AKB総選挙中継を見て私はオジサンです

このQ&Aのポイント
  • AKBや桃色クローバーZのテレビ放映を見ると、中年のファンの姿が多いように思えます。私も年をとって、自分の娘と同年代のAKBのメンバーが、選挙結果で感激の涙を流す姿を見て、思わずもらい泣きもしました!
  • 単に多様化した価値観の結果なのかどうか?単なる平和ボケなのかどうか?何パーセントの人間が日本人として世界に誇れて、何パーセントの朝鮮人や中国人が世界に誇れる人間なのか知りませんけど、私の知る限り昔のオジサン(昭和30~40年)は、ここまで熱狂的ではありませんでした。
  • 中年世代が他の価値観よりも、時間的経済的に優先させている原動力は何なのでしょうか?価値観が多様化したなら、いくらでも選択肢があるはずですけど、嗜好性だけの問題とは思えないオジサンに教えて頂けたら幸いです!
回答を見る
  • ベストアンサー

AKB総選挙中継を見て

私はオジサンです。 AKBの曲は、2~3曲は知っていますし、5人くらいの顔と名前は一致します。 20年前は、モー娘。の名前と曲を一生懸命覚えて、会社の飲み会や取引先の接待で歌いました。 学生時代だって、中3トリオから始まって、ピンクレディーや聖子チャンは一生懸命見ていました。 AKBや桃色クローバーZのテレビ放映を見ると、結構と中年のファンの姿が多いように思えます。 私も年をとって、自分の娘と同年代のAKBのメンバーが、選挙結果で感激の涙を流す姿を見て、思わずもらい泣きもしました! しかし、若い人がアイドルに対する思い入れは理解出来るのですが、いい年したオジサン世代が熱狂するほどの価値観があるのか? 嗜好は、人それぞれで十人十色とは思いますが、単に多様化した価値観の結果なのかどうか? 単なる平和ボケなのかどうか? 何パーセントの人間が日本人として世界に誇れて、何パーセントの朝鮮人や中国人が世界に誇れる人間なのか知りませんけど、私の知る限り昔のオジサン(昭和30~40年)は、ここまで熱狂的ではありませんでした。 経済的に貧しくて余裕がなかったから? 吉永小百合さんとか宝塚とか、熱狂的なファンもいたはずですけど、中年世代が他の価値観よりも、時間的経済的に優先させている原動力は何なのでしょうか? 価値観が多様化したなら、いくらでも選択肢があるはずですけど、嗜好性だけの問題とは思えないオジサンに教えて頂けたら幸いです! 小生、今晩は夜勤なのでお礼は明後日になるかも知れませんけど、どうかご容赦願います。

noname#244637
noname#244637

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.11

丁寧なお礼、ありがとうございます。 > 自由や権利ばかりを優先させて、義務を怠っている風潮を否めません。 全く同感です。 オジサンがAKBに熱狂するのは、全く構わないですが、キチンと勤労義務,納税義務等や、社会的責任を果たした上じゃないと、話にならないと思います。 一流企業で部下に信望もあるバリバリの管理職が、飲み会で部下に対し、恥ずかしそうに「実はAKBが好きで好きで堪らない・・」などとカミングアウトするのは、ある種のカッコ良さとか、愛嬌も感じますし、人間的魅力の向上に繋がる様な場合もあるかも知れません。 逆に年甲斐も無くAKBに熱狂し、仕事もおろそかになって部下からバカにされ・・とか、定職にも就かずブラブラしてるなんてのは、お話しにならないですね。 前者は「価値観の多様化」ですが、後者はそれの「弊害」と言えるのではないでしょうか?

