• 締切済み

コーヒーゼリーをつくりたいのですが…

このあいだペットボトルのコーヒーを結構たくさんいただいたので,あまってしまってコーヒーゼリーにしてみようと思ったのですが,いろいろレシピを見てみるとたいがいは,「インスタントコーヒー(粉末)を使う」って書いてあるんです.これはインスタントコーヒーでないといけないのでしょうか。 最初から液状のコーヒーを,使うコーヒーゼリーの作り方,どなたか知りませんか??教えて頂けないでしょうか。

みんなの回答

• sakeman
回答No.4

市販のボトルコーヒーは、レギュラーコーヒーを抽出しただけでは味が弱いので、コーヒー液を濃縮したエキスやカットバックした香料などを使用しています。 これからコーヒーゼリーにしても良いのですが、一般にジュースやコーヒーからゼリーやアイスにすると味が弱く感じます。このため、元の液より濃い目にする方が良いです。 この場合も、インスタントコーヒーを少し足すと良いでしょう。 コーヒーは高い温度で長時間置くほど、渋み、酸味が出て味がどんどん落ちてきます(ボトルコーヒーは製造工程上、どうしても風味が落ちます)。そのため、できるだけ短時間にゲル化剤(ゼラチンなど)や糖分を溶かして、素早く冷やした方が味がよく安定したゼリーができます。(事前にゲル化剤と砂糖を混ぜておくと良い) 砂糖は入れた方が、香りの持ちがよく(砂糖の作用)、ゼリーが安定します。また、少し、ブランデーなどの洋酒を入れると良いかもしれません。 レギュラーコーヒーから作ると非常に風味の良いものができます。

回答No.3

NO1さんの回答に追加します。既にレシピを見てるようなので省略しますが、そのままでは薄く不味いです。インスタントコーヒーを加えましょう!量はnekonikoさんの好みです。私は、アイスコーヒー用の粉から濃い目に抽出して無糖で作ります。好みでガムシロ、ミルクをかけ食べてもらいます。~コーヒー好きの方に好評です~

• akiyotea
回答No.2

こんにちわ! 前の回答者もおっしゃっているように、コーヒーの味が薄くなるので、インスタントコーヒーを 少し足して作られるとよいと思いますよ。

• umikozo
回答No.1

こんにちはm(__)m 普通にゼラチンを使えば良いので 特にインスタントコーヒーを使う必要はありませんが ゼラチンを溶かす分薄くなりますので 濃いのが好きな方には若干物足りないかもですよ