社会不適合者のアドバイスをください

このQ&Aのポイント
  • 私は、自分が社会不適合者なのではないかと考えている者です。年齢は20代前半で、仕事が長く続かないことが理由です。コンビニでのアルバイト経験やIT業界でのネットワークの運用・保守の職歴がありますが、向いていないと感じています。
  • 私自身、仕事で悩んでいることがあります。作業が遅く、忘れやすいことがあり、人間関係もうまくいっていません。自立支援センターでキャリアカウンセラーに相談することも考えています。私のような人に向いている仕事や注意すべき点はありますか。
  • 私のように社会に馴染めない方と話し合いたいです。どうすれば社会に馴染むことができるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会不適合者 アドバイス下さい

こんばんは 私は、自分が社会不適合者なのではないかと考えている者です。 年齢は20代前半です。 理由は、仕事が長く続かないことです。 今までの私の簡単な経歴を書きます。 コンビニ(アルバイト) 約1年    ↓ IT業界 ネットワークの運用・保守 (契約社員) 4か月    ↓ IT業界 ネットワークの運用・保守 (正社員) 現在3か月目 上司から適正がないと言われている  ★コンピュータに興味があり、ネットワーク系の仕事をしてましたが、やはり向いてないのかと考えています。 また・・・ 私自身、仕事をしていて、以下のことを悩んでいます。 (1)作業が遅い ほかの人の倍の時間がかかっている (2)忘れやすい メモをしても指示を忘れる 周りからは、何度も教えているといわれ呆れられる (3)人間関係 私は、我が強いです。仕事で注意されると逆切れみたいなことをしてしまうときがあります   ちなみに、家族に薦められて、若者の自立支援センターみたいな所に行き、自分の適職をキャリアカウンセラーに考えてもらったらどうだと、言われています。 私も、今の仕事が解雇されたら、行ってみようかと思っています。 話が逸れましたが。 私のようなものが、少しでも向いているような仕事はないでしょうか。 どんなことを気を付ければ良いのでしょうか。 また、私のように上手く社会に馴染めない方話し合いませんか。 以上、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atcoffee
  • ベストアンサー率16% (184/1091)
回答No.1

コンビニと最初のIT関連の会社はどうして辞めたの? その理由を理解しなきゃまた同じことの繰り返し 仕事をしていたら大抵の人は辛い思いをするんですよ それを我慢できるかできないか、何かの理由をつけて逃げ道を作る方 いろいろですよね それに社会不適合者って何? あなたが悩んでいる3点を見ると「私は発達障害?」と暗に言いたいだけなきもしないでもないですよ まぁ仕事が1年も続けられるならあまりその心配をする必要もないんじゃないだろうか? 技術の要する仕事をたかだか3か月と4か月働いたくらいで物になれば訳ないですよね あなたはアルバイトをしていたというくらいなんだから中途採用ですよね? 中途採用は即戦力を求められるのでそんな甘えは通用しないですよ 我慢してそれを乗り越え技術を身に着けるしかないんじゃないの? 社会不適合者と自分にレッテルを張って逃げるのは簡単なことです 逃げ癖を作れば後に戻ることは困難極まりないでしょう。 まず頑張るしかないんじゃないのかね

その他の回答 (1)

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.2

あなたは自己診断されて「社会不適合者」だとおっしゃっていますが、「不適合」とまで行かなくても「不適応」である、といえるでしょう。 ◎私自身、仕事をしていて、以下のことを悩んでいます。 (1)作業が遅い ほかの人の倍の時間がかかっている (2)忘れやすい メモをしても指示を忘れる 周りからは、何度も教えているといわれ呆れられる (3)人間関係 私は、我が強いです。仕事で注意されると逆切れみたいなことをしてしまうときがあります  ↑説明されている上記の項目は、「社会不適合者」(不適応)に該当します。あなたは、仕事に出られているので「不適合」ではなく「不適応」です。家の外に出られなくなると「社会不適合」といいます。 原因は、小さい頃からの「生活習慣」が確立されてないのです。生活習慣が確立されていないまま、社会に参加しています。小さい頃に、母親の言葉による「生体防御システム」が不全だったのでしょう。その結果、秩序とかルール、決まりなどというものに対して他者と共有できない、となったのです。仕事が続かないということは、あなたは自覚されているかどうか分かりませんが、他者と同じ空間とか時間を共有するという秩序能力が身についていないことを物語っています。仕事が合う合わないは別の問題です。  対策は、正しい言葉遣いを憶えることから始まります。ルールとか秩序を身に付けることです。正しい言葉遣いとは、「敬語」「尊敬語」「謙譲語」等々を覚えて、言い表せるようになることです。 あなたの場合適職を見つける。と、いう発想よりも社会参加するために、何が必要なのかを分かることが先決です。現状で、あなたが希望する(あなたの気持ちが納得する。)適職など見つかるはずがありません。現状のご自分に正しく対応しましょう。

