• 締切済み

子供ってかわいいのかな

あんまりかわいがられてそ育っていないためか 子供がかわいいと思えません。よく若い子が子供をみてかわいいー なんていってますが、なんか自分をよくみせようみたいな 偽善者みたいに思えてきます。後輩の子が 子供が欲しいから早く結婚したいと よく話しますが この子は幸せに育ったからかなと思います。自分の子は特別かわいいと みんな口をそろえていいますが ちゃんと愛せるものですか?

みんなの回答

回答No.12

愛せない人は、育った環境云々に関わらず愛せません。 よく、生まれればかわいくなるよ、なんて聞きますが本当に子供が嫌いな人は自分の子だろうが好きになれないものです。 犬が嫌いな人は一生犬なんて飼えないだろうし、虫が嫌いな人にゴキブリを飼え、って言ってもムリなのと同じなんですね(人間の子供を動物の飼育の例えにしちゃって申し訳ない…!) 私も妙齢ですが大の子供嫌いで、容姿も性格も振る舞いも何一つカワイイと思えません。お金をもらっても、1時間たりとも一緒に居たくない… もし強姦などで妊娠なんかしてしまったら、自殺も考えてしまうでしょうね。そのくらい嫌いです(笑) 「自分の子ならいつかは可愛く思える」と言う周りの言葉に流されて不安なまま産み、結局愛情がわかず不幸な結果に…なんて大変。 子供や人間が嫌い、好きでないと自覚している人は何が何でも「産まない」これに限ると思います。 世の中の大人全員が子供好きなら、幼児の虐待死や赤ちゃんポストなんてないはずです。

回答No.11

若い子のいう「かわいい」はペットを見ても言いますよね!あれと同じです。 親にとっての子どもが「かわいい」は愛おしいのかわいいです。 うちの子・・・はっきり言って不細工です。 笑っても、かわいい顔~とは思いません。 ただ、その笑う仕草が愛おしく思うので「かわいい」わけです。 子どもって自分の分身みたいな感じですからね~^^ うちも親には虐待されたりでかわいがってもらってないですが自分の子は愛おしく思いますよ。 母性本能ですかね・・・^^

• kaputun
回答No.10

>よく若い子が子供をみてかわいいー なんていってますが、なんか自分をよくみせようみたいな 偽善者みたいに思えてきます 全く可愛くないと思える子でも、その子のお母さんにとってしてみれば輝く宝石。 みんな気を遣って「かわいい!」と褒め称えてあげるのは、社交の一つです。 偽善者という部類ではないかと。 まぁ普通は、本当にかわいいと思えるからそう言っているだけだと思いますが。 ところで、「自分の子は特別かわいい」かという話ですが、 私は、人様の子供が大好きです。 教育実習も楽しくて仕方なかったし、友達の子にも 「おばちゃんが一番大好き!」 とか言われてメロメロになってるバカ者です。 しかし、自分の子供となると絶対欲しくありません。 自分の子だと思っただけで吐きそうです。 理由は、多分幸せでなかった異常な家庭にあると思いますが、 それを克服できていない自分も情けないとは思っています。 とは言え、それを乗り越えられるかわからないのに子供を産む なんていうギャンブルは、子供に対して無責任でしかないのでしません。 また、昔から子供嫌いの友人が、夫が欲しいと言うので子供をもうけましたが、 その子が小学生になった今でも「可愛いと思えないの」と言っていました。 可愛いと思えず、たびたび暴力を振るってしまうのだそうです。 産んだことを後悔しているようです。 つまり、生まれてくれば自動的に「特別にかわいい」などと思えるというはありません。 愛せない可能性だって十分あります。

• noarin
回答No.9

知的障碍のある子どもを育てています。 かわいいですか?と言われるたら「もちろん、 すっごくかわいい!」と親ばか丸出しで 答えるでしょう。もちろん、この気持ちに なるまでは時間がかかりました。まだ100% 受容したわけではありませんよ。先輩母さんから 「100%受容できたら、神様よ。人間だから 矛盾があって当然」と言われた時ぐらいから、 かわいいという思いが少しずつ大きくなって きたように思います。 ちなみに私には障碍のない子どももいますが、 この子もかわいい、ともちろん思ってます。

回答No.8

一歳の子を持つママです。 私も、あまり可愛がられないで育てられたので、 感情が薄いかもしれません。 子育って想像以上につらいし、遊びにも全然いけなくて、 24時間一緒にいるのは私にとっては苦痛です・ 自分の子は、他と比べて特別可愛いとは思えまえん。 が、愛しているなーとは、思います。 旦那にそっくりな顔で、笑ったりしたら愛らしいです。 泣いている時に、一生懸命私のそばにくる時は可愛いです。 この子をずっとずっと守っていかねば、という思いは強いです。 でも、いまだに自分が子供を産んだ事が、信じられないなって考えます。 目の前に夫と子供がいる風景が、とても不思議に思うことがあります。

• horsypals
回答No.7

私も子供が好きじゃありませんでした。甥っ子を見ても「汚いし、うるさいし。近寄るなー」って 感じでしたけど、自分が妊娠した辺りから甥っ子も可愛いかな?と思い始め 産んだ後では自分の子供はメチャ可愛いです。   子供が好きで可愛くて!!と言う人の方が虐待が多いと聞いた事があります。 子育てを美化しすぎている傾向があるとかで、「何で泣いてばっかりなの!?」とか 「ウルサイ!」って手をあげちゃうんですって。ま、皆が皆そうではないと思いますけど。 反対に子供が嫌いだと言っている人の方が虐待が少ないそうです。 始めから「子供は汚いし、ウルサイのが当たり前」と思っているから ちょっと笑ってくれるだけど幸せ感があるそうで・・・。 私はまさにその通りだっ!!って感じです。

noname#50453
noname#50453
回答No.6

1児の母です、私も昔はあまり子供が好きなほうではありませんでした。 でも、小さな子供を見て愛らしいと思うことと、実際に子供を産み育てて自分の子を可愛いと思うことは別のような気がします。 自分の子は家族と一緒に自分の手で育てあげるものですから、間違いなく愛しくてかけがえのないものになります。 特別に子供を毛嫌いしているわけじゃないのなら心配いらないと思いますよ、育ててみれば子供の可愛らしさや面白さもわかります。 しかも小さくて可愛らしい時代はあっという間に過ぎちゃいますから! 子供が好きで子供を産む人は、子供が成長したら愛せなくなるんじゃないかと逆に心配です。

回答No.5

>よく若い子が子供をみてかわいいー なんていってますが、なんか  自分をよくみせようみたいな 偽善者みたいに思えてきます これはaisaretaiさんの言葉があたってると思います(笑) こういう子はペットショップの子猫見ても同じ反応でしょう。 命を生みだし、育てるという責任の重さとは無縁の立場だから 言えるのだと思います。 子どもを育てるってきれいごとではいかないこと満載です。 うるさいし、きたないし、自己中心的だし、お金かかるし。 うんざりする事なんてザラにあるのです。 でも愛しい存在なんです。ちょっとの成長が自分の喜びになる 存在、この子がいるからがんばれる!とか。子どもが私を育てて くれているような気持ちになることもあります。 ちゃんと愛せるかな?って心配な気持ちを持つaisaretaiさんは 軽く考えている若い子よりもきちんと考えておられるようなので 大丈夫だと思いますよ。

回答No.4

私も独身のころは子どもなんて かわいいと思ったことはありませんでしたよ。子どもなんてほしくないと公言していましたし。 今となっては3人の子持ちですが(笑) 産んでみると、親がいかに自分のことを愛してくれていたのかや 心配してくれていたのかが分かりました。あまり親との関係は良くなかったのですが、子どもを産んでから親の気持ちがよく分かるようにりました。やはり わが子はかわいいです。

noname#36757
noname#36757
回答No.3

もともと子供好きでしたが自分の子を産んで育ててからは3歳以上の子供はかわいいとは思わなくなりました。 3歳以下の子はかわいいでけどね(*^-^*) でも自分の子や知り合いの子は別です。 特に自分の子はかわいいです。 3歳過ぎると腹の立つことも多いですが・・・それでも我が子は命を懸けてでも守り抜きたい存在です。 我が子はかわいいどころか宝です。 これは産んで育てないと分からないと思います。