• ベストアンサー

自分の子供と他人の子供 どちらを助ける?

非常事態を仮定します 我が子を助けに行こうとしたら、目の前に見知らぬ子供 今だったら目の前の子供は助けられますが、その後に我が子を助けに行けるかどうかは不明 目の前の子供を見捨てると、他の誰かに助けられるかどうかは不明 我が子は既に誰かに助けられている可能性もあるが、安否不明 自分が助けに行っても、出会えるのかも、出会えても助けられるかも不明 目の前の見知らぬ子供なら、今すぐ助ければ助けられることは確実 こんな状況では、どうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuuri-k
  • ベストアンサー率30% (90/295)
回答No.14

目の前にいる子供です。 自分の近くにいる人から助けるのが救助の基本。 自分の性格を考えると見捨てられないです。見ず知らずでも。 自分の子供は救助されている可能性もあるので、その子供を送り届けて、自分の子供が救助されているか確認。まだなら、助けに入ります。

mugencrm250ver2
質問者

お礼

どう考えても、回答者さまの行動ををすると思っていましたが、そうではない回答の多さに驚愕しております 全員が回答通りの行動をすれば、もっとも多くが助かりますのにね ご回答ありがとうございました

その他の回答 (13)

noname#194143
noname#194143
回答No.13

No.3 です。 こんなお礼を送らないでもらいたい。 【他人が、回答者さまの子供を確実に助けられる状況にいても、回答者さまの子供は見捨てて、助けられるかどうかもわからないその人の子供を助けに行くことにも、賛同するということですね ご回答ありがとうございました】 私は意味の変わることに賛同しておらん。あなたの質問では「安否不明」なのでしょ?「安否不明」と「確実に助けられる状況」の違いの意味を理解できないってどんな頭してんだ。。。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.12

自分の子 あたりまえです。 非常事態に、選んでる余裕なんかありません。 わが子に向かって、一直線です。 最悪は、他人の子を突き落としてまでも、自分の子のところへ行きます。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.11

燃えている建物の中で子供を探しに入ったら足元に誰かが倒れていた、その時点では頭が「子どもを助けなければ」という命令にロックされています。そのまま見捨てるでしょう。 どこにいても「はっ、子供はどこにいるのか」と心配になるのが親です。一回そう思ったら見つかるまで気が気じゃありません。

mugencrm250ver2
質問者

お礼

目の前に、自分が確実に助けられる乳幼児がいたとしても、どこにいるのかもわからず、自分が助けられるかどうかもわからず、既に助けられているかもしれなくても、あるいは既に手遅れかもしれなくても、目の前乳幼児を見捨てて、我が子を助けに行くということですね ご回答ありがとうございました

回答No.10

目の前の子供… すっげー考えたけど、やっぱり…、『今すぐ助ければ助けられることは確実』じゃなくても、「今すぐ助ければ助けられるかも…」でも…、目の前の子供から…、ってゆーか、目の前の人から、手が届いてしまうとこから助けるかもしれないです…w 自分の子なら、すぐにでも、何が何でも、這ってでも助けたいですねw でも…目の前の子が、今すぐ助ければ助かるなら、(くっそー…!!)と思いながらでもたすけそうですね…w ただ…、回答にはならないけどw 『助けたい!』ってゆー気持ちって、それぞれスゴーク大差あるけど、『助かりたい!』『助けてほしい!』ってゆー気持ちって、みんな一緒だろうなぁ~って考えちゃいましたw って言っても、すいません… 俺、子供居ないので、俺を救ってくれた、大事な奴等で考えちゃいました… やっぱ、なんか矛盾っぽくて意味不明で、回答になってないですね…w 「すべき事」とか「綺麗事」でも…、なんか…答えに届かないっす…

noname#197572
noname#197572
回答No.9

こんばんは^^ 目の前に助けを求める二人の手が有り、 それが我が子と他人の子でしたら、 間違いなく、我が子へ手を伸ばしてしまうでしょうね。。。 ですが、質問のような状況でしたら、 目の前のお子さんを手助けすると思います。 助けを求める姿を見たら、その姿が きっと我が子と重なってしまい、 残してはいけない様に思います。。。 実際に、経験してみないと分かりませんが、 きっと、そうするように思います。

mugencrm250ver2
質問者

お礼

実際にそのような状況になったら、身体が自然と動くのかもしれませんが、想定通りに動くのかもしれませんね もちろん、経験してしまう状況に遭わないことを願いますが ご回答ありがとうございました

  • magata1
  • ベストアンサー率30% (13/42)
回答No.8

気持ちの上では我が子の方が大事です。 しかし、ならば目の前で助けを求める子どもを見捨てられるかというと難しいですね。 非常事態の内容や、子どもの年齢など細かいシチュエーションにもよりますし、その時にならないとわかりませんが、恐らく目の前の子どもを助けると思います。 よくある「どちらか一方は確実にダメ」っていう状況なら我が子になりそうですけどね。

mugencrm250ver2
質問者

お礼

自分の子供も、見知らぬ子供も、自力での避難は不可能な年代を想定しています 見捨てられたら、絶命は確実な状況です ご回答ありがとうございました

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.7

こんにちは。 目の前の子どもを助けると思います。 もし仮にそれが理由で自分の子どもが助からなくても 目の前の子どもを助けられるのに助けなかった自分を その後の人生で、苦しみながら生きていくのはできなさそうなので。 自分の子どもと同じように その子にも家族がいるだろうから、その場にある危機を救えるのが 確実なら、まずはそちらを解決してから わが子に走ります。 自分と同じように考えている大人に、わが子も助けられると信じて。

  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.6

「目の前の見知らぬ子供を助ける」のは、きれいごとだと思います。 やっぱり、どんな事をしても我子が一番なのではないでしようか。 誰かに助けられていた事が分かれば、見知らぬ子を助けに戻ります。 我子を助けに行っても、出会えないかもしれない、出会えても助けられないかもしれない、それでも、四方八方手をつくし全身全霊を込めて、我子を探し回り助けようと努力をします。

mugencrm250ver2
質問者

お礼

自分の子供が他人に見捨てられるのは、構わないということですね ご回答ありがとうございました

  • ykeLOVE17
  • ベストアンサー率21% (127/603)
回答No.5

我が子ですね。 仮に見知らぬ子がそれ故に命を落としたとしても、 我が子を助けます。 可愛い時ばかりではありません。 憎たらしく、腹の立つ時もありますが、 かけがえのない存在の子供たちです。 ほかの何を失ってもこの子達がいればそれでいいのですから。

mugencrm250ver2
質問者

お礼

我が子は既に誰かに助けられていて、他人の子供は見捨てたので助からなかった事実を、誰に対しても堂々と言えるということですね ご回答ありがとうございました

回答No.4

子供はいませんが、やはり我が子ではないでしょうか? 自分が苦労して産んだ子だから、何があっても全力で守るのが「親」ではないでしょうか?

mugencrm250ver2
質問者

お礼

確実に助けられる命を見捨ててでも、誰一人助けられない可能性があっても、我が子優先ということですね ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 他人の子を見捨ててでも、我が子を助けようとする?

    例えばの話しです ・デパート火災などの非常事態で、我が子と はぐれてしまった。 ・我が子は自力で避難できるほどの年齢ではない ・自分が探して助けに行けば助けられるかもしれない ・助けに行っても、見付けられるかどうかは全く不明 ・自分が助けに行っても助けられるかどうかは全く不明 ・既に誰かに助けられている可能性もあるし、既に手遅れの可能性もあるが、安否不明 このような状況で、 ・目の前に、誰の子かわからない乳幼児が1名 ・今なら、その子は自分が助けられることが確実 ・自分が見捨てたら、他の誰かが助けるかもしれないが、手遅れになるかもしれない 上記の様な状況に遭遇してしまったら、どのような行動をしますか?

  • 小さい子供は自分が他人でも叱っておくべきか

    先日あった出来事です。 駅のホームで電車を待っていたのですが、その時に見知らぬ女の子が僕の方に近づいて、「お菓子ありますか」と弱々しい声で話しかけてきたのです。見た感じでは幼稚園児か、小一くらいの年齢でしたね。また、非常に失礼な言い方ですが、目は細長くつり上がっていて、朝鮮人風な顔立ちでした。 ちょうど親に買い物を頼まれてレジ袋に入っている食料を提げていたので、それに反応したのかなとふと考え、思わず「ん?」と反応しました。そしたら再び「お菓子ありますか」と弱々しく聞かれました。 その後は何も返事せずに黙っておくことにしました。そしたら、その女の子は今度はそばにいる別の大人のところに行って同じ事を聞いていたんです。その大人の方も僕と同じように無視して、その女の子はさらに別の大人に聞きに行く、という様子でした。 後々考えてみれば、勿論こういうのは無視した方が無難だけど、自分は学生で年齢的には他の大人よりもその子に近いし、「そういうのは他人に迷惑だからだめだよ」という風に叱ってあげてもよかったのかな、と思われます。かといって、全く赤の他人なのに叱るというのは何となく憚れるし、みんなに見られるような場所だし……という感じです。 このように小さい子供が何かいけないことをしているときは、赤の他人とはいえ注意してあげるのがいいのでしょうか?あまり面倒な事態には巻き込まれたくないからほっとこ、という様な姿勢はよくないでしょうか?

