• ベストアンサー

子供について

新婚3ヶ月 30代半ばになります。 旦那も子供を欲しがっていますし、年齢的にもリスクが高くなってくるので、早めに子供が欲しいと思っています。 ですが、子供が可愛いと心底思えない自分・子育てに対する不安もあります。 友達の子供を抱かせてもらった時や寝顔を見ると「可愛いな~いつか子供を授かりたい」って思います。 ですが、聞き分けの悪いワガママな子やギャン泣きしている子を見ると、「もし自分に子供が出来た時、ああいう場面でどうすればいいのか」って考えてしまったり、そういう子供を可愛いって思えない自分に気付いてしまって。 友達は「昔は、人の子は可愛いってあまり思ったことがなかった。でも自分の子供は本当に愛しく思えるよ」と言っていました。 私のような思いになったことが人はいますか。 おかしな質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rapisupyon
回答No.2

2児の母です。 あなたの感覚は、異常ではなく、ごく普通の自然な感覚だと思います。 世の中には、根っからの子供好きの人もいますが、ほとんどの人は、あなたと同じような感じだと思います。 赤ちゃんを見れば、可愛いと思う・・でも、聞き分けが悪く、わがままを言っている子供やギャン泣きしている子供を見れば、可愛いと思えない。 私も、独身時代から今もずっとそう思ってます。 正直、自分の子供でも、聞き訳が悪く、反抗的で、ギャン泣きしていたら、苛立つし、腹も立つし、可愛くないし、憎たらしいですよ。 でも、子育てを投げ出そうとは思いませんし、子供のことを可愛いと思う気持ち、愛する気持ちは絶対に変わらない。 自分が、命がけで産み、全てをかけて育てている我が子だから。 どんなに可愛くない、憎たらしいことを子供がしても、子供は、生まれてからずっと、親に、言葉では言い表せないような幸せと喜び、人生の楽しみを、たくさん教えてくれます。 子供は、生まれて最初の3年間で、親に、一生分の親孝行をしてくれる・・と言われるほど。 おっぱいが上手に吸えるようになった・・笑うようになった・・・首がすわった・・寝返りを打った・・など1歩1歩成長していく姿・・・何よりも、子供の笑顔・・・それだけで、「この子の笑顔のためなら・・」と強くなれるし、子供を愛しいと思うようになるし、母親の苦労は全て吹っ飛んでしまい、「また頑張ろう。」と思えます。 親の子供への愛情は、理屈じゃないし、子育ても理屈じゃない。 目の前の子供と、必死に、全身全霊で向き合っていくだけです。 現実に、自分の子供が、目の前でわがままを言っていたら・・・「どうすればいいか・・」なんて考えません。 ただ、必死にわがままを言って、泣き叫ぶ我が子と向き合うだけ。 怒ったり、諭したり、無視したりしながら、試行錯誤して、夫婦で協力し合って育児します。 子供が、親を親にしてくれるので、子供と一緒に泣いたり笑ったりして、少しずつ頼もしい母親になっていければ良いのです。 私の主人は、子供嫌いでした。 しかし、子供が出来ると、かなりの子煩悩で、子供達を溺愛して、家にいる限り、子供達とべったり。 でも、子供達が、ギャーギャー騒ぎ、愚図りだすと、やっぱり、少しイライラしてますよ^^; 主人自身、「いくら自分の子供とはいえ、子供嫌いの俺が、ここまで自分の子供が可愛いと感じるとは思わなかった。ほんとに可愛い。」と言ってました。 自分に子供が出来て、他人の子供も、多少可愛いと思えるようになったみたいですよ。 あまり理屈で考えなくても大丈夫だと思いますよ。 赤ちゃんを見て、普通に「可愛いな」と思える心があるなら、普通です。

funyan0909
質問者

お礼

本当にありがとうございました

その他の回答 (3)

• rika01
回答No.4

こんにちは、現在4歳のまさに自我が芽生えて手がかかる時期を迎えているものです^^; 質問者さんのお気持ち、今現在の考え方ってごくごく一般的ですよ。むしろ多数かも。 私も自分に子供ができる前は子供嫌い・・・とは言わないけれど、正直どう扱ったらいいか知らないし可愛いなんて思えた試しがありません。 友人の子供もしかり公共の場などで騒いだり泣け叫んだりしている子供に対しては事情抜きにしてイライラしちゃっていました。 でも、自分が親になって、見える世界は変わりました。 ワガママになるにも、泣き叫ぶにも、ちゃんと子供なりの訴えや気持があります。 意味なくグズる子、泣く子はいません。 わかりにくいだけで必ず理由があります。 それをちゃんと意識して理解してあげようという志さえ持つことができれば、きっと今現在、そういう状況にある子供を見る目とは違う自分がいるはずです。 もちろん、理由があるからといってイライラしないわけではありません。 機嫌がよく笑顔のときは本当に可愛いと思うのに、手に余る時は可愛いと思った自分を忘れるくらいイライラしますよ。 でも、親も人間だから仕方ないですよね。 「子供は可愛い♪天使♪」なんて公言してる人だって、絶対、なんなの!?ってイライラしてるときあるはずですよ(笑) とにかく、私が経験して言えることは(もちろんすべての人がそうとは限らないですが)いざ子供ができて、育児環境に入ると嫌でも自然とその環境に順応していくということです。 今わからないのは当然です。その時、その場面に直面してはじめてわかることですから。 そこで初めて、どう対処したらいいのかを学び、次に活かしていくのです。 未知の世界に飛び込むことは勇気がいることだとわかります。 でも、飛び込んでみないと見えるものも見えないと思いませんか? たとえばお付き合いされているとき、結婚されるとき等も多少なりとも不安、ありませんでしたか? でも今がある。 要はそれと同じです。 なるようになります。

funyan0909
質問者

お礼

本当にありがとうございます。自分だけではないって思うと気持ちが楽になりました。 参考になります

回答No.3

私も質問者様と同じような考えでした。 自分の子は可愛いと思えるというのは本当です。 でも私が自分の子を本当に可愛いと思えるようになったのは、子が1歳くらいになってからです。 最初の年は育児に自信がなかったし、一生懸命、精一杯でした。 悩みは今でも尽きません。子供がいなければこの悩みはなかったのに、とふと思う瞬間もあります。 でも立て続けに3人産みました。 子どもを生んだ方がいいかどうか、すごく迷うと思います。 私は産んだ方がいいという考えでした。 でも最近変わりました。 子供がいじめに遭ったり、発達が遅れていると指摘されたからです。 でも子供や私自身がいじめを克服できたり、発達の遅れている子に正しい教育を受けさせることができるなら、今の悩みも将来、笑って思い出すことができるんじゃないかって思います。 子供の力を信じてみようと思います。 関係のない回答で申し訳ございませんでした。

funyan0909
質問者

お礼

回答ありがとうございました

• KoalaGold
回答No.1

自分の子どもなら可愛さだけでなく責任感が出ます。 他人の車なら乗るだけですが、自分の愛車なら丹念に洗うでしょう? ぶつけたら大変でしょう?

funyan0909
質問者

お礼

ありがとうございます