか? 新卒の甘ったれた愚痴ですが回答をお願い致します。

  • こんな職場、どう思いますか?(長文です)

    こんな職場、どう思いますか?(長文です) いつもお世話になっております。社会人3年目・今の会社に転職して5ヶ月ですが転職に向けて準備をしています。今の職場の現状が『どこの会社でも良くある事』なのか『異常な現状』なのか、第三者の方からのご意見をお聞きしたく、質問させていただきました。クリエイティブの制作会社で社員数は10名弱です。 【社長について】 ・元々、気分屋で思いつきの発言・行動が多く、いわゆる『ワンマン社長』です。 ・高齢(70歳ぐらい)で、医師から認知症(アルツハイマー?)と診断され、薬を服用しています。 ・その副作用で、物忘れがひどいです。が、メモは取らない・メモを渡しても無くす・社内メールはコミュニケーションが取れないからという理由で全面禁止 ・口頭で確認をした時(社長が『私がやります』と言った内容に対して、どうなっているか確認をした時など)に、やっていないのに『やった』と嘘を言う ・それで自分の都合が悪くなった時には責任転嫁をする ・理不尽に怒られる(例えば『牛肉が食べたい』と言われたから焼肉に連れて行ったら『俺はベジタリアンだ!』と怒られる感じです。最終的には『なぜ私のせいにするんだ』『俺はそんな事言っていない』『俺は鶏肉が食べたいんだ』のどれかになり、支離滅裂すぎて何も決まらないまま怒られ続けられます) ・機嫌で物事を判断する(機嫌が良い時は何にでもOKを出すのですが、悪い時は以前にOKを出したもの(既に納品済みのものでも)にでも批判をします。 ・自分の好みで仕事をする(お客様個人に対する好き嫌い・思い入れも激しいのですが、機嫌も合わさるとお客様からの要望を批判したり、自分の好みになるように指示をしてきます) ・大事なデータを良く考えずに消去する(この前は顧客管理の一覧の一部を消去しました。過去には納品が済んだマスターのデータを消したり、お客様提供のデータ(作業中の仕事に使うデータ)を消した事も) ・罵倒・暴力が頻繁に起こる(最近は暴力は少なくなりましたが、以前は殴る蹴る物を投げつけるは当たり前。機嫌が悪いと意味もなく怒鳴り散らす事が多いです) ・労働基準監督署に行ったり、裁判を起こしかけた社員を呼び出し、社内で和解したと偽る(残業・休出が当たり前ですが手当ては一切出ません。それに対して行動を起こした社員に対して、ほぼ脅迫という感じで話し合いが行われたそうです) ・気に入らない社員に対してイジメをする(その社員のデータを消したり、ハードディスクを抜き取ったり、朝礼の時に全員の前で怒鳴りつけたりします) ・思い付きで解雇・採用がある(過去には入社一日で解雇された人もいます。私の同期は1ヶ月で解雇されました。去年には突然『会社をたたむ』と言い出し20人程いた社員を一度全員クビにし、その後5人ほど呼び戻し、また雇用したそうですが、1年経たない間に5人のうち3人を解雇しています。去年解雇された社員の方たちは『解放された!』と喜び合ったそうです) ・解雇した元社員を元だと思っていない(社長の知り合いの会社に5人ほど入社したのですが、その人たちに対して外注費を払わなかったり、自分の会社の社員だと思っている発言をよく聞きます) 【会社について】 ・このような社長なので離職率が高いです。(1年で平均して10人程が辞め、一般的な普通の退職をした人はここ5年で2人だけらしいです) ・育てる環境がない(1から10まで教えてもらおうとは思っていませんが、新人教育・研修は皆無です) ・社員の自己保身が強い(どこに地雷があるのか分からないので基本イエスマンです。他の人が忙しくとも下手に手伝うといつの間にか社長の中で担当者にされ、何かあると責任を問われるので何か手伝うという事が無いです(私は手隙の時には『何か手伝える事がないか』と聞いて周るのですが初めの頃は驚かれました) 『お客様の事を考えてものを作る』のではなく『社長のためにものを作る』という感じです。 お客様に対する責任を全く考えておらず(勝手な仕様変更・納期遅れは当たり前)入社後すぐ『社長のどんでん返しが絶対あるから10%の力でやっても平気だし、機嫌が良ければ10%の力でもそのまま通るから』と言われました。 元々その時の気分で思い付きで指示をするので記憶に残らないのだと思いますが、最近は病気のせいもあってか責任を取らない言動が増えてきています。が、病気のせいだとしても会社としてお客様からお金をいただいている以上、お客様への責任は取るべきだと思っています。 転職理由の大きな理由はそこなのですが、このような理由は『どこの会社でも起こる単なる我儘』なのでしょうか?転職の際は不満や愚痴にならないように気を付けますが、これが普通なのか異常なのか、第三者の目からご教授いただけると幸いです。

