• 締切済み

子供が出来たら幸せで子供が出来なかったら幸せじゃないのでしょうか?

結婚して子供が出来れば幸せなのだとしたら、結婚してない・結婚してても子供がいない人は幸せじゃないの?と疑問がわきました。 私はたまに周りから「子供は?」くいさがる人は「早く作らないと!」など言われますが、逆に「子供作っちゃダメだよ」などは言われません。 思いおこせば、結婚する前は「結婚は?」と言われていました。 でも結婚しても「離婚は?」という質問はされません。 私自身は、子供が欲しいのか欲しくないのか自分でもわかりませんが、 積極的に作ろうと努力したくはなく、自然に出来たら産もうかなという程度です。 今私が都会に住んでいるからか、周りの人も多種多様な生き方で、田舎にいたときほど子供作るのが当然という感じに思わなくなってきたのです。 数は少ないかもしれませんが年配の人でも結婚してない人、結婚してても子供がいない人などホントいろいろですよね。子供が出来ても事故で先に亡くなってしまったとか。結婚してても旦那に先立たれて独身になったとか。 私は結婚して二人の生活が楽しいので結婚して良かったと思うんですが、独身の人は独身だからこその幸せがあると思うので、結婚は?なんて質問はしないんです。 そこで他の方の考え方を知りたくなりました。 結婚してたら幸せなのですか?なら独身は幸せじゃないのでしょうか? 子供が出来たら幸せですか?なら子供がいないと幸せじゃないのでしょうか?

  • q543
  • お礼率50% (57/112)

みんなの回答

noname#137539
noname#137539
回答No.26

女性の人生で幸せとは 愛情のある両親に大切に育てられ、二十代で結婚出産を終え家族仲良く自分がそうしてもらったように愛情をもって楽しみながら子供を育て、 孫を抱いて、最後は家族に囲まれながら死んでいくのが何より心の満たされた幸せな人生だと思うのは私だけではないと思います。 私は今楽しみながら子育て中、やはり自分より大切に思える存在(子供)は生活を充実させてくれます。 私はこの人生幸せですよ。 本当は何か?ではなく 一般的に子供のいること家族が増えることは幸せですよね、

noname#43238
noname#43238
回答No.25

あなたと同感です。よ~~~~くわかります。子供がいる人に「作った方がいいよ~!」とか言われるのは悪魔のささやきだと思ったほうがいいです。自分30代前半の男ですが夫婦共働きで経済的にも安定してますし、貯金もでき、旅行もでき、自由な時間があり、趣味にもぼっとうできてます「えー!!?どうして欲しくないの?」と言われるが、 はっきりいって余計なおせっかいですよねぇ 自分はこれから結婚する会社の後輩なんかには「絶対子供は作らないほうがいい」とすすめてます。 個々のライフスタイルなので他人がどうのこうの首を突っ込む話ではないと思いますが、実際自分の周りに普通に子供がいる家庭はかわいそうだけど まず切り詰めてギリギリの節約生活者ばかりです。貯金もわずか こ遣いもわずか 会社でもこ遣いの話で低金額の自慢しあい非常に聞き苦しいし 自分が聞かれると別に嘘つくつもりもないし 10万といったら羨ましがられねたまれたりもします。「だったら最初からつくんなければいいじゃん」とか思うし計画的に金がかかるのわかってるのだから苦しくなるのは当然でしょ?とおもいます。自分には妹もいて子持ちでバツイチです。子供に罪ないですよね!やはりお金が原因で別れたみたいです。身近にだらしない身内がいるから余計にお金の重要性がわかります。 自分たち夫婦は30代でセカンドハウスを建てる夢に目標を持ってます。私事の話ですいません。子作りは相当な覚悟が必要だと思います。周りに惑わされないほうがいいと思います。

