• ベストアンサー

無類のコーヒー好きで最近ブレンドに凝ってます。

サイホンで産地別に淹れて飲んでました。ある日、ガテマラ(グアテマラ)に間違えてブラジルを入れてしまい丁度半々になってしまい勿体なくて飲んでみたら、これが美味しいと分かり、ストレートもいいけどブレンドにハマッテ・・・今コロンビア豆に何を足したら更に美味しくなるか色々やっても未だ納得いかないです。やはり、配率でしょうか?コーヒーって難しいですね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

> やはり、配率でしょうか? そうでしょうね。 > コーヒーって難しいですね。 そうですね。 納得できるまで頑張って下さい。 コロンビア豆は「コクとバランス」が売りですから、 そこに何を足したいか考えれば答えがでます。 苦味を求めるならマンダリンなど 酸味が欲しいならキリマンジャロやハワイコナなど 香りも欲しいならちょっと贅沢にブルーハワイなど。 参考までに コロンビア5:サントス2:モカ2:キリマンジャロ1をハイロースト~シティロースト  コロンビアのコクをメインに、サントスの程よい苦味、  モカの香り、キリマンジャロの爽やかな酸味 を目指したブレンドです。 好みはありましょうが、オススメです。

password1376
質問者

お礼

有りがとう御座います。やってみたら結構美味しいです!

その他の回答 (1)

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4162)
回答No.2

ブレンドを楽しむ時のコツとしては、ベースとなる豆をどれにするか?から決めていくと、 沢山楽しめます。 私がベースに使っているのは、キリマンジェロ;ブラジル;モカくらいで、たまにトラジャを使うときもあります。 後は、ギャンブル的に香が欲しいとか苦味を強くしたいとか酸味が欲しいとか、色々な気分によって配合を変えています。 それと、生豆を買って来て自宅で焙煎しているので、ロースト具合も変えてメモしながら楽しんでいます。 自分が美味しい!と思えるブレンドを早く見付ける為には、配合を3:2:2とか3:1:1の様に決めうちしてしまうと言う方法もあります。 ですが、結構! 最後に余った量の判らない豆を全部混ぜると!予想もしない程美味しいブレンドコーヒーが出来上がる事が多いです(苦笑) 始めたばかりでしたら、2種類の配合を変えてみる所から3種類・4種類と増やしていくか?書店に置かれているコーヒー専門書を買って来て読みながら、配合を学んで行くのが近道です。

関連するQ&A

  • 好きなブレンドコーヒーの構成

    レギュラーコーヒーが好きで、豆売り店で豆を購入している方に質問です。 最近、やっと自分が納得できるコーヒー豆を見つけました! ストレートのコーヒー豆を中心に何年もいろいろとフラフラし、一時的に継続購入するお店もあったのですが、すぐに移るという繰り返しでした。 中には今では考えられない高額なコーヒー豆も、、、振り返ると恐ろしい。 そして、やっとこれというコーヒー豆を見つけて、それはブレンドコーヒーでした! 自分の好きなコーヒーなので当然ブレンドの構成は知りたかったのですが、主要な2種類以外は非公開。。。その2種はタンザニアとメキシコだそうです。 キリマンジャロはストレートでそれほど好きではなかったのでびっくりでした。 そこで、皆さんがお飲みになっている好きなブレンドコーヒーの構成を教えていただけないでしょうか?どんな味わいなのかも教えていただけると嬉しいです。 私の購入したコーヒー豆は何とも複雑な味わいで濃厚でした。 酸味とも苦みとも、、、初めての味でした。 お店の紹介ではコーヒーの旨味を追求した味だそうです。 よろしくお願いします。

  • おすすめのコーヒー豆

    苦味が強く(強ければ強いほどいい)、酸味の少ない(少なければ少ないほど良い)コーヒー豆を探しているのですが、お勧めがありましたら教えてください。 *小川プレミアムブレンド(豆)では苦味が殆ど感じられず、酸味が強いように思いました。 (メキシコ中煎30%、ブラジル深煎25%、ブラジル浅煎25%、コロンビア中煎20%)

  • 「ブレンド」珈琲とは

    色々なコーヒーの豆を混ぜてるという意味ですか? コロンビアコーヒー豆とブラジルコーヒー豆を混ぜたら ブレンドコーヒーになるのですか?

