• ベストアンサー

子供に勧めるスポーツはサッカー?野球?

自分に子供がいると仮定して、子供が「サッカーか野球がやりたい」と言ってきました。 あなたならどちらを勧めますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

サッカーですね。 学校の体育倉庫にはサッカーボールやバスケットボールが置いてあることは多いですが、野球道具の置いてあるところはあまり見掛けません。なので、昼休や放課後にサッカーで遊ぶ方が断然多いのです。 授業面においても野球の授業をするところは高校まではないと思うので、サッカーが上手な方が得です。

その他の回答 (12)

  • piis111
  • ベストアンサー率9% (18/188)
回答No.13

サッカーです。 1.どちらも金がかかると思いますがサッカーの方が気軽に出来そうです。 2、後ユースチームなどがしっかりしているから。日本に普及するのが野球より遅かったせいか選手の育成など時代にあった方法をとっていると思います。  野球は裏金や野球留学など時代遅れで問題も多い気がします。 3、野球は坊主頭、昔ながらユニホームで優等生・清潔・硬派に見えますが甲子園球児やプロ選手みてもヤンキー系が多いなって思います。  

noname#54562
noname#54562
回答No.12

こんばんは。 私はサッカー馬鹿なんですが、子供に薦めるとするなら野球かな。 野球の方が年を重ねても自分でするスポーツとして向いてる気がします。 サッカーは基本が走る事なので、今の私は死にそうになります。 それでも目茶苦茶楽しいのは確かなんですが・・・。 子供が将来プロを目指すのでなければ野球に一票で・・・。

  • bunbun001
  • ベストアンサー率27% (71/254)
回答No.11

団体に見えて、個人の力がはっきり出るのは野球。言い訳できない。 誰がよくて勝った、誰のせいで負けた、と一概に言えない、良くも悪くもすっきりしないモヤがたち込める、適当な団体競技なのがサッカー。 どっちが向いてるか?で決めるでしょうね。 11人の子どもが心を一つにして何かをやるのは本当に大変、ピッチも広すぎ、ゴールだって、キーパが上は届かんゴールでやる大会もある、審判の判定も適当、ロスタイムも大体、そういういい加減さがどーも腑に落ちない。と思うので、どうせサッカーなら、とりあえずフットサルを勧める。フットサルはその点かなりはっきりしてる。 野球の判定も、きっちりしようとする姿勢があるだけ、ましかな。道具は高いね、すぐやめるともったいないね。 どっちかやりたい、と言ってるだけで嬉しいな。両方やらせる。

回答No.10

サッカーが好きなのでサッカーかな~ それにしても、サッカーの悪いところを書いてる人が多くて驚きました。 サッカーの人は損得を書いてるまでも、性格とか夢とか運動能力とか格好つけとかそういうことを書いてる人はいないのに。 なんでここで回答してる野球好きな人はサッカーが悪い印象を与えるようなことを書くんだろう・・・・サッカー好きな人は野球も好きって人は多いのに。 部活中とかみんな野球の話とかもして野球部とも仲良かったりしてたのに。 寂しくなります。。。。。。。。。。。 サッカーの厳しさを知ればそんなこと絶対に言わなくなると思うんだけどな。 あ、私は高校の時にサッカー部のマネージャーやってました。

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.9

自分の子もどちらか悩んでいましたが、結局野球に落ち着きました。 サッカーのほうがいいというのならサッカーでもOKでした。 やはり子供の意見を尊重したいですね。 ただ、夏の炎天下で練習などする場合、野球だったらちゃんと帽子もかぶっていますし、ユニフォームも体全体をカバーしていますので、紫外線の影響を受けにくいと思います。 サッカーはもろに紫外線の影響を受けますし、野球のようにベンチで休んでいる暇もありません。 その点ではサッカーのほうが過酷かもしれません。 私の若い頃は、サッカー部の人はクラスでも目立つカッコつけが多かったですね。 野球部のほうは体格がよく、ずば抜けた運動能力の持ち主が多かったです。

