• 締切済み

小学校周年記念誌について

はじめまして。 小学校のPTA本部役員をいているものです。 わが校は本年度50周年を迎えます。 それにともない、様々な記念事業が執り行われるのですが。 その中で、記念誌について皆様のアイデア等を頂けたらと思います。 記念誌の8ページをPTA本部が担当することになり、 そのうちの4ページを、PTA活動の紹介及び、地域の方々からの お祝い文を載せることになりますた。 そこで、残りの4ページをどのような企画にするか良い案が出ず悩んでおります。 あまり堅苦しくなく、こどもが見て、読んで楽しめる企画をと思っているのですが。 周年記念広報誌で、こんな企画が面白かったよなどの情報がありましたら、 ぜひ教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#195526
noname#195526
回答No.1

http://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/?id=100403 上記のホームページ左下「リンク」に 「創立100周年記念事業委員会」のところが参考になるのではないか、 と思いURLを貼らせていただきました。

関連するQ&A

  • 周年記念事業のアイディア教えて下さい

    自動車販売業に相応しい、対顧客、地域、社員、会社が喜びそうな周年記念事業のアイディア教えて下さい。通常は、ホテルへ招いてイベントをしていますが、マンネリ状態です、何か?顧客が満足して楽しめる企画は、心に残る企画提案は、どうしたら良いでしょう?また、自動車販売業に限らずに、最近されて歓ばれた事例があれば教えて下さい。

  • 25周年

    25周年を迎えるベーカリーレストランに勤めています。 記念のイベントを企画したいのですが、何かいいアイデアありますか。 よろしくお願いします。

  • 会社の60周年記念行事について。

    弊社は、中小企業で社員50名前後の会社です。 50周年のときは、得意先や仕入先を呼び150名くらいで、祝賀会を開き記念品を配ったようです。 さて、60周年記念はどうしたらよいものか・・・。 景気が悪い中、あまり派手なことはしない方がよいとおもうのですが、かといって何もしないのは寂しいですし。 総務として案を考えるようにいわれたのですが、ナイスアイディアが浮かびません。費用をあまりかけないで、どのような事ができるか。アイデアをください。 よろしくお願いします。

  • XX周年記念は、創業?設立?

    会社の記念事業、イベントについて教えて下さい。 弊社は、創業25周年、設立30周年のように、個人事業主として仕事を始めてから 株式会社として登記するまでに、数年の開きがあります。 会社の記念事業、イベントを行う場合は、創業と設立どちらに合わせるのが一般的でしょうか? 創業ならば5年後に30周年、設立ならば今年30周年というようになると思います。 どちらでもOKとは思いますが、職務上、もしもどちらかを求められたら、 どちらを選ぶべきでしょうか? 上司、役員は、私に任せると言ってくれてます。 宜しくお願い致します。

  • 友情10周年の記念

    こんばんは。良いアイデアがあればお願いいたします。 私には親友が居ます。 すごく大事な友達で、一生大切にしたいと思っています。 そんな親友とめでたく友情10周年を迎えることになりました。 2人で記念になんかやろう!!ということになったのですが、その「なんか」が思いつきません。 何か思い出に残るような素敵なことをしたいのですが、良い案はないでしょうか? ちなみに ・私はカレンダー休み、親友は不規則でまとまった有給は取れません(=長期旅行等は不可能、行けても1泊?) ・親友と私は電車で30分ぐらいの距離に住んでいます ・お互いに恋人がいますので、4人で何か・・・もアリだと思います よろしくお願いいたします。

  • 会社の創立××周年の数え方

    会社の創立何周年という数え方ですが、 もし記念事業を行うとしたら、いつがよいのか。 定義などありましたら、お知らせください。 <例> 事業年度期間 4月1日-3月31日 創立日平成6年2月1日 創立10周年の日は、平成16年2月1日。 創立10周年の事業年度は、平成15年4月1日-平成16年3月31日 上記の考え方はありますか? もし記念事業を行うとしたら、いつからいつの間が妥当なのか。 会社の任意であるような気がするのですが・・・・

  • ギネスに挑戦の定番と言えば?

     私は、ある小学校のPTA役員をやっています。3年目になりますが、結構楽しく やっています。  今年の5月に学校創立100周年を迎え、記念事業も無事に終わりました。ただ、 記念事業については、大人の自己満足の事業だったのではと反省もしています。そこで、 私達PTAは、毎年恒例の「元気フェスタ」というバザー有り、ステージ有りのイベントの 中で、百周年を記念して、子供達主体の取り組みを計画しようと考えているところです。  今上がっているのが、ギネスに挑戦です。子供達に挑戦できそうな‘ギネス,について 皆さんのアドバイスをお願い致します。また、百周年記念として、子供達に、こんな事を させてみては…という意見があれば聞かせて下さい。お願いします

  • 交際1周年記念&彼の誕生日に...

    9月に恋人との記念日を控えています。交際1周年&彼の誕生日です。何かお祝いをしたいなぁと思うのですが、初めてお付き合いする人なので参考も何もなく何をすればいいのか...何かヒントをください。 石川→東京(ディズニー)か、石川→大阪(USJ)へ一泊2日の旅行なんかも考えているのですが、トータルで予算はいくらくらい見積もるべきでしょうか? 両方彼と行きましたが、アトラクションはUSJ、雰囲気はディズニーがお気に入りなようです。一般的に記念日のお祝いだとしたら、どちらが好まれますか。 ホテルやパークで誕生日らしいサプライズを起こしたいんですが、何かいい案はないでしょうか。 他に、皆さんが恋人にされて嬉しかったことor恋人にしてあげてとても喜ばれたことを教えて下さると嬉しいです。

  • ○○周年記念の販促活動企画案に関して

    お忙しいところ申し訳ございませんが アドバイスお願いします。 当社、ある飲食系のFCビジネス会社の事務畑で働いている ものですが来期は40周年記念となります。 そこで全社を商品開発部以外の部署から いろいろな案を募っているのですが 普段事務畑にいるためか考えてみても発想に乏しく大変困っております。 みなさまのアイデアを聞かせて頂けますでしょうか。 ※飲食系(カフェチェーン) ※予算は約6000万ほど。 大変申し訳ございませんが知恵を貸してください。 宜しくお願いいたします。

  • 結婚記念日のサプライズ

    今年、結婚5周年ということで少し特別な事をしたいと考えています。 いつも旦那さんが結婚記念日はサプライズしてくれていました。でも、今年は5年という節目であることもあって、私がサプライズすることにしています。 私が企画することは旦那は知っています。 でも、何をするかは秘密なのでサプライズです。 (ちなみに今までの祝い方は、お昼に旦那さんが予約しておいてくれたお店にコース料理を食べに行き、夜は自宅でお祝いするパターンでした。そして、お互いに1~2万円程度のプレゼントを贈りあっていました。) せっかくなので、旦那さんをびっくりさせたいのと、喜ばせて思い出に残る記念日にしたいのです。 どうか良い知恵、案をよろしくお願いします。 (予算は5万までならOKです。)