  • コーヒーを知るということ。

    自分はコーヒーをよく飲んでるのですが、普通のブレンドをなんとなく飲んでいてこれといって好みの種類とかもわかりません。 コーヒーのことをもっと知りたいのですが、味とかを勉強するときは、やはりストレートのものを種類別に飲むべきなのでしょうか? あと、一般的に喫茶店とかのコーヒーといえばブレンドになると思うのですが、これは世界中でもに共通(豆の配分とか)してることなんでしょうか? っていうか日本のブレンドに基準ってあるんでしょうか? 豆の生産地の方とかはやはり地元のコーヒーをストレートで飲むのが普通なんですか?

  • コーヒー豆の違いがわからない

    これまでは、ほとんどインスタントコーヒーしか飲んでませんでしたが、最近、ドリップしたコーヒーにはまり始めました(まだ1ヶ月経ってないくらいのシロートです)。 紅茶は好きで、昔からよく飲んでいます。 インスタントでも平気でずっと飲んでいたくらいなので、もともと味には鈍感なのかもしれませんが、コーヒー豆の違いを感じることができません。(常にストレートで飲んでいます) ハワイコナ(コーヒーに目覚めたきっかけ。大好きなコーヒー)、ブルーマウンテンNo.1、コロンビア、キリマンジャロ、グァテマラ、マンデリン、...。店に買いに行ったり、ネットでお試しを取り寄せたりと、色々手に入れて飲んでいます。 でも、はっきりいって豆の違い(豆のらしさ)を感じることができません。 それよりも、淹れ方の違いによる味の違いのほうをはるかに感じてしまいます(苦い、酸っぱい、すっきりする、などなど)。 ドリッパ(カリタ、ハリオ)、人数、豆の量、挽き方(粗さ)、お湯の温度、抽出の速さ、コーヒーカップの種類、... 豆の違い以上に、これらのパラメータの違いのほうがはるかに味の違いを感じます(淹れ方が下手なのかマンデリンよりブルマンのほうが(不快な)苦さを感じたり)。 豆はいずれも、焙煎してから2,3日~1,2週間以内の割と新鮮なものを使っていると思っています(焙煎した日付が入っていたり、淹れててハンバーガーのようにモコモコと膨らんだりしているので、そう思っていいるのですが)。 こんな私は、安い無難なコーヒー豆を買って自分にあった淹れ方で飲むのが一番なのでしょうか。(「やっぱり自分には深煎りのグァテマラが合っているな」、とか言ってみたいなぁ...)

  • コーヒー好き、コーヒー通の方々、ご意見をお願いします。

    コーヒー好き、コーヒー通の方々、ご意見をお願いします。 私はコーヒー、紅茶が好きで(日本茶も好きですけど)ほんの少し中毒気味です。 最近は毎日コーヒーを飲んでいて、この前、コーヒー豆の量り売りのお店で自分用に豆をブレンドしてもらい、購入しました。 が、味が今一つだったんです。 私は昔からマンデリンが好きなので、マンデリンベースのブレンドをつくってもらいました。 配合していただいた豆とその比率ですが、 マンデリンが5、コロンビア(多分スプレモ)が3、モカが2 と、このように5:3:2の比率です。 飲んでみると、マンデリンの味がコロンビアとモカに持っていかれて、マンデリン独特の風味が飛んでしまった感じのする、頼りない味のコーヒーでした。 次回からはマンデリンベースではなく、別の豆(深煎りで苦味とコクのある豆)をベースにし、隠し味程度に少しだけマンデリンを入れてもらおうかと考えています。 そこでお聞きしたいのですが、苦めの豆をベースにブレンドする場合、配合する豆としておすすめの豆、定番の豆みたいなものがありましたら教えていただけないでしょうか? 豆の特徴や性質、配合の比率なども併せてお聞かせいただければ嬉しいです。いろいろな情報がほしいと思ってます。もちろんコーヒー通な方のコアなご意見も大歓迎です。 よろしくお願い致します。

