• 締切済み

9月に学校行事で文化祭をします。 早くも準備に取り掛かっているのですが

9月に学校行事で文化祭をします。 早くも準備に取り掛かっているのですが、立体模型を作るのも、教室に仕切りを作るのもどうやったら安く簡単にきれいにできるのか分かりません。テーマは「宇宙」です。私はロケット(人が乗れる)を作るがかりになっています。いいアイデア、アドバイスがあれば教えて下さい。

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 仕切りを作るのなら暗幕が一番ですが、段ボールもよく使います。ただ段ボールの入手が難しいです。スーパーなどでもらえる事もあります。私の時は男性が行くと駄目。女性が行くとokというスケベなおっさんが居ましたが。それはさておき。  宇宙空間をイメージするのであれば、天井から星の形の光る物をいくつかぶら下げて仕切りみたいにするかたち。のれんなどのイメージです。パネルを使って仕切りとすることも可能です。  ロケットのですが、ソユーズですか?アポロですか?ちょっと気になります。見に行くことは出来ないけど頑張って下さい。  そういえば私の中学の時にスペースコロニーを作ったけど、最終的には落書きコーナーで私の悪口が沢山書かれていましたが。病気で休むとこれだからねぇ。馬鹿ばっかりだなぁとしみじみ思いました。

回答No.1

仕切りを作る場合は、HC(ホームセンター)に行って 構造用合板と2×4(ツーバイフォー)木材、それとビスもしくは釘などを 買ってくるのが一番安上がりとなるでしょう。 組み立てに関しては、OBやOG果ては 近隣の工務店の方にでも、教えてもらってください。 ロケットですか、かなり無謀なものを考えましたね 大工さんに聞いてもらえば解りますが、円形を作るのが1番難しい 作業なんですよ。 コレに関してはトライ&エラーの繰り返ししかないです がんばってください  としか言えないです。

ohchandaisuki
質問者

お礼

ありがとうございます。がんばってやってみます。

関連するQ&A

  • 文化祭 盛り上がる曲

    僕の学校では、10月末に文化祭があります。 そのために、文化祭のテーマソングを決めなければいけません。  そこで、ここ5年間ぐらいに発売された曲で、みんなが楽しくうたえて盛り上がる曲があったら、教えていただけませんか? 準備のため、時間が必要です。 ぜひ、いいアイデアをお願いします。

  • 文化祭の出し物は何にすればいい?

    私は、中学3年生なんですが、文化祭で出し物の案を出す係りになってしまいました。文化祭は、10月なのでまだまだ先なんですが、そろそろ準備をしなくちゃいけないので、なにかいいアイディアはありませんか。ついでに、今まではファッションショーやバンド演奏、劇などがありました。面白いアイディア待ってます。

  • 学校の文化祭の事について困っているのですが・・・。

     はじめまして。私は、学校の文化祭でクラス対抗の横断幕をかかなければいけなくなりました。その横断幕は文字だけではなく、絵をかかないといけないんです。                             文化祭のテーマは「挑戦 ~今、僕らに出来る事~」なんです。それで、何をかけばいいのか悩んでいます。どうか、アイディアをくれませんか?よろしくお願いします。

  • 文化祭

    今、文化祭の企画をしているのですが、なかなか良いアイディアが浮かびません。 そこで、参考にみなさんの学校での文化祭での行事を教えて下さい。 もしくは、「こんなのがあるとおもしろいのに」という理想でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 文化祭の準備がうまくいかない。

    初めまして。 いきなりですが、私たちのクラスでは文化祭で劇をすることになりました。本番まではあと約1ヶ月ほどしかありません。 しかし、全然準備が進んでいないのです。 というのも、うちのクラスは『指示されないとできない』人が多く、うまく指示できるリーダー的な人も少ないため効率よく進まないのです。 また、監督や脚本の係も決めましたが、その子たちも、楽しいところだけ盛り上がって相談して、他のところはいい加減にしているため、詰めが甘く、他の大道具や小道具、照明などの係が動けない状態にあります。 正直、私が監督をしたかったです。でも係を決めるときに休んでしまったのでなれませんでした。もうそれはしょうがありません。でも、見ていてすごくイライラして、口出ししてしまいます。監督がいる以上、たとえうまくいかなくてもその子に任せるのが普通だとは分かっていますが、このまま進んでいくのはすごく不安です。今日の準備でも、結局私と実行委員で最後まで仕事をしていました(監督は部活に行ってしまいました…) 私は一体どうしたらよいのでしょうか。諦めて、自然に身を任せるべきなのか、陰の監督みたいな感じで、口を出していってもいいのか……。 皆さんのアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 学校行事等の音響準備、誰が引き継ぐ?!