回答No.24

こんばんは。 我が家も結婚して3年目で子供はいません。 質問者さん自身が今幸せと思うならそれでいいと思いますよ。 子供がいなければ今までと同じ幸せを感じることが出来ると思いますし 私も子供がいないからわかりませんが子供がいたらいたで違う幸せも待っていると思います。 結婚もしてる人全てが幸せかって言えば、DVや浮気などで苦労するかもしれませんし、独身ならお金も時間も許す限りは自分の自由になるし人それぞれ「幸せ」と感じる感じ方は違うのではないでしょうか? 私も結婚して3年。主人とは付き合いも長く年齢も30歳手前なので周りの人には「子供子供・・・」と呪文のように唱えられますが今はそれも軽く交わせるようになりました。 違う環境などで育っている以上「幸せ」と感じるのは人それぞれだと思います。 質問者様の周りの「子供は?」と言ってくる人たちはきっと子供がいて幸せを実感できた人たちやまた欲しくてもできなかった人たちだと思います。うっとおしいとは思いますが決して質問者様の幸せを願っていない人たちではないと思うので言うだけ言わせてあげてください。 質問者様は今のご主人とずっと幸せでありますように・・・

  • magga
  • ベストアンサー率15% (56/359)
回答No.23

答えはいつも二つ。 幸せかもしれないし、不幸かもしれない。 全てはその時の心の状態しだいでしょう。 人は勝手に自分の概念を押し付けるものです。皆自分が正しいと思っていますからね。 大切なのは瞬間瞬間、自分と周りの人が幸せになる事。 足る事を知り、慈しみの心で、悪い事は止め善いことをする。 これらに気をつけていれば、どんな事が起きても人生を楽しめるんじゃないかなぁ・・・と思います。 私は生涯独身で居ようかなと考えています。 いい年になったら出家でもしたいなと・・・ ホント概念は人それぞれですw ~生きとし生けるものが幸せでありますように~

  • Apple4548
  • ベストアンサー率16% (13/81)
回答No.22

結婚して子供がいますが、幸せだと思います。 でも独身のとき、結婚して子供がいないとき不幸せだったかといえば、決してそうではありません。 関わる人の人数が増えると、喜びや楽しみも増える代わりに人数の数だけ煩わしいことも増えるということだと思います。 結婚すれば、もれなく色んなものがついてきます。 舅、姑、義理の兄弟、親戚… 子供を授かると、家庭が賑やかになり楽しみもいっぱい与えてくれますが、同時に悩みもつきものです。 金銭的にも負担がかかります。 独身や結婚していても子供がいないと、自分の思うまま、静かな生活が送れます。 子供がいると自分の思うようにはいきません。 でも大人だけの静かな生活というのは、年をとると寂しいものかもしれません。 子供がいないということは、孫にも恵まれませんし。 自分の親、義父母を見ていると、孫の存在は大きな喜びをもたらすようです。 どちらを選ぶかは人それぞれです。幸せも人それぞれです。 どちらが幸せ、これが正解なんて分かりません。 現在子供を育てている者としては、子供を育てることで人生の経験値が上がるような気がします。 実際に何事も自分が経験してみないと分かりませんから。 親になってみて初めて親の気持ちも分かります。 結婚して子供がいる人からすれば、子供をもってこそ分かる「幸せ」があるので、独身の人、子供がいない人にそれをついつい勧めてしまうのではないでしょうか? 本当に余計なお世話なので、人の意見は気にしなくて良いのではないでしょうか。

回答No.21

「ない物を得られる幸せ」ということでは? 独身より結婚が得ている。 子が無いより居る方が得ている。 様に思うというひとつの考え方でしょう。 否定はしませんが、人によって望むものは違いますので、他人に『望むべきだ』という決め付けされるのは不愉快ですね。大きなお世話です。 どのような状況でも感謝する気持ちがあれば幸せだと思います。

