トランペットの楽譜の移調読みについて

このQ&Aのポイント
  • トランペットの楽譜を移調読みする方法について調べましたが、よくわかりません。C管トランペットを前提として移調する方法を知りたいです。
  • 移調読みに興味を持ったので、トランペットの楽譜の移調について調べました。ウィキペディアによると、実音で書かれた楽譜を移調する際には調号を変える必要があります。
  • オーケストラで演奏する際には、ピッチが異なる楽器が複数使用されるため、楽譜の移調が必要です。移調読みは楽譜を実音で演奏するための方法です。トランペットの楽譜の移調方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

オーケストラ トランペットの楽譜の移調読みについて

先日、たまたま機会があり友人にトランペットの楽譜を見せてもらい、移調読みをしていると教えてもらいました。 移調読みに興味をもったので、自分なりに調べてみたのですがよくわかりません。C管トランペットで演奏する前提での移調です。 ウィキペディアより 「調」/実音は記音より/楽譜を移調するとき実音で書かれた楽譜から調号を次のように変える A♭/短6度高い/4♯ G/完全5度高い/1♭ G♭/減5度高い/6♯ F/完全4度高い/1♯ E/長3度高い/4♭ E♭/短3度高い/3♯ D/長2度高い/2♭ D♭/短2度高い/5♯ C/-/- B/短2度低い/5♭ B♭/長2度低い/2♯ この表の「楽譜を移調するとき調号を」の欄で「2♯」とは「♯を2つ増やすか、♭を2つ減らすか、♯を1つ増やして♭を1つ減らす」の意味である。 考え方ですが、 in Cはそのまま楽譜通り演奏ですよね? inA♭の時は6度下げて4つ♯を付けた音を出すということですか? 楽譜が「ド」だとしたら6こ下の「ミ」に♯を4つ付けて「ソ」の音になるという事ですか? オーケストラの人はどのようにして移調読みしているのです?(パッと見て読めるのは慣れなんでしょうけど、理論的にはどう読むのでしょうか?) 「実音は記音より」の欄に完全や短、長、減とついているのですが、どのような意味があるのでしょうか? また、「スコアリーディング (スコアを読む手引)諸井 三郎 (著) 」を購入して、勉強しようと思っているのですが、トランペットの移調に関してもっと良い書籍があれば教えていただけますか? 音楽の授業は小、中学校のみで高校では勉強していませんが、移調するにあたりもっと高度な音楽の知識が必要になってきますか? クラシック音楽が好きでよくオーケストラの演奏をよく聞きに行くのですが、恥ずかしながらクラシックの知識はほとんどありませんし、演奏経験もありません。楽しいから聞いているだけなのです。 今後も演奏する予定はないのですが、なぜか移調読みに惹かれてしまいました。よろしくお願いします。

noname#180181
noname#180181
  • 音楽
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tann3
  • ベストアンサー率51% (708/1381)
回答No.4

