• ベストアンサー

二煎目のコーヒーの品質について教えてください。

二煎目のコーヒーの品質について教えてください。 いつもは粉末を溶かすインスタントコーヒーを飲むのですが 少し生活に余裕が出来たので コーヒーカップに引っ掛けてお湯を注ぐタイプのコーヒー(10個200円くらい)を 贅沢にも購入しちゃいました。 そこで質問ですが このコーヒータイプは2煎目もおいしいコーヒーが摂れるのでしょうか? それとも贅沢にも一煎しか味的にはダメポなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.1

回答を待つよりも実践した方が早いよ。 お茶と違って不味くて飲めたものじゃ無いです。 できるのは茶色いお湯です。 出涸らし(カス)は乾燥させれば消臭剤として使えます。 http://www.keycoffee.co.jp/faq/question01/faq08.html > コーヒーカップに引っ掛けてお湯を注ぐタイプのコーヒー(10個200円くらい)を贅沢にも ドリップオンタイプは割高です。味も今一のが多いし。 KEYCOFFICEやUCCとかの比較的安いレギュラーコーヒー(豆)とペーパーフィルターを買った方が数倍安くて美味しいの飲めます。 コーヒーメーカーやドリッパー等の初期投資(千~数千円)も必要だけど、陶器製ドリッパー1人用は500円も出せば買えます。 プラスチックのはプラスチック臭がするからダメ。 電動コーヒーメーカーは手軽で一定の味でできるけど、旨くいれたのにはかなわない。

goodmanman
質問者

お礼

新事実です

その他の回答 (3)

  • zigzaw
  • ベストアンサー率39% (159/398)
回答No.4

1個につき5gくらいのコーヒーの粉末を使っているとして、 10個で50gのコーヒーが200円というのは、割高です。 普通の味の粗引きコーヒーが400gで450円くらいです。 ペーパーフィルターが200枚で200円くらい。 こちらの方が、かなり安くおいしいコーヒーを味わえると思います。 1杯ずつ淹れるより、2.3杯ずつ淹れた方が、おいしく経済的です。 フィルター用の器具とサーバーも必要ですが、 合わせて1000円くらいで買えると思います。 パック式のコーヒーは会社などで使うのならアリです。 缶コーヒー買うより安いですから。

goodmanman
質問者

お礼

衝撃をうけました

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

>コーヒーカップに引っ掛けてお湯を注ぐタイプのコーヒー(10個200円くらい)を 贅沢にも購入しちゃいました。 あまり過大な期待を持たない方が宜しいと思います。 インスタントよりは幾分かマシ程度です。 所詮、大量生産の規格品ですから。 実際に試してみればおわかりのように、「なんか変な臭いのする色つきのお湯」と言ったものが出てきます。

goodmanman
質問者

お礼

もうアカンと思うとります。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

レギュラーコーヒーも、お茶も、一期一会です。 煮出せばそれなりの色ぐらいは出ますけどね。それぞれの色が付いた泥湯と変わりません。

goodmanman
質問者

お礼

おどろきました

関連するQ&A

  • コーヒー味のお菓子

    カップケーキやマフィンなど、コーヒー味のお菓子を作ろうと思っています。 レシピを見るとインスタントコーヒーを使用しているのですが、カフェラテの粉末で作ると味にどんな違いが出るでしょうか? また、元々ココア味のレシピで純ココアを使用しているものをインスタントコーヒー等に変えても差し支えないでしょうか? よろしくお願いします。

  • インスタントコーヒーってどうやって作られてるんでしょうか?

    わたしは普段、コーヒーは豆から挽いてハンドドリップしています。 インスタントコーヒーはほとんど飲みません。 先日、実家に帰った時にインスタントコーヒーがあったので飲んでみました。 やっぱり手入れとは香りも味のコクも違うと思ったのですが、、 そこで、素朴な疑問です。 そもそも、インスタントコーヒーってどうやってつくられてるんでしょうか? コーヒーの粉をさらにお湯に溶けるくらいの細かい粉末にしたもの?? もしそうだとしたら、そんなに味も変わらないような気もしますが。。 なんだか気になってからずーっと考えてしまいます汗 どなたか詳しい方、教えてください!!★

  • 【珈琲】インスタントコーヒーとドロップコーヒーのコ

    【珈琲】インスタントコーヒーとドロップコーヒーのコーヒー豆の粉末の違いって何ですか? なぜインスタントコーヒーの珈琲豆の粉末はお湯に溶けるのにドロップコーヒーの珈琲豆の粉末はお湯に溶けないのでしょう?粉末の何が違うのか教えてください。

  • 最高のコーヒー(*^_^*)

    私はコーヒーに異常な執着と執念とこだわりがある 違いの分かる男です。 いつもインスタントコーヒーを一日に4杯も毎日毎日ここ5年くらい連続して 飲み続けています。 コーヒーは味の素のブレンディが安いし溶けやすいし味もマイルドなので 購入する機会は多いです。 あと特価でネスカフェエクセラも粉末状の形状なのでととても早くむらなく 溶けるし封を切った時の香りはとても香ばしいです。 お砂糖は液体のカロリーメイトを多用しています。 ミルクは、スーパーで購入してカップの1/3ほど入れます。 これほどこだわりがあるので完璧主義者だと自分でも思います。 そこでいつもお湯を注ぐときに常々疑問に思い続けてきたことを質問して 最高のコーヒーを楽しみたいと思います。 質問ですが まず最初にカップにコーヒーを御匙1杯半入れて その後粉コーヒーを入れます。理由はスプーンが1本の使用で済むからです。 牛乳の時はお湯を注いだ後入れます。 それと砂糖もお湯を注ぐ前にいれます。 つまりコーヒー砂糖ミルクの三本の矢をすべてカップに投入してから 沸騰して1分おいて冷ましたお湯を半分くらい入れて そこでよくかき混ぜてから残り半分のお湯を入れて完成させます。 この手順でなにか問題はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • コーヒー(インスタント含む)詳しい方