関連するQ&A

  • 内定を頂いた仕事に就くかどうか迷ってます。

    内定を頂いた仕事に就くかどうか迷ってます。 現在28歳です。 運用・保守業務に就いてそこからキャリアパスして構築を目指そうと考えています。 ゆくゆくはITコンサルタントの仕事をしたいと考えております。 そのようなキャリアパス可能な運用・保守業務を探しておりました。 転職活動し始めて、5ヶ月が経ちます。 現在、ユーザー系のSIer会社さんからネットワークの保守・監視の仕事があるので来てくれないかときました。 この仕事はリモートによる保守で、お客様のもとでの保守・監視ではありません。 構築の作業はありません。雇用形態は契約社員で、正社員への登用もあります。 一つの現場に長く居てくれることを好み、現場を変えてのキャリアパス、仕事の変更 はあまりしてくれなそうなことを面談のときにおっしゃていました。 そこではネットワーク機器についてのスキルがつくとおっしゃていました。今後、ネットワークのスキルも重要なのでそういう意味ではいい仕事だと思います。 しかし、この仕事をこれから就いて将来のキャリアのイメージがつきません。普通は現場の方との面談を通じて入ると思うのですが、誰でもいいから早くきてくれといった感じらしく面談もなくいきなりの現場配属です。 転職活動5ヶ月目ですが、他の人材紹介の企業から構築へのキャリアパスができる運用・保守の仕事の紹介を頂きました。 今のネットワークの仕事に就業するか、辞退して引き続き転職活動をやるか迷っています。

  • システム運用、監視、保守の仕事

    IT関連の業務を目指しています。 求人情報を見ていると、システムの運用、管理、保守、サーバ運用、監視、保守、ネットワークの運用、保守、監視の業務があったのですが、これらの仕事は具体的にどのような事をしているのでしょうか。 また、これらの仕事に就くためにはどのような知識や資格が必要なのでしょうか。 皆様、是非ご教授ください。

  • 美人の社会不適合者ができる仕事は?

    大至急!!"美人で身長160cm体重44kgで鬱治りかけの言語理解能力低い社会不適合者のめちゃくちゃ性格よくて優しい女性"もできる仕事はなんだと思いますか?尚、質問主は関係ありません。ちなみに正社員の昼職限定です!

  • 社会不適合者の働き方、生き方

    とある会社の支店に勤めているのですが、新しく開設された別の支店に支店長と僕の二人が配属されることになりました。 まだ開設されたばかりなのでそこには僕ら二人以外にも社長も含めた本社の偉い人達が5~10人くらい出入りしていますが、その環境が苦痛でなりません、息が詰まりそうです。特にお昼の時間も全く休まりません。緊張の糸が張りっぱなしです。 1ヶ月もすれば本社の人達も来なくなると思うのでそれまで我慢するしかないのですが、自分のコミュニケーション能力、社会性、将来性について悩むようになってしまいました。 元いた支店の先輩たちからは「成長に繋がるし偉い人達に気に入ってもらえるチャンスだよ」と前向きなアドバイスを頂いてるのですが、そもそも本音としては成長したいとか出世したい、部下を持ちたいという気持ちは微塵も無く、しかし社会や会社はそれを要求していて、その要求を満たさなければならないのではないかという強迫観念を抱えながら働いています。 正直プライベートも充実しておらず(社外の人間関係は年に1回会う人くらい、趣味も全部飽きた、彼女もいない)、その現実が余計に強迫観念に拍車をかけているのかもしれません。 この質問や過去の質問から察することができると思いますが、僕は自分の事を社会不適合者だと思っています。ですが、本当に社会に順応出来ないのではなく必死に努力をすれば精神的な疲れと心の傷を負いながらなんとか人並みの7割くらいはこなせるレベルです。だからこそ社会人として当たり前の事を要求をされるし、自分もそれに応えなければという気持ちになってしまい、それがストレスに感じます。 仕事すべてが嫌という訳ではなくむしろ担当業務はストレスなくこなせるのですが、それだけじゃダメなんだ(特に目上の方とのコミュニケーション)、でもそれだけをしていたいと頭の中がいつもグルグルしています。 万年平社員や将来リストラ候補で良いならそうすれば?と思われるかもしれませんがそれすら自分で判断出来ない状態です。 本来自分で考えるべきなのでしょうが皆様の仕事に対するスタンスや社会との付き合い方、この文を読んで思った意見やアドバイスなどをお聞きしたいです。 長文失礼致しました。