noname#244637
質問者

お礼

再度のアンサーありがとうございました! 前者は価値観の多様化、後者は弊害というご指摘は、歌丸さんならば座布団10枚と言われるでしょうか! 新聞の週刊誌の広告欄には、ニートの小遣いも吸い上げて投票券24億円と記載されていました。 新聞記事でさえ100%信用しておりませんので、売らんかなという姿勢がみえみえの週刊誌が、ドラスティックな見出しを添付するのは、ほとんどスルーしますが、ニートやオタクが社会問題になったり現象になっている事は知っておりました。 私の子供時代は、障害者や高齢者、年少者以外は「働かざる者食う可からず」という概念が当たり前の時代でした。 衣食足りて礼節を知る、という時代でもありましたが、衣食どころか文化水準も高いというのに、礼節をわきまえない人間が増え、働かざる者に優し過ぎる甘やかし過ぎる社会になってしまった事を憂いとともに、そのような社会にしてしまった責任は、彼らの親の年代にあると考えております。 ありがとうございました!

その他の回答 (10)

  • kanden
  • ベストアンサー率21% (176/802)
回答No.10

プローモーションの力だけで人気を取っている様な気がします。 それにアイドルから卒業しきれない年齢層までが踊らされている様に見えて仕方ないのです。 歌を聞いてもとてもCDを買おうと言う気が起きないいわゆる未熟者集団でしょう。 未熟者もいずれ本物のアーティストになるのか女優になる可能性が予測できる子がいるのならそれなりに見ておきたいのだが、どうもそれも感じられない。 彼らは日本での人気に舞い上がってアメリカに行ったけど見事に惨敗したそうです。 もっとも同じ失敗も過去ピンクレディでもあったから彼らだけではないのですが、歌番組にしても人を引き込む様な若い歌手がテレビには出て来ないのは何かテレビ局の都合があるのでしょうか。 私としては本物の海外のアーティストをテレビで聞きたいと業界にいた友人に何度かリクエストしたのですが実現しないうちにその友人が急逝してしまいました。 質問者さんは私より若い方とお見受けしますが、同感します。 質問から外れた回答だと思われたらスルーしてください。

noname#244637
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 携帯やスマホで、手軽に音楽を聴く事が出来る時代になりました。 私の大学時代の頃から、ウォークマンが流行り出し、軽量化し安価なものが定着しましたけど、その後携帯でも聞けるようになりました。 一生懸命アルバイトして、レコード用のオーディオセットが欲しかったのですけど、高価なためラジカセで我慢した記憶がありました。 レコード大賞からCD大賞になる予感がするほど、レコードがCDにとって変わられ、有線の話題もいつしか人の噂にのぼらなくなりました。 私の若かりし時代だって、アイドルの中には歌唱力の覚束ない人も多かったですね~ 浅田美代子さんなんか、「赤い風船」が大ヒットしましたけど、その年の紅白は出場するのに一定の歌唱力というNHKの規程があったため、出場出来ませんでした。 歌謡曲が廃れたのは、作詞作曲家がその分野で育たなかったからでしょうかね? 歌謡曲そのものが、商業ベースに乗らなくなった結果、作るプロと歌手が減少して、視聴率至上主義のメディアが敬遠したためでしょう。 プロ野球中継も、同様な環境になりつつあると思います。 今朝の読売新聞の放送搭には、AKB総選挙中継が長すぎる。 ドラマのようで面白い。 感動した。 本当の選挙にもこのくらい関心をもつべきだ。 等の感想が寄せられておりました。 また、週刊誌の新聞広告にも、AKB総選挙「下品すぎる前夜祭」(文春) ニートの小遣いも吸い上げて「AKB総選挙」投票券24億円(新潮) 等が掲載されており、それだけAKBは商業ベース上価値が高いという事なのでしょうね。 秋元さんの手腕は、ツンクさんを上回ったと言えるかも知れませんね。 その昔、ヒトラーは国家を堕落させる手段として3S(ソング、スポーツ、セックス)政策をとっていたそうです。 現代では、それが自由や権利や平和の象徴になっている事が、時代を感じさせると私は思っております。 アンサーありがとうございました! 我々、団塊の世代の前後の人間も、日本人の文化に対して、もう少し踏み込んで係わり、次世代に残す努力をしなければならないのではないか?と、最近は特に感じられるようになりました。 ありがとうございました!