  • 社長の呼び方

    まず、カテが違っていたらスミマセン。 今度転職するのですが、従業員5人程度の小さな会社です。 現場仕事が多くて、家族みたいな感じの会社ですが、こんな会社でも社長の事を「○○社長」と呼ぶのでしょうか? また、他の従業員の方は「○○さん」でいいんですか? お願いします。

  • 常識のない社長

    私は、解雇された、会社の従業員に金を盗まれました。それで、謝りに、解雇を命じた、社長がきたのである。解雇を命じた社長は、来るべきでは、ないとおもいますが、どうでしょうか。 私にとって社長は、会いたくない人ですから

  • 社長から嫌われており、やめてもらいたいと言われています。

    お世話になります。 社長が私の人間性と合わないという理由で、解雇したいという想いがあるらしく、「なんかよくわかんないけど、○○さんの扱いが無理だから辞めて貰いたい」と言っているのを小耳にはさんでいる状況です。 家は小さな会社で、私がプロモーション全般を任されており、入社当時よりも180%の売り上げが達成できています。 それでも、社長の苦手なタイプ、性格が付き合いづらい、というだけの感情的な理由で、辞めて貰いたいという想いがあるそうで・・・ どちらかというと、社長に仕事面関係なく、お気に入りの人は高く評価してもらっていて、気に入らない人の成果は評価しないという考え方なのです。 小さな会社なので、ある程度のコミュニケーションは必要ですが、 会社に社長のご機嫌取りのために出社するわけではないですし、、社長の「なんかよくわからないけれども、○○さん、ダメ」と言っています。 社長から、パワハラも受けています。重要メール(確認いただくもの)に関しても返答なし(シカト)なのです。 同僚の人はみんな、私がやめたら本当にこまる!と全員理不尽に思っています。 ですが、私もパワハラを受けているのも、理不尽に辞めて貰いたいといわれていることについて、本当に腹だたしく思っています。 これまで働いてきて、社長の性格をみると、気に入らないとすぐに切る、ということをいつもやっています。(家は小さい会社ですが、関連会社が多く、代表がそれぞれの代表も勤めている中で、そういう状況を知っています。) 今後、どのようにしたらいいでしょうか?? パワハラの精神的ダメージも辛いし、いっそのこともう辞めてもいいというレベルまで思ってしまうのですが、小さな会社のマンパワーとして、私の抜けにより私も周りの同僚の裁量過多になることは目に見えています。周りもパワハラをみていて、「見てるほうも辛くなるほどだし、私がいなくなると本当に困るといってくれています。」 すぐに辞めるということは考えていませんが、パワハラの精神状態にどれだけ耐えられるか。 仕事で確実に会社に貢献できる仕事をしていたと思っていたのに、 このようなワンマン社長にどのように今後接したらいいのか。。。 本当頭が痛いです。ただ、不当解雇によって訴えたりする気力はありません。 どなたか、アドバイスお願いします。