    こんにちは。いつもお世話になっています。  僕は高校1年生の放送部の部員です。今、放送部には2年生5人と1年生1人しかいません。部活では普段の活動に加え、学校行事でのマイクの準備などしています。しかし、部員不足が深刻なため2年生が引退した後、廃部になる可能性があります。(学校の規則で5人以下は部として認められません。)  そこで困るのが来年度以降の音響です。全校集会などではワイヤレスマイクを用意するだけでいいのですが、機材も一通りそろっているので、文化祭や体育祭の音響はかなり大掛かりです。(CD/MDデッキなど-ミキサー-グライコ-アンプ-スピーカーなどと接続しています。)グラウンドはトランペットスピーカーがただ置かれているだけなのでいちいちワイヤレスチューナーを繋がないといけません。  来年度、もし放送部がなくなった場合誰がこのような機材を運営するのがいいと思いますか?!(部員を勧誘する、文化祭の音響機器の規模を小さくという意見以外でお願いします。) □案1・生徒会執行部内に“放送部門”のようなものを作り、執行部放送部門の生徒で運営する。→デメリット:部員が入らなかった場合どうするのか。 □案2・先生に機材や接続の仕方などを教え、やってもらう。→デメリット:先生には色々と気を使い、教えづらい。教えるとき、先生の時間があわせづらい。間違ったことをしていても注意しづらい。 □案3・今のところ思いつくのは↑ぐらいなのですが、ほかにいいアイディアある場合は教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

  • 中学校文化祭 出し物のアイディアをください

    中学校の文化祭が9月にあります。実行委員のため学年の出し物を考えることになりました。 中学二年生 発表時間:20分 学年人数:約120人 テーマ:『For tomorrow』 20分のうち、最後5分あたりは合唱「明日へ」を歌います。 テーマは、「もうすぐ最上級生になるということにたいする決意表明」として決められたもので、内容もテーマにあったものにしたいと思っています。 上記の条件にあうもので、何かあればアイディアをください。

  • 文化祭めんどくさい

    私は高2ですが、9月に文化祭があります。だけど、私は人と関わるのがめんどくさくて学校行事が大嫌いです。そんな行事をするぐらいなら、来年の受験勉強をしていたいです。ですが、だからといって準備をサボったりするつもりはありません。当日も準備はちゃんと手伝おうと思っています。しかし、一日中準備があるわけなく、交代制です。そこで、準備以外の時間、誰かと学校を回る以外で何か時間をつぶせることはありますか?去年は最初は一緒にいる4人組で行動していたのですが、途中でめんどくさくなって1人でトイレで携帯をいじっていました。うちの学校は2日あります。

  • 至急!文化祭のポスターのアイデアが欲しいです!

    文化祭のポスターのアイデアが浮かびません。 中学校の文化祭で、 テーマは無限~the sky is the limit~です。 テーマのこともあり、 空についても取り入れたいと思っています。 画像では、 手の左上に光を描こうと思っていますが、 周りのアイデアが浮かびません。 背景は空っぽくテーマに近づけたいです。 提出日は明後日なのですが、 明日は用事があり今日中に終わらせたいので それっぽい雰囲気が出ればいいと考えています。 アイデア、アドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 中学校の学校祭のアイデアを下さい

    中学の学校祭についてアイデアを出さなくてはなりません。  学校祭のテーマは神輿に関連していて神輿を担ぐときみたいに 全員がココロを一つにして活動するという意味だそうです。 自分のクラスは展示を教室でやることが決まっていて なるべく教室全体を使えるようなアイデアを考えてるのですが ぜんっぜん アイデアが思い浮かばないんです! 誰か良いアイデアありませんか? 回答待ってます。 あと、余裕があればでいいのですが、 学級の活動テーマも決めなくてはなりません。 クラスはすごく暗いイメージでおとなしくて 反応がないクラスなんですが こんなクラスにあったテーマはありませんか? 意味・内容も書いていただければありがたいです! 長くなりましたが どちらかでも良いので 回答よろしくお願いします!