  • kotaro-h
  • ベストアンサー率40% (149/367)
回答No.9

私もおじさんですが、おニャン子クラブの時代はまだ若かったので 顔と名前を覚えましたが今回は、同じ人(P)がやっているので、あまり関心が持てません。 あの人はちょっと前まで、仕事がなくてCX系の新聞に「象の背中」といった、お涙頂戴の 中高年向け小説を書いたり、NHKの趣味の時間に、もういい歳なのだからこれからは、 陶芸や焼きものと言った美をレクレーションにしなさい、って言ってたのですよ、10年前。 それがこれですからね。まあいいけど。 アナタがウルっと来たのは、齢のせいで、私も涙腺は若い頃より脆くなりました。 最後に、今の時代には、盛り上がりや馬鹿騒ぎ、騒乱、暴走族、みんな駄目です。 あれは「代償行為」なんです、合法的で、狡猾に利益を上げるシステムと判っていても 他にパチンコや競馬に燃えられない人の為に。 私は、それに参加したくないので、酒ばかり飲んでいて駄目なおじさんですが、 今の若い人が、少し可哀相に思えます。 おニャン子のときは秋元も(あ、実名言ってしまった!)若かったので、許せるのですが、 今は50代後半ですよ。 芸能歌謡のプロデューサーとして、阿久悠のヒットを抜いたと先日報じられましたが、 阿久の方がまだ、オヤジとしての矜持があったと思います。 アナタはどう思います。私は阿久悠の歌を、カラオケで歌っている時の方が、 日本人としての幸せを、感じています。 では、失礼いたします。

noname#244637
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました! 同世代であられるようですね! そりゃあ、価値観は似たり寄ったりでしょう! 私は、父の嗜好性というか趣味というか、演歌怨歌で育ちましたしテレビの歌番組全盛期でしたからねぇ~! 叙情、抒情を歌った唄が心の琴線を打つ世代です! 父のおかげで、ほとんどの軍歌も唄えますよ~ 阿久悠さんや船村とおるさんや、なんと言っても古賀メロディーなんかは、時には涙が流れるほどですね~ フォークソングも、心に響く曲があります。 ラップとか流行り出して、レコードからCDになった頃から歌謡曲が衰退したような気がします。 「昭和は遠くなりにけり」 お礼が遅くなりまして、大変失礼致しました。 ご解答ありがとうございました!

noname#196584
noname#196584
回答No.8

>>しかし、若い人がアイドルに対する思い入れは理解出来るのですが、いい年したオジサン世代が熱狂するほどの価値観があるのか? その思い入れがズレてる様に感じ私には理解できないです 今の若者はキャバクラに居るお姉ちゃんに金を貢ぐ感覚でAKBの、お気に入りの娘に金を(イベント等で)遣う事で疑似恋愛を満喫してるのだと思います 金をいくら注ぎ込んでも最終的は何のメリットも無いのに ある意味、無駄な金遣って可哀想だと思います AKBなどの会いに行けるアイドルの(身近に感じる)システムが昔のアイドルを応援する価値観と違うと思います

noname#244637
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました! 若い人の価値観は、時代時代で変遷しています。 ゆとり世代が、かなり批判の対象になっておりますが、彼らを育て教育してきたオジサン世代こそが、まず批判されるべき事だと考えます。 暴走や過ちは、若者ならば良い経験として、同じ過ちを犯さなければ良いだけだと思います。 それは、若者の特権であり、何に対しも情熱を持てない人よりも、何かしら得るもの失うものがあると考えるからです。 それを、これからの人生に活かしてもらえれば、より良い人生を送れるように思えます。 中年は、ある程度の人生経験がありますので、その経験と価値観を踏まえた上で、何故そこまで熱狂するのか気になりました。 お礼が、遅くなりまして大変失礼致しました。 ありがとうございました!

