• ベストアンサー

オーケストラの楽譜

DTMで前々からクラシックの曲を打ち込んでみたかったのですが、オーケストラなどのクラシックの楽譜が本屋にはおいていません。ピアノの楽譜ならおいているのですが、バンドのスコアみたいに全部の楽器が載っている楽譜ってどこでてにいれたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.5

日本で発売されているもの(全音、音楽の友社、日本楽譜)でしたらお近くの楽器店(できればヤマハ)で取り扱っています。 それ以外でしたら、アカデミアなど輸入楽譜取扱店で取り寄せることができます。 楽譜のダウンロードができる(無料)サイトもありますが、オーケストラ作品は殆どありません。 また、直接海外に発注することもできます。私は以下のサイトを利用しました。ファクシミリですので結構格安です。

参考URL:
http://www.elibron.com/english/

その他の回答 (4)

  • popupus
  • ベストアンサー率36% (37/101)
回答No.4

国内で販売されているオーケストラスコアのリスト、ここにあります。

参考URL:
http://www.fujiura.com/lessonsoft/orchestra/orchestrascore.htm
  • trombravo
  • ベストアンサー率28% (15/53)
回答No.3

アメリカの楽譜通販サイトを紹介しておきます。 検索ページで曲名(英語名)作曲者を入れてください。 楽譜の冒頭がPDFで確認できる曲もあります。

参考URL:
http://www.jwpepper.com/
  • karizou
  • ベストアンサー率23% (29/123)
回答No.2

No1のものです。 参考URLの検索キーワードに「Zen‐on score」と入れてみると120件ぐらいヒットします。お試しを!

  • karizou
  • ベストアンサー率23% (29/123)
回答No.1

本屋さんではなく、ちょっと大きいめの楽器屋さんに行ってください。 いろいろな楽器の楽譜のほかにも、オーケストラのスコアがあります。 指揮をする人が使うような大きいのは高価ですので、ポケット版の小さいので十分かと思います。 調べたら、アマゾン.comにも少しあるようです。(ミュージックのページの左下の方に楽譜スコアという文字がありますので、そこから入っていって検索をかけるとでてくると思います。)

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/3485971/ref=br_bx_1_c_1_0/250-9303134-2293051

関連するQ&A

  • オーケストラの楽譜の調性がわかりません

    John Williamsのオーケストラの楽譜を分析しようと思い、調から和声を判断しようとしたのですが、どのスコアもピアノやバイオリンに調合がありません。 まさか全部ハ長調ということはないと思うのですが、どうやってオーケストラの楽譜で調を判別するのでしょうか。

  • スコア=楽譜?

    スコアって「総譜」のことですよね?オーケストラみたいにたくさんのパートを一括にまとめてるやつ。 では楽譜のことは外国語で何と言うのですか?(クラシックが盛んなヨーロッパ諸国。イタリアやドイツ)日本では「スコア」と「楽譜(譜面)」と言い分けると思いますが、実際の所ピアノの楽譜も「スコア」って呼んでも大丈夫なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 大阪市内で楽譜

    大阪市内で楽譜(バンドスコア)を沢山取り扱っている楽器屋、本屋がありましたら教えて下さい。

  • 楽譜の無料配信

    最近ギターを始めました。 いろいろな曲を弾いてみたいと思っています。 本屋や楽器屋に行けばかなりの量の楽譜が置いてありますが、ちょっと高いので、思案してしまいます。 そこで、ネットで楽譜などの情報を見ることは出来ますか? バンドスコアじゃなくて、普通にギターのコードとTABと歌詞があればいいのですが…

  • 長そうな曲なのに、ピアノを含め、誰も楽譜をめくらないのは何故ですか?

    音楽番組などを観ていて不思議に思うことがあります。 歌い手(アーティスト)の後ろで、楽器を演奏しているオーケストラの方々がいますよね。 私は、そっちの方がカッコよくて魅入ってしまうのですが、いつも気になることがあります。 誰も、1曲演奏し終えるまで、楽譜をめくらないのです。 ピアノの上の楽譜台に、楽譜はあります。しかし、ピアノがメインの曲で、かなり弾いてる筈なのに、一切めくらないのです。 同じく、バイオリンが休み無く弾いているのに、めくらない。確かに演奏中はめくれないでしょうが、自分の番が終わったら、めくるとか無いのでしょうか? 時々、めくらずに終わり、次の曲に入ってしまうときもあります。 長そうな曲に見えても、楽譜にすれば、楽譜台に載る分で全部済んでしまうのでしょうか? よく、NHKでオーケストラ演奏がありますが、それもめくってなかったような‥‥・ 私は音楽に疎いので、楽器を演奏している方からすれば、ありえない質問かもしれませんが、教えてください。 全部、暗記しているのですか? でも、暗記しているなら楽譜いらないですよね。 ‥‥もしもの為に置いているのでしょうか?

  • ピアノ以外の楽器の作曲入門

    趣味で作曲をやっています。スコアメーカー使ってます。 自分は楽器ではピアノ以外が出来ないのでいつもピアノの独奏しか作っていません。 ピアノだけの曲も好きなのでいいのですが、音の厚みがもっと欲しいとか、パーカッション(ドラムなど)を取り入れたいと思うようになってきました。 そこでなんですが 他の楽器を使った作曲が全く分かりません。 どこからどの音域までが出せるのか、和音が出せる楽器なのか、実際に演奏できる曲になっているのか、等々本当にからっきしわかっていません。 楽器の特性であるとか、その楽器の作曲の仕方が学べる本やサイトってあるでしょうか? 出来るだけ多くの楽器のことが分かるとうれしいです。 また、スコアメーカーですと楽譜はきれいにできますが、DTMでバンドの曲など作るには不向きなようなので、DOMINOを試してみようかとは思っていますが、多くの楽器が扱えるDTM向きのおすすめソフトなどありましたら教えてください。フリーじゃなくて構いません。

  • Gacktの楽譜

    Gackt様の曲の楽譜について出版されているものを教えてください。できれば、バンドスコアかピアノスコア。(特にU+Kや、sayonara、12月のLove song等は、ヴァイオリンのパートもあるのが希望です)いくつかは持っているのですが、ヴァイオリンパートのある楽譜(曲)が1つもなく、欲しいのでぜひお願いします。

  • オーケストラについて

    次の3つの質問を正しい(○)か間違っている(×)か教えてください。 1.オーケストラは管弦楽といい、40人ぐらいから、曲によっては100人以上の大きな編成の演奏形態である。 2.オーケストラの楽器は指揮者から見て右から左に向かって、音の高い楽器から低い楽器へと並んでいる。 3.オーケストラは、演奏する曲によっては、ハーブやピアノ、オルガンなどが加えられる。 以上、よろしくお願いいたします。

  • オーケストラ楽譜を探しています。

    アルディーティ作曲の「くちづけ」(「Il Bacio」)という曲のオーケストラ楽譜を探しています。どこの出版社から出ているか、おわかりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 無料でDLできる楽譜

    ないですかねぇ。 今、弾く曲がないんです。 かといって、楽譜買うお金もないし・・・ そこで、無料でDLできる楽譜を探しているんです。 ちなみに、楽器はエレキギターをやっています。 あれば、バンドスコアのほうがいいです(^^;

専門家に質問してみよう