  • 社会不適合者なのでしょうか

    学生19歳女です。 高校3年生の時、飲食店のアルバイトを始めました。初めての経験ということもあり色々な意味で学ぶことも多かったのですが、パートのおばちゃんたちからの嫌味や、いない人の悪口を堂々と言う職場環境に非常にストレスを感じ、卒業と共に辞めました。 そこで春から新しい飲食店でバイトを始めました。先の職場とは違い、人間関係もよかったのですが、勤務時間の遅さや時給の低さが原因で3ヶ月ほどで辞めてしまいました。 そして10月からまた新たな飲食店でバイトをしています。職場環境もよく、時給もそこそこという好条件にも関わらず、どうしても仕事内容に飽きてしまい、出勤するのが憂鬱になってしまうのです。 出勤してしまえば、無心で仕事ができるのですが、前日や当日の朝になるとまたあの単調な作業をしなければいけないことに嫌気がさし、とても暗い気持ちになってしまうのです。 もともと飽きっぽい性格はあるのですが、それにしてもひどいなと自分でも思うのです。前のバイト先2軒でも、日々の業務に飽きて嫌々仕事をしていたので、またか、という感じです。 両親にも相談したのですが、父には、責任感がないからそんな勝手なことができるのだ、と叱られ、母には、そんなんで社会人になれるの?と心配される始末です。 飽き性を活かし様々な職種を経験してみることも考えましたが、社会に出て長く一つの場所に勤務することを考えると不安に襲われます。 私は社会不適合者なのでしょうか。 それともただ飲食店が向いていないだけなのでしょうか。 幅広い意見を頂戴したく、こちらに質問させていただきました。厳しいお言葉でも構いません。素直なご意見をお聞かせくださると嬉しいです。

  • マイナビ等の適職診断について

    適職診断についてです。 現在就活中で、IT(ソフトウェア、通信)に的を絞っており、システム、ネットワークエンジニアを志望しているのですが、適職診断で各々適性が50%を割っています。 SE 47%  NE 12% といったかんじです。 適職上位には、保守、管理 や 企画、経営 がランクインしているのですが、これは参考にしたほうがいいでしょうか? 正直、ITだけに的を絞るのも危険なのかもしれないと思っています。

  • 社会府適合者

    昼職パートと夜職掛け持ちしてた21女です。 昼職は正社員目指してたのですが、必要以上に悪気なく怒鳴るお局に疲れてやめてしまいました(切れ気味に答えたら社長の奥さんに報告されこちらのはなしも聞かずに反省させられた) 折角新しい仕事も任されたのに情けないし、親はまた頑張ればいいよといってくれました。夜職の先輩に愚痴ったらうまくやれんの?とかいわれ刺さりました。 学生時代もクリエイター職を目指してたのですが会社とか向いてないタイプだろうなぁと痛感してます。 夢を追ってた時期もありフリーランスでマンツーマンで仕事してるほうが楽です。 夜に関しては接客向いてないと思いつつも時給分我慢して頑張れてます。 本指名も返せました。 過去に色々相談させていただいてるように悩むこともありますが、最近はまた趣味に復帰できそうで余裕があればポートフォリオ作ってクリエイター職も復帰を考えてます。 夜職は学費返済のためと資金稼ぎと考えてますが節約を頑張れない部分もあり反省してます。 もうすぐ22なのでちゃんと安定させなきゃとか焦る気持ちが強くつらいです。 同じ社会府適合者、働くのがつらいとかんじるかたいたらアドバイスお願いいたします。

  • IT系の職で視力低下の可能性が高いもの

    IT系に転職を考えている者です。 この業界の仕事は視力の低下の可能性が高いとよく聞きます。 そこで、下記の職で、とくに目に負担のかかるものを教えて いただけないでしょうか? プログラマー、WEBデザイナー、ネットワークエンジニア(運用・保守)(設計・構築)                 

  • 保守運用から開発への異動は可能でしょうか?

     こんばんわ。  今年、IT系の会社(システムインテグレータ)に就職した者です。  最初の配属が保守運用の部署でも、その内、開発の仕事を行えるようになるのでしょうか?  それとも、ずっとこのまま保守運用に関わり、保守運用のプロとしてキャリアを積んでいくのでしょうか?  先日配属先がシステムの保守運用を行っている部署に決まりました。  しかし、私はものづくりに関わりたいという気持ちが強く、 システムの設計など開発の仕事がしたくてSEになりました。  ですから、最初の配属は保守運用の部署でも、その内、開発の仕事を行えるようになりたいのですが可能でしょうか?  

  • ネットワークエンジニアに就職

    先日知人の会社からネットワークエンジニアとして働いてみないか?? とお誘いを受けました。 正直悩んでいます。 現在私は23歳でコールセンターで派遣社員として働いています。 会社の魅力、またネットワークエンジニアの社会的需要、収入、スキルアップ、等魅力的な部分はあるのですが、過去にネットワークやサーバーに興味を持って自ら勉強しようとしたことはありません。 ただ年齢的にここらで正社員にならないと後々厳しくなる可能性を考えると、我慢してでも就職したほうがいいのかとも考えます。 実際、サーバーの運用保守 等のお仕事をしている方にお伺いしたいのですが ネットワークなどに興味の薄い人間には酷な業界でしょうか? (まぁなんの仕事も興味がないと厳しいと思うので漠然とした質問になってしまいましたが、なにかしらお答えいただけたらと思います。)

専門家に質問してみよう