• 締切済み

【至急】お医者さん!ものが食べられません! 明日、決断を迫られてます!<胃がん後 再々開腹手術>

私の親戚で、胃がん手術(3/4切除)後、患者が食物(内視鏡、投影剤はなぜか問題なく、固形物、水などの飲料)を受け付けない状態が続ききやせ細っていくばかりでかわいそうでなりません。現在まで、再度開腹手術を受けましたが、症状が変わらない状態です。(2度目は執刀した病院からの紹介で別の病院にて)現在、2回目の病院からの紹介で再度3件目の病院にて入院しております。つきましては、現在以下の決断を迫られております。 明日(4月21日)に、再々度3回目の開腹手術をするかどうか? その場合は、現在 食道-3/4の胃-小腸(12指腸切除済)と繋がっているものを、 食道-3/4の胃-大腸 と繋ぐようです。 上記の通り、明日その判断をしなければならないため、この際この様になった原因うんぬんはおいといて、皆さんに伺いたいのは、 ■■同じような経験をされた方、その際の回避策(再手術含む)■■   (明日の再々度開腹手術の妥当性検討のため) をお知らせいただければと思います。特に専門の方(医師)の意見を求めます。

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.1

医者が信用できなければ、セカンドオピニオンを受けたらいいでしょう。ただ、進行の具合があるので、それで間に合うかどうかはわかりませんが。専門家を騙る素人もいるようなとこで聞くより、今かかってる医師に十分な説明を求めるほうが、確実で早いのでは。