バリウム検査の必要性と腸閉塞のリスクについて

このQ&Aのポイント
  • 開腹手術経験者の胃部検診でのバリウム検査について、腸閉塞のリスクがあるため悩んでいます。
  • 5年前の開腹手術で小腸に穴が開いた経験があり、バリウム検査が腸閉塞を引き起こす可能性があると診断されました。
  • 今後も毎年のバリウム検査を受けるべきかどうか、手術した病院に確認するか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

開腹手術経験者のバリウム検査

腸閉塞に関する質問です。 5年ほど前、小腸に穴が空いて開腹手術を行いました。 そして今回、初めて胃部検診のため、バリウム検査を行うはずでした。 しかし検診を担当された医師から、バリウムは腸閉塞を引き起こす可能性があるので、やらない方が無難と診断され、胃部検診は行いませんでした。 (そこでは胃カメラの検査は出来なかったため、胃カメラもなしでした) 腸閉塞の可能性は、手術した病院でも聞きました。 しかし、バリウムは避けるように、とは言われていませんでした。 この5年間のうちで、腸閉塞の経験は、術後の最初の食事(入院時)のみで、退院後は一度もありません。 会社の検診では胃部検診も行うことになっており、今後も毎年バリウム検査が組み込まれていますが、私はバリウム検査をパスした方がいいのでしょうか? それとも、バリウムを飲んでもいいかどうかは、手術した病院に確認を取った方がいいのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#172810
noname#172810
回答No.1

こんにちは。 >今後も毎年バリウム検査が組み込まれていますが、 >私はバリウム検査をパスした方がいいのでしょうか? 下記のサイトは胃がん検診の場合ですが、「腸閉塞や腸ねん転に なって治療を受けたことがある方。の項に「胃の検診はお勧めでき きません。」、 「事前に主治医にご相談ください。」などが記載され てあります。 胃を調べるため バリウムを飲んで検査するのは、がん検診と診療 所の違いだけで中身は同じでしょ。 5年ほど前に手術されたそうですが、 その後今年までバリウム検 査を受けておられなかったのですか? ●[次の項目に該当する方にはバリウムによる胃がん検診を お勧 めできません。] http://www.miyagi-taigan.or.jp/igan~osirase.htm ●[胃がん検診受診の際の注意] http://www.city.komatsu.lg.jp/ikiikikenkou-sukoyaka/gannkannennkennsinn.html?print=1&temptype=1&laytype=1&itemtype=1 >この5年間のうちで、腸閉塞の経験は、術後の >最初の食事(入院時)のみで、退院後は一度もありません。 貴方のバリウム検査の可否は、手術された執刀医が一番よく知っ ておられます。 バリウムを飲む検査を受ける時は、事前に主治医に相談された方 が無難です。 ご参考になれば幸いです。 失礼します。

kaeru-usagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 今までバリウム検査をする機会はありませんでした。 5年も経過しており、大病院での手術だったこともあり、 執刀医に聞きに行くのは難しい感じでしたが、病院へ 問い合わせてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 開腹手術と腸閉塞

    開腹手術した人は腸閉塞になる可能性が高いと聞きました。 胃を切除するために回復手術を受けました。日頃の食事において、食べ物をしっかり咀嚼することは心掛けていましたが、お腹に力を入れることも注意が必要だと言われました。 ちょっと理解したのいので、どなたか教えて下さい。 (1)力を入れることと腸閉塞とはどう関係があるのか? (2)術後何年も気を付けないといけないのか? 宜しくお願いします。

  • 高齢者の開腹手術後の癒着について

    私の父ですが、今まで、胃、心臓、つい先日胆嚢を手術しており、術後の経過が思わしくありません。 色んなところに癒着を見られ、腸閉塞も起こしています。しかし、何度も開腹しているため、開腹して癒着を治療することは困難だといわれています。 絶食状態で元気もないですし、高齢をいうこともあり心配しております。 今後、美味しく食事が出来る日がくるのでしょうか?? 経験のある方、癒着や腸閉塞に詳しい方教えてください。 宜しくお願いします。

  • バリウム検査の事で是非教えていただけますか?

    母が市の検診で「超音波エコー」「大腸の検査」「バリウムでの検査」 を先日行い・・郵送にて「バリウム検査の結果精密検査を・・」 ・・・という手紙が届きました。 私の場合は過去に「十二指腸潰瘍」で入院した経験があり、 「これからバリウム検査をするときが来ても、ひっかかるよ!」 ・・と医師に言われていた為「胃カメラ」をずっとやってきています。 先日も1年ぶりに「胃カメラ」・・(しかも最新式の鼻から入れる) をやって、実に楽にできたなぁ・・と思っていました。 ■母の場合、市の検査結果なので・・少しでも楽に、辛くないよう  自分の行っている病院に連れて行き(鼻からの楽なカメラ)をやるのが良い・・と思うのですがそれでも勿論良いのですよね?? (母はちなみに自分の行っている病院にもお世話になり診察券もカルテもある状態です・・足の痛みで項目は違うのですが・・) ■あと、一番気になることは、「胃カメラ」は直接胃の中を診る。  「バリウム」は胃の大きさで色々と判断する・・。 と聞いているのですが・・ここ数年「バリウム検査」の経験がない 私にとって「バリウム検査」でひっかかる事は、イマイチ私の知識不足で・・。 つまり「胃カメラ」をして下さい!・・ということは 「バリウム検査」の結果・・検査した「医師側」にとって どのような症状や、どのような事がわかったために 「胃カメラ」をして下さい!ということなのかがわかりません。 「バリウム検査結果」でどうなると・・もっと詳しくわかる為の 胃の中を直接診る「胃カメラ」をやらなければならない事になるか??の理由や、考えられることを是非詳しく知りたいのです。 どなたか詳しくお判りになる方「たぶん、こうだから胃カメラを・・」 など・・いろいろ教えて頂けたら非常に有り難いです。 どうぞ宜しくお願い致します!!!

