• 締切済み

好きなブレンドコーヒーの構成

レギュラーコーヒーが好きで、豆売り店で豆を購入している方に質問です。 最近、やっと自分が納得できるコーヒー豆を見つけました! ストレートのコーヒー豆を中心に何年もいろいろとフラフラし、一時的に継続購入するお店もあったのですが、すぐに移るという繰り返しでした。 中には今では考えられない高額なコーヒー豆も、、、振り返ると恐ろしい。 そして、やっとこれというコーヒー豆を見つけて、それはブレンドコーヒーでした! 自分の好きなコーヒーなので当然ブレンドの構成は知りたかったのですが、主要な2種類以外は非公開。。。その2種はタンザニアとメキシコだそうです。 キリマンジャロはストレートでそれほど好きではなかったのでびっくりでした。 そこで、皆さんがお飲みになっている好きなブレンドコーヒーの構成を教えていただけないでしょうか?どんな味わいなのかも教えていただけると嬉しいです。 私の購入したコーヒー豆は何とも複雑な味わいで濃厚でした。 酸味とも苦みとも、、、初めての味でした。 お店の紹介ではコーヒーの旨味を追求した味だそうです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4148)
回答No.2

自宅で焙煎から楽しみ始めて20数年経った者です。 ストレートコーヒーの味を知ってくると、次は好みのブレンド探しは自然な成り行きだと思います。 私の場合は、自宅で焙煎しているのでブレンドをする時はロースト具合を変える時がありますが、ロースターを持っていない場合は出来ないので、参考程度で私の好みを紹介しておきますね。 ブレンドで一番の好みは、ブラジルとモカ・マタリをベースにしてキリマンジャロの3種類です。 たまに、水出しコーヒー(ダッチ・コーヒーとも言う)を行う時は香が欲しいのでトラジャーを入れる時もあります。 割合については、人それぞれの好みがありますので各豆を同量買ってきて、色々試してみてください。

10baggio
質問者

お礼

自宅焙煎はすごいですね。 私はまだそこまで到達していないですが、モカにキリマン。マイルドでいて酸味が豊かな感じですかねぇ。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.1

おお、なんだか似た感じの同士が!(笑) 私はコーヒー専門カフェのオリジナルコーヒーを購入しております(豆)。 小さなカフェですが、知る人ぞ知る人気店です。 そのコーヒー、ブルーマウンテンがベースになっていることは判っているんですが、それ以上のことは企業秘密?とのことで判りません。 月に一度、二割引の日があって、その日にまとめ買いしております。 私はキリマンジャロはちょっと苦手なんですよねえ。 酸味控えめで若干濃いめのマイルドな風味が好みです。

10baggio
質問者

お礼

nekoiさん 回答ありがとうございます。 本当ですね!お互い同じ匂いがします(笑 ブルマンブレンド!良いお値段がしそうですが、王道ですよね。 よくあるブレンドだと、コロンビアとか足してるお店多いですよね。 さて、ご指摘のキリマンジャロですが私も同じ印象でした。 豆の特徴としては酸味が強いんですよね。 でも、今私が飲んでいるブレンドは酸味が、、、酸味じゃないんです(笑) 何言ってんだという感じですが、マイルドではないですが、濃厚で華やかなんです!(お店のコピーパクリですが。) コーヒーの美味しさ爆発?? もしこのサイトのルール違反じゃなければnekoiさんの利用されているお店を教えていただけますか? 秘密のお店じゃなければお願いします!

関連するQ&A

  • ブレンドコーヒーとマイルドブレンドコーヒーは

    ブレンドコーヒーとマイルドブレンドコーヒーは 味はどう違うのですか? マイルドブレンドの方が酸味が少ないのでしょうか? マイルドって柔らかいイメージですし。

  • コーヒー屋のおけるブレンドって

    コーヒー屋のおけるブレンドって 有名なチェーン店ではなく、色んな種類の豆を取り揃えているような個人で経営している店にとって、 ブレンドって、どのようなものなのでしょうか? ・ブレンドを作る際のだいたいの組み合わせ方がある。 それに少しその店の個性を加えたもの? ・ブレンドといっても、店によって豆の合わせ方がかなり違う ・単品種の豆は出来るだけ良質なものを売り、だいたいの比率は守りながらも、 古くなった豆、あまった豆をそこに加えて完成させる。 ・ブレンドこそ一番売れる商品であり、その店を印象付けるものなので、かなり力を入れる。 ・季節や在庫により味は変わっているが、あまり気付かれない。 色々疑問がわきますが、コーヒーショップにおけるブレンドってどんな存在でどんな風に作るのでしょうか?