  • Hotcurry
  • ベストアンサー率9% (14/141)
回答No.20

私は結婚してますが、子供はいません。結婚して幸ですよ。昔から、子供が出来るのは簡単だと思ってました。でも宝くじにあたるようなものだと解ってから欲しいと、強く望んでいた気持ちが薄れてきました。私個人の意見として、子供がいれば親に孫の姿が見せれる、母親になれる、毎日が夫婦二人と違う感じがあるいればそんな幸でしょう。いないとやたら周りがこの事で質問して来る、ストレスが溜まる、老後が怖い、夫婦二人じゃさみしい。これがいないと不幸を私は感じます。ですが、健康が一番です。妊娠したけど出産時に命を落とす危険性もある訳ですから、そう考えると無理していらないと思うし。

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.19

はじめまして。 結婚って幸せになるためにするのでしょうかね? そもそも「幸せ」って、どういう状態なのでしょうか? もしも、自分の「欲望」が最大限に満たされた状態を「幸せ」と呼ぶのであれば、「幸せ度」を決めるのは結婚することや子供を持つことではないでしょうね。 他の方への回答にも書いたのですが、幸福ってのは「欲望と現実の差」が幸福度を決めるのかもしれませんねぇ。 物資的にいくら豊かであっても、欲望の方が大きければ幸福を感じない。 逆に言えば、貧しくても欲望がつましければ幸福度は高い。 じゃあ、どっかで「欲」を制限してしまえと言うのが、東洋というか仏教の「少欲知足」の考え方の基本。 おそらくは、自分の欲望をどのように優先順位を付けて設定するのかによって、結婚や子供に対する考え方はかわるのでしょう。 しかし、結婚して二人の子供を育てている50男としてこれだけは言えます。 『結婚したおかげで、随分と様々なことを知ることが出来た。子供が生まれて育ててゆく中で、実は自分が子供達に支えられ、勉強してきた』 僕にとって、妻と子供は「人生最大の恩人」です。

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.18

その答えはたぶん個々人が死ぬまぎはまで分からないと思います。

  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.17

こんにちは。 結婚して私は幸せですよ。でも人それぞれ独りが幸せな方もいると思います。確かに田舎や年配の方はそういう時代錯誤な事を言ってきますね。私は相手によっては「その人が幸せなら良いと思いますよ。結婚が誰にでも幸せとは限りませんよ。離婚者も多いのも事実ですからね。」と諭してしまう事もありますよ。健康に生きている生かしていただいているだけで幸せですよね。幸せは自分の心が決める物。心無い他人には関係ない事です。仕事に挫折して結婚の道を選択した人も同じ質問する確立高いですね。これは負け惜しみとでも思ってあげたら。いずれにせよ可愛そうな人はほっとく事です。結婚は縁があったらすれば良いのです。無理にするものではありません。周りに引っ掻き回されて無理にしたらろくな事はありません。 私は子供はいません。勿論出来たら幸せでしょう。しかしいなくても幸せだから関係ありません。話題のない人の世まいごとです。ムキになるよりちゃんと説明してあげた方が良いですね。「いらないから。」ってね。さすがにこれは余計反感買うか。前に旅行していた時に、中国人の運転手さんに「お子さんは?」と聞かれて「いません。」と答えたら、「あ、ごめんなさい。」と言われてしまった時がありました。でもなぜか嫌な思いはしなかったのです。凄く潔い返答だと思いました。会話は別に片言の日本語ではなくて北京語ですから、言葉の使い方を間違えているわけではないのです。これで子供の話題は終わり。そういうの大事だと思うんです。人を傷つけない労わりの心とでもいうのか。「あ、ごめんね。余計なお世話だね。」みたいな優しさが、日本のおせっかいおばさんにも欲しいところですよね。 うちの母は面白いですよ。「いらない子は作っちゃダメ。」と堂々と言いますよ。身内の出来ちゃったで結構酷い目に合ったからなんで、コリゴリなんだそうです。子供は親しだいで天使にも悪魔にもなると思います。いいかげんな気持ちで作るくらいなら、いない方が良いと思っている世のおばさんもいるので安心して下さいね。 結婚してようがしてまいが、子供いようがいまいが、元気で生きている現実が幸せです。

関連するQ&A

  • どちらが幸せ?

