• 締切済み

内定を頂いた仕事に就くかどうか迷ってます。

内定を頂いた仕事に就くかどうか迷ってます。 現在28歳です。 運用・保守業務に就いてそこからキャリアパスして構築を目指そうと考えています。 ゆくゆくはITコンサルタントの仕事をしたいと考えております。 そのようなキャリアパス可能な運用・保守業務を探しておりました。 転職活動し始めて、5ヶ月が経ちます。 現在、ユーザー系のSIer会社さんからネットワークの保守・監視の仕事があるので来てくれないかときました。 この仕事はリモートによる保守で、お客様のもとでの保守・監視ではありません。 構築の作業はありません。雇用形態は契約社員で、正社員への登用もあります。 一つの現場に長く居てくれることを好み、現場を変えてのキャリアパス、仕事の変更 はあまりしてくれなそうなことを面談のときにおっしゃていました。 そこではネットワーク機器についてのスキルがつくとおっしゃていました。今後、ネットワークのスキルも重要なのでそういう意味ではいい仕事だと思います。 しかし、この仕事をこれから就いて将来のキャリアのイメージがつきません。普通は現場の方との面談を通じて入ると思うのですが、誰でもいいから早くきてくれといった感じらしく面談もなくいきなりの現場配属です。 転職活動5ヶ月目ですが、他の人材紹介の企業から構築へのキャリアパスができる運用・保守の仕事の紹介を頂きました。 今のネットワークの仕事に就業するか、辞退して引き続き転職活動をやるか迷っています。

• 転職

みんなの回答

• chacoloco
回答No.2

ITコンサルタントの道を希望なさっているのであれば ダイレクトにITコンサルタントになれる職種へのジョブチェンジを なさった方がよろしいのじゃないでしょうか。 なので、現状行っている転職活動をすべて見直された方がよいと思います。 質問者様はまだ28歳ですし、ジョブチェンジが効く年齢だと思います。 逆にいえば、28歳がジョブチェンジをする最後のチャンスの年齢とも 言えると思います。 ステップを踏んで徐々にと思っていると年齢に阻まれる可能性があります。 小さな会社でも結構なので、その肩書きと仕事に就ける職に転職なさる方が 最終的な目標に近づくと思いますよ。

• sppla
回答No.1

業務系アプリケーションの設計を行うSEです。 最終的にどういう方向にしたいかが問題ですが、「ネットワークの保守・監視」はITコンサルタントとは関わりの薄い分野です。私はITコンサルタントとは企業での経営上の課題やその他の課題に対してITを使用する解決方法を提案するような職種と思っていますが、このためには開発系であればお客様から課題ややりたいことを聞いてそれに対する案を出すような上流工程の経験、もしくは営業として提案する経験、もしくは社内SEとして自社の課題に取り組む経験などが必要であると思います。 >今のネットワークの仕事に就業するか、辞退して引き続き転職活動をやるか迷っています。 最後はあなたが決めることですので、これについては回答は控えさせていただきます。