  • ワンマン社長の会社

    全社員が自分を含めて3人のかなり小さい会社に勤めている23歳の男です。 4月に入社して、一カ月がたったのですが、今精神的に辛いです。 理由は、社長がかなり気性の荒いワンマンだからです。 先輩のことを10分に一回は机を叩き、理不尽な理由で「お前は頭がおかしいのか?」「お前はほんとにバカだな」「てめぇにこの仕事は向いてねぇ、辞めろ」などと怒鳴りつけています。 幸いなことに自分は先輩程は怒鳴られてはいないのですが、3人しかいない会社で毎日その状況なのがかなり辛いです。 仕事のことを質問したいのに、社長が怒鳴り散らしているのでなかなかする勇気がでず、中々前に進めません。 先輩は普段は良い人なのですが、社長がいると人が変わったかのようにビクビクし、仕事を聞くにも聞けない状態です。(どっちにしても社長のせいで質問ができる雰囲気ではないのですが・・・) 入社日からそんな感じだったのですが、一か月はなんとか乗り切りました。 しかしもう限界です・・・今日出社した瞬間に社長が先輩を怒鳴りつけていて、デスクについてパソコンを開いた瞬間、心臓がバクバクして気持ち悪くなり、涙が出そうになってしまい、トイレに駆け込んでしまいました。 叫んで会社を飛び出してやろうかとか本気で思いました。 会社に行くのが本当に憂鬱です。(ズル休みしたくなりましたがなんとか皆勤です) 毎日が楽しくないです。 この辛い状況をどうしたら良いんでしょうか・・・ このまま我慢して会社に行くか、社長に抗議するか、思い切って転職するか・・・ どうしたら良いでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ありません。 良かったらお答えください。

  • 私が解雇された会社の従業員が私のカードを悪用して現金を引き出した。

    私が解雇された会社の従業員が私のカードを悪用して現金を引き出した。 2回引き出したようです。解雇した社長と犯人の従業員があやまりにきた。 犯人の従業員が、1つ違うという。社長は、本人はやっていないといっているので、警察でもなんでもやってくれといいました。 心理学的にみて、社長は、私のところにきたのか。社長も解雇した元従業員に、会いたくない でしょう。私も解雇を言われた社長にあいたくなかった。 また、1つは違うというが、警察でも何でもやってくれといったのは、どういうことでしょうか。本当は、やっているのだが、つかまるわけない状態だから、そういうことがいえたのでしょうか。 2点回答お願いします。

  • 有限会社の社長の責任について

    こんばんは。いつもお世話になります。 資本金300万円の有限会社に勤めています。従業員は社長を含めて6名の会社です。業務内容は、保険の代理店をしています。 今回、会社が長年保険業法違反していたことが保険会社にばれて、代理店契約を打ち切られることになりました。会社としての収入は代理店手数料しかないため、契約の解除日をもって従業員を解雇するとの話しがありました。(実際の解雇日は1ヶ月以上先です)  先日、従業員と経営者とで話し合いがありましたが、経営者は「事実上の倒産だからお金は払えません」と言ってきました。従業員は長い間、保険業法に違反した会社運営は止める様申し上げてきたにもかかわらず、たいへん残念な思いでいっぱいです。  就業規則の中で退職金規定はありません。会社の資産(土地や建物など)は社長個人名に変えているため、会社の資産はないというのが社長の言い分です。会社と社長の住居は同じ建物(4階建てで、上2階が住居)です。  以前から従業員はそれぞれ有給の未使用分や、賞与の支払いを求めて組合を作り申入れをしたばかりでした。  会社の社長として、従業員への責任は「お金がないから払えません」といってそれで済むことはできるのでしょうか?従業員への賞与未払いなどがそれぞれ20万ほどあります。なんとか取る方法はないのでしょうか?お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 会社から社長にアパート贈与?

    うちの会社は零細工場ですが、隣に会社の業務とは実質的に関係ないアパートを建てました。 社内の噂によると、建てたローンを会社が払い、払い終わったら社長に贈与して社長は退職するだろうということです。 会社に対する利益相反行為だと思います。 ただ、株主は社長の親族だけなので、株主総会は形だけでオーケーをもらうだろうと思います。 こんな理不尽なことがまかり通るんでしょうか? 阻止する方法って何かありますでしょうか?

  • 会社の社長がワンマンすぎて本当にストレスが溜まります。

    会社の社長がワンマンすぎて本当にストレスが溜まります。 皆さんの会社の社長はどうですか? 中小企業なので仕方がないのかもしれませんが、理不尽な事は日常茶飯事です。 一つ例を挙げると、先日も定年退職する方に個人的にプレゼントをした事に対して、 『会社に席を置いている以上、全て社長に報告する必要がある。』といわれました。 それに対して個人ですることに対して報告する義務はないと思う事を伝えると、 『席がある以上、勝手な事をしてはいけない。嫌なら辞めてもらうしかない。』 と言われました。 皆さんはこんなタイプの社長と日頃どう対応し、ストレス発散してますか? 辞めれるものなら辞めてしまいたいです。 質問よりも愚痴を聞いていただきたかったので、すみません。

専門家に質問してみよう