• 締切済み

子供ってかわいいのかな

あんまりかわいがられてそ育っていないためか 子供がかわいいと思えません。よく若い子が子供をみてかわいいー なんていってますが、なんか自分をよくみせようみたいな 偽善者みたいに思えてきます。後輩の子が 子供が欲しいから早く結婚したいと よく話しますが この子は幸せに育ったからかなと思います。自分の子は特別かわいいと みんな口をそろえていいますが ちゃんと愛せるものですか?

みんなの回答

回答No.12

愛せない人は、育った環境云々に関わらず愛せません。 よく、生まれればかわいくなるよ、なんて聞きますが本当に子供が嫌いな人は自分の子だろうが好きになれないものです。 犬が嫌いな人は一生犬なんて飼えないだろうし、虫が嫌いな人にゴキブリを飼え、って言ってもムリなのと同じなんですね(人間の子供を動物の飼育の例えにしちゃって申し訳ない…!) 私も妙齢ですが大の子供嫌いで、容姿も性格も振る舞いも何一つカワイイと思えません。お金をもらっても、1時間たりとも一緒に居たくない… もし強姦などで妊娠なんかしてしまったら、自殺も考えてしまうでしょうね。そのくらい嫌いです(笑) 「自分の子ならいつかは可愛く思える」と言う周りの言葉に流されて不安なまま産み、結局愛情がわかず不幸な結果に…なんて大変。 子供や人間が嫌い、好きでないと自覚している人は何が何でも「産まない」これに限ると思います。 世の中の大人全員が子供好きなら、幼児の虐待死や赤ちゃんポストなんてないはずです。

回答No.11

若い子のいう「かわいい」はペットを見ても言いますよね!あれと同じです。 親にとっての子どもが「かわいい」は愛おしいのかわいいです。 うちの子・・・はっきり言って不細工です。 笑っても、かわいい顔~とは思いません。 ただ、その笑う仕草が愛おしく思うので「かわいい」わけです。 子どもって自分の分身みたいな感じですからね~^^ うちも親には虐待されたりでかわいがってもらってないですが自分の子は愛おしく思いますよ。 母性本能ですかね・・・^^

  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)
回答No.10

>よく若い子が子供をみてかわいいー なんていってますが、なんか自分をよくみせようみたいな 偽善者みたいに思えてきます 全く可愛くないと思える子でも、その子のお母さんにとってしてみれば輝く宝石。 みんな気を遣って「かわいい!」と褒め称えてあげるのは、社交の一つです。 偽善者という部類ではないかと。 まぁ普通は、本当にかわいいと思えるからそう言っているだけだと思いますが。 ところで、「自分の子は特別かわいい」かという話ですが、 私は、人様の子供が大好きです。 教育実習も楽しくて仕方なかったし、友達の子にも 「おばちゃんが一番大好き!」 とか言われてメロメロになってるバカ者です。 しかし、自分の子供となると絶対欲しくありません。 自分の子だと思っただけで吐きそうです。 理由は、多分幸せでなかった異常な家庭にあると思いますが、 それを克服できていない自分も情けないとは思っています。 とは言え、それを乗り越えられるかわからないのに子供を産む なんていうギャンブルは、子供に対して無責任でしかないのでしません。 また、昔から子供嫌いの友人が、夫が欲しいと言うので子供をもうけましたが、 その子が小学生になった今でも「可愛いと思えないの」と言っていました。 可愛いと思えず、たびたび暴力を振るってしまうのだそうです。 産んだことを後悔しているようです。 つまり、生まれてくれば自動的に「特別にかわいい」などと思えるというはありません。 愛せない可能性だって十分あります。

