• 締切済み

好きなブレンドコーヒーの構成

レギュラーコーヒーが好きで、豆売り店で豆を購入している方に質問です。 最近、やっと自分が納得できるコーヒー豆を見つけました! ストレートのコーヒー豆を中心に何年もいろいろとフラフラし、一時的に継続購入するお店もあったのですが、すぐに移るという繰り返しでした。 中には今では考えられない高額なコーヒー豆も、、、振り返ると恐ろしい。 そして、やっとこれというコーヒー豆を見つけて、それはブレンドコーヒーでした! 自分の好きなコーヒーなので当然ブレンドの構成は知りたかったのですが、主要な2種類以外は非公開。。。その2種はタンザニアとメキシコだそうです。 キリマンジャロはストレートでそれほど好きではなかったのでびっくりでした。 そこで、皆さんがお飲みになっている好きなブレンドコーヒーの構成を教えていただけないでしょうか?どんな味わいなのかも教えていただけると嬉しいです。 私の購入したコーヒー豆は何とも複雑な味わいで濃厚でした。 酸味とも苦みとも、、、初めての味でした。 お店の紹介ではコーヒーの旨味を追求した味だそうです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• JP002086
回答No.2

自宅で焙煎から楽しみ始めて20数年経った者です。 ストレートコーヒーの味を知ってくると、次は好みのブレンド探しは自然な成り行きだと思います。 私の場合は、自宅で焙煎しているのでブレンドをする時はロースト具合を変える時がありますが、ロースターを持っていない場合は出来ないので、参考程度で私の好みを紹介しておきますね。 ブレンドで一番の好みは、ブラジルとモカ・マタリをベースにしてキリマンジャロの3種類です。 たまに、水出しコーヒー(ダッチ・コーヒーとも言う)を行う時は香が欲しいのでトラジャーを入れる時もあります。 割合については、人それぞれの好みがありますので各豆を同量買ってきて、色々試してみてください。

10baggio
質問者

お礼

自宅焙煎はすごいですね。 私はまだそこまで到達していないですが、モカにキリマン。マイルドでいて酸味が豊かな感じですかねぇ。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• nekoi
回答No.1

おお、なんだか似た感じの同士が!(笑) 私はコーヒー専門カフェのオリジナルコーヒーを購入しております(豆)。 小さなカフェですが、知る人ぞ知る人気店です。 そのコーヒー、ブルーマウンテンがベースになっていることは判っているんですが、それ以上のことは企業秘密?とのことで判りません。 月に一度、二割引の日があって、その日にまとめ買いしております。 私はキリマンジャロはちょっと苦手なんですよねえ。 酸味控えめで若干濃いめのマイルドな風味が好みです。

10baggio
質問者

お礼

nekoiさん 回答ありがとうございます。 本当ですね!お互い同じ匂いがします(笑 ブルマンブレンド!良いお値段がしそうですが、王道ですよね。 よくあるブレンドだと、コロンビアとか足してるお店多いですよね。 さて、ご指摘のキリマンジャロですが私も同じ印象でした。 豆の特徴としては酸味が強いんですよね。 でも、今私が飲んでいるブレンドは酸味が、、、酸味じゃないんです(笑) 何言ってんだという感じですが、マイルドではないですが、濃厚で華やかなんです!(お店のコピーパクリですが。) コーヒーの美味しさ爆発?? もしこのサイトのルール違反じゃなければnekoiさんの利用されているお店を教えていただけますか? 秘密のお店じゃなければお願いします!