 No.1 & No.3 です。No.3の追加質問について。 >実音というのは、ピアノで鳴らす時の音で良いのですか? >ピアノとC管トランペットは同じ音が出るようなので、実音=C管トランペットが基準ということですか? →そうです。ピアノで鳴らす時の音を全ての基準にします。 >NO1回答より >(A)楽譜が「inA♭」で書かれているなら、「A♭」管でそのまま演奏するのが基本です。これを「C管」の楽器で演奏するなら、楽譜の「ド」の音は、楽器では「A♭」(ラ♭)で演奏します。もし楽譜そのものを書きかえるなら、「A♭」調(変イ長調、フラット4個)の楽譜になります。 > >これは、ドイツ音名の表に当てはめて「A♭」はC管トランペットの「ラ♭」にあたる音だから「ラ♭」で演奏するということですか? →そういうことです。C管トランペットの「ラ♭」、ピアノの鍵盤の「ラ♭」です。 >ドイツ音名は調べました。 >ドレミファソラシ >CDE F GAH > >楽譜が「inF」で書かれているなら、「F」は「ファ」の音だから楽譜上の「ド」は「ファ」の音を出すということですか? >「inF」は、「ド=F」として考えなさい。という意味であっていますか? →そのとおりです。合っています。  そのような楽譜の読み方を「移動ド」と呼びます。これに対し、ピアノの鍵盤通りに読む読み方を「固定ド」と呼びます。これを混在させると混乱するので、ピアノの鍵盤に対する音は「ドレミファ」ではなく「CDEF」で、「ドレミファ」は「inF」の楽器の「ド=F」のような「移動ド」で使う、といった「約束事」が必要です。(これは、演奏者や演奏団体などで結構バラバラです) >inFの場合は、 >ドレミファソラシ >FGA H CDE >に直して音を出すと、楽譜通りの音が出るということですか? →ちょっと惜しい。「ヘ長調」ですので、フラットが1個付いて「H→B(=B♭)」になり、 ドレミファソラシ FGA B CDE になります。(ドイツ語のB(ベー)は、英語のB♭(ビーフラット)です。ドイツ語のH(ハー)は英語のB(ビー)。発音すれば違いが分かるのですが、文字で書くときには「ドイツ語」か「英語」かを明示しないと混乱します)  そんな調子で、少しずつ慣れて行けば大丈夫です。

noname#180181
質問者

お礼

ありがとうござました。 とてもわかりやすく説明していただいたおかげで、理解することができました。 理解したことで、前よりオーケストラが好きになりました。 今は楽譜を読むことがとても楽しいです。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • Tann3
  • ベストアンサー率51% (708/1381)
回答No.3

 No.1です。ご質問をよく読むと、 >また、「スコアリーディング (スコアを読む手引)諸井 三郎 (著) 」を購入して、勉強しようと思っているのですが、 ということで、「特殊な調の楽器で、楽譜を読み替えながら演奏する」という演奏家の立場ではなく、「in C以外で書かれた楽器を含むオーケストラのスコアをどう実音で読むか」という「指揮者の立場」に興味がある、ということですね。  だとすれば、No.1の(A)に書いたような「読み替え」をするということです。  これは、No.2さんのような「自分の楽器用の読み替え」に慣れた演奏者とは違い、優れた指揮者でも「簡単に読み替えられる」という人は少ないと思います。クラリネットの「in B♭」「in A」とか、ホルンの「in F」、トランペットの「in B♭」のような、良くあるパターンには「慣れ」があると思いますが、特殊な調の楽器は、やはり頭で考えないと簡単には読み替えできないでしょう。  それに、単なる「調」の問題だけではなく、ヴィオラの「ハ音記号」とか、ファゴットやトロンボーンの「テナー記号」「アルト記号」など、in Cの記譜法にもいろいろありますから。  楽譜とは、しょせん、音を記録する手段にすぎませんので、「高度な音楽の知識」などは存在せず、「慣れ」とか「要領よく読む」テクニックが存在するだけかと思います。優れた指揮者や演奏家は、そういう「テクニック」を持っている、ということなのでしょう。天賦の才能か、必死のトレーニングかによって。

noname#180181
質問者

お礼

何度もありがとうございます。知らないことばかりで本当にためになりました。特に楽器の歴史については興味深く、楽しく読ませていただきました。 最初のご回答をもとに自分なりに調べてみましたので、補足します。 まだわからないことがあるので教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。 質問の趣旨ですが、No.1の(A)のように読み替えの方法が知りたいということです。特に興味を持ったのは「楽譜を読み替えながら演奏する」という演奏家(トランペット奏者)の立場です。 書籍については、トランペットの移調について勉強したかったのですが、楽器を限定してしまうと書籍が見つからなかったので、最も近い内容だと思う「スコアリーディング (スコアを読む手引)諸井 三郎 (著) 」を購入しようと考えました。 実音というのは、ピアノで鳴らす時の音で良いのですか? ピアノとC管トランペットは同じ音が出るようなので、実音=C管トランペットが基準ということですか? NO1回答より (A)楽譜が「inA♭」で書かれているなら、「A♭」管でそのまま演奏するのが基本です。これを「C管」の楽器で演奏するなら、楽譜の「ド」の音は、楽器では「A♭」(ラ♭)で演奏します。もし楽譜そのものを書きかえるなら、「A♭」調(変イ長調、フラット4個)の楽譜になります。 これは、ドイツ音名の表に当てはめて「A♭」はC管トランペットの「ラ♭」にあたる音だから「ラ♭」で演奏するということですか? ドイツ音名は調べました。 ドレミファソラシ CDE F GAH 楽譜が「inF」で書かれているなら、「F」は「ファ」の音だから楽譜上の「ド」は「ファ」の音を出すということですか? 「inF」は、「ド=F」として考えなさい。という意味であっていますか? inFの場合は、 ドレミファソラシ FGA H CDE に直して音を出すと、楽譜通りの音が出るということですか?