  • noarin
  • ベストアンサー率23% (175/753)
回答No.9

知的障碍のある子どもを育てています。 かわいいですか?と言われるたら「もちろん、 すっごくかわいい!」と親ばか丸出しで 答えるでしょう。もちろん、この気持ちに なるまでは時間がかかりました。まだ100% 受容したわけではありませんよ。先輩母さんから 「100%受容できたら、神様よ。人間だから 矛盾があって当然」と言われた時ぐらいから、 かわいいという思いが少しずつ大きくなって きたように思います。 ちなみに私には障碍のない子どももいますが、 この子もかわいい、ともちろん思ってます。

回答No.8

一歳の子を持つママです。 私も、あまり可愛がられないで育てられたので、 感情が薄いかもしれません。 子育って想像以上につらいし、遊びにも全然いけなくて、 24時間一緒にいるのは私にとっては苦痛です・ 自分の子は、他と比べて特別可愛いとは思えまえん。 が、愛しているなーとは、思います。 旦那にそっくりな顔で、笑ったりしたら愛らしいです。 泣いている時に、一生懸命私のそばにくる時は可愛いです。 この子をずっとずっと守っていかねば、という思いは強いです。 でも、いまだに自分が子供を産んだ事が、信じられないなって考えます。 目の前に夫と子供がいる風景が、とても不思議に思うことがあります。

  • horsypals
  • ベストアンサー率20% (130/644)
回答No.7

私も子供が好きじゃありませんでした。甥っ子を見ても「汚いし、うるさいし。近寄るなー」って 感じでしたけど、自分が妊娠した辺りから甥っ子も可愛いかな?と思い始め 産んだ後では自分の子供はメチャ可愛いです。   子供が好きで可愛くて!!と言う人の方が虐待が多いと聞いた事があります。 子育てを美化しすぎている傾向があるとかで、「何で泣いてばっかりなの!?」とか 「ウルサイ!」って手をあげちゃうんですって。ま、皆が皆そうではないと思いますけど。 反対に子供が嫌いだと言っている人の方が虐待が少ないそうです。 始めから「子供は汚いし、ウルサイのが当たり前」と思っているから ちょっと笑ってくれるだけど幸せ感があるそうで・・・。 私はまさにその通りだっ!!って感じです。

noname#50453
noname#50453
回答No.6

1児の母です、私も昔はあまり子供が好きなほうではありませんでした。 でも、小さな子供を見て愛らしいと思うことと、実際に子供を産み育てて自分の子を可愛いと思うことは別のような気がします。 自分の子は家族と一緒に自分の手で育てあげるものですから、間違いなく愛しくてかけがえのないものになります。 特別に子供を毛嫌いしているわけじゃないのなら心配いらないと思いますよ、育ててみれば子供の可愛らしさや面白さもわかります。 しかも小さくて可愛らしい時代はあっという間に過ぎちゃいますから! 子供が好きで子供を産む人は、子供が成長したら愛せなくなるんじゃないかと逆に心配です。

回答No.5

>よく若い子が子供をみてかわいいー なんていってますが、なんか  自分をよくみせようみたいな 偽善者みたいに思えてきます これはaisaretaiさんの言葉があたってると思います(笑) こういう子はペットショップの子猫見ても同じ反応でしょう。 命を生みだし、育てるという責任の重さとは無縁の立場だから 言えるのだと思います。 子どもを育てるってきれいごとではいかないこと満載です。 うるさいし、きたないし、自己中心的だし、お金かかるし。 うんざりする事なんてザラにあるのです。 でも愛しい存在なんです。ちょっとの成長が自分の喜びになる 存在、この子がいるからがんばれる!とか。子どもが私を育てて くれているような気持ちになることもあります。 ちゃんと愛せるかな?って心配な気持ちを持つaisaretaiさんは 軽く考えている若い子よりもきちんと考えておられるようなので 大丈夫だと思いますよ。

