• 締切済み

義理の子供

私は28歳の専業主婦です。去年の秋にできちゃった結婚をして、今妊娠8ヶ月です。その結婚した相手は、バツイチで10歳の男の子がいます。だから私はその子からするとママ母です。その子はわがままで口も悪く、いきなり10歳の子の母親になった私はどう接していいのかわかりません。子供ができてもちゃんとお兄ちゃんとして大切にしてくれるのかという不安もあります。また、産まれてくる子供にかまっていると、自分の子供だけかわいがってると思うのではないのかと不安でいっぱいです。同じような境遇で子育てをしている方ぜひ義理の子との接し方を教えてください。

みんなの回答

• mogu2003
回答No.1

私も義理の男の子と接した経験があります。状況は同じ。そのときは色々悩んで本当にきついこともありました。 今過ぎたこととして感じるのは、彼の子どもにとっても私とどう接すればいいのか判らなかったんだろうな、ということです。甘えたいし、でも実の母でないことは10歳ならよく判るから「照れてしまう」それに小学校でも色々話題になるから、もし転校しないであなたという新しい「お母さん」ができたなら、それだけでも彼も相当色色な感情を乗り越えていると思うのです。 あなたの不安はものすごくよく判ります。でもあなたが彼に普通に接していれば、赤ちゃんもかわいいと思ってくれるし、あなたが赤ちゃんに掛かりきりでもひがんだりはしませんよ。ただ、あなたが赤ちゃんに掛かりきりになる分は、お父さんが彼の気持ちをフォローして、コミュニケーションの時間を増やさなきゃダメですよ。 本当の兄弟だって、下が生まれるとさびしがって赤ちゃん返りしたりするのです。彼はきっとあなたに気を使って赤ちゃん返りはできないかもしれないけれど、そうしたら時々力いっぱい抱きしめてあげてください。男の子のほうが母離れは遅いです。 あなたの気持ちはだんなさんに伝えて甘えさせてもらうこと!不安も苦しさも伝えてね!妊婦は不安はストレスです。愛情は注いでいるときっと時間の積み重ねで難しい時間は過ぎていくものです。10歳のお兄ちゃんにも抱えているものがあることを思い出してあげれば大丈夫!