  • rabbit_cat
  • ベストアンサー率40% (829/2062)
回答No.2

どうやったら移調できるか(臨時記号なんかがどう変化するのか)、という話は、たぶん他のどなたかが答えていただけるでしょうから、 実際のところ移調読みってどうやっているのか、について私個人の話を。(ただし、特殊例だとは思いません。) 私は普通(B♭)のトランペット吹きですが、運指自体をB♭ではなく実音で覚えているので、in B♭の譜面は常に「移調読み」しています。 (トランペットのような移調楽器で、私のように、運指自体をinCで覚えている人というのは少数派ではありますが、間違いなく一定の割合ではいます。左利きの割合くらい?) で、実際のところは、譜面を読んでそれを頭の中で移調して、というステップを踏んでいるわけではありません。 そうではなくて、in B♭の譜面は、譜面の読み方自体を新たに覚えなおしています(ト音記号ではない別の記号で書かれていると思う) 譜面を読んだ時点で、実音が直接思い浮かびます。調号や臨時記号なんか増減も、譜面を読んだ時点ですでに処理済みです。 実際のところ、普通のト音記号と、移調譜面とも、読みやすさ(初見のしやすさなど)は変わりません。

noname#180181
質問者

お礼

何度もありがとうございます。知らないことばかりで本当にためになりました。特に楽器の歴史については興味深く、楽しく読ませていただきました。 最初のご回答をもとに自分なりに調べてみましたので、補足します。 まだわからないことがあるので教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。 質問の趣旨ですが、No.1の(A)のように読み替えの方法が知りたいということです。特に興味を持ったのは「楽譜を読み替えながら演奏する」という演奏家(トランペット奏者)の立場です。 書籍については、トランペットの移調について勉強したかったのですが、楽器を限定してしまうと書籍が見つからなかったので、最も近い内容だと思う「スコアリーディング (スコアを読む手引)諸井 三郎 (著) 」を購入しようと考えました。 実音というのは、ピアノで鳴らす時の音で良いのですか? ピアノとC管トランペットは同じ音が出るようなので、実音=C管トランペットが基準ということですか? NO1回答より (A)楽譜が「inA♭」で書かれているなら、「A♭」管でそのまま演奏するのが基本です。これを「C管」の楽器で演奏するなら、楽譜の「ド」の音は、楽器では「A♭」(ラ♭)で演奏します。もし楽譜そのものを書きかえるなら、「A♭」調(変イ長調、フラット4個)の楽譜になります。 これは、ドイツ音名の表に当てはめて「A♭」はC管トランペットの「ラ♭」にあたる音だから「ラ♭」で演奏するということですか? ドイツ音名は調べました。 ドレミファソラシ CDE F GAH 楽譜が「inF」で書かれているなら、「F」は「ファ」の音だから楽譜上の「ド」は「ファ」の音を出すということですか? 「inF」は、「ド=F」として考えなさい。という意味であっていますか? inFの場合は、 ドレミファソラシ FGA H CDE に直して音を出すと、楽譜通りの音が出るということですか?

noname#180181
質問者

補足

申し訳ございません。ご回答者様のNoを間違えて入力してしまいました。 ありがとうございました。そのような考えは思いつかなかったので驚いています。移調読みにもいろいろな方法があるのですね。 ド素人ではありますが、オーケストラの中でもひときわ目を引くトランペットに憧れをもっているので、いつか楽譜を見ながらトランペットの音を聞けたら楽しいだろうなと思っていました。なので、憧れのトランペット奏者の方にお答えいただき嬉しかったです!

