• ベストアンサー

二煎目のコーヒーの品質について教えてください。

二煎目のコーヒーの品質について教えてください。 いつもは粉末を溶かすインスタントコーヒーを飲むのですが 少し生活に余裕が出来たので コーヒーカップに引っ掛けてお湯を注ぐタイプのコーヒー(10個200円くらい)を 贅沢にも購入しちゃいました。 そこで質問ですが このコーヒータイプは2煎目もおいしいコーヒーが摂れるのでしょうか? それとも贅沢にも一煎しか味的にはダメポなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.1

回答を待つよりも実践した方が早いよ。 お茶と違って不味くて飲めたものじゃ無いです。 できるのは茶色いお湯です。 出涸らし(カス)は乾燥させれば消臭剤として使えます。 http://www.keycoffee.co.jp/faq/question01/faq08.html > コーヒーカップに引っ掛けてお湯を注ぐタイプのコーヒー(10個200円くらい)を贅沢にも ドリップオンタイプは割高です。味も今一のが多いし。 KEYCOFFICEやUCCとかの比較的安いレギュラーコーヒー(豆)とペーパーフィルターを買った方が数倍安くて美味しいの飲めます。 コーヒーメーカーやドリッパー等の初期投資(千~数千円)も必要だけど、陶器製ドリッパー1人用は500円も出せば買えます。 プラスチックのはプラスチック臭がするからダメ。 電動コーヒーメーカーは手軽で一定の味でできるけど、旨くいれたのにはかなわない。

goodmanman
質問者

お礼

新事実です

その他の回答 (3)

• zigzaw
回答No.4

1個につき5gくらいのコーヒーの粉末を使っているとして、 10個で50gのコーヒーが200円というのは、割高です。 普通の味の粗引きコーヒーが400gで450円くらいです。 ペーパーフィルターが200枚で200円くらい。 こちらの方が、かなり安くおいしいコーヒーを味わえると思います。 1杯ずつ淹れるより、2.3杯ずつ淹れた方が、おいしく経済的です。 フィルター用の器具とサーバーも必要ですが、 合わせて1000円くらいで買えると思います。 パック式のコーヒーは会社などで使うのならアリです。 缶コーヒー買うより安いですから。

goodmanman
質問者

お礼

衝撃をうけました

• trajaa
回答No.3

>コーヒーカップに引っ掛けてお湯を注ぐタイプのコーヒー(10個200円くらい)を 贅沢にも購入しちゃいました。 あまり過大な期待を持たない方が宜しいと思います。 インスタントよりは幾分かマシ程度です。 所詮、大量生産の規格品ですから。 実際に試してみればおわかりのように、「なんか変な臭いのする色つきのお湯」と言ったものが出てきます。

goodmanman
質問者

お礼

もうアカンと思うとります。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

レギュラーコーヒーも、お茶も、一期一会です。 煮出せばそれなりの色ぐらいは出ますけどね。それぞれの色が付いた泥湯と変わりません。

goodmanman
質問者

お礼

おどろきました