  • コーヒーのいれ方・飲み方

    コーヒーには色々いれ方がありますよね。 ペーパードリップ ウォータードリップ コーヒーサイフォン コーヒープレス エスプレッソマシン マキネッタ など他にもたくさんありますが、それぞれ良い点もあれば悪い点もあると思います。 (おいしいけどお手入れが面倒だとか・・・) 皆さんはどの方法でコーヒーをいれられていますか? 今回お聞きしたいこと 1.普段どのいれ方でコーヒーを飲んでいるか 2.そのいれ方それぞれの長所や欠点、特徴など教えて下さい。 3.よろしければわかる範囲でどういった種類の豆がそのいれ方でおすすめかも書いてください (わかれば詳しく産地や焙煎方法と焙煎度など) 4.そのいれたコーヒーをどのようにして飲んでいるか (例えばストレート、カフェラテ、フレーバーシロップを入れる、アイリッシュコーヒーなど) 5.自分なりにこだわっているところ (例えば必ず豆を買って家で挽くなど) 一応私の回答です 1.コーヒープレス 2.長所:香りがあっておいしい。      入れるのも簡単でお手入れが楽。      ペーパーがいらないから経済的      場所を取らない   短所:少し粉っぽい時もある      新鮮な豆やおいしい豆じゃないとまずい 3.特に決めていなくてお店の方にこういう飲み方です。と言って選んでもらう。 4.フォームミルクとフレーバーシロップ(バニラやキャラメル)を入れます。 5.特にないかもしれません・・・   コーヒーミルともうすぐ夏なのでウォータードリップの器具を買おうと思っています。 よろしくお願いします。

  • コーヒーの種類

    今は父が飲んでいるブレンドコーヒー(何と何のブレンドかはわからないです。酸味が強くてあまり好きになれません)を分けてもらって飲んでいます。 自分の好みに合うコーヒー豆(挽いてあるやつ)を購入しようと思ったのですが、豆の種類がいろいろあってどれを買えばよいかわかりません。 僕の希望は ・ホット/ストレートで飲む ・苦味が強め、酸味・甘みは控えめ ・眠いときに飲むと頭がすっきりする こんな感じです。淹れる機材は普通のドリップ式コーヒーメイカーです。 このような条件だと、何がいいでしょうか?

  • お勧めのコーヒー豆

    地方都市ですが、ついに、と言うか、やっと、コーヒーの生豆を取り揃えて機械で焙煎して販売してくれる店が出来ました。 早速買おうと行ったのですが、結局、「お店お勧め」で買ってきました・・・ よく考えれば、どういう豆にどういう焙煎でどうなる・・という知識が無かったんです・・恥ずかしい・・若いおねーチャンが担当してたので・・ 当然ながら、今までは焙煎された豆を買ってきて自分で挽いていました。 昔はサイホン使ったり、焙煎済みの豆を自分でブレンドしたり、ドリップに凝ったりしてましたが、今は家族のためにコーヒーメーカーで淹れてる、自称「コーヒー好き親父」としては「~と~のブレンドで(あるいは単品)焙煎は~に」とか言う注文をしてみたい、と言うか、あこがれます。 どちらかと言えば「苦味強、酸味弱」が好みです。 お小遣いの関係で、あまり高価なのは買えません。 コーヒーそのもに詳しい方、コーヒー好きと言いながら、実は飲むのが好きなだけ、の親父にトラの巻き、知恵をおさずけください。

  • コーヒー生豆の仕入れ方

    個人でコーヒー屋を考えている者です。 特定の農園のスペシャルティーコーヒーの生豆を購入したいのですが、ワタルのようないわゆる大手では扱っていないことも少なくありません。 たまに地方の小さいコーヒー屋さんで、大手豆屋さんでは扱っていない銘柄の焙煎豆をネット販売してるのを見かけますが、どのように仕入れているのでししょうか? 農園と直接取引をしてできるのが理想ですが、大量ではないことや、また農園がホームページなど持っていない方が多いと思います。あくまで個人で数十キロ単位の購入ですが、共同購入や他にどんな仕入れ方法があるのでしょうか? お詳しい方、できれば具体的にURLなど含めて教えてくださると助かります。 【探している豆】 例 ブラジル ベレーダ農園(セラード)   グアテマラ ブエナビスタ農園(アンティグア)

専門家に質問してみよう