  • Tann3
  • ベストアンサー率51% (708/1381)
回答No.1

 あまり複雑に考えずに、「実音」を演奏する、と考えればよいのです。  ご質問では「C管トランペットで演奏する前提での移調です」とありますが、「C管で」演奏するということは、実音そのものに変換して演奏するということです。  では、「B♭管トランペットで演奏する」場合は? 結局同じことです。「B♭管」で演奏するための「実音」に変換して演奏するということです。  ホルンでも、同じように楽譜の読み替えをしますが、例えば「in D」(ニ長調)で書かれた楽譜を、F管/B♭管を切り替えられる「ダブルホルン」で吹くわけです。  いずれの場合も、楽譜を移調して、その移行した楽譜を、その楽器の「ドレミファ」で演奏する、というようなことはしません。その楽譜から読み取る「実音」を、自分の楽器の実音で演奏している、ということです。それも、頭の中で変換して演奏する、というわけでもなく、もっと直感的、あるいは「そう覚えこんでいる」という形で演奏しているのだと思います。  そもそも、何故その楽器の楽譜が、「in C」(ハ長調)ではない調(たとえば「in E♭」(in Es:変ホ長調)で書かれているかと言えば、そもそもその楽器自体が「E♭管」(エス管:変ホ長調)だからです。従って、普通に「in E♭」の楽譜を移調せずに演奏すればよいのです。(「in E♭」で書かれている、というのは、楽譜上は「ハ長調」で書かれていて、その「ド」の音が「E♭」で演奏される、ということです。その楽譜がフラット3個の「変ホ長調」で書かれているということではありません)  19世紀半ば(ロマン派の中期)まで、金管楽器といえば「バルブ」無しの「ナチュラル管」で、自然倍音しか出せませんでした。その曲(たとえば「in E♭」(in Es:変ホ長調)の調に合わせて、その調の長さの「ナチュラル管」(E♭管)で演奏したわけです。だから、楽譜は「in E♭」で書かれているわけです。(だから、ベートーヴェンやモーツァルトのトランペットの楽譜は、シャープやフラットの付かない楽譜で、下の「ド」「ミ」「ソ」上の「ド」「レ」「ミ」「ファ」「ソ」程度しか出てこないはずです。  従って、曲によって、あるいは楽章によって調が変わると、楽器そのものを持ち替えていたわけです。  それが、19世紀半ばに「バルブ」付きに改良され、1つの楽器で全半音が演奏できるようになりました。どの程度の長さの楽器にバルブを付けるかで、「C管」「B♭管」「F管」などになりますが、どの楽器でも全ての調の曲が演奏できるようになったわけです。何調の楽器を使うかは、「音色」や「演奏のしやすさ」などの音楽的な観点から選ばれるようになりました。  従って、何調の楽器を演奏するかは演奏者の選択ですから、その楽器で楽譜に書かれた音を出す、というのは、その楽器の調を選んだ演奏者の演奏行為の一部に過ぎません。楽譜の調と違った調の楽器で演奏するい場合には、楽譜の読み替えはその演奏者の責任であり、その楽器で演奏できるように「さらう」のも演奏者の責任です。もし楽譜の読み替えが苦手だったら、楽譜の調に合わせた楽器を選択すればよいだけの話です。  ということで、ご質問の中で、たとえば >inA♭の時は6度下げて4つ♯を付けた音を出すということですか? と書かれている「inA♭の時」とは、「楽譜」のことですか、「楽器」のことですか? (A)楽譜が「inA♭」で書かれているなら、「A♭」管でそのまま演奏するのが基本です。これを「C管」の楽器で演奏するなら、楽譜の「ド」の音は、楽器では「A♭」(ラ♭)で演奏します。もし楽譜そのものを書きかえるなら、「A♭」調(変イ長調、フラット4個)の楽譜になります。 (B)楽器が「A♭管」で、この楽器で「ハ長調」の曲を演奏するときには、「A♭管」用の楽譜に書き換えるには、楽譜を「ホ長調」(シャープ4個)に書き換える必要があります。  上の表は、こちらのことを言っていますか? だとすれば、ご興味を持たれているのは(B)ではなく、上の(A)の方ですので、ご質問の「ウィキペディアより」は逆のことを言っています。  本来の「移調」とは、音の高さを変えるということですが、楽器の調によって楽譜の音を読みかえるというのは、音の高さは変わりません。その音を出すのは、その調の楽器で何の音を出せばよいか、という「翻訳」だけの話です。  まず、そこをしっかりと理解することがポイントです。 (長文、乱文失礼)

