• ベストアンサー

文化祭めんどくさい

私は高2ですが、9月に文化祭があります。だけど、私は人と関わるのがめんどくさくて学校行事が大嫌いです。そんな行事をするぐらいなら、来年の受験勉強をしていたいです。ですが、だからといって準備をサボったりするつもりはありません。当日も準備はちゃんと手伝おうと思っています。しかし、一日中準備があるわけなく、交代制です。そこで、準備以外の時間、誰かと学校を回る以外で何か時間をつぶせることはありますか?去年は最初は一緒にいる4人組で行動していたのですが、途中でめんどくさくなって1人でトイレで携帯をいじっていました。うちの学校は2日あります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

文化祭懐かしい響きですね。 私は今26才の女です。 文化祭を思い出しながら回答させてもらいます。 私もとてつもなくめんどくさがりで、文化祭、体育祭など 大嫌いでした。 体育祭は運動好きなのでまぁ出てましたが 文化祭はホント何してて良いかわからなかったです。 盛り上がって派手にしてる色々緩そうな男女を見て『うわ~気合い入っちゃってるよ~(引)』って感じでしたw 私の場合は、当日までの準備は率先して参加し 当日は消えてました。 当日の朝、わざと怪我したり、翌年は学校近くの彼氏の家に 抜け出して行ったりしてました。仲良かった先生とトランプもしました。美術部でも無いくせに、美術室で絵書いたりw 抜け出すのには一生懸命でしたねw ホントに嫌いだったんです。 でも、今考えたらろくでもない高校生だったなぁと思います。あの時嫌でも文化祭に参加してれば、同窓会の時一緒に笑えて話せたのになぁ、もったいないことしたなぁって思います。 今がめんどくさくても出来ることなら、友達と楽しみや、苦しみ、達成感をたくさん味わっておいた方が良いと思いますよ。 社会人になってからでは経験しにくい事を学べるチャンスです。 でも、ホントにめんどくさくなってしまったら、誰も居ないところを探して勉強したら良いんじゃないですか?昼寝も中々オススメです。 そこは主さんの自由な発想で良いと思います。 ただ、勉強から学べる事と、人間関係の中から学べる事は全く違います。 主さんがどちらからも、たくさん学べる事を願っています。

関連するQ&A

  • 大学受験と文化祭の両立

    こんにちは。進学校に通う受験生で、MARCHレベルの大学に受験することを考えてます。 この時期となると、学校行事で忙しいですよね。 自分の学校は、勉強もそこそこ力を入れており、なおかつ学校行事にも燃えるといった感じで、今はみんな間近に迫っている文化祭の準備で大忙しです。 特に自分のクラスはクラス主演映画を作るので、休みの日も関係者は学校へかり出されて撮影・編集など本当に大変なのです。 かくいう私は、クラスへはそこそこ参加して、なるべく勉強に時間を使っていますが、それでもなかなか生活の調子がうまくつかめなくて。 夏に比べて、あまり勉強できなくなりましたし・・・。 やっぱり、上を目指している人は、この時期に青春などに没頭してはいないのでしょうか? なんといいますか、うちのクラスを見ていますと、明らかに文化祭に没頭している子は、成績が落ちてるみたいです。まあ、夏休みも毎日学校出て映画の準備・・・でしたからね。これってバカでしょうか? こんな感じのノリに自分もついていったら、受験落ちますでしょうか? ただ、最近はあまりクラスに出れなくなったので(塾などの関係で)少し浮きがちです。勉強している人ってそんなものなのでしょうか? それとも上手く両立すれば、受験も文化祭も成功させられるものなのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 文化祭?受験勉強?~学校と塾の狭間で~

    私の行っている塾は「学校の補習なんて断って塾に毎日終日来なさい」という塾です。 しかし、中堅私立高校の子達はそれでもやっていけるようなのですが、トップの方の進学校の下流階級となってくると中々そうはいかないようです。私はそんな中の一人です。 学校の補修はそのまま2学期の授業にも関係してくるので、出ないと困ってしまいますから、学校の授業のある時間はそちらに出ようと思っているのですが、問題はそれプラス文化祭の準備(練習)が入ってくるということです。塾はそれを勢いよく否定してきます。 うちの学校は勉強も文化祭などの行事も盛んで、メリハリをつけてやっていきましょうという校風なのですが、塾にはそれが理解できないようです。同じ塾に同じ学校の男の子(しかも良く出来る)が居て、「その子は学校の補修にも出ないし、文化祭の練習なんて言わずに毎日全部来る」と言われてしまいました。 でも、学校の行事を放って受験勉強をするのはいいことでしょうか。また、学校の補習を完全否定していいものでしょうか。そんなんだったら高校なんか辞めて大検とって受験した方がいいんじゃないのか、と思うのですが…。 私にはよくわかりません。私が甘いんでしょうか。 でも、学校のことを放って大学に受かったとしても、その人が将来「いい人間」になるようには思えません。 皆さんはどう思いますか?

