• 締切済み

文化祭に行きたくない

自分は大学3年で、サークルに所属しているのですが、あまり楽しくなく、最低限の付き合いはしてますが、仲の良い友達も特にいないです。先輩や後輩とも遊びに行くような関係でもないし(自分自身、複数でわいわいするのが好きじゃなく、一人が好き)、サークルの人達とは性格が合わないと感じてます。 おかげで、他の人達からは印象悪いはずです(サークルに全然こない、何か苦手、存在感がないetc..)。入った頃は楽しかったのですが、時間が経って落ち着いてくると、自分に合ってないと気づきました。 そして大学で文化祭があり、サークルで屋台を出すので文化祭前日に準備をするのですが、面倒だし仲良くなくてストレス抱えるから風邪を引いてると言って参加しませんでした。明日から三日間文化祭ですが、仮病で風邪をひいてると言って初日を休む旨を伝えました。 正直なところ、朝早くから準備し、手伝うのが面倒で仲の良くない人達と一緒にいて辛いので全部仮病を使ってサボりたいです。 でも、「自分以外の人達は献身的に活動してるし、、。」と考えてしまい、葛藤で揺れています。 楽しいと感じない、自分に合ってない場所にわざわざいる必要はありますか?

みんなの回答

noname#214123
noname#214123
回答No.5

いや、私は平気でいきませんでしたよ。 学校祭なんてやりたい奴がやればいいじゃないですか。 あんなものを強要したりするほうが間違っています。 その作業で連帯感や協調性が生まれると思っているのは先生だけですね。 実際には、学校祭の準備で男子も女子も完全にグループ分けされましたし、 仲が悪くなるケースもありますよね。 私の学校は、名前さえかけば入れるような学校で、素行の悪い奴が集まったり、 純粋に勉強が苦手な人があつまったり、やる気がない奴がきてました。 なので、ヤンキーも多かったですが、オタクっぽい奴も結構いました。 あとは、第一志望がおちて、ここに入ってくるケースですね。 私は、ヤンキーグループに属してましたが、自分がでるバンドのライブだけ学校にいて。 それ意外は学校にいなかったですね。準備もしたことがありません。 別の学校の友達が学校をサボって、学校祭にきてくれて、 そのまま街に繰り出しました。ライブ意外の日は全く学校に行きませんでした。 「後夜祭楽しかったよ~」なんて女子に言われましたが、 好きな子と一緒になれないようなら行く必要もないっと思い、 先輩の家族が経営している居酒屋に1人で行ってました。 私も集団行動が嫌いですし、面白くないところにいても意味がない。 っと思うタイプです。 学校祭の準備も放課後ずーっとやっています。 真面目にやっている連中がもちろん一番エライんです。 とても楽しそうにやっています。 なので「俺が入っても邪魔だろ。みんなの邪魔になるだけだろ。」 っと言ってもだれも返事しません。 だから準備もしたことありません。 質問者様がもし自分には合わないっと思いながらも、みんなと一緒に作業をしていくうちに、 「楽しい」っと思える性格ならべつですが、そう思わないなら行く必要なんてないです。 ただ、それは「学生」だから。っというのを付け加えておきます。 ここまでひどい態度の私ですら、社会にでるとある程度の付き合いはやりましたよ。 行きません・できません・・・それじゃすまない時があります。

回答No.4

どうせ、サークルのメンバーからは見限られています。 辞めてもいいですが、就職にはとても不利ですね。 と言っても自業自得、負け組決定ということです。 まあ社会に迷惑をかける犯罪はやめてくださいね。

noname#202739
noname#202739
回答No.3

さっさとやめたほうがいいでしょうね。 別にほかの人は献身的に行ってるんじゃなくて、 好きで行ってるんです。 仕事と違って見返りもない。 罪悪感なんていらないでしょう。 その代わり、何らかの責任職にはつかないことです。 ついてると迷惑かける。 別に何の役職にもついてないんなら、好きなだけサボってください。 しょせんサークルです。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

他のサークルのメンバーの為にも、貴方が退会(退部)してあげてください。 3回生であればサークルの運営学年でしょうし、他の同級生はサークルの執行部として率先してサークル活動に従事している筈です。 厳しい言い方に成りますが、他のメンバーの迷惑です。 大学のサークルやクラブの部則などには入部(入会)条件は記載があっても、退会(退部)条件の記載がないものが多いです。 執行部判断などで退部・退会させてしまうと、イジメともとられかねないので、執行部も会員の首を切る事に躊躇してしまいます。 貴方の仮病なんて既にバレていますし、貴方がサークル活動に面倒がって欠席するのと同じように、他のメンバーも貴方にいちいち連絡をするのも正直言って面倒です。 質問文にはご自身の事しか記載されていませんが、貴方が所属しているサークルの他のメンバーの気持ちを考えた事は有りますか? 「明日、大学に行って部長に退会届を提出する」 これが貴方の今年の文化祭での職務です。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 正式にサークルを辞め、そのことをサークルのメンバーに知らせれば済むと思います。