回答No.4

私も独身のころは子どもなんて かわいいと思ったことはありませんでしたよ。子どもなんてほしくないと公言していましたし。 今となっては3人の子持ちですが(笑) 産んでみると、親がいかに自分のことを愛してくれていたのかや 心配してくれていたのかが分かりました。あまり親との関係は良くなかったのですが、子どもを産んでから親の気持ちがよく分かるようにりました。やはり わが子はかわいいです。

noname#36757
noname#36757
回答No.3

もともと子供好きでしたが自分の子を産んで育ててからは3歳以上の子供はかわいいとは思わなくなりました。 3歳以下の子はかわいいでけどね(*^-^*) でも自分の子や知り合いの子は別です。 特に自分の子はかわいいです。 3歳過ぎると腹の立つことも多いですが・・・それでも我が子は命を懸けてでも守り抜きたい存在です。 我が子はかわいいどころか宝です。 これは産んで育てないと分からないと思います。

関連するQ&A

  • なぜ子供を産もうと思ったのですか?

    私は25歳独身です。 以前は「ちょー子供産みたい!子供欲しい!」と思っていました。が最近はあまり思いません。産んだ子がずっと赤ちゃんなままなわけなくて、どんどん大人になって、一生自分がその子を産んだ責任を持つということを考えたら、「とてもじゃないけど私には無理」と思ってしまいます。 それに「こんな世の中に生まれてきても、その子は幸せだろうか」とも思います。(悲観的すぎ!?) ある程度のお金も必要ですしね。 わたしは、「子供=苦労する」という連想が一番に出てきます。 二番は「かわいい」ぐらいです。でも、「かわいい」だけで産むなんてとんでもない話です。 みなさんはどういうお気持ちで子供を作ろうとしたのですか?ものすごい覚悟をして作るのですか?それとも、「子供でも作っとくー?」みたいな感じー!? 純粋にただ知りたいです。私頭固すぎ!? *できちゃった結婚した女友達にきいたら、「おろす理由が無いから」と言っていました。

  • 子供について(女性の方お願いします)

    こんにちは。 結婚四年目の女です。 結婚をして4年目ですが、 子供はいません。 今まで子供はいらないと思って来ましたが タイムリミットがある中で、本当に産まなくても良いのか?と 自問自答する時間が増えました。 ただ、”欲しい!!”とも思えず、すっぱり決められない私です。 そこで先輩奥様のみなさんに 子供がいるとこんなに幸せよ~、とか こんなに大変なの、等あったら教えて頂きたいと思います。 自慢とかでも結構です。 お子さんのいらっしゃらない方で 子供がいないから逆にこんな感じで幸せだよ~なども いらっしゃれば教えて欲しいです。 参考にさせて下さい。

  • 子どもの育て方。

    私は25歳です。 2歳5カ月の娘がいます。 その娘がとにかくやんちゃで、おてんばです。 元気で健康で本当に幸せなことなんですけど、最近イライラしたりすると、殴りにきたり噛みつきにきたり、物を投げたりと、手がつけられなくなっています(-_-;) 口で何度言っても分からないので、私も叩きます。もちろん軽くですけども、私も叩いてしまうと、やっぱり駄目ですよね。 子どもだから仕方ないとおおめに見てあげたほうがいいんでしょうか? 私は悪いことは悪いときちんと教えたいのですが、まだ小さい我が子にどう教えればよいのかわかりません。 皆さんはどのように怒ったりしていますか? 友達の子どもと遊ばせるのも、最近、噛んだりしないかなど心配でたまりません。 どなたかわたしにアドバイス下さい。 宜しくお願いします( ; ; )