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.7

「価値観の多様化」の中に、「オジサンが多様化することを許容する価値観」も存在するのでしょう。 あるいは逆に、かつては「オジサンがアイドルに熱狂するのは恥ずかしい」的な価値感が、主流だったのが、崩壊したと言いますか・・。

noname#244637
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました! オジサンどころか、高齢化社会ですので、「価値観の多様化」は人生の価値観を広げる上で歓迎すべき事と思います。 何を嗜好すべきかは、それこそ各自の選択肢に任されるべき事です。 質問とは少しズレますが、ただ、価値観の多様化という事の反面、何でもありなのか?という風潮が見え隠れしていると感じます。 自由や権利ばかりを優先させて、義務を怠っている風潮を否めません。 私的に言うと、「ならぬものはならぬ」と言った、道徳感や公序良俗が価値観の多様化の名の下に、浸蝕されているように感じられます。 お礼が遅くなりまして、大変失礼致しました。 ご解答ありがとうございました!

回答No.6

まぁ 20代女子の私でもファンなので別におじさまのファンが居てもいいと思いますよ キモヲタよりはマシですから

noname#244637
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました! キモヲタはダメですか~? オジサンは、オタクも良く理解出来ないのですよね~? マニアとも違うのですよね? 嗜好性は、他人様に不快感や迷惑をかけなければ、私は否定するつもりはありませんが、その理由が知りたかったのです。 お礼が遅くなりまして、大変失礼致しました。 ありがとうございました!

回答No.5

全般的にアイドル歌手の人気、熱気、影響力は、歌謡曲全盛の頃の 昔よりも低下しているように思います。 キャンディーズ、ピンクレディーから聖子、明菜が活躍した、 昭和50年代がピークだったのではないでしょうか。 ただ、その頃は中年のファンというのは少なかったように思います。 バブル以降は社会が多様性を許す雰囲気になったのと、 若い頃にアイドル全盛の影響をうけて、中年になっても続けている人が 多いのでしょう。 漫画やアニメでも似たような現象が見受けられます。

noname#244637
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました! 世間が許すようになった=価値観が多様化した。 という事は、昔はアイドルの熱狂的なファンになり、行動したかったけど、世間体が悪いから出来なかったという事ですよね。 確かに、それは大きな要因だと思いますが、他にも何かあるように私は感じられます。 昔だって、世間体を気にしない中年がいたはずですけど、余りに少数なので見落とされていたのでしょうかね? ビジュアル系やパンク系やマッチョ系などは、中年世代もいた気がするのですが、アイドル系やアニメ系はやはり世間体的に恥ずかしかったのでしょうかねぇ? お礼が遅くなりまして、大変失礼致しました。 ありがとうございました!

回答No.4

小生は質問者より少し下の世代です。 完全に嗜好性、趣向性の問題で該当グループの外見、サウンドを支持します。 秋元康氏の仕掛けに乗らされていると言えますがその昔の「おにゃんこ倶楽部」たるものには一部のタレントの外見が好みだった記憶がありますが楽曲は全く熱狂どころか支持できず。 古いモノがダメという事ではなく親の世代の管楽器の伴奏、幼稚な歌詞(高校三年生、お富さん?)なども全て自分の好みでセレクトしてきました。 CD買ったら投票できるなど経済的余裕のなせる技であることは間違いありません。 しかし自分が「実になるものにしか投資してこなかったか?」と自問すれば否。 ただいつの時代も子供が大人の食い物にされている歴史は変わらず。

noname#244637
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 サウンド、外見を支持します。 というご解答でしたが、私も全く支持ない訳でもありませんし、モモクロさんなんかは汗だくでコンサートしているので、元気がもらえるとお笑いのツカジさんが言っていた事を聞いた事があり、なんとなく理解出来ますね。 熱狂する以上、支持されるのは当たり前だと思うのですが、いい年したオジサンが熱狂する理由が知りたかったので、質問させて頂きました。 お礼が遅くなりまして、大変失礼致しました。 ありがとうございました!