    (1)結婚できる人が現れず一生独身。 (2)結婚して子供もいるが(いなくても良いですが)、自己中の旦那(例:流産の手術時に飲み会に行くとか)に辟易して暮らしている。 私は独身なので(しかも30代後半)結婚できただけでも幸せだと思うのですがそうでもないのでしょうか。

  • 結婚して幸せになりましたか? もしくは結婚が幸せだと思いますか?

    既婚者の方へ 結婚して幸せになりましたか? 独身の方へ 結婚が幸せだと思いますか? 理由もお聞かせください。 私は未婚ですが、結婚が幸せだとは思いません。 周りに離婚した人が多数いる。(シングルマザーも) だんなが電車にひかれてもいいとおそろしいことまで言っている人もいる。 などが理由で結婚には希望が持てません。 みなさんはどうですか? 回答よろしくお願いします。

  • 幸せって、どんなことを言いますか。

    たとえば、適齢期の独身女性の幸せを例に出せば、 結婚して、子供を持つことが幸せと普通は思うと思います。 中にはキャリアを積んで、結婚しなくても、 自分の稼ぎで家を買い、悠々自適がいいという方もいるかもしれませんが・・。 そこに、欲が出て旦那の稼ぎが良くて、実家が金持ちとか。 専業主婦でも裕福に暮らせたらいいなとか。 または、結婚しても自分の仕事を続けたいので、 旦那さんは家のこともしてくれて、仕事もできる人がいいと思うかもしれません。 そう思って相手を探しているうちに、 婚期を逃したいきおくれも多いかと思いますが。 そして、結婚した後の幸せはどんなことでしょうか。 結婚前の夢見る幸せと、結婚した後の幸せって、 似ているようで全然違うと思いませんか。 結婚した後に、独身との事にギャップがあったけど、 こんなに幸せと思えることってなんですか? 幸せのとらえ方の落とし穴を突きたいと思いますので、 よろしくお願いします。

  • それでも幸せだと思う?

    女性に質問です。 あなたが結婚し半年もしない間に旦那が社内不倫しても「私はこんなにステキで素晴らしい旦那と結婚できて良かった。旦那に愛されてる私は幸せだわ。 」と思えますか? ※私は独身なので自分のことではないです

  • 周りの幸せを妬ましく思ってしまいます

    31歳女性、付き合って4年になる彼がいます。 周りはどんどん結婚し、子どももいます。 しかも、友人は仕事もしていなかったり、バイト暮らしの人が結婚が決まったりします。 表面には勿論だしませんが、とても悔しい。私も結婚したい。 周りや親からも結婚をきかれますが、彼にまだその気はなさそうです… 友達の幸せに素直に喜べず、こんな醜い心を持っている自分が情けないです。 彼とは仲も良いし、一緒にいてとても幸せです。なのになぜこんな醜い感情が芽生えるのか…こんなんだから結婚ができないんだと益々落ち込みます。 友達の幸せを喜びたい。 結婚にあせらず、穏やかに過ごしたい。 この為にはどんな努力をすれば良いでしょうか。 お知恵を貸してください。

  • 子供にとっての幸せ

    私は、旦那の度重なる浮気、DV、姑、小姑問題、経済的な事(食べていけないとかではありません。旦那が自分の機嫌次第でしかくれないと言うことです。)等で何度も離婚を考えました。 以前にもここで相談させてもらって、優しいコメント、時には傷付くようなコメントを頂いてきました。ただ、やはり離婚を進める意見を多く頂きます。でも、回りの友達で離婚をした人が一人もいません。子供達の学校で、話したこともない人を入れても、二人しかいません。そう思うと、離婚と言うのは最終手段なのかなぁとも思います。 ただ旦那はバツ3(結婚前には隠していました。)です。私の我慢が足りないだけでなく、やはり旦那は結婚に向かない人なのだと思います。 前置きが長くなりましたが、私は、ずっと半分は子供のため、半分は自分の力の無さから結婚生活を続けています。将来子供が大人に成ったとき、母親が自分達の為に我慢して暮らしていたんだと思うと、辛くなるものなのでしょうか?負担に思うものなのでしょうか?私自身の母がもしそうだったとしたら、私は物凄く悲しくなります。 子供にとって、母親は幸せであるべきなのでしょうか?それとも子供のために我慢するのが良い母親なのでしょうか? すみません。具体的な相談でなくて。

