• ベストアンサー

痔?かなりの出血・・・。

こんにちは、30歳(性別女性)です。 最近、時々肛門からかなりの出血が見られます。便器が真赤に度々なり、多少不安になっています。はじめ、血も鮮血なので、「痔主」になってしまったか、位で軽く考えていましたが最近血の塊というか、粘膜みたいなもの(一センチ以下)も出るようになりました。  小腸や大腸での出血ですと、大便は黒くなると聞いていましたので、痔でなくても、直腸付近の出血かなと思います。  因みに、座ったときなどの肛門の痛みなどは全くありません。   皆様、何かご存知でしたらお教え頂きたくお願いいたします。  

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atomu3
回答No.2

父が同様の症状で治療したことがあります。鮮血の下血があってたようですが痔があったため、気にしてなかったようです。ある日出血が多くトイレで貧血状態で倒れました。幸い母が気づき入院になりました。 脅かすようですが大腸ポリープの検査をした方がいいと思います。検査はカメラを肛門からいれるので心配ありません。小さいものでしたら、検査時にループ状のワイヤーで執れるそうです。体の負担もありません。 父の場合ポリープがブドウの房のようにたくさんあったため、開腹手術になりました。執れないサイズのものは、クリップ(勿論 医療用)で付け根を止める処置をしています。執った物の検査で、初期の初期の癌病変がみつかりラッキーでした。腫瘍マーカーにも数値には表れてなく先生もびっくりしてました。 ともかくも 一日でも早く病院で検査をお勧めします。

spica39
質問者

お礼

ありがとうございました。 少し軽く見ていました。近いうちに病院に行こうと思います。 お父様も痔だと思ってらしたんですよね・・・。   参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• mahaze
回答No.1

大腸からの出血でも同様の症状が出ることがあります。 早めに消化器内科を受診し、内視鏡検査をすることをお勧めします。

spica39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 近いうちに病院に行って検査しようと思っております。 ありがとうございました!