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.3

もらい泣きなんてしませんが? 平和ボケなんですね、あなたは

noname#244637
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございました。 学生時代は、安保闘争や中核派の名残りに接し、祖父母と両親に戦争体験を聞かされ、治安の悪い外国を旅行しましたので、平和の有り難さを自覚しているつもりでしたが、初孫が生まれた頃から平和ボケしたかも知れませんね~。 中越地震で友人を亡くし、身内の死を目の当たりにしてきましたから、生きる事に一生懸命な姿や努力している姿を見ると、涙腺が緩んでしまいます。 お礼が遅くなって失礼致しました。

回答No.2

この平和を中国に輸出すればよい。

noname#244637
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 最近、ようやくテレサの曲が聞けるようになったらしいですね。 憲法で人権が保障されているらしいですけど、全く保障されていない国ですね。 表現の自由や報道、出版の自由が解放されるのは、私が生きているうちは難しそうです。 お礼が遅くなりまして、大変失礼致しました。

回答No.1

私は、昭和30年生まれの還暦間近のおじさんです。AKB総選挙は高1の息子が見ていたので何となく一緒に見ていました。私には何が何だかさっぱりわかりませんが人気のあるグループなんだなくらいのことはわかりました。私の10代のころはグループサウンズが全盛のころで、テレビでは毎日のようにこういう音楽番組が流れていました。学校へ行くと休み時間などに女子が持ってきたポスターやブロマイドなどを見たりあのグループのこの歌がいいとかまあ今と変わらない時代だったなあと思い起こしています。失神事件が起きたのもこのころだったのではないかと思います。こんな状況を見た当時の親は、「あんなへたくそな歌は歌ではない。」とかテレビで騒いでる連中は頼まれたサクラなんだとか言われたものです。だから私の年代が親になった今、自分が関心がないことでもそんな揶揄や批判はしません。正直、今の歌は歌詞もメロディーも年代的に合いませんし聴いていてもうるさい雑音にしか聞こえないのです。それは歳を取れば聴いて快い波長みたいなものが変わるのでしかたがないことでしょう。AKBやモモクロに中年が熱中するというのは私にはわかりません。しかし人の好みだからかまわないことでしょう。まあどちらにしても日本は世界一平和だということです。以上、私の気持ちやら思い出話を失礼ながら書かせていただきました。

noname#244637
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました! 私の早逝した姉と、同い年でいらっしゃいますね。 私の姉もタイガースやショーケンに夢中になっておりました。 思い出すと懐かしいです。 私も、個人的な嗜好を否定するつもりはありません。 いい年したオジサンが、熱狂する理由が知りたかったのです。 お礼が遅くなりまして、大変失礼致しました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 良く分かりません  AKB選挙

    私はもう歳の所為かも知れませんが、大震災下の今の日本で先日報道されたAKB48の選挙なんて理解出来ません。 人、10人居れば10の、100人居れば100の物の考え方、人生観、価値観が有って然り、当然とはず~と考えて来たことです。 唯、今回のAKB・・・は投票するのにも何等かの投票できるグッズをファンに買わせる。詰まりマスコミ、ファンを上手く煽りたて結局は関係者プロダクションが大儲けするように仕組まれていただけのような気がして、情けなく成りました。  多分こんな事を言えばファンにお叱りを受けるやも知れませんが正直な私の気持ちです。 そんなグッズを買う余力が有るのなら例え100円でも震災義捐金に回して欲しいものだと思い、まあ価値観の違いかも知れませんがこんな1グループの動向イベントを関係者、プロダクションの思いに上手く乗せられ大きく報じるマスコミも何の節制も無いと思いました。 マスコミとして取り組みあるいは追求しなければならない事は、今の日本山程有るのに・・・ こんなイベントが海外でも報じられたとも聞きましたが、心ある外国の人なら多分嘲笑ものではと考えるのは私だけでしょうか? 別に年寄りでは有りますがAKB48は可愛いとは思いますし、嫌いな訳ではなく、あくまでそれを売り込み利用し大儲けを企む関係者の筋書きと、それを取り上げ躍らされるマスコミへの不快です。

  • AKB総選挙と日本の選挙は同じか?