関連するQ&A

  • サックスとトランペットの移調について

    バンドスコアを購入して、素人皆で演奏しようという話になっております。 楽譜にはヴォーカル、ギター、アザー1、アザー2、アザー3、ベース、ドラム となっていて、ドラム以外はすべて♭が3つついた楽譜となっています。 アザー2をアルトサックス、 アザー3をトランペット、 で演奏するためには移調しないといけませんよね? いまフリーソフトの移調ソフトをPCに入れて、 アルト用に打ち込んだ楽譜は「短3度下げる」という設定で移調し、 トランペット用に打ち込んだ楽譜は「長2度上げる」という設定で移調しているのですが、これで問題ないでしょうか? ギターがいないバンドなので、 ギター部分と、アザー1をシンセサイザーで演奏しようと思っているのですが、ここはこのまま移調しないで演奏すれば、問題ないでしょうか? 非常に初歩的な質問ですが、 どなたか教えてください。 ちなみに曲はポルノグラフィティのmugenという曲です。 (サッカー日韓ワールドカップのテーマ曲だったやつです) よろしくお願いいたします。

  • 移調する時の臨時調号

    よろしくお願いします。 今、ある楽譜を実音(フルート)からE♭(アルトサックス)へ移調しています。 長6度高くしたら高いので、オクターブ下げて短3度下げています。 そこに、臨時調号が出てくるのですがどうすれば良いですか? なにも考えず臨時調号をつけたまま移調を進めてました。 そこであることに気がついたのです。 楽譜の先頭ですでに♯がついてる音に臨時調号で♯がついてました。 この場合はどういう扱いになりますか? それとは別に、移調の際の臨時調号の扱いにルールがあれば教えてください。

  • アルトサックスからトランペットへの楽譜の移調について教えてください。い

    アルトサックスからトランペットへの楽譜の移調について教えてください。いまルパン三世のテーマをバンドで練習する準備をしているのですが、手元にある楽譜が、アルトサックスが二本とテナーサックス一本の三管アンサンブル用の譜面です。このうち、アルト2をトランペットで吹くために移調しようと思っているのですが、楽譜には、シャープがひとつついています。楽譜作成ソフトにこのまま音符を入力して、簡単に移調できるようなのですが、そのソフトには、「+1で半音上がり、-1で半音下がる、+12でオクターブアップ」というような説明書きがあるのですが、いまひとつどうしていいかよくわかりません。この場合、いくつ数字をあげさげすればトランペットでふけますでしょうか?ちなみにソフトは「score magazine」というものです。どなたかお教えください。よろしくお願いいたします。

  • オーケストラの楽譜

    DTMで前々からクラシックの曲を打ち込んでみたかったのですが、オーケストラなどのクラシックの楽譜が本屋にはおいていません。ピアノの楽譜ならおいているのですが、バンドのスコアみたいに全部の楽器が載っている楽譜ってどこでてにいれたらいいのでしょうか?