  • 文化祭 盛り上がる曲

    僕の学校では、10月末に文化祭があります。 そのために、文化祭のテーマソングを決めなければいけません。  そこで、ここ5年間ぐらいに発売された曲で、みんなが楽しくうたえて盛り上がる曲があったら、教えていただけませんか? 準備のため、時間が必要です。 ぜひ、いいアイデアをお願いします。

  • 文化祭に行きたくない

    自分は大学3年で、サークルに所属しているのですが、あまり楽しくなく、最低限の付き合いはしてますが、仲の良い友達も特にいないです。先輩や後輩とも遊びに行くような関係でもないし(自分自身、複数でわいわいするのが好きじゃなく、一人が好き)、サークルの人達とは性格が合わないと感じてます。 おかげで、他の人達からは印象悪いはずです(サークルに全然こない、何か苦手、存在感がないetc..)。入った頃は楽しかったのですが、時間が経って落ち着いてくると、自分に合ってないと気づきました。 そして大学で文化祭があり、サークルで屋台を出すので文化祭前日に準備をするのですが、面倒だし仲良くなくてストレス抱えるから風邪を引いてると言って参加しませんでした。明日から三日間文化祭ですが、仮病で風邪をひいてると言って初日を休む旨を伝えました。 正直なところ、朝早くから準備し、手伝うのが面倒で仲の良くない人達と一緒にいて辛いので全部仮病を使ってサボりたいです。 でも、「自分以外の人達は献身的に活動してるし、、。」と考えてしまい、葛藤で揺れています。 楽しいと感じない、自分に合ってない場所にわざわざいる必要はありますか?

  • 【文化祭】感動するビデオの作り方

     こんにちは。いつもお世話になっています。    高校に入学してあっという間に3ヶ月が経ちました。9月の始め頃文化祭があるということで、学校全体が文化祭に向けて動き出しています。    僕は生徒会に入っていて、今年の執行部が初めて文化祭のエンディングで「準備・練習を収録したビデオ」の上映をすることになりました。  生徒会の先生から「10分~20分ぐらいで感動できるやつを作ってくれ。今年の文化祭はこのビデオで決まる。」とプレッシャーをかけられて今必死に企画・構成をしていますが、なかなか準備段階の映像だけで感動できる映像が頭の中に流れてきません・・・文化祭は1日のみ+部活の発表があるので当日の編集は無理で当日の映像は100%入れられません。    一応中学校のときに編集を主にやっていたのである程度の編集はできると思います。みなさんは準備・練習段階だけで感動する映像を作れと言われたらどのような作品にしますか?ぜひアドバイスをください。よろしくお願いします。おそらく、ソフトはadobe premiere elementsを使うことになると思います。(中学校のときはVideoStudioをつかっていました。)

  • 9月に学校行事で文化祭をします。 早くも準備に取り掛かっているのですが

    9月に学校行事で文化祭をします。 早くも準備に取り掛かっているのですが、立体模型を作るのも、教室に仕切りを作るのもどうやったら安く簡単にきれいにできるのか分かりません。テーマは「宇宙」です。私はロケット(人が乗れる)を作るがかりになっています。いいアイデア、アドバイスがあれば教えて下さい。

  • 化学部の文化祭で

    文化祭でやる事が決まってないので何かいい実験を教えて下さい。文化祭でやる実験なので条件は所要時間が短い(準備には多少時間がかかっても良い)。薬品代が安い。小学生にも理解できる、もしくはうける。ドラフトが取れるかわからないので危なくないほうがいいです。できればあまり難しくない実験がいいです。ちなみに去年はあぶり出しと錬金術をやりました。よろしくお願いします。

  • 文化祭、一人でまわった事ありますか?体験談募集

    文化祭などの学校行事。 一人でまわった事がある方いますか? いたら、体験談などを詳しく教えてほしいです。 共に、文化祭は自由時間はあるものなのでしょうか? ちなみに高1です。 解答よろしくお願いします。

  • 日本文化の紹介方法

    私は9月からカナダの小学校で9ヶ月インターン活動を行うことになっています。 その学校では、日本語ではなく、日本文化について主に教えて欲しいと 言われています。 出発までに、教材や教案を準備しないといけないのですが、授業内容の案が なかなか思い浮かばず、困っています。 私が派遣される小学校には、今現在別のインターンの方がいらっしゃいます。 その方と直接連絡をとったのですが、その方は日本は月ごとにだいたい 行事があるので、その行事に関することをその月に行っていると 言われていました。 私も似たようなことを考えていたので、これではまずいと思い、 他の教案を、と考えているのですが、もともとあまり発想力もないので、 良い案が浮かびません。 どなたかアドバイスをお願いします。 具体的に教えて頂けると、とてもうれしいです。

  • 文化祭の記念品

    高校の文化祭で、スタンプラリーをすることになったのですが、 適当な景品(記念品)が見付かりません。 予算は出来るだけ1万円以内で、全部で1000個ほど、 という厳しい条件なのですが、何かいい案は無いでしょうか。 なお、対象は文化祭に来てくれた受験生や父母の方々が主、 実行するのは学校全体になります。 既製品や食べ物はダメと決まっていて、 去年は学校名の入ったファイルを配りましたが、費用が高かったそうです。 もし業者さんに頼む必要があるモノでしたら、 その業者さんのHPなども教えてもらえると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いします。