• 締切済み

文化祭に行きたくない

自分は大学3年で、サークルに所属しているのですが、あまり楽しくなく、最低限の付き合いはしてますが、仲の良い友達も特にいないです。先輩や後輩とも遊びに行くような関係でもないし(自分自身、複数でわいわいするのが好きじゃなく、一人が好き)、サークルの人達とは性格が合わないと感じてます。 おかげで、他の人達からは印象悪いはずです(サークルに全然こない、何か苦手、存在感がないetc..)。入った頃は楽しかったのですが、時間が経って落ち着いてくると、自分に合ってないと気づきました。 そして大学で文化祭があり、サークルで屋台を出すので文化祭前日に準備をするのですが、面倒だし仲良くなくてストレス抱えるから風邪を引いてると言って参加しませんでした。明日から三日間文化祭ですが、仮病で風邪をひいてると言って初日を休む旨を伝えました。 正直なところ、朝早くから準備し、手伝うのが面倒で仲の良くない人達と一緒にいて辛いので全部仮病を使ってサボりたいです。 でも、「自分以外の人達は献身的に活動してるし、、。」と考えてしまい、葛藤で揺れています。 楽しいと感じない、自分に合ってない場所にわざわざいる必要はありますか?

みんなの回答

noname#214123
noname#214123
回答No.5

いや、私は平気でいきませんでしたよ。 学校祭なんてやりたい奴がやればいいじゃないですか。 あんなものを強要したりするほうが間違っています。 その作業で連帯感や協調性が生まれると思っているのは先生だけですね。 実際には、学校祭の準備で男子も女子も完全にグループ分けされましたし、 仲が悪くなるケースもありますよね。 私の学校は、名前さえかけば入れるような学校で、素行の悪い奴が集まったり、 純粋に勉強が苦手な人があつまったり、やる気がない奴がきてました。 なので、ヤンキーも多かったですが、オタクっぽい奴も結構いました。 あとは、第一志望がおちて、ここに入ってくるケースですね。 私は、ヤンキーグループに属してましたが、自分がでるバンドのライブだけ学校にいて。 それ意外は学校にいなかったですね。準備もしたことがありません。 別の学校の友達が学校をサボって、学校祭にきてくれて、 そのまま街に繰り出しました。ライブ意外の日は全く学校に行きませんでした。 「後夜祭楽しかったよ~」なんて女子に言われましたが、 好きな子と一緒になれないようなら行く必要もないっと思い、 先輩の家族が経営している居酒屋に1人で行ってました。 私も集団行動が嫌いですし、面白くないところにいても意味がない。 っと思うタイプです。 学校祭の準備も放課後ずーっとやっています。 真面目にやっている連中がもちろん一番エライんです。 とても楽しそうにやっています。 なので「俺が入っても邪魔だろ。みんなの邪魔になるだけだろ。」 っと言ってもだれも返事しません。 だから準備もしたことありません。 質問者様がもし自分には合わないっと思いながらも、みんなと一緒に作業をしていくうちに、 「楽しい」っと思える性格ならべつですが、そう思わないなら行く必要なんてないです。 ただ、それは「学生」だから。っというのを付け加えておきます。 ここまでひどい態度の私ですら、社会にでるとある程度の付き合いはやりましたよ。 行きません・できません・・・それじゃすまない時があります。

回答No.4

どうせ、サークルのメンバーからは見限られています。 辞めてもいいですが、就職にはとても不利ですね。 と言っても自業自得、負け組決定ということです。 まあ社会に迷惑をかける犯罪はやめてくださいね。

noname#202739
noname#202739
回答No.3

さっさとやめたほうがいいでしょうね。 別にほかの人は献身的に行ってるんじゃなくて、 好きで行ってるんです。 仕事と違って見返りもない。 罪悪感なんていらないでしょう。 その代わり、何らかの責任職にはつかないことです。 ついてると迷惑かける。 別に何の役職にもついてないんなら、好きなだけサボってください。 しょせんサークルです。

• sayapama
回答No.2

他のサークルのメンバーの為にも、貴方が退会(退部)してあげてください。 3回生であればサークルの運営学年でしょうし、他の同級生はサークルの執行部として率先してサークル活動に従事している筈です。 厳しい言い方に成りますが、他のメンバーの迷惑です。 大学のサークルやクラブの部則などには入部(入会)条件は記載があっても、退会(退部)条件の記載がないものが多いです。 執行部判断などで退部・退会させてしまうと、イジメともとられかねないので、執行部も会員の首を切る事に躊躇してしまいます。 貴方の仮病なんて既にバレていますし、貴方がサークル活動に面倒がって欠席するのと同じように、他のメンバーも貴方にいちいち連絡をするのも正直言って面倒です。 質問文にはご自身の事しか記載されていませんが、貴方が所属しているサークルの他のメンバーの気持ちを考えた事は有りますか? 「明日、大学に行って部長に退会届を提出する」 これが貴方の今年の文化祭での職務です。

• SPS700
回答No.1

正式にサークルを辞め、そのことをサークルのメンバーに知らせれば済むと思います。