• ベストアンサー

「ブレンド」珈琲とは

色々なコーヒーの豆を混ぜてるという意味ですか? コロンビアコーヒー豆とブラジルコーヒー豆を混ぜたら ブレンドコーヒーになるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.4

>コロンビアコーヒー豆とブラジルコーヒー豆を混ぜたら >ブレンドコーヒーになるのですか? その通りです。 2種のコーヒーを混ぜるとブレンドコーヒーになります。 ただし、このブレンドはあまり意味を持ちません。 コロンビアとブラジルはそもそもが判別が難しいくらい似ているからです。 それに味も王道と言うべき平均的なもので、多くの喫茶店やコーヒー豆店 でブレンドの主体となっている品種ですが、これに津状はアクセントと してスマトラ・マンデリン、モカ、などの酸味や香りに特徴のある 品種を混ぜていきます。

uobmwkrijuzc
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• xxyyzz23g
回答No.3

コーヒーは農産物で栽培・収穫された年によっても 地域によっても味が違い、また焙煎度合でも味が変わります。 これらのバランスを保ち、おいしく感じられるように 一定または調整しながら配合したものがブレンドコーヒー。 配合比や考え方、理由など詳しくはこちらを。 http://www.ucc.co.jp/enjoy/take/more/blend.html

質問者

お礼

noname#211894
noname#211894
回答No.2

http://www.coffeefactory.co.jp/itiran.htm こんな感じで種類があります。 いろいろな種類を、いろいろな割合で混ぜます。 これらをブレンドコーヒーと呼びます。 決まった割合はありません。 店によって、店の好みや採算性を考慮してブレンドします。

質問者

お礼

• p-p
回答No.1

>色々なコーヒーの豆を混ぜてるという意味ですか? そうです >コロンビアコーヒー豆とブラジルコーヒー豆を混ぜたら ブレンドコーヒーになるのですか? 2種以上の豆が混ざっているからブレンドコーヒーです

質問者

お礼