関連するQ&A

  • 文化祭めんどくさい

    私は高2ですが、9月に文化祭があります。だけど、私は人と関わるのがめんどくさくて学校行事が大嫌いです。そんな行事をするぐらいなら、来年の受験勉強をしていたいです。ですが、だからといって準備をサボったりするつもりはありません。当日も準備はちゃんと手伝おうと思っています。しかし、一日中準備があるわけなく、交代制です。そこで、準備以外の時間、誰かと学校を回る以外で何か時間をつぶせることはありますか?去年は最初は一緒にいる4人組で行動していたのですが、途中でめんどくさくなって1人でトイレで携帯をいじっていました。うちの学校は2日あります。

  • 文化祭の打ち上げに参加するべきか

    文化祭が来週あり、打ち上げがその後にあります。 クラスラインで3日前に参加するかの投票があり、その時は参加することにしました。 しかしクラスの仲の良い人は参加せず、文化祭の準備にもちゃんと行けてないため、打ち上げに行くのが億劫になってきました。 今ならまだ訂正ができると思うので、悩んでいます。 文化祭の打ち上げには参加するべきでしょうか?

  • クラブ活動・文化活動について

    就職活動中の短大生です。 学校指定の履歴書を使っているのですが、クラブ活動・文化活動についての欄が書けません。学校からもらった見本には大学でのクラブ活動・文化活動等について書くようにと書かれています。 しかし、私はサークルにも入っておらず、ボランティアも習い事もやってません。なので中学高校でのクラブ活動について書こうと思っていたのですが。 履歴書は空欄にするのが一番いけないことなので中高のことでもいいでしょうか?大学でサークルなどなにもしてない人は多いと思うので、うまい書き方等あれば教えてください

  • 日本文化

    将来外国人に日本文化を教える仕事につきたいと思っています。そのためにも、日本文化を自分自身もっと勉強したいのですが、日本文化を勉強できる施設があれば教えてください。現在大学の聴講を考えていますが、サークル活動等で勉強会などご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。場所は東京都大江戸線新江古田~新宿・丸の内線東高円寺~新宿、もしくはその近辺で探しています。 またお勧めの書籍等ございましたら、あわせてお願いします。

  • 女子大での文化祭。

    私の志望校は、某国立女子大なのですが、女子大の学園祭などはどのような雰囲気なのでしょうか? 中高は共学で、文化祭などのときは普段喋らない男子たちとも協力しあって作業して、終わったあとにはみんなで打ち上げに行ったりして、それがとても楽しくて、大学にいったらこんな雰囲気はなくなってしまうのかな?と寂しくなりました。 私自身、テンションやノリが男子っぽいせいもあると思うのですが・・・(笑) サークルに入っても、それは仲間内だけで騒ぐのと変わりないのかな、と思ってしまいます。 クラスって高校までの、いろんな人がいる独特なものなイメージなのですが、大学、特に国立女子大の文化祭ってどのような感じでしょうか? 作り上げる側の意見をお聞きしたいです。

  • 行きたくないけど、辞めたくない

    初めて投稿します。 わたしは大学生で現在、あるサークルに入っています。 最初は興味本位で入って 今ではこのサークルに入らなかったら わたしの大学生活はつまらないものだったなと思うほど わたしにとって楽しいものになりました。 ただ、次第にわたしの仲のいい人が みんなやめてしまいました せっかく楽しいものに出会えたのに 仲のいい人がいないせいで 秋ぐらいからサークルに行くのも辛くなりました それでもわたしは続けたい!と思って 辞めずにいますが、 現在ではサークルの準備はするのに いざ行こうとすると無気力になって 結局行かない、という日が続いてます わたしが練習に行ってないせいで 周りの人にも迷惑かけてるのは承知です わたしはどうすればいいのか わからないです このサークルが自分に向いてるのかすらも。 でも辞めたらきっと後悔してしまうと 思うんです。 なにかアドバイスや思ったことがあれば 回答お願いします(;_;)

  • 比較文化学を学べる大学

    国公立大学進学が目標の高校2年生です。自分は比較文化学に大変興味をもっていて大学でもそれを学びたいと考えています。だけど、明確に学科名などに比較文化と名のついている大学は少なくて志望校群を選ぶのに大変困っています。そこで、比較文化を学べる・学びやすい大学を教えてください。また、比較文化のおもしろいところ、大変なところ、こんな職に就く人が多いなども教えてもらえるとうれしいです。。

