• 締切済み

文化祭の記念品

高校の文化祭で、スタンプラリーをすることになったのですが、 適当な景品(記念品)が見付かりません。 予算は出来るだけ1万円以内で、全部で1000個ほど、 という厳しい条件なのですが、何かいい案は無いでしょうか。 なお、対象は文化祭に来てくれた受験生や父母の方々が主、 実行するのは学校全体になります。 既製品や食べ物はダメと決まっていて、 去年は学校名の入ったファイルを配りましたが、費用が高かったそうです。 もし業者さんに頼む必要があるモノでしたら、 その業者さんのHPなども教えてもらえると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

クリアファイルは、その部数では業者に頼んだ場合予算内では作れません。印刷会社に勤務していますが、印刷物でもなかなかその予算内では出来ません。 自分で作るのが一番です。アスクルを使っていれば材料は全部まとめて買えます。 ラベル用紙をプリンターでプリントし、それを透明のクリアファイルに貼ります。 クリアホルダー1000個 アスクルで7,680円「4,488円(600個セット)+3,192円(100個セット×4)」 カラープリントラベル(粘着ラベル・プリンター用紙)で1シート60面1袋(20シート)1,173円 ------------ 合計8,853円 学校のプリンターで印刷して貼ります。ワンポイント(36ミリ×12ミリ)になりますが、60面なら1000枚用意するのに印刷は17枚です。デザインは、自由に考えて作れば良いでしょう。カラープリントでも原価的にはプリント代も含めて1万円以内で出来ます。44面のものでもいいかもしれません。 薄口のクリアホルダーならもっと安いです。6,140円(@3588円+@638*4)です。

参考URL:
http://www.askul.co.jp/
回答No.3

こんばんは。 印刷物ならば、学校の印刷機とホッチキスを借りればコピー用紙とホッチキスの芯くらいで予算が抑えられるのではないでしょうか。 「記念になる様な冊子」として、対象が受験生や父母との事なので「学校紹介(生徒の声)」とも思ったのですが、記念品とは違いますよね…。 綺麗な厚紙を使ったりイラストを描いたりして、「私製ハガキ」のセットなんてどうでしょう。

  • zdeorao
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.2

私が現役だったころ、文化祭でラミネートしおりを作って配布しました。 ラミネーターが学校にあるか、誰かが持っていれば、フィルム代と中に挟む紙のコピー代くらいで済みます。 1000個も作るとなると、時間と手間がかかりそうですが…; あとは印刷所に頼んでステッカーなど。

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

1個十円!?ですね。 うーん、鉛筆を一本でどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 文化祭!について教えてください!

    私の学校は結構校則が厳しい中学校です! みなさんの学校の文化祭内容教えてください! カラオケ大会、スタンプラリーもいいと思うんですけどみんなが参加してくれるかなって思ってます! みなさんがやりたいこと教えてください。

  • スタンプラリーでの、名義貸し応募、参加代行は犯罪?

    数年前、とある鉄道事業者の発足1周年を記念して、 景品付きのスタンプラリーがありました。 各駅に設置されているスタンプをスランプ帳に押して、 色々な駅のスタンプが揃えば、景品がもらえるものです。 このスタンプラリーは、抽選ではなく、 一定数スタンプを集めると、必ず景品がもらえるものでした。 ただし、一人につき一回の応募と定められていました。 一人が複数口応募すると無効になる旨の定めがあったはずです。 似たようなスタンプラリーは、全国各地で時々行われます。 さて、このような景品付のスタンプラリーで、 何十人分ものスタンプ帳を持って参加する、 Aさんという人がいたと仮定します。 Aさんの目的は、以下の二つとします。 1,友人にスタンプを譲って応募してもらい、  送られてきた景品は自分のものにする。(=名義貸し) 2,多くの友人の肩代わりとなり、  複数人分のスタンプを集めている。(=参加代行) Aさんのような人が多く行われれば、 鉄道事業者は、一人の乗客に対し、 複数名分の景品を渡すことになります。 場合によっては、 鉄道事業者が金銭的損害を受ける可能性もありますが、 上記のAさんの行動は、 法律上犯罪に当たる場合もあるのでしょうか? 法律に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 文化祭での出し物について…

    私の学校では、10月に文化祭があるのですが、その企画書を今月中に出さなくてはいけません。 そこで、質問したいのですがどんな出し物をすれば良いでしょうか? それと、注意事項があってそれが次のことです ・食べ物を売ったり作ったりしてはいけない ・水を使ってはいけない ・景品を配ってはいけない(飲食物以外の手作りは可 以上を満たしていて、これをやれば盛り上がるんじゃない?というような出し物があったら是非教えて下さい!

