• ベストアンサー

子供に勧めるスポーツはサッカー?野球?

自分に子供がいると仮定して、子供が「サッカーか野球がやりたい」と言ってきました。 あなたならどちらを勧めますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

サッカーですね。 学校の体育倉庫にはサッカーボールやバスケットボールが置いてあることは多いですが、野球道具の置いてあるところはあまり見掛けません。なので、昼休や放課後にサッカーで遊ぶ方が断然多いのです。 授業面においても野球の授業をするところは高校まではないと思うので、サッカーが上手な方が得です。

その他の回答 (12)

• piis111
回答No.13

サッカーです。 1.どちらも金がかかると思いますがサッカーの方が気軽に出来そうです。 2、後ユースチームなどがしっかりしているから。日本に普及するのが野球より遅かったせいか選手の育成など時代にあった方法をとっていると思います。  野球は裏金や野球留学など時代遅れで問題も多い気がします。 3、野球は坊主頭、昔ながらユニホームで優等生・清潔・硬派に見えますが甲子園球児やプロ選手みてもヤンキー系が多いなって思います。  

noname#54562
noname#54562
回答No.12

こんばんは。 私はサッカー馬鹿なんですが、子供に薦めるとするなら野球かな。 野球の方が年を重ねても自分でするスポーツとして向いてる気がします。 サッカーは基本が走る事なので、今の私は死にそうになります。 それでも目茶苦茶楽しいのは確かなんですが・・・。 子供が将来プロを目指すのでなければ野球に一票で・・・。

• bunbun001
回答No.11

団体に見えて、個人の力がはっきり出るのは野球。言い訳できない。 誰がよくて勝った、誰のせいで負けた、と一概に言えない、良くも悪くもすっきりしないモヤがたち込める、適当な団体競技なのがサッカー。 どっちが向いてるか?で決めるでしょうね。 11人の子どもが心を一つにして何かをやるのは本当に大変、ピッチも広すぎ、ゴールだって、キーパが上は届かんゴールでやる大会もある、審判の判定も適当、ロスタイムも大体、そういういい加減さがどーも腑に落ちない。と思うので、どうせサッカーなら、とりあえずフットサルを勧める。フットサルはその点かなりはっきりしてる。 野球の判定も、きっちりしようとする姿勢があるだけ、ましかな。道具は高いね、すぐやめるともったいないね。 どっちかやりたい、と言ってるだけで嬉しいな。両方やらせる。

回答No.10

サッカーが好きなのでサッカーかな~ それにしても、サッカーの悪いところを書いてる人が多くて驚きました。 サッカーの人は損得を書いてるまでも、性格とか夢とか運動能力とか格好つけとかそういうことを書いてる人はいないのに。 なんでここで回答してる野球好きな人はサッカーが悪い印象を与えるようなことを書くんだろう・・・・サッカー好きな人は野球も好きって人は多いのに。 部活中とかみんな野球の話とかもして野球部とも仲良かったりしてたのに。 寂しくなります。。。。。。。。。。。 サッカーの厳しさを知ればそんなこと絶対に言わなくなると思うんだけどな。 あ、私は高校の時にサッカー部のマネージャーやってました。

• umigame2
回答No.9

自分の子もどちらか悩んでいましたが、結局野球に落ち着きました。 サッカーのほうがいいというのならサッカーでもOKでした。 やはり子供の意見を尊重したいですね。 ただ、夏の炎天下で練習などする場合、野球だったらちゃんと帽子もかぶっていますし、ユニフォームも体全体をカバーしていますので、紫外線の影響を受けにくいと思います。 サッカーはもろに紫外線の影響を受けますし、野球のようにベンチで休んでいる暇もありません。 その点ではサッカーのほうが過酷かもしれません。 私の若い頃は、サッカー部の人はクラスでも目立つカッコつけが多かったですね。 野球部のほうは体格がよく、ずば抜けた運動能力の持ち主が多かったです。

• riasu
回答No.8

野球ですね!! 野球には『甲子園』と言う目標があります。 そして甲子園に行くことが出来れば一生の思い出になるでしょう。 なので私は絶対野球を勧めると思います。 でも1番大切にしなくてはいけないのは自分の子供の意思ですケドね…

noname#76764
noname#76764
回答No.7

どっちかといえば野球かなぁと思います。 サッカーやってる人は足が短くなるとか聞いたことがありますし(笑) それから、これは単なるイメージですが、サッカーをやってる子は 髪を茶色に染めたりしてるけど、野球はそういう子が少ないっていうか。 学校の部活でも、サッカー部の方が若干軽い印象があります。 でも、あくまでも印象です。高校野球の人達だって遊んでいますしね(笑)

• chiru2007
回答No.6

野球です。 個人的に野球が好きなので。 甲子園を目指してもらいたい反面、過酷な練習には心配ですが。 でも高校球児ってイメージ良いですよね。 夢に向かって一直線で。 チームプレーで一つの目標に向かう意味では、野球もサッカーも甲乙つけ難いですが。

• EAST435
回答No.5

バスケ良いですね^^ 勧めたい・・・・ 質問通りに野球かサッカーかだったら僕はサッカーやってきた身なのでサッカーを勧めそうです。 ただ、野球でも全然構いませんけどね。 子供がやりたい方で。

noname#56658
noname#56658
回答No.4

バスケ! バスケはいいよ・・・バスケじゃ駄目なのか・・? ・・・・・じゃあサッカーで・・・。