• ベストアンサー

解剖学 輸走筋、縦走筋

こんにちは、輸走筋、縦走筋についてお聞きしたいのですが、 輸走筋 食道以下の内層 縦走筋 食道以下の外層 と書籍に記載があったので 食道、胃、小腸、大腸、肛門は内輪外縦ということで合ってますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.1

注)輪走筋 + 縦走筋は、生理学(消化と吸収)の範疇 基本的には(comedicalレベル的には)好いと思います、但し、胃には斜走筋も在ります。 参照(cf.)URL http://kokushi-j.jugem.jp/?eid=15 http://www2.odn.ne.jp/kisoigaku/j-6koredakeha.pdf#search='%E8%BC%AA%E8%B5%B0%E7%AD%8B%E3%81%A8%E7%B8%A6%E8%B5%B0%E7%AD%8B' 08 & 09  「食道」と言っても上部~中部は横紋筋、食道下部は平滑筋です。ですから、質問中の「食道以下」とゆう記述は、厳密には不適切です。又、外肛門括約筋も横紋筋です。 厳密に記述しますと、食道下部以下~内肛門括約筋迄は「内輪外縦」で好いでしょう。