  • riasu
  • ベストアンサー率27% (21/77)
回答No.8

野球ですね!! 野球には『甲子園』と言う目標があります。 そして甲子園に行くことが出来れば一生の思い出になるでしょう。 なので私は絶対野球を勧めると思います。 でも1番大切にしなくてはいけないのは自分の子供の意思ですケドね…

noname#76764
noname#76764
回答No.7

どっちかといえば野球かなぁと思います。 サッカーやってる人は足が短くなるとか聞いたことがありますし(笑) それから、これは単なるイメージですが、サッカーをやってる子は 髪を茶色に染めたりしてるけど、野球はそういう子が少ないっていうか。 学校の部活でも、サッカー部の方が若干軽い印象があります。 でも、あくまでも印象です。高校野球の人達だって遊んでいますしね(笑)

  • chiru2007
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.6

野球です。 個人的に野球が好きなので。 甲子園を目指してもらいたい反面、過酷な練習には心配ですが。 でも高校球児ってイメージ良いですよね。 夢に向かって一直線で。 チームプレーで一つの目標に向かう意味では、野球もサッカーも甲乙つけ難いですが。

  • EAST435
  • ベストアンサー率25% (66/264)
回答No.5

バスケ良いですね^^ 勧めたい・・・・ 質問通りに野球かサッカーかだったら僕はサッカーやってきた身なのでサッカーを勧めそうです。 ただ、野球でも全然構いませんけどね。 子供がやりたい方で。

noname#56658
noname#56658
回答No.4

バスケ! バスケはいいよ・・・バスケじゃ駄目なのか・・? ・・・・・じゃあサッカーで・・・。

関連するQ&A

  • 子どもが通ってる野球やサッカー

    子どもが好きでカレコレ結構長く、通ってる野球やサッカーで、 親が特に明るく挨拶するでもなく、観に来るわけでもなく、手伝うわけでもなく、 良くも悪くも反応と言うものがまったく返ってこない親というのは、子どもが通ってるものに対して、 どのように思ってるんでしょうか? ※ かなり忙しいというのを除いて。 ※ お礼はされたら嬉しいですが、そういうものが欲しい。あるべき。というのではなく、どういう風に思ってるのか判らないという落ち着かない気持ちです。

  • 子どもにサッカーや野球の指導をしたい人

    子ども(ここでは小学生とします)にサッカーや野球の指導をしたいと思う人はたくさんいると思います。 チームに関わって、勝ち負けを味わうのは、大変なことではあると思いますが、やりがいのあるものでしょう。 特にある程度、自分も子どもの頃から、学生まで、サッカーや野球をしていた人は、若い世代を育ててみたいと思うのではないでしょうか。 でも、実際は少年野球のチームの監督(特に監督)も一度着任してしまうと、なかなかその役から降りず、限られた人のみ許される立場のようになっているように思えます。 私はサッカー、野球分野にそんなに詳しくありませんので、そのような認識で合ってますでしょうか? それとも、他になり手が無く、嫌で仕方なくやってる監督さんも多いのでしょうか? サッカーや野球を地域で子どもに指導する立場になりたいと思う人は、どうしたら一番なりやすいでしょうか? 興味がある人だったら、2~5年位経験してみたいと思います。 また、地域の小学生へのスポーツ指導の現状ともっとこうすべき等、ご意見をお聞きしたく、よろしくお願いします。

  • 自分の子供にスポーツをやらせるなら?

    最近友達の子供がスポーツクラブに入りたいと言っていました。 野球かサッカーかで迷っているようです。 その子の父親は野球ファン、母親はサッカーファンなのでそれに影響されてのことだと思います。 その子はかなり迷っていましたが、両親はそれぞれ自分に相談されると自分のファンのスポーツをやらせてしまうので、あえて親からの勧めはせず「子供の好きなようにさせる」とのことで合意したようです。 しかし、小学生である彼は人生で初めての岐路に立たされているらしく、なかなか決められずにいるようです。 仕事柄、何度かその子に会うこともあるので私が相談に乗ることもできるのですが、私はバスケファンなのでバスケを勧めてしまいそうで…。 私には子供はいないし、スポーツで迷ったことも特にないし…。 みなさんだったらどうしますか? 自分の子供にはサッカーをして欲しいですか? 野球をして欲しいですか? それとも他に何か…? 宜しくお願いします。

