社会不適合者のアドバイスをください

このQ&Aのポイント
  • 私は、自分が社会不適合者なのではないかと考えている者です。年齢は20代前半で、仕事が長く続かないことが理由です。コンビニでのアルバイト経験やIT業界でのネットワークの運用・保守の職歴がありますが、向いていないと感じています。
  • 私自身、仕事で悩んでいることがあります。作業が遅く、忘れやすいことがあり、人間関係もうまくいっていません。自立支援センターでキャリアカウンセラーに相談することも考えています。私のような人に向いている仕事や注意すべき点はありますか。
  • 私のように社会に馴染めない方と話し合いたいです。どうすれば社会に馴染むことができるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会不適合者 アドバイス下さい

こんばんは 私は、自分が社会不適合者なのではないかと考えている者です。 年齢は20代前半です。 理由は、仕事が長く続かないことです。 今までの私の簡単な経歴を書きます。 コンビニ(アルバイト) 約1年    ↓ IT業界 ネットワークの運用・保守 (契約社員) 4か月    ↓ IT業界 ネットワークの運用・保守 (正社員) 現在3か月目 上司から適正がないと言われている  ★コンピュータに興味があり、ネットワーク系の仕事をしてましたが、やはり向いてないのかと考えています。 また・・・ 私自身、仕事をしていて、以下のことを悩んでいます。 (1)作業が遅い ほかの人の倍の時間がかかっている (2)忘れやすい メモをしても指示を忘れる 周りからは、何度も教えているといわれ呆れられる (3)人間関係 私は、我が強いです。仕事で注意されると逆切れみたいなことをしてしまうときがあります   ちなみに、家族に薦められて、若者の自立支援センターみたいな所に行き、自分の適職をキャリアカウンセラーに考えてもらったらどうだと、言われています。 私も、今の仕事が解雇されたら、行ってみようかと思っています。 話が逸れましたが。 私のようなものが、少しでも向いているような仕事はないでしょうか。 どんなことを気を付ければ良いのでしょうか。 また、私のように上手く社会に馴染めない方話し合いませんか。 以上、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atcoffee
回答No.1

コンビニと最初のIT関連の会社はどうして辞めたの? その理由を理解しなきゃまた同じことの繰り返し 仕事をしていたら大抵の人は辛い思いをするんですよ それを我慢できるかできないか、何かの理由をつけて逃げ道を作る方 いろいろですよね それに社会不適合者って何? あなたが悩んでいる3点を見ると「私は発達障害?」と暗に言いたいだけなきもしないでもないですよ まぁ仕事が1年も続けられるならあまりその心配をする必要もないんじゃないだろうか? 技術の要する仕事をたかだか3か月と4か月働いたくらいで物になれば訳ないですよね あなたはアルバイトをしていたというくらいなんだから中途採用ですよね? 中途採用は即戦力を求められるのでそんな甘えは通用しないですよ 我慢してそれを乗り越え技術を身に着けるしかないんじゃないの? 社会不適合者と自分にレッテルを張って逃げるのは簡単なことです 逃げ癖を作れば後に戻ることは困難極まりないでしょう。 まず頑張るしかないんじゃないのかね

その他の回答 (1)

• 783KAITOU
回答No.2

あなたは自己診断されて「社会不適合者」だとおっしゃっていますが、「不適合」とまで行かなくても「不適応」である、といえるでしょう。 ◎私自身、仕事をしていて、以下のことを悩んでいます。 (1)作業が遅い ほかの人の倍の時間がかかっている (2)忘れやすい メモをしても指示を忘れる 周りからは、何度も教えているといわれ呆れられる (3)人間関係 私は、我が強いです。仕事で注意されると逆切れみたいなことをしてしまうときがあります  ↑説明されている上記の項目は、「社会不適合者」(不適応)に該当します。あなたは、仕事に出られているので「不適合」ではなく「不適応」です。家の外に出られなくなると「社会不適合」といいます。 原因は、小さい頃からの「生活習慣」が確立されてないのです。生活習慣が確立されていないまま、社会に参加しています。小さい頃に、母親の言葉による「生体防御システム」が不全だったのでしょう。その結果、秩序とかルール、決まりなどというものに対して他者と共有できない、となったのです。仕事が続かないということは、あなたは自覚されているかどうか分かりませんが、他者と同じ空間とか時間を共有するという秩序能力が身についていないことを物語っています。仕事が合う合わないは別の問題です。  対策は、正しい言葉遣いを憶えることから始まります。ルールとか秩序を身に付けることです。正しい言葉遣いとは、「敬語」「尊敬語」「謙譲語」等々を覚えて、言い表せるようになることです。 あなたの場合適職を見つける。と、いう発想よりも社会参加するために、何が必要なのかを分かることが先決です。現状で、あなたが希望する(あなたの気持ちが納得する。)適職など見つかるはずがありません。現状のご自分に正しく対応しましょう。