  • バリウム検査結果について

    基本検診にて胃透視(バリウム検査)を行った結果、穹隆部隆起性病変の疑いあり、との通知がありました。胃カメラをうけるつもりですが、どのような症状なのか教えてください。

  • 開腹手術後の妊娠

    どなたか教えて頂ければ幸いです。 先日、激しい腹痛で病院に行ったところ、診察の結果、卵巣が腫れて腸に癒着する危険があるため開腹手術をして卵巣を1つ摘出しました。 今は術後10日がたち、無理をしない程度に普通の生活が出来る様になりましたが、術後の妊娠はいつ頃からいいのでしょうか? どなたか知っている方がいらっしゃったら教えていただけますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 猫、腸閉塞再発かも。手術を繰り返すのか?

    1ヵ月前に腸閉塞で手術した12歳のオス猫がいます。 小腸腺癌およびリンパ節転移でした。 術後は良好でとても元気になりました。 が、それも2週間ほどで、そこからまた嘔吐、下痢をしはじめています。 (下痢ははじめての症状でした) X線、エコー、触診で、「再発かもしれない」と言われました。 ガスがたまっている事としこりがある事とでです。 ただ、開腹かCTでしか、閉塞を起こしているのか、癒合不全をおこしているのかは わからないとの事でした。(低蛋白で、癒合しにくいとは聞いていました) 動物の腸閉塞を調べると、エコーと触診で診断できる、とあったのですが 「開腹かCTでしか判断できない」というのはどうなのでしょうか? わたしとしては、造影剤などの方法もあるのでは?と思ったりするのですが・・・ また、エコーやX線では物が詰まってるかどうかは分からないと おっしゃっていましたが、胃や腸に物が入ってるかどうかくらいは分かるのでは・・・と 思ったりもするのですが・・・ 閉塞、癒合不全だった場合また切って繋ぎ直すことになりますが 繰り返す可能性もあるとのこと。 繰り返す度に、開腹して切って吻合するしかないのでしょうか? それではあまりにも負担が大きすぎます。 診断もそうですし、治療についても 「開ける」、「切る」、しかないのが辛いです。 他に何か方法はないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 開腹手術後のケアについて

    一カ月前くらいにシートベルトの圧迫で小腸に穴が開き開腹手術をしました。 腸の癒着とは通常どのくらいの期間注意するものなのでしょうか? 便は、時間をかければ出るのですが、下腹がぽっこりと出て、張ってます。 歩く速度も普通になり、少しずつ運動したいと思ってます。制限するようなことがあれば合わせて教えてください。 それと、女性で開腹手術された方がいれば、恋愛するのにコンプレックスになったのか教えてください。

  • 開腹手術の癒着について

    お世話になります。 開腹手術による癒着は、ほぼ免れないんですよね。 いったいどこが癒着するんでしょうか? 切除して縫合した部分が、近くにある臓器にくっついてしまうんですか? 胆嚢摘出開腹手術をするとして 大腸小腸の癒着が起こることってあるんですか? 全く関係ないとこでの癒着といいますか。 勉強中なので、ぶしつけな質問になっていまして 申し訳ありません。 開腹しただけでも腸などの癒着は起きるのか? 切った部分は癒着で治りますよね。 胆嚢を切除して、その残り部分に十二指腸やらが癒着しにくるんでしょうか? 胆嚢の手術なのに、大腸小腸はさわっていないのに癒着するんでしょうか? 開腹手術は癒着は絶対します。 でも胆嚢手術で大腸の癒着ってあるんでしょうか? まったく関係ないとこなのに。原因は?

  • 開腹手術後の腸閉塞について

    どなたかアドバイスをお願いします。 子宮全摘出の開腹手術を受けた数日後、腸閉塞と診断されました。その後、絶食治療を経て何とか口から物が食べれるようになりました。 入院は1ヶ月半にも及びましたが、退院間近になっても病院食は6割程度しか食べられず、先生からは一度に食べる量を少なくして、その分、食べる回数を多くするように言われました。その後、退院してからも、不思議なことに食欲がなく、少し食べるとお腹がパンパンになる感じです。けれども、排便、排ガスは毎日あります。食べた後、吐き気はありません。 どなたか同じ経験をされた方いらっしゃいますか?この場合、しばらく経てば食欲は戻って来るのでしょうか? 好物だった物を見ても全く食欲がわきません。まだ腸に物が詰まっているからでしょうか。夜寝る時、お腹がグルグルいっているのが聴こえます。食べた物が下に下りていく感じの音です。 今まで普通に食べていた物が食べれなくなって、とてもつらいです。やはりまだ腸閉塞が完治していないからでしょうか。先生からはレントゲン画像、排便、排ガスがあることから、腸閉塞は既に完治したと言われました。 別の病院で診てもらうほうが良いのでしょうか。今は産婦人科に外来で通院してます。

  • 胃カメラとバリウム検査

    胃の検査で、バリウムを飲む検査と胃カメラがあります。 私は概要を見るときはバリウム、もっと詳しく見るときは 胃カメラで検査をするものだと思っていました。   ここの質問で検査で胃カメラとバリウムは必須との回答を頂きました。 両方同時にやった方がいいのでしょうか? 胃カメラやる時はバリウムは要らないような気がしていますが。  

専門家に質問してみよう