  • 文化祭で集める協賛について

    私は北海道の地方都市に住む大学4年生です。大学で文化祭実行委員をやっています。質問はこの文化祭で集める協賛についてです。 実行委員では、文化祭の予算のために市内にある企業にパンフレット広告、物品、資金などで協賛をお願いしています。金額としては5000円~多いところで10万円いただけるところもあります。 実際に企業に協賛をお願いする前は、協賛することのメリットや、自分たちがいかに客を集められる企画を計画しているかを説明できるようにしたり、訪問する際には服装にも気をつける(茶髪は禁止しました)などとにかく自分たちの誠意を見せようと準備しました。 しかし、実際に企業を回ってみると文化祭の企画の内容なんて聞かれず、学生なのにスーツなんか着てえらいねーと言われ、座って話すことの方が珍しくほとんどが立ち話でしかも金額や、広告のサイズの話をするだけ、10分もかからず協賛金をいただけてしまいます。 大学の近くにある店や、大学のOBがいる企業などなら、協賛が出しやすいとは思いますが、中には大学から数キロ離れている会社も少なくありません。 自分が言うのもなんですが、大学からもこんなに遠いし学生が来るわけでもなさそうなのにどうしてこんなに簡単にお金をくれるんだろう?と思ってしまいます。 みなさんが会社やお店の責任者なら学園祭の協賛の要請があったらを協力しますか?また協力するのはどのような理由からですか? お話聞かせていただきたいです!

  • 文化祭で全然クラスメイトが協力をしてくれない

    大学生です。 私は文化祭実行委員で 私のクラスは文化祭は実行委員は2人しかいなくて私の相方はサボりがちです。 (普通は4人ぐらいいるらしいです) そもそも私のクラスはみんな面倒くさがり屋で、負担の大きい実行委員はみんなやりたくなくて誰も立候補をしませんでした。そこで仕方なくみんなが協力してくれるということで、私たち2人はやったのに全くもって協力なんてしてくれませんでした。 ついでに私はスマホを持っていません。既読スルーなどなんだのめんどくさいことに巻き込まれたくなくてあえてガラケーを使っています。そして大学生ですから当然クラスの時間等はなく、自分たちで集まるか、ラインで話し合うしかコミュニケ―ションが取れません。 なので連絡は全部相方に任せて、私たちは食品を販売したのでそういう商品の発注もその子にすべてを任せっきりにしてしまいまた。 そのかわり私は実行本部への書類の提出、毎回の会議出席は全部やっていたので実質私の方が若干仕事を多くしていたかな・・・?という感じでした。 あまりそういう表に立って人を引っ張っていくという仕事をしたことがあまりないので 準備段階ですでにぐたぐたになり、クラスメイトからものすごく陰口を言われました。 そんな日々をずっと送って、それでいろいろあって私はクラスメイトと仲直りが出来たのですが、相方が会議にまったく出席しないので完全にクラスから嫌われ者扱いにされてしまいました。(もともと一部からは嫌われていたのですが・・・) 今日私が文化祭会議に出席しようとしたときに偶然会ったクラスメイトから労いの言葉をいただきました。それで今日も相方はいないんだよと伝えたら 「そんなことしてるから嫌われるんだよあいつ」 「てか自分で立候補したんだから責任もって仕事しろよ」 と言って帰っていきました。 そこで質問です。 いくらサボりがちとはいえ仕事をしてくれた相方とそのクラスメイト。 11月3日の祝日の片づけ日にもこなくて、全然協力をしてくれなかったこのクラスメイトが相方の悪口を言う資格があるのでしょうか? (話がちゃんとまとまってなくて申し訳ないです)

  • 大学受験と文化祭の両立

    こんにちは。進学校に通う受験生で、MARCHレベルの大学に受験することを考えてます。 この時期となると、学校行事で忙しいですよね。 自分の学校は、勉強もそこそこ力を入れており、なおかつ学校行事にも燃えるといった感じで、今はみんな間近に迫っている文化祭の準備で大忙しです。 特に自分のクラスはクラス主演映画を作るので、休みの日も関係者は学校へかり出されて撮影・編集など本当に大変なのです。 かくいう私は、クラスへはそこそこ参加して、なるべく勉強に時間を使っていますが、それでもなかなか生活の調子がうまくつかめなくて。 夏に比べて、あまり勉強できなくなりましたし・・・。 やっぱり、上を目指している人は、この時期に青春などに没頭してはいないのでしょうか? なんといいますか、うちのクラスを見ていますと、明らかに文化祭に没頭している子は、成績が落ちてるみたいです。まあ、夏休みも毎日学校出て映画の準備・・・でしたからね。これってバカでしょうか? こんな感じのノリに自分もついていったら、受験落ちますでしょうか? ただ、最近はあまりクラスに出れなくなったので(塾などの関係で)少し浮きがちです。勉強している人ってそんなものなのでしょうか? それとも上手く両立すれば、受験も文化祭も成功させられるものなのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします!