• ベストアンサー

子どもに遺したいもの

あなたが自分の子どもに遺したいものは何ですか? お子さんの居ない方も、居ると仮定してお答えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202494
noname#202494
回答No.4

今日のニュースによると、母から女の子に遺伝するものは、 乳がん・骨粗しょう症・神経痛・病的な頭痛・そして、閉経の年齢なんだそうです。五十七歳現在、五つの項目、いずれも、問題がありませんので、多分、娘も心配することはないでしょう。幼少のときからのバレエ・水泳・クラブマガなどなど、母の献身の賜物で、筋肉もりもりです。 長男も、虫歯は一本もなく、視力20・20で、歯ブラシを持って追い掛け回して、歯磨きをしてあげた日々を思い出します。 健康な体を残してあげられたこと、です。

mikasa1905
質問者

お礼

我が娘も水泳、新体操、ダンス、音楽、勉強全般よくできるんですが、虫歯はあるし、視力も気付いたらかなり落ちていてショックでした・・・ 健康な体、基本ですね。親として反省です。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#181719
noname#181719
回答No.5

こんばんは 思い出と 家と土地です 今の自分では・・ これしか残せないです

mikasa1905
質問者

お礼

家や土地は、もしかすると孫相続になるかもしれませんね。 私も生きている間に子供達へ財産やれないだろうな・・・せめてできるだけ高い教育を受けさせるので精一杯。 ご回答ありがとうございました。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.3

★瑠璃色の地球 ★宗教的洗脳の無い世の中。 ★「世界にひとつだけの花」として、一人一人の存在を認め合える世の中。 ★【緩やかな上り坂】(適度な苦労) ★「明日があるさ」の精神 ★新しい家族を創るための心の力。 お金や品物や思い出は、何も残さず静かに消えます。

mikasa1905
質問者

お礼

前半3つは壮大ですねw ご回答ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

外国に住んでいても、日本語がしゃべれなくても、国籍が外国籍になっても、日本人の遺伝子が流れているんだという事。 半分は外国人で、この先結婚相手もその親もどこの国の人になるかわからないけれど、子孫には日本人の先祖と日本の血が入っているという事を理解していて欲しい。 物品では息子にレプリカの刀剣2振り、娘にビクトリア調レプリカのレザーチェア2個。中流家庭ですから骨董品ではないので壊れても別に気にしない。

mikasa1905
質問者

お礼

レプリカ刀剣は日本刀なんでしょうか。 何かしら日本的な品物を遺して、少しでもいいから日本に思いを馳せてほしいですね。 ご回答ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.1

父子家庭で一般的には大変だったと考える環境でも、父親の私と毎日笑い合ってた暮らしの記憶。 これだけ覚えておいてくれたら満足です。 尊敬や感謝されるほどの事はした覚えないので、いらないです。

mikasa1905
質問者

お礼

そうですね。楽しかった思い出が一番大切ですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分の子供と他人の子供 どちらを助ける?

    非常事態を仮定します 我が子を助けに行こうとしたら、目の前に見知らぬ子供 今だったら目の前の子供は助けられますが、その後に我が子を助けに行けるかどうかは不明 目の前の子供を見捨てると、他の誰かに助けられるかどうかは不明 我が子は既に誰かに助けられている可能性もあるが、安否不明 自分が助けに行っても、出会えるのかも、出会えても助けられるかも不明 目の前の見知らぬ子供なら、今すぐ助ければ助けられることは確実 こんな状況では、どうしますか?

  • 子どもが列車にひかれそうです・・・

    自分の子どもが線路の上にいて、そのままだとあなたの子どもは電車いひかれて死んでしまします。 あなたは線路の軌道を変える装置の前に居り、軌道を変えたらあなたの子どもは助かります ただし、変えた先にはまったく関係ない子どもが10人いて、その子たちが代わりに死にます。 あなたに与えられた選択肢が”軌道”を変えるか変えないか…しかなかったと仮定したらあなたはどうしますか? ※上記仮定の範囲内でのみお考えください (電車が急ブレーキ掛けて全員助かったり、子どもが線路から離れて助かったりすることはありません)