  • 野球、サッカーを語りたい

    こんにちは。 私は今までスポーツに全く興味が無く、 また知ろうとも思いませんでした。 だから、スポーツ関連の知識はほとんど持っていません。 せいぜいイチローや松井が分かる程度という重症患者です。 ただ、最近になって スポーツの話を楽しそうにしている人を見ていて、自分もあんな風に語れるようになったらきっと楽しいだろうなぁ、と思うようになりました。世界中でありとあらゆる人々を熱狂させるスポーツにも興味がわいてきました。特に野球とサッカーは国民的スポーツなので是非分かるようになっておきたい所です。 早速、書店やインターネットで手始めに野球とサッカーについての資料を探してみたのですが、その内容はどれもちんぷんかんぷんで、 自分には到底理解できなさそうなシロモノでした。 困りました。 ではどうやったら 「無理なく楽しく野球、サッカーについて語れるように」 なるのでしょうか? 「んなもん知るか!適当にテレビ見ろ!」とか 「いっそのこと知るのなんてやめちゃえば?」 という意見はさんざんもらってきたのですが、 どれも有意なものではありませんでした。 そこで改めて質問です。 「無理なく楽しく野球、サッカーについて語れるように」 を実現するにはどうすれば良いでしょうか? 真剣に悩んでいます。是非教えて頂ければ、ほんとうにほんとうにほんとうに助かります。よろしくお願いします。

  • 野球やサッカーにうといのはおかしいのでしょうか。

    私はスポーツ観戦をしないので、野球やサッカーの話題にうといです。 ニュースのダイジェストで「表面的に話題を合わせるために」、例えば今年は広島が25年ぶりに セ・リーグで優勝した というぐらいの事しか知りません。 野球やサッカーの試合をテレビで見ても、ルールがわからないので、どう反応していいのか わかりません。 (オリンピックも同じです。) 選手の名前なども何度聞いても覚えられないことも多いです。 ルールの話題になるとちんぷんかんぷんでついてゆけず困ることがあります。 逆に自分が興味があることでしたら、 一度で暗記できるほど細かい事まで知っていることもあります。 みなさんは野球やサッカーになぜ詳しくなれるのでしょうか。 みなさんはなぜあんなにも熱くなれるのでしょうか。 熱くなれなくて困っている私にとってうらやましく感じることがあります。

  • 野球とサッカーに興味をもつ方法

    友達同士でいると野球、サッカーの スポーツ観戦の話題でよく盛り上がっています。 私は格闘技、バレーはたまに見るけど 野球とサッカーにはなかなか興味がもてず 何が面白いかわかりません。 でもやっぱり友達が楽しそうに話していると 自分も話題に入りたくなるし ひとりで話にはいれないとさびしいので 自分も話ができるくらい 野球とサッカー(するほうではなく見るほう) を好きになりたいのです。 野球とサッカーはどういうところが面白いのでしょうか? また野球とサッカー自体(選手、ルール等)ほとんど無知なのですが どうとっつけばいいでしょうか? 野球とサッカーが好きなかた、詳しいかた 教えてください<(_ _)>

  • 野球とサッカー

    野球とサッカーでは,何人で試合をするのでしょうか?また野球とサッカーの試合時間は何分?そして,その試合時間を考慮して,1あたりの試合に出場している時間はどれくらいなのでしょうか?(サッカーだったら,フル出場で90分?野球は,1打席で考えるのかな?野球は試時間と出場人数で単純に割った時間?) この1人あたりの出場時間を考えると,どちらのスポーツの方がより体力をつけなければならいことになるのでしょうか?疑問だらけですが,ご教示いただきたいです.よろしくお願いします.

  • サッカーと野球では

    サッカーと野球では どっちがつよいですか

  • 野球とサッカーどっちが好き?

    日本のプロスポーツも、国際試合で上位に入るようになり、そういう意味でもスポーツ観戦が楽しくなったと思います。その中でも、やっぱり野球かサッカーが人気だと思いますが、皆さんは野球とサッカーを選ぶとしたら、どちらが好きですか? ちなみに僕は野球が好きです。WBCで日本戦の時は、釘付けでテレビを見ていました!

  • サッカーより野球が好きな方、教えて下さい!

    サッカー好きな主人が野球好きの私に野球の事をつまんないとか悪く言って腹がたちます。まだ野球ファンになって日が浅いので言い返せなくて悔しいです。サッカーより野球の面白いところや楽しいところを教えて下さい。