  • 自分の子供がいじめられてる時、どうしますか?

    アンケートです。 自分の子供がいじめられてるとします。 明らかに自分の子供が悪くない時限定です。 ふざけてではなく、悪意のあるいじめを受けてる時。 皆さんはどう対応しますか? また、子供が親に助けを求めてきた時、目の前でいじめられてる時、どうしますか? できれば幼稚園児、小学校低学年の子供という前提で宜しくお願いします。

  • 自分の子供なのに他人の子

    できちゃった婚をし、今4ヶ月の子供の母親です。 自分のお腹を痛めて産んだ子なのですが、どうしても他人の子のようにしか思えません。 夫があやしている時に「私の赤ちゃんが取られた」と思い、それからだと思います。 普段はかわいいし、スキンシップもします。 ですが、感覚は他人の子なんです。 同じような方いらっしゃいますか? また、どう対処されましたか? 毎日子供の顔を見る度に悩んでいます。

  • 子供が他人の親に怒られたとき

    子供向けのテーマパークでの出来事です。 2歳の次女が、ある物で遊んでました。私は少し離れた所で声をかけながら見ていたのですが、遊び始めてすぐに1歳くらいの女の子が横取りしようとしました。次女は前の子が遊んでいる間も待っていて、ようやく遊び始めたばかりだったので、遊んでいた物を離そうとしなかったんです。なので、私も娘に「みんなで遊ぶものだからね」と声をかけようとしたんですが、一緒にいたその子の父親がものすごい剣幕でうちの子に向かって「君より小さい子なんだから、いじわるするなよ!」って手をつかんで無理矢理手を離させました。かなりカチンときたので「順番を待っていて、遊び始めたばかりだったんですよ。手を掴んだりしないでください」と言いました。子供が楽しんでいたし、へたにもめて子供や周りの子達にも嫌な思いをさせたくなかったので、かなりやんわりと言いました。そしたら「自分より小さい子に、譲ってあげることもできない子なんですね。しかも親が出てきて文句まで言ってくる?恥ずかしくないんですか!」と言われました。私はもともと理不尽なことに対して文句を言わずにはいられない性質なんですが、子供に嫌な思いをさせたくなかったことと、こんな周りが見えていない人に文句を言う価値はないと思い、次女に「もう一度遊びたかったら、また戻るから後で遊ぼう」と言い、その場を去りました。 きっと次女は恐い思いをしたと思います。後でフォローはしたつもりですが、これで良かったのか悶々としています。その場で子供の前でその父親に状況を説明し、娘が恐い思いをしたことに対して文句を言った方が良かったのか・・・など、言い返すこともなく娘に我慢をさせてその場を去ったことが、娘から見た「親」としてどうだったのかと、今更ながら考えてしまいます。 このような場合(特殊なケースかもしれませんが)、どのように対処しますか? また、これから次女にできるフォローってありますか? どちらか一方のアドバイスでも構いませんので、考えをお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 他人の子どもをかわいいと思えない

    数ヶ月後に第一子の出産を控える妊婦です。 夫の兄弟には既に子ども(乳幼児)がいて、初孫も含まれるので 義実家でとてもかわいがられています。 夫もよくかわいがっています。私側の甥姪はいません。 ただ、以前から悩んでいたことではあるのですが、 私は義理の甥姪をかわいいと思えません。 人様のお子さんにこんな事言うのも失礼ですが 顔はお世辞にもかわいいとはいえず、はっきり言ってブサイクです。 そもそも私は子どもが苦手で、どちらかというと嫌いです。 見た目とか関係ない小さな子どもらしい愛らしさなどはわかりますが、 それを差し引いても、義実家のかわいがり方についていけません。 だけど、義実家で甥姪に会えば相手をしなくてはいけないし、 かわいくないと思っていることがバレたらと思うと気が気ではありません。 ちなみに、友人の子どもは顔がかわいくて 最初のうちはかわいいと思えましたが、 成長して乳幼児らしさがなくなってくると そこまでかわいいと思えなくなってしまいました。 他の友人は相変わらずかわいがっているのがわかるので複雑です。 矛盾しているようですが、自分の子どもなら かわいいと思うことができると自覚しています。 はっきりした根拠はありませんが…。 自分が妊娠して、子どもを持つことが現実的になったとき、 こんな気持ちで良いのかと葛藤が強くなりました。 義理の甥姪をかわいいと思えない気持ち、 見た目でかわいいかわいくないを判断してしまうところ、 自分の子どもならかわいいと思える気持ち、 無条件に愛せない自分がおかしいのかなど 色んな感情が入り混じって胎教にも悪そうで困っています。 このように、他人と自分の子どもでは全く違う感情を抱いた方がいたら どのように気持ちの折り合いをつけたかなど経験談をお聞きしたいです。 ちなみに、産んだら皆かわいいと思えるようになったということも あると思いますが、私がそうなるかはわからないので、 あくまで「他人と自分の子どもは違う」という方のお話を聞けたらと思います。 不躾な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 自分の子供、どの子も同じように愛せますか