  • 子供の習い事

    最近よく「1歳の頃から習わせていた」という話を耳にします。 3歳まで吸収がよいと聞くので理にかなっているとは思いますが、ではいざ習わせるとなると何をさせればいいのか…性に合わなければ結局意味がないとも思いますし、興味がないことをいやいや続けさせるのも本人の為にならないようにも思います。 そこで質問ですが、 皆さんは自分のお子さんに習い事をさせましたか? それは何歳からですか? その習い事を選んだのは子供が興味を示したから?それとも周囲の薦めですか? 知り合いの話や、今後自分に子供が出来たらと仮定した話でも構いません。 ちょっとした疑問なので、お時間あります時にどうぞ。

  • 子供ってかわいいのかな

    あんまりかわいがられてそ育っていないためか 子供がかわいいと思えません。よく若い子が子供をみてかわいいー なんていってますが、なんか自分をよくみせようみたいな 偽善者みたいに思えてきます。後輩の子が 子供が欲しいから早く結婚したいと よく話しますが この子は幸せに育ったからかなと思います。自分の子は特別かわいいと みんな口をそろえていいますが ちゃんと愛せるものですか?

  • 子供との接し方

    5歳になる子供の父親です。私自身、自分の親から体罰を加えられ育ったせいか、自分だけはそうなるまいと心に決め、我が子を育ててきました。私の思ったとおり、体罰無くとも優しい子に育ってます。さて、子供も夏休みに入りお盆も近づいたので、妻と子供で先に実家に帰る事になりましたが、帰る前の日の夜、5歳の子供が寂しいと言って布団で泣いていました。私自身、小さいときから親が居ない方が嬉しかったせいか(体罰も含め親が好きではなかった)、我が子が私のことを好きだという感情を理解出来ず、泣いている我が子を抱えながらも複雑な思いを抱きました。また、自分の親から遊んでもらえなかったせいか、大きくなるにつれ、子供との遊びというものが良く判らずに、最近接する事が減ってきたように思います。もっと自然に我が子と接していけるようにするにはどうすれば良いでしょうか。遊びのレパートリーも増やしたいです。

  • 子供に勧めるスポーツはサッカー?野球?

    自分に子供がいると仮定して、子供が「サッカーか野球がやりたい」と言ってきました。 あなたならどちらを勧めますか?

  • 子供について分からないです。

    ご近所さんに×1で今の旦那さんとの間にお子さん1人でマイホームを持って暮らしている方がいます。 その人が誰にでも平気で自分は×1だ 本当は後2人子供がいる。 2人の子供は前の旦那の元で暮らしている。 前の旦那に女が出来ると子供が虐待されるので前の旦那にちゃんと子供を見ろと注意する。 前の旦那の元にいる子供に会うとお母さんと暮らしたいと言われるのでもう会わない方が良いのかねなどとはなされました。 分からないのはなぜ自分に他にも子供がいて自分が×1だと言うことを誰にでも言うのか 虐待されている事を知りお母さんと暮らしたいと言われるのに一緒に暮らしてあげれないのか そもそもなぜ子供を引き取らなかったのかが分かりません。 私も×1です。 子供が4人います。 一番上の子は前の旦那の子です。 手放すなんて絶対に考えられませんでした。

  • 大切に育てられた子どもの特徴

    大切に育てられた子どもは他の子どもと違いますか。うちの子は穏やかで誰にでも優しく、誠実な子と周りの方に言っていただきます。 自分なりに大切に育ててきましたが、大切に育てられた子どもとはどんな子どもなのかふと疑問に感じました。よろしくお願いいたします。

  • 子供に遺す言葉

    高校生、大学生、若い会社員くらいのお子さんをお持ちのお父さん、お母さんへ。 嫌な仮定ですが、親である御自分が、不治の病いになり、余命が長くないということになったとします。 その時、お子さまに、どのようなお言葉をのこされますか。 妙な質問で恐縮なのですが、お教え願えませんか。

  • 子供について

    新婚3ヶ月 30代半ばになります。 旦那も子供を欲しがっていますし、年齢的にもリスクが高くなってくるので、早めに子供が欲しいと思っています。 ですが、子供が可愛いと心底思えない自分・子育てに対する不安もあります。 友達の子供を抱かせてもらった時や寝顔を見ると「可愛いな~いつか子供を授かりたい」って思います。 ですが、聞き分けの悪いワガママな子やギャン泣きしている子を見ると、「もし自分に子供が出来た時、ああいう場面でどうすればいいのか」って考えてしまったり、そういう子供を可愛いって思えない自分に気付いてしまって。 友達は「昔は、人の子は可愛いってあまり思ったことがなかった。でも自分の子供は本当に愛しく思えるよ」と言っていました。 私のような思いになったことが人はいますか。 おかしな質問ですみません。