    コーヒーのことがよくわからない私に教えてください。 自分で飲む分にはなんでもよいのですが、お客さん が来られた時にいつも「このコーヒーで失礼ではないだろうか。。」 と思いながら出しています。 今家にあるものを挙げます。 (1)ビンに入っているインスタントコーヒー(スプーン山盛り1杯と書いてある) (2)コーヒーカップにコーヒーの粉の入った白いフィルターをぱかっとかぶせてお湯をそそぎいれて、 コーヒーがぽたぽた落ちるのをひたすら待つタイプのもの (3)バリスタでいれるもの(中身はインスタントコーヒー) (4)コーヒーメーカーでいれるタイプ(コーヒーの粉、さらさらっとしているものをフィルターにいれて 使う) これらにお客様にだす順位をつけていただきたいです。 また、これはお客様には失礼かな、というのももしあれば教えてください。 いつもどうかな。。と思いながら出すので、、、。

  • 会社のコーヒー会で悩んでいます。オフィスコーヒーをインスタントにするとまずいでしょうか?

    現在、20人くらいでコーヒー会をやっていますが、ユニマットとかにお願いして、巡回でコーヒー粉末やカップの補充を受け、朝から夕方まで10人分をコーヒーメーカーでコーヒーを造ることを一日数回行っております。 ただ、粉末の処理や洗う手間を考えたりとかした結果、インスタントコーヒーをスーパーで購入し、コップは各自持参、来客用(あっても一日数組)はカップで対応できるか考えております。近くに水場が無いので、ポットを準備する必要はあります。 そこでメリット、デメリットを教えてください。 (1)味に違いは出るだろうか(お客様に失礼はないか) (2)コスト的に高くならないだろうか。 (3)その他気をつけるべき事項

  • 低コストでカフェオレ 仕事中のコーヒー

    仕事中に安く手軽にカフェオレが飲みたく、何点か質問させてください。 職場の同じフロアで月1000円出し合いコーヒーメーカーで作成されたコーヒーを飲んでいます。ただ飲みたいタイミングで空になっていることもあり、作成⇒出来上がってから飲む。とタイムラグがあり効率的で無い様に思います。 自分でインスタントコーヒーを購入したほうが、自分の飲みたい時に飲めると思うのですがコスト的にはどうでしょうか。特に味には強いこだわりがないので安いインスタントでおすすめがあれば、教えていただけると助かります。 また、一日3.4杯飲んでいます。胃に悪いので粉末ミルク(ク○ープ等)を入れていますが、こちらもやや高いなぁと思ってしまいます。スキムミルクを入れるというのを検索で見つけたのですが実際にされている方、味、コスト的にいかがでしょうか。 また初歩的な質問なのですが、お湯を注ぐだけでカフェオレが出来ます、というような商品があります。同じように、自分でインスタントコーヒーにク○ープやスキムミルクをあらかじめ混ぜておく、というのは可能でしょうか。 長い質問になってしまってすみません。仕事中のコーヒーについて参考になるものなら何でもかまいません。よろしくお願いいたします。

  • インスタントコーヒーの入れる順番について教えてください。

    インスタントコーヒーの入れる順番について教えてください。 私はせっかちなのでやかんのお湯を沸かしている間に インスタントのネスカフェの粉末スプーン1杯を入れて そこにカロリーメイト液体適量を入れスジャータのミルク1個も入れてから お湯を入れて混ぜてからパソコンの前でしみじみとひと時の幸せを感じながら飲みます。 この順番で入れると味が劣化するとかなにかしら問題があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • おいしいコーヒーについてお願いします。

    私はコーヒーの味には煩い男だと思うとります。 今までインスタントのブレンディを愛飲しとりました。 夏は牛乳で飲んでもとてもおいしく飲める名品だと思うとります。 しかし、味の追求に余念がない私は更においしいコーヒーを求めて 100キンでドリップの器を買い更にブレンディ250グラム300円の高級コーヒー豆を買いました。 自分が入れてコーヒーの粉から飲むのは私の人生で初めての経験です。 1人分としてコーヒー粉をスプーン二杯入れて 最初に30秒くらい蒸らしてから後はお湯を小分けに少量づつ入れて コーヒーを作ります。 しかし、なんどやってもとても薄くてインスタントコーヒーのおいしい味とはほどとおい薄くて 不味いです。 100キンで購入したコーヒー粉でも同じです。 一体全体どうしたらインスタントコーヒーを凌ぐおいしいコーヒーがのめるのでしょうか? それにドリップコーヒーで入れると完成した時点でコーヒーが冷めてしまっとります。 この対策は、どないしたらええのでしょうか? コーヒーの奥義を極めたいのでよろしくお願いします。 それとも、インスタントをいろいろとトライして極めた方が 結局は時間の無駄にならないしおいしいコーヒーが満喫する事が 出きる近道なのでしょうか? どないしたらこのブレークスルーとなるのか お願いします。

  • 粉コーヒーを飲む方法について

    粉コーヒーをおいしく飲む手順などご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。 粉末状のコーヒー(おそらくインスタント)の粉にお湯を注いで飲んでみたところ、とてもジャリジャリしていて苦く、飲みづらかったです。 袋にはお湯を注ぐだけと書いてありました。 どう工夫したら良いかなど、なんでもいいのでアドバイスをお願いします。