結婚1年目 義理の両親からの子供期待

このQ&Aのポイント
  • 結婚1年目、私の義理の両親から子供を期待されていますが、私は子供を育てる自信がありません。
  • 義理の両親は良い人たちで、私たちに会いたいという思いから子供の話をしてしまいますが、私は子供のことに口出しされるのは嫌です。
  • 良好な関係を築きつつも、ほどよい距離感を保ちたいと思っています。主婦の皆さんはどのように対応しているのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

結婚1年目 子供を義理の両親が期待している

結婚1年目、29歳主婦です。 旦那は、3人男兄弟の次男です。旦那の兄は2人男の子がいます。 ・・・が、義理の両親は次はあなたたちね!と、期待をすっごくしています。 私はもともと子供は育てられるような人間だと思っていないので期待に答えたいが、 とてもじゃないが無理。と思っていて、しかし義理両親は良い人たちで、月1で旦那(息子) にも私にも会いたいから家に来なよと言われては、子供の話をされます。 それは、困ります。他人に強要されてまで子供はほしくないし、そもそも本当に ほしいのか自分自身わからないし・・・ 義理の両親にはどう対応すれば良いのでしょうか? 私は、良い関係を築きたいですが、ほどよい距離感もほしいのです・・・ 子供や家のことに善意でも口だしされるのは嫌です・・・ 主婦の皆様、どうしてますか??

みんなの回答

• kaine0415
回答No.3

はじめまして、義理のご両親のお話私の周りでも良く耳にします。 とっても下世話な話ですよね。当人たちの問題なので放っておいて欲しいものです。 ですが、年配の方になると「結婚しないの?」から始まり結婚したらしたで「子供は?」と言われ一人産まれると「一人っ子じゃ可哀想だものねー二人目は?」なんてお決まりの流れで聞いてくる人がいます。 私もそんな流れで近所のおばさんに聞かれたクチですが現在2人目妊娠中なので「あー今度産まれます~」なんて言ってやりますけど! その義理のご両親のノリだとそのまま子供が出来たら二人目は?とか育て方がとか言ってきそうですね。 私の兄の奥さん(義姉)も質問者さんと同じく子供があまり好きではなく育てられる自信がないから子供は作らないと兄からハッキリ言われてました。 ※うちの両親は孫見せろとか全然言うタイプではないので「お前の家の方針なら全然いいと思うよ」と言ってましたが。 まず旦那さんからハッキリ両親に「うちの家族計画では子供は考えてません」と言ってもらった方が良いと思います。 質問者さんの気持ちが一番大事です。 あまり言い過ぎて余計に子供が欲しくなくなるなんてケースも良くあるのにどうしてそんな事言うんでしょうね?デリカシーなさすぎますよね。 子供は授かり物なので、うちの子供要らない宣言してた兄の家も義姉36の時にがたまたま妊娠しちゃってそのまま子供を育ててその子が来年には小学生になります。 義姉もそれまで子供もあやした事もなかったのに子供の話になると嬉しそうに話します。 きっと質問者さんもなにかのきっかけで子供を持つ事もあるかもしれませんし人生どうなるか分かりません。 でもとにかく今は義理のご両親のその態度を改めてもらう事を旦那さんに言いましょう。 そしてこの掲示板に書いた内容そのまま「そちらの両親と今後も上手くやって行きたいと思ってるからこそそれなりの距離感が欲しい、あまり角が立たないように子供の話はしないで欲しいって言ってくれないか」と旦那さんと話し合いましょう。 がんばって下さい!

real-24
質問者

お礼

ありがとうございます! 本当にその通りで、次から次へと言ってくる親なんですよね・・・ しかし、私は私で話にのって子供作る気でいる演技をしてしまっていて・・・ 旦那からは子供の話はしないでほしいと私がいない時に両親に告げてもらったのですが、2人はほしくてほしくてたまらないのが目に見えていて。。 とにかく、嫌われたくないと思う一身で良い顔をしてしまっている自分にも問題があるので、もう少し気持ちを出していけるよう心がけます・・・ 有り難うございました。

• meka2
回答No.2

結婚3年目ぐらいかな同じく29歳の主婦です。 まだ子供はいません。 子供がそんなに欲しくないのに、 子供に関して、期待されるのは困りますよね・・・。 自分も子供が欲しいと未だに思えません。 30手前なので年齢的にそろそろ産まないと いけないなって感じです。 でも最近開き直ってきました。 どうせ良い母親になれないしって思ってたんですが、 別に良い母親にならなくていいやって思うとちょっと楽になります。 育児放棄するとかそういう意味ではないですけどね(苦笑) なるようにしかならない事だと思うのです。 義理のご両親に関しては、『会わない』これが一番かと お互い喧嘩したいわけじゃないですし、ストレスを感じる機会を 減らせばいいと思います。 物理的に遠方に引っ越して、遠くだから会えないという 口実をつくる手もあります。 というか1ヶ月に1回家に帰るとしたらかなり頻繁ですね・・・。 自分の旦那さん一ヶ月に1回実家に帰ったらマザコンかと疑ってしまう・・・。 もし、同棲期間がなく、新婚と同時に一緒に住み始めた1年間なら 喜びもあり、ストレスを感じる経験もたくさんされたのではないでしょうか、 気持の整理を含め、落ち着いて周りを見れるようになるにははもう少し時間が 会った方がいいかもしれないですね。

real-24
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も会わないのが一番かと思い、そうしたいのですが、どうも毎回断るのは抵抗があり、良い嫁と思われたいので、行きます!って、二つ返事で返してしまいます。。 自分がいけないのかもしれませんが、悪く思われないよう断る術を身につけたいです。。

• STICKY2006
回答No.1

>>私はもともと子供は育てられるような人間だと思っていないので で、旦那との意見は合ってるんですか? そもそも、ちゃんと話し合ってる? >>子供の話をされます。 で、あなたのお隣にいるであろう旦那はなんて言ってんすか? >>義理の両親にはどう対応すれば良いのでしょうか? >>子供や家のことに善意でも口だしされるのは嫌です・・・ 平たく言うと、別にあなたが対応する必要が無く、基本的には全部旦那に丸投げ。 「うちの家庭の意見」を、旦那に言わせればよく、あなたは、「旦那とよく話してますので、旦那に任せてます。」と一歩引く。 ぐらいでよいかと。 自分は、あまりにも言ってくるときは、「だまらっしゃい」って、自分の親に言ってますが。(まぁ、そもそもそんなに言わない親だが。

real-24
質問者

お礼

ありがとうございます。 旦那には私の気持ちは話していて、義理両親にも口出ししないよう言ってほしいと常々、伝えています。・・・が、旦那は私がいないところでは言ってくれている?ようですが、私がいる時はだんまりです・・・ そして、義理両親は無口な旦那にではなく、私に向かっていつもその話をしてきます。。。