  • オーケストラ楽器、金管楽器(ホルン)楽譜から、エレクトーン楽譜への移調について

    今度、娘がエレクトーン発表会で〈威風堂々〉を演奏するのですが、先生から渡された楽譜がオーケストラ譜でした。移調した楽譜をつくる必要に迫られたのですが、最も楽にかつ、合理的に移調できる方法があれば教えてください。当方、パソコンは所有していますが、MIDIソフトは所有していません。買う気はあります。以上よろしくお願いします。

  • 移調について教えて下さい

    楽典を解いていて移調の問題の解き方が分からないのですが、 調号が付いてない楽譜が示されていて 長3度高くしなさい。 という問題の解き方が分かりません。 一音ずつ見ていくしかないのでしょうか。 その楽譜が何調なのかも分かりません。 どなたか教えて頂ければうれしいです。お願いします。(>_<)

  • フルートの楽譜をアルトサックスの楽譜に移調する

    よろしくお願いします。 私は、アルトサックスを個人レッスンのサックス教室で習ってます。 葉加瀬太郎さんのエトピリカをアルトサックスで吹きたいと思い、楽譜を探したのですが見つからずフルート用が見つかっりました。 このままじゃ吹けないだろうと思い(このときはあまり移調について詳しくなく理解はしてませんでした。)先生にレッスンの時相談しました。 先生に楽譜を見せると、♯を3つ増やして音符を1段下げれば良いと教えていただきました。 先生に教えてもらった通り移調しました。 ただ、アルトサックス用の楽譜が見つからない度に先生に相談するのもあれだからと思い移調楽器入門と言う音楽之友社の本を買って移調の勉強することにしました。 そこで質問なんですが 本によると実音(フルート)からE♭(アルトサックス)への移調は長6度高くするとなってます。 先生は短3度低くするように言われてます。 何故ですか? 確かにエトピリカの楽譜を長6度高くしたら、アルトサックスでは吹けない音になるのでそこら辺の兼ね合いで先生が調整してくれたのでしょうか?

  • inEの楽譜をトランペットで吹くにはどうすればいいのでしょうか?

    inEで書かれている楽譜をトランペットで吹かなければいけないのですが、inEからB♭への移調の仕方が分かりません。 色々調べてみたのですが、音楽知識には疎く、まったく理解できませんでした。 どなたか、分かりやすく説明していただけないでしょうか…?

  • アルトサックス+トランペット+ギター・ベース・ドラムの楽譜

    アルトサックス(移調した楽譜ならなんとか吹けるレベル) トランペット(一オクターブ半くらいはなんとか出せるレベル) キーボード(中学までブラバン。特訓すればなんとか弾けるレベル) ギター(コードはなんとかいけるレベル) ベース(素人バンドをやったことがあるレベル) ドラム(リズムを刻むことならぎりぎりできるレベル) で、バンドをやろうと思うのですが、 比較的 「難易度ひくめ」で、 「ジャズとかスカっぽいとかキャッチーなかっこよさがあって」 「市販されているバンド譜があり、 「できれば模範演奏CDも付いている譜面がある」 曲はありますでしょうか? どなたか譜面の出版社と書名をお教えいただけましたら、 たいへんありがたく思います!! ちなみに、アルトサックスの奏者はピアノなどの実音の譜面を 頭で変換して吹くことができませんので…笑、、 移調された譜面ですとありがたいです。 なおかつトランペットとあわせられる曲ってあるんでしょうか。。。 どなたか音楽好きの方、お教えください。 よろしくお願いいたします!!

  • トランペットの楽譜をピアノで弾けるようにしたい。

    こんばんは。 トランペットの譜面をピアノで弾けるように移調したいのですが、やり方が合っているかわかりません。 トランペットの譜面に調号はついていないので、ピアノの譜面に♭を2つ(シとミのところ)つけました。 そしてトランペットの音符から長2度?下げて音符を書きました。 具体的には・・・ ☆トランペット☆ ド /ド♯/レ/ミ♭/ミ/ファ/ソ♭/ソ /ラ♭/ラ/シ♭/シ/ド ☆ピアノ☆ シ♭/シ /ド/ ド♯/レ/ミ♭/ミ /ファ/ソ♭/ソ/ラ♭/ラ/シ♭ 上記のように、トランペットのドはピアノのシ♭に、ファはミ♭にしました。 これで移調できたのでしょうか?間違っているところがあったら教えてください。 お願いいたします。