バリウム検査の必要性と腸閉塞のリスクについて

このQ&Aのポイント
  • 開腹手術経験者の胃部検診でのバリウム検査について、腸閉塞のリスクがあるため悩んでいます。
  • 5年前の開腹手術で小腸に穴が開いた経験があり、バリウム検査が腸閉塞を引き起こす可能性があると診断されました。
  • 今後も毎年のバリウム検査を受けるべきかどうか、手術した病院に確認するか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

開腹手術経験者のバリウム検査

腸閉塞に関する質問です。 5年ほど前、小腸に穴が空いて開腹手術を行いました。 そして今回、初めて胃部検診のため、バリウム検査を行うはずでした。 しかし検診を担当された医師から、バリウムは腸閉塞を引き起こす可能性があるので、やらない方が無難と診断され、胃部検診は行いませんでした。 (そこでは胃カメラの検査は出来なかったため、胃カメラもなしでした) 腸閉塞の可能性は、手術した病院でも聞きました。 しかし、バリウムは避けるように、とは言われていませんでした。 この5年間のうちで、腸閉塞の経験は、術後の最初の食事(入院時)のみで、退院後は一度もありません。 会社の検診では胃部検診も行うことになっており、今後も毎年バリウム検査が組み込まれていますが、私はバリウム検査をパスした方がいいのでしょうか? それとも、バリウムを飲んでもいいかどうかは、手術した病院に確認を取った方がいいのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172810
noname#172810
回答No.1

こんにちは。 >今後も毎年バリウム検査が組み込まれていますが、 >私はバリウム検査をパスした方がいいのでしょうか? 下記のサイトは胃がん検診の場合ですが、「腸閉塞や腸ねん転に なって治療を受けたことがある方。の項に「胃の検診はお勧めでき きません。」、 「事前に主治医にご相談ください。」などが記載され てあります。 胃を調べるため バリウムを飲んで検査するのは、がん検診と診療 所の違いだけで中身は同じでしょ。 5年ほど前に手術されたそうですが、 その後今年までバリウム検 査を受けておられなかったのですか? ●[次の項目に該当する方にはバリウムによる胃がん検診を お勧 めできません。] http://www.miyagi-taigan.or.jp/igan~osirase.htm ●[胃がん検診受診の際の注意] http://www.city.komatsu.lg.jp/ikiikikenkou-sukoyaka/gannkannennkennsinn.html?print=1&temptype=1&laytype=1&itemtype=1 >この5年間のうちで、腸閉塞の経験は、術後の >最初の食事(入院時)のみで、退院後は一度もありません。 貴方のバリウム検査の可否は、手術された執刀医が一番よく知っ ておられます。 バリウムを飲む検査を受ける時は、事前に主治医に相談された方 が無難です。 ご参考になれば幸いです。 失礼します。

kaeru-usagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 今までバリウム検査をする機会はありませんでした。 5年も経過しており、大病院での手術だったこともあり、 執刀医に聞きに行くのは難しい感じでしたが、病院へ 問い合わせてみようと思います。 ありがとうございました。