  • 地方と都会の独身の見方

     当方いわゆる典型的な地方の「田舎」と言われる所で生活している独身者です。  出来ちゃった婚やシングルマザーなど昔は都会だけの事だと思っていた事も結構普通に周りでも起きるようになり、年配者も抵抗は薄らいできていると感じますが、こと30歳過ぎた独身者には冷たい視線が送られます。  そこで質問ですが、やはり都会と地方とでは三十路過ぎ独身者の周りの見方は違うものでしょうか?

  • 幸せって?

    結婚って幸せですか? 周りを見ても憧れるとか、羨ましいとか思える結婚をしてる人が私の周りにはいません。逆に大変そうとしか…。なぜ、皆さん結婚するのですか?子供が欲しいから?一人が寂しいから?世間体があるから?

  • 結婚さえすれば幸せなの?

    結婚適齢期になって、周りの既婚の友達や知り合いが羨ましく思えます(笑) 独身の友達とも「うちらも早く結婚したいね~」と話してます。 でも、結婚すれば幸せになれるのでしょうか? gooを読んでても、「妻とケンカばかり」「旦那が浮気した」「他に好きな人が出来た」「こんなハズじゃ無かったのに」と言う方もたくさんいらっしゃいますよね…。 だけど逆にここで投稿して相談すると言う事はそれだけ結局パートナーに気持ちがある証拠の様にも思えます。ホントに相手のコトどうでも良かったら何とも思わないですよね…。 「心から好きな人」と結婚すれば幸せになれるのでしょうか? 結局は、「結婚」や「相手」と言う物質的(?)なものによって幸せになるのでは無くて 自分の心次第なのかな?結婚に期待しない方がいいのかな?と疑問です…。

  • 親は子供の幸せよりは、まず第一に自分の幸せを望むものでしょうか

    テレビや新聞等では大抵の場合、親は立派で子供の事を思いやるものだという論調です。細木数子氏に表題の言葉を言えば「親の心、子知らずの馬鹿だね。」と一蹴されると思います。 しかし現実を見てみると、どうもそれでは説明ができない事が沢山あります。 映画等では、例えば、農場経営に失敗した父親は一人で田舎の農場に移り、子供には"自分の元を離れて都会の親戚の下で暮らすように"言います。子供が父親について行くと言っても子供の事を第一に考えて断り、子供が「都会に行く」と決めてから「"ついて行く"と言ってくれた時は嬉しかったよ」と話します。 現実の私の父親は、「市役所にでも勤めて田舎に返ってけーへんか」と強い期待感を表して言ってきます。父は私が全く公務員には向かない性格である事も十分理解しているはずなのですが。そして、田舎に帰れば「よく返ってきてくれた、嬉しいで」と喜ぶでしょう※1。 どう考えても、映画等の親と現実の親の言動は正反対にしか思えないのです。 「親は子供の幸せよりは、まず第一に自分の幸せを望んでいる」、もしくは、箱入り娘のように「相手の立場に立って考える事がなく、短絡的に自分の幸せだけを考えている」のでしょうか。それとも私が「”親の心、子知らず”の馬鹿」なのでしょうか※2。 みなさんのご意見をお聞かせ頂けませんでしょうか。 ※1 実際、母親も、ある時急に顔を見たいからそっちに行くと言い出して、その時は自分は少し落ち込んでいたので断ったのですが、どうしてもと言うので了解して母は2、3日泊まって帰って行きました。帰り際では「お前の顔を見れてよかっと」と満足気に言いました。そこから、私は2,3日寝込みました。 ※2 「親は立派で子供の事を第一に考えているもの」という通念は、一般的な現実の傾向を見た場合、嘘なのでしょうか、本当なのでしょうか。

専門家に質問してみよう