  • コーヒーのブレンドについての質問です!

    コーヒーのブレンドについての質問です! 過去に同様の質問があったら申し訳けありません・・。 よく「キリマンジャロブレンド」などとありますが このような表記がある場合、キリマンジャロの豆は 50%以上入っているのでしょうか? それとも0.01%でも入っていればブレンドですか? そこいら辺、全国コーヒー協会?のような組織で 紳士的なあるいは規定か何かできっちり決められている のでしょうか!? 例の「純米クッキー事件」から、不安になり質問しました。

  • レギュラーコーヒーのオリジナルブレンド

    自宅でレギュラーコーヒーを楽しんでいます。酸味が苦手で苦味のやや強いサントスを深煎りにして飲むことが多いのですが、ずっと同じでは飽きてしまい、このごろはガテマラと50:50でブレンドしたりしています。 ガテマラもサントスも苦味優先ですが、雑味も強く舌に残る感じがあるように思います。 そこで、皆さんにこれはおいしいと自慢できるストレートコーヒー同士のブレンドがあればお教えください。 よろしくお願いします。

  • コーヒー豆

    いろんな喫茶店に行き、 珈琲を飲みますが、それぞれ味が違いますよね。 私はマイルドな飲みやすい珈琲が好きなのですが どの豆を選べばいいのかわからないんです。 (コーヒーメーカーがありますので、豆から挽きます) ブルーマウンテンは買ったことはないのですが マイルドですか? キリマンジャロとかはどうでしょう? モカは、少し苦いのでしょうか・・ ブレンドとブレンドじゃないものだと、 どう違いますか? コーヒー豆にお詳しい方、 もしくはお好きな方、 お勧めのコーヒー豆があれば 教えてください。

  • コーヒーの種類

    今は父が飲んでいるブレンドコーヒー(何と何のブレンドかはわからないです。酸味が強くてあまり好きになれません)を分けてもらって飲んでいます。 自分の好みに合うコーヒー豆(挽いてあるやつ)を購入しようと思ったのですが、豆の種類がいろいろあってどれを買えばよいかわかりません。 僕の希望は ・ホット/ストレートで飲む ・苦味が強め、酸味・甘みは控えめ ・眠いときに飲むと頭がすっきりする こんな感じです。淹れる機材は普通のドリップ式コーヒーメイカーです。 このような条件だと、何がいいでしょうか?

  • ブレンドコーヒーの豆

    ブレンドコーヒーの豆って、いろんなコーヒーの豆がごちゃごちゃになって混ざっているのですよね?? だとしたら、日によって(飲むたびに)味に違いが出てしまうのではないでしょうか…?

  • おすすめのコーヒー豆

    苦味が強く(強ければ強いほどいい)、酸味の少ない(少なければ少ないほど良い)コーヒー豆を探しているのですが、お勧めがありましたら教えてください。 *小川プレミアムブレンド(豆)では苦味が殆ど感じられず、酸味が強いように思いました。 (メキシコ中煎30%、ブラジル深煎25%、ブラジル浅煎25%、コロンビア中煎20%)

  • コーヒーを知るということ。

    自分はコーヒーをよく飲んでるのですが、普通のブレンドをなんとなく飲んでいてこれといって好みの種類とかもわかりません。 コーヒーのことをもっと知りたいのですが、味とかを勉強するときは、やはりストレートのものを種類別に飲むべきなのでしょうか? あと、一般的に喫茶店とかのコーヒーといえばブレンドになると思うのですが、これは世界中でもに共通(豆の配分とか)してることなんでしょうか? っていうか日本のブレンドに基準ってあるんでしょうか? 豆の生産地の方とかはやはり地元のコーヒーをストレートで飲むのが普通なんですか?

  • コーヒーの種類☆ブルーマウンテンNo1は美味しいですか?!

    こんにちは。 コーヒー好きの母へ、母の日にコーヒー豆を贈りたいと考えております。 私もコーヒーは好きなのですが、いつも普通のブレンドばかり飲んでおり、高級なストレートのコーヒーはよく解りません。 高級な豆ですぐに思いつくのが(知識が乏しく)ブルマンNo1なのですが、果たして本当に美味しいのかと思いまして・・・ ブルーマウンテンは酸味が強いのでしょうか? 母は、深い濃い味のコーヒーが好きなのですが・・・ また、どのお店で購入してもさほど違いは無いと考えてよろしいものですか? コーヒー通の方、アドバイスお願い致しますm(__)m

専門家に質問してみよう