    全く同じかどうかという質問ではなく類似点はないか? くらいの意味合いでの同じかである。 AKB総選挙の場合は1票はCD一枚を購入すると ついてくるらしい。つまりは、経済的に豊かな人かつ ファンである人ほど投票権(券?)を獲得することができる。 率直に言うと金持ちには優位性があり貧乏人には 少数票しか与えられないしくみなのだ。(言葉悪いけど) ところで、日本の選挙の場合経済力を地域に置き換えると たまたま住んでいる地域によって同じ1票なのにその効力が 50%であったり20%であったりするのだ。 逆に言えば2~3倍、もしくは5倍の効力を発揮するのだ。 この件に関して当局(日本国最高裁判所裁判官)は おかしい!異議あり!と主張している人は少ない。その多くが 容認しているのである。これはAKBの総選挙ほどリアルでは ないかも知れないが、ある意味国政選挙として日本国民すべての 人(有権者)に平等な投票権(及びその効力)があると言えるのだろうか? 1票は1票の価値があるべきではないのか?

  • AKB48のファンについて

    AKB48のファンの方、常識ないひとが多いと 感じるのは私だけですか? 私はAKBはそんなに好きでも嫌いでもなく、 ある日、Youtubeで色々な動画を飛んでいたところ、 下の「AKB口パク疑惑!?」という動画にたどり着きました。 見てみたところ、少なくとも私は口パクだと思いました。 そこでびっくりしたのは、 AKBのファンの方たちのコメントです。 「口パクで何が悪い?」 「口パクっていけないことなの?」 「アイドルに歌唱力を求めるな」 などというAKBを擁護するコメントです。 口パクで何が悪いって・・・・・・・。 必死に努力して、苦労して歌手になって 一生懸命歌を歌っている歌手の 人達に失礼だとは思いませんか(´・ω・`) 私の個人的な意見ですが。 それと、CDの売り方です。 これも私個人の意見ですが、あの売り方はかなり 汚いと思います。 CDではなく、握手券を売っているようなもんです。 あんな売り方じゃ、どんなに歌が良くても、絶対に AKBに売り上げは勝てないと思います。 まあ、記録だけが全てではないですし、 売れてる曲がいい曲だとも限りませんが。 この売り方を指摘したときには、 「他の歌手も握手券付けてCD売ればいい」 というコメントが来て驚きました。 他の歌手も握手券付ければいいって・・・・・・。 長々とすいません、もう一つは 他のアーティストをバカにすることです。 私は色々な歌手の曲を、Youtubeで聴きます。 しかし、必ずと言っていいほど、どのアーティストのコメント欄にも 「AKBの方がいい」や「今の時代はAKB。こんな歌手古い」などと いうコメントを見つけます。 反論したり、注意したりする人に対して 「AKBの方が売れてる」とコメントする始末。 AKBファン全員がこうだとは思ってません。 しかし、このような常識のないファンが多いと私は感じます; みなさんはどう思いますか? 出来れば、AKBが好きでも嫌いでもない中立的な 立場の方に回答お願いしたいです。 よろしくお願いします<(_ _)> 荒らし・中傷はやめて下さい

  • AKB48について。

    先日、youtubeでAKB48の 「十年桜」と「チームB推し」という曲のライブ映像を みていたんですが...。 どうやら曲の前奏にファンの方が 「OGS」言っているらしんですが... 一体どういう意味なんでしょうか? 誰か回答をお願いします。

  • AKB48の人達がもし

    AKB48の人達がもし、皆ブサイクだったら売れないですよね? 曲も歌もダメ過ぎででへたくそ過ぎなのは周知の事実ですが、見た目だけで売れているんですよね? だったら、歌なんて歌わないで見た目だけで売っていけばいいですよね? 何故歌まで歌っちゃうんでしょうか? ブサイクでも歌唱力や作曲が良ければ、音楽として売れますよね。 AKB48は音楽では売れないけど、見た目で売れてるんですよね。 ところが、AKBファンの人達の好きな理由は「頑張っているから好き」という事らしいです。 例えば歌もへたくそで見るのも気持ち悪いブサイク女集団がいるとして、その人達がただ頑張っているだけで売れるんでしょうか? 僕はそうは思いません。絶対に見た目だけだと思います。 本当に、冗談みたいな集団が、なぜそんなに人気が出るのが不思議で不思議で、世界の七不思議に入れてもいいくらい、謎すぎます。 AKB48のファンのみなさん教えてください!