  • 半年付き合ってる彼氏に子供がいます

    半年付き合ってる彼氏に 認知した子供がいると知らされました 子供はすでに4歳 元カノとの子供とのことです 結婚はしておらず認知だけしてると言ってました 彼とは来年結婚の予定です わたしは幸せの絶頂にいたのですが 一気に目の前が真っ暗になりました。 わたしは子供が産めない身体で 彼も子供はいなくてもいいでしょと言っていて ついこの前、実は子供がいると聞かされて わたしは、 「あぁ、そうか子供がいたからあんなことを言ったのか」 と思いました。 わたしとの間に子供ができなくても もうすでに子供がいるから 産んでくれた女がいるからと わたしは毎日そんなことばかり考えてしまいます 友人に相談すると みんな口を揃えて別れなさいと言います ですが、わたしには彼しかいないんです。 彼だけがわたしのすべてなんです。 でもどうしてもわたしは 彼に子供がいるという事実を受け止められないんです わたしは昔から 子供が大好きでちっちゃい子を見るのが 癒しでもありました ですが最近では ちっちゃい子を見ると 今にも泣き出しそうになったり 視界に入ってくるのが嫌だと思ったりして 昔の自分ではなくなってきてるんです もう辛くて辛くて どうしようもないんです 彼は今 元カノ(子供の母親)から 子供をしばらく預かってほしいと言われて 自分の実家に帰っています わたしはいかないでほしいと言いました それでも彼は認知した以上 俺には義務があるからと言って 預かりに行きました これからもこんなことが 頻繁にあると思うとどうにかなりそうです 彼には認知した以上 子供の面倒を見る義務があるのは分かってますが わたしには受け入れられないです もう認知した以上 どうしようもないんでしょうか、、 わたしがもう少し 大人な考えであれば こんなに悩まずに済むんでしょうか 毎日自分が 子供なんかがいるからとか 元カノが産んだりするからとかを 心の中で思ってしまうのが嫌で嫌でたまりません 自分自身では判断できないほど悩んでます 考えれば考えるほど 辛くて辛くて どこかに吐き出したかったんです 言葉足らずですみません 回答お待ちしてます

  • 偽善よばわりする人は、「善」が前提?

    あくまで例えば、の話。一つの例として↓、ですが、 ボランティアや社会的弱者のために何かしたり熱く語ったりする人を、偽善よばわりする人って、 弱い人達が、ちゃんと幸せだったらいいな、と思いながらも、 「そりゃ自分だってみんな幸せだといいなと思うけど、他人を思いやる余裕なんてないし、理想ばかり言ってんじゃねーよ」と思って腹立ってんですかね?  ってことは、この人たちは実は、 「善」を前提にしていて、「わかるけど、理想だけど、きれいごとよ」つまり、偽善だよ、ってなるのですかね? でも、この、「わかるけど~」の部分を、あまり口に出して言うわないですよね?なんででしょう。 一番みんなが忘れてる事は、いつ自分が病気、障害者になるかもしれないって事。そうなったとき、自分は、誰の世話にもならないですむ、とでも思ってるのか、それともそこまで想像がいってないのか? なんで?  ぶっちゃけ、そういう人達の情熱がないと、公的も含めて、なりたたないのにね。 私は結局、ムキになって「偽善だ」的な事を、言ってる人は、 子供っぽいと思うんですけど。 みんな大人だから、自分は何も出来ないけれど、世の中にはそういう事をやってくれる人がいるので、任せとけばいいや、ぐらいが本音でしょ?私もです。 ヒトが気付いてない事を、自分は気付いてるんだぞ、という、無意識の自己主張? 長くなったけど、私が聞きたいのは、ムキになって「偽善だ」という人の、心理的な事についてです。べつに福祉の話ではないので、そっちには言及しないで下さい。

  • 義理の子供

    私は28歳の専業主婦です。去年の秋にできちゃった結婚をして、今妊娠8ヶ月です。その結婚した相手は、バツイチで10歳の男の子がいます。だから私はその子からするとママ母です。その子はわがままで口も悪く、いきなり10歳の子の母親になった私はどう接していいのかわかりません。子供ができてもちゃんとお兄ちゃんとして大切にしてくれるのかという不安もあります。また、産まれてくる子供にかまっていると、自分の子供だけかわいがってると思うのではないのかと不安でいっぱいです。同じような境遇で子育てをしている方ぜひ義理の子との接し方を教えてください。

  • 子供が出来たら幸せで子供が出来なかったら幸せじゃないのでしょうか?

