• ベストアンサー

コーヒー味のお菓子

カップケーキやマフィンなど、コーヒー味のお菓子を作ろうと思っています。 レシピを見るとインスタントコーヒーを使用しているのですが、カフェラテの粉末で作ると味にどんな違いが出るでしょうか? また、元々ココア味のレシピで純ココアを使用しているものをインスタントコーヒー等に変えても差し支えないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pigunosuke
回答No.2

ANo1 pigunosuke よく見たら、カップケーキやマフィンでしたね って事は、材料はバターでしょうか? 卵をたてて作らない物であれば それ程変わらないかもしれません

ririri22
質問者

お礼

ありがとうございます! 試してみようと思います。

その他の回答 (1)

• pigunosuke
回答No.1

カフェラテとかに入っているのは脱脂粉乳だと思います コーヒーの味が若干弱くなる気がしますね ココアは油脂が含まれており、立てた生地を殺す働きがあります (水と油は相性が悪いので、分離しようとするのです) インスタントコーヒーには油脂が含まれて無いので 出来上がりが変わる可能性があります

ririri22
質問者

お礼

なるほど、勉強になりました。 ありがとうございます!