  • AKB48がよくわからない

    29歳女性です。 『AKBがよくわからない』というのは、 認識したときにはすごい売れていた。という感覚なんです。 (大島優子が1位になったとかワイドショーを見て…) それって、私たちが中学生~高校生で SPEEDの曲が全部歌える、モーニング娘。のデビューを アサヤンで見ていて曲はもちろん 新メンバーの名前も言えて当たり前だった。 みたいな事なんですかね? 年齢というか、世代というか。 10年前の私はカラオケ全盛期で振りなどもマネしていました。 しかし、29歳の今。AKBの5名くらいしかわかりません。 覚えたい!とかではなく、 誰もが通る道~って感じなのでしょうか? あの時(10年前)も大人は訳わからなかったのでしょうか? くだらない質問ですみません。

  • AKBの指原騒動をどう思いますか?

    AKBのファンではありませんが、恋愛禁止というルールがあることは分かります。 アイドルという「夢」を売る以上、ファンが望む形を例え建前でも見せなければならずそのことを怠った彼女は批判されるべきです。 個人的にはアイドルが誰と付き合おうが結婚しようが私は興味はありません。好きなら追い続けるだけですし。 ただこれはAKBのファンではない私が言うことでもなく、AKBのルールとファンがそれを許さないというのなら所属アイドル達はそれに従うべきなのです。 なので彼女が左遷されたり卒業という状態になっても仕方ないと思います。 ただ…こんな大騒動になると分かりながら、昔のネタを売る元カレにも、良い歳したおっさんであろう文春の記者が自分の娘とそう違わない年齢の彼女をネタに嬉々として記事を書く姿には吐き気がします。 何やってるんだ、お前ら…と。 何でそこまで追い詰める必要があるのか分からない。 皆さんどう思いますか?

  • AKB48とPerfume歌唱力があるのは?

    サザンオールスターズ・桑田佳祐・いきものがかり等のファンでPefurmeも新曲が出れば 必ずダウンロードかDVDは購入する私。 確かにAKB48等も以前のアイドルグループよりも歌唱力やダンスが上なのは分かるので すが、「Perfumeの曲はAKB48よりも比較して、何年たっても印象に残る」と思うのです。 自分の場合「買って1年たっても2年たっても聞いて新鮮な曲がイイ曲」と思います。 皆さんの意見はどうかと思いますがPerfumeの方が歌唱力やダンス等はAKB48よりも 上だと思います。

  • AKBファンの方に質問します。

    AKBファンの方に質問します。僕は「大声ダイヤモンド」や「10年桜」が好きなのですが、これらと音楽的テイストが似ている曲があればお教えください。

  • AKB出演の単発番組?

    以前放送された、AKBが出演した特別番組が何だったか知りたいです。 もしできたらですが、内容(下記参照)が書かれているサイトや内容について教えてくださると嬉しいです。 たしか単発のもので、世代間の価値観/考えの差をテーマにしていたと思います。 放送日は記憶になく、去年下半期か今年の頭あたりだったかと、ボンヤリした記憶しかありません。 内容については・・・・ 偶然チラッと見たのですが、同性愛に対する世代間ギャップを取り上げている所でした。 司会らしき人が「もし自分が同性愛者だったら、カミングアウトできる?」といった質問を、 たかみな(だったと思うんですが)に投げかけていたと思います。 ・・・番組全体と言うより、この箇所が気になって質問しています(笑)。 その受け答えがどんなものだったか、今更興味が湧いています。 検索はしたのですが、AKBの情報は多くて、なかなか見つかりません。 ピンと来たファンの方など、ぜひよろしくお願いします。