    結婚して子供が出来れば幸せなのだとしたら、結婚してない・結婚してても子供がいない人は幸せじゃないの?と疑問がわきました。 私はたまに周りから「子供は?」くいさがる人は「早く作らないと!」など言われますが、逆に「子供作っちゃダメだよ」などは言われません。 思いおこせば、結婚する前は「結婚は?」と言われていました。 でも結婚しても「離婚は?」という質問はされません。 私自身は、子供が欲しいのか欲しくないのか自分でもわかりませんが、 積極的に作ろうと努力したくはなく、自然に出来たら産もうかなという程度です。 今私が都会に住んでいるからか、周りの人も多種多様な生き方で、田舎にいたときほど子供作るのが当然という感じに思わなくなってきたのです。 数は少ないかもしれませんが年配の人でも結婚してない人、結婚してても子供がいない人などホントいろいろですよね。子供が出来ても事故で先に亡くなってしまったとか。結婚してても旦那に先立たれて独身になったとか。 私は結婚して二人の生活が楽しいので結婚して良かったと思うんですが、独身の人は独身だからこその幸せがあると思うので、結婚は?なんて質問はしないんです。 そこで他の方の考え方を知りたくなりました。 結婚してたら幸せなのですか?なら独身は幸せじゃないのでしょうか? 子供が出来たら幸せですか?なら子供がいないと幸せじゃないのでしょうか?

  • 子供が出来てよかったこと。

    私は子供の頃から、色々な嫌な思いをしたせいか 出産はしたくないとずっと思っていました。 どうして出産が嫌だったのかというと 子供が私と同じ思いをしたら、非常に不幸だとか 可哀そうだとか、そういう懸念がずっと消せなかったのです。 なのに、しないと思っていた結婚もして よくちまたで聞くような、 「結婚は墓場」みたいな状態ではなく、むしろ幸せだと思いました。 そして結婚して2年、そろそろ欲しいと考えています。 一度は流産してしまいましたが・・・。 ですがいろんな不安が渦巻いています。 今お子さんのいらっしゃる方、お子さんが出来てから 楽しくて仕方ないことなどありましたら教えてください。趣味が増えたとか、おしゃれが逆に楽しいとか、なんでもいいです。

  • 自分の子ども欲しいと思うこと。

    私は将来 結婚して、子どもも欲しいと思っています。 幼馴染の友達で、保育士の勉強をしている子がいます。子どもは好きだけど、自分の子どもは欲しくない。理由は今の日本で子どもが幸せに生きていけると思えないから。だそうです。 結婚もする気がないと。 男は性欲の塊みたいな考えも持ってて、みんな去勢されればいい。みたいな(ー ー;) いっそのこと産めない体になれば良かったのにな、産める体である以上 周りから産めと言われる。と言っています。 その友達が男性のことをどう思っていても、今の日本で 子どもを産む女性(夫婦)をどう思おうと いいです。 でも、もし将来私が子どもを授かった時 なんか会わせたくないというか、、、妊婦の時に こういう こと言われたら少し嫌だなと思っています。(妊婦に向かってこういうことを言うかは分かりませんが、思ってることはハッキリいう性格なので) 友達の言ってることは事実で、確かにそうだよね。と納得してます。 友達は将来自分の子どもが欲しいと思うことは 結果として生まれた子どもを苦しめることになるから、 愚か者みたいな考え方なのですが 皆さんどう思いますか?

  • 子供が必要ないと思われているご夫婦

    結婚して子供をもうける ことが一般的に幸せだという 結婚の一般的な流れだと思うのですが 中には結婚しても子供をつくらない、欲しくない夫婦も当然いらっしゃると思います。 お子さんのいない ご夫婦はどのようにして 生活を充実させているでしょうか? また 子供が居なくても結婚した意味はちゃんと実感できるものでしょうか? 子供がいる家庭より 居ない家庭の方が ここが幸せだ!と主張できるところがあれば是非教えてください!