    一児の母です。 私は、子供の頃、祖父や父、祖母が妹ばかり可愛がっていると感じていました。 同じことをしても私だけ叱られたり、私のほうが成績がよくても妹だけ褒められたり、私の目の前で妹にだけおこづかいをあげようとしたり、兄弟げんかをすると問答無用で私だけ叱られたり、ふたり揃って「おはよう」と挨拶したのに「おはよう、○○(妹の名前)」と返したり・・・・・・そういうことが日常的にありました。 今は、気になりませんが、今でもそういう傾向はあります。 私は可愛くない子だから、可愛がられなくても仕方ないんだ。そう思っていました。 自分が親になったら、どの子も差別しないで育てよう。同じように愛そう。そう決めていました。 でも、もう一人子供が生まれて、もし、同じように愛せなかったら?そう考えてしまいます。 そこで、二人以上お子さんがいらっしゃるかたにおききしたいのですが、我が子の中でも可愛い子・可愛くない子というのはいるのでしょうか?それとも、同じように可愛いものですか?おきかせください。

  • 他人の子供を殴ってしまいました

    ウチの子供は幼稚園に通っています。 先日、ウチの子供を送りに行ったときのことです。 他人の6歳の男の子がふざけて、僕の横をけっこうな力で叩いてきました。 その子供は、ちょっとデブっちょで、わんぱく坊主風です。 男の子というのは、口よりも手が先にでます。 また、コミニケーションの手段としても、男の子が他人を叩くという気持ちを、僕は学問的に知っています。 しかし、突然にわき腹を叩かれた僕は、反射的に、その男の子をウラ拳してしまいました。2メートルふっとびました。 本当に僕は無意識でした。 後で落ち着いて原因を考えれば、自分自信、または、自分の子供を守るという本能なのか、はたまた、自分が昔はいじめられっこだったからか、いろいろな考えがよぎりましたが、とあえず殴ったことは事実です。 その子は泣きわめきました。その子にはすぐにあやまりました。その子の親は近くにいませんでしたが、あとのサポートを保育士に任せて、退散しました。 僕自身、反省すべき点がありますが、別の考えで、そういったやんちゃな子は、将来いじめっ子・暴力男になる可能性が高いので、報復を受けるという経験も、その子のためと考えられるのではないかと思うようになりました。 僕自身、いじめられっこだったせいか、最初に他人を殴るという精神が分かりません。その男の子が、いじめっ子予備軍だとして、もっと強い力によって痛みを知るというのも一つの方法と思うようになりました。 僕の考えはおかしいですか?

  • 子どもに遺したいもの

    あなたが自分の子どもに遺したいものは何ですか? お子さんの居ない方も、居ると仮定してお答えください。

  • 子供について分からないです。

    ご近所さんに×1で今の旦那さんとの間にお子さん1人でマイホームを持って暮らしている方がいます。 その人が誰にでも平気で自分は×1だ 本当は後2人子供がいる。 2人の子供は前の旦那の元で暮らしている。 前の旦那に女が出来ると子供が虐待されるので前の旦那にちゃんと子供を見ろと注意する。 前の旦那の元にいる子供に会うとお母さんと暮らしたいと言われるのでもう会わない方が良いのかねなどとはなされました。 分からないのはなぜ自分に他にも子供がいて自分が×1だと言うことを誰にでも言うのか 虐待されている事を知りお母さんと暮らしたいと言われるのに一緒に暮らしてあげれないのか そもそもなぜ子供を引き取らなかったのかが分かりません。 私も×1です。 子供が4人います。 一番上の子は前の旦那の子です。 手放すなんて絶対に考えられませんでした。