  • 文化祭での模擬店のいいアイディアを教えてください。

    6月に学校の文化祭で喫茶店を出すのですが、 メインの食べ物でなかなかいい案が無くて困っています。 学校からの条件は基本的に店などで買ったもので手作りはダメで、 コーヒーや飲み物は出す予定です。 何か安くて大量に仕入れるものはありませんか? お願いします。

  • 小学校周年記念誌について

    はじめまして。 小学校のPTA本部役員をいているものです。 わが校は本年度50周年を迎えます。 それにともない、様々な記念事業が執り行われるのですが。 その中で、記念誌について皆様のアイデア等を頂けたらと思います。 記念誌の8ページをPTA本部が担当することになり、 そのうちの4ページを、PTA活動の紹介及び、地域の方々からの お祝い文を載せることになりますた。 そこで、残りの4ページをどのような企画にするか良い案が出ず悩んでおります。 あまり堅苦しくなく、こどもが見て、読んで楽しめる企画をと思っているのですが。 周年記念広報誌で、こんな企画が面白かったよなどの情報がありましたら、 ぜひ教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 文化祭で画期的な景品

    9月に学校で文化祭をやります。 そこでわたしたちは簡単にいうとおつかいゲームをやります。 商店街内(教室内を商店街にしようと思っています)にある八百屋や魚屋でおつかいをします。 それぞれのお店で一つ一つゲームがあり、そのゲームにクリアするとおつかいを頼まれた品物がゲットできます。 ・・・というような流れで最後に景品を渡そうと思っているのですがどんな景品がいいでしょうか? 今考えているのはうちわ(街で配っているものに絵の具などで加工する)や髪を結ぶゴムなどです。 どれも他の団体や前に先輩方がやっていたものとかぶるので、なにか他の団体とかぶらないものがいいと思っています。 予算はあまりかけたくないのですが5~6000円程度は使えると思います。 食べ物や売っているものそのままはNGです。 どうかご協力お願いいたします。

  • 中学校文化祭でのギネス記録挑戦

    中学校文化祭でのギネス記録挑戦 私の学校では、創立記念周年ということで文化祭で新たな試みをやろう、と実行委員で決まりました。 案として有力なのがギネス記録への挑戦です。 学校の規模は全校生徒650人程度、教員50人です。 「全員が参加できる」をモットーに進めていますので、その理念に忠実なものがいいかなぁと思っています。 そこで質問なのですが、文化祭で挑戦できそうな記録をご存知でないでしょうか。 体育館でできるものがよいです。 運動系、などジャンルは問いません。 ぜひご協力をよろしくお願いします。

  • 文化祭で広島風お好み焼き店を出店したいのですが…

    中学校の文化祭で広島焼き風お好み焼き店を 出店したいと考えています。 軽度のハンデ(自閉症 etc.)を抱えた子どもたちが 主になって動きます。 先日広島の修学旅行に行った際、 食べたお好み焼きが美味しくて、この企画案が出ました。 鉄板を使用するか、ホットプレートで焼くかは まだ決まっていません。 是非企画実現に向けてサポートしたいと考えていますので 簡単で美味しくできるレシピがありましたら、 教えて下さい。

  • 大学の学祭実行委員会に所属する者ですが、1年生なのに企画を任されること

    大学の学祭実行委員会に所属する者ですが、1年生なのに企画を任されることになりました。 でも何をやればいいのか、全く決まらなくって…。 何かいい案があれば教えてください(>_<) 条件) ・場所はグラウンド ・1年は予算なし  (景品もなし。参加賞のアメ位)  ⇒備品はあまり使わない方向で ・ターゲットは子供~大人まで 先輩の例) ・輪投げ ・シュートGAME ・スタンプラリー

  • 高校の文化祭の出し物(飲み物系)

    9月の末の土日にうちの高校で文化祭があります。 そこで飲食物の販売をしようと思うのですが、 どんなものがいいと思いますか? みなさんの案をお願いします。 うちの高校は都内の男子校、 例年、文化祭に来るのは大半が女子高生となっています。 毎年、食べ物ではたこやき、やきとり、チュロスなど 飲み物は市販されているペットボトルのジュースなどを冷やして 販売している感じです。 そのほかに教室を使った喫茶店のようなものもいくつかあります。 料理器具は業者からレンタルが可能です。 男子校で、人数もそう多くないので なるべく手軽に作れるものがいいです。 たとえばジューサーに材料をいれて ジューっとやるだけとか 材料は一般的なスーパーで手に入るもの いつでも追加調達できるものがいいです。 値段はだいたい100円~300円くらいで売れるもの、 最終的にレンタル料などの元をとれれば最高ですが、 そこまでいかなくても大丈夫です。 なにかいい飲み物、オススメのレシピはありませんか? どんな些細なことでも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう