OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

肛門からの出血

  • すぐに回答を!
  • 質問No.167047
  • 閲覧数3288
  • ありがとう数26
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 72% (110/152)

ちょっと恥ずかしい質問ですが
1ヶ月程前、何の兆候も無く肛門からかなりの出血。痔かな??と思っていたら
すぐにピタット止まったのですが
今度も同じく鮮血で少し血の塊のようなものとやはり滴るように、それと下腹部
の鈍痛があります。どのような病気が考えられるのでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 58% (151/256)

鮮血様の下血を見た場合内痔核などの良性の疾患による出血か、直腸癌などの悪性の疾患による出血かは必ず鑑別していかなければ成らないと思います。
採血やX線など一般の検査のあとまず大腸ファイバーなどで検査されると思いますのですぐに入院と言った話には成らないのではないでしょうか?
良性の物であればご心配には及ばないでしょうし早い時期に消化器内科を受診することをおすすめします。
ご自愛ください。
お礼コメント
pontyan

お礼率 72% (110/152)

ありがとうございました。
大腸癌の予約をしてきました。子宮ガンも乳がんも・・・

思いもよらぬ婦人科で筋腫に悪性が潜む場合があるので
“半年に一度は必ず検査をして下さい”とのこと 良い機会でした
いずれも良性のものであれば、と願ってますが・・・
投稿日時 - 2001-11-13 18:48:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

はじめまして!
何も恥かしい事ではないと思います。
肛門からの出血した時は痛みとかはなかったのでしょうか? また、便(ウンチです)が硬かったとか…? 便秘気味で便が硬い時に無理に出そうとすると肛門周りの粘膜が切れて出血する時があります。これが切痔と言うヤツです。また、イキミ過ぎると大腸が肛門からはみ出して戻らなくなります、これが脱肛と言われるもの。(こちらはあまり自信ないです)
下腹部に鈍痛があるということが少し気になりますね。大腸を調べてもらったらいかがでしょう? 大事にならないこと、祈っています。あまり参考になっていませんが、下記参考URLに詳しい事が書かれていますので、一度見て下さい。それでは、お大事に!!
お礼コメント
pontyan

お礼率 72% (110/152)

どうもありがとうございました
今日、大腸の検査の予約をして来ました
たいした事がなければいいのですが・・・
投稿日時 - 2001-11-13 18:10:03
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 36% (12/33)

 まず先に述べますが、お医者さん(肛門科)に行くことをおすすめします。
 検索サイトで「痔」「鈍痛」を検索しましたら、該当する病気が複数出てきました。pontyanさんの病状で考えられるものとして軽いものは内痔核といい、排便時に力を入れると肛門から出血する病気です。これは坐薬で治るそうなのですが(日帰り手術というテもあり)、鈍痛を覚えるとなると痔ろうも考えなければなりません。痔ろうは内痔核の傷口に雑菌が入って化膿する病気で、10日間は入院しなければならないそうです。ともあれ傷口が肛門の奥にあるので、勇気を出して医者に見てもらったほうが賢明、ということです。
 痔に関するWebサイトにはなぜかグロい画像を使っているところが多くリンクは容易に貼れませんが、参考URLとして痔ろう闘病記への直リンクをつけました。頑張って完治してください!
お礼コメント
pontyan

お礼率 72% (110/152)

大腸癌や子宮ガンが気になって、肛門科には廻れずじまい
たかが痔と、侮れないと思いつつも・・・
外科で受診して、しっかり座薬をいただいて来ました
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-13 18:20:30
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 27% (58/211)

こんにちは。
pontyanさんは男性ですか、女性ですか?
女性の場合、子宮内膜症が直腸に進出し、出血することがあります。
(生理と同じ理屈です)
なかなか完治しない病気なので、婦人科へ即レッツゴーです。
男性だった場合は、この回答を無視してください。
お礼コメント
pontyan

お礼率 72% (110/152)

早速のご回答ありがとうございます。

排便の時ではなく、気がつけば下着が汚れていた・・・ってな事でして
下腹部は、生理の時の鈍痛のするような場所で(但し最近閉経)

婦人科か内科か肛門科か・・たらい回しにされる前にと思った事と、
即レッツゴーの状況なら近辺整理をしなければ(笑)と
いずれにせよ病院には、行くつもりではいますが・・・
投稿日時 - 2001-11-12 06:58:36
  • 回答No.4

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「便-血液が混じる」
この中で特に「考慮すべきこと」「一般的原因」と関連リンク先を参考にしてください。
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_143_78_0_0_0
(痔核)
http://www.iryo-joho.com/hospital.html
(痔の治療を行う病院)

ご参考まで。

お大事に。
お礼コメント
pontyan

お礼率 72% (110/152)

この場で聞く前に自分で検索すればいいものを、ついつい甘えてしまって
どうもありがとうございました
投稿日時 - 2001-11-13 18:25:48
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 27% (58/211)

No.3のyusyaです。
最近閉経ですか・・・じゃあ、違うかもしれませんね。
でも、月に一度というのが怪しすぎる ( 笑 )
程度の違いはあるでしょうが、子宮内膜症の場合、即手術ということはないようです。
ホルモン剤で人為的に閉経状態にして、様子見。
半年後に手術・・・というパターンが多いようです。
大病じゃないといいですね。お大事に!
お礼コメント
pontyan

お礼率 72% (110/152)

子供と同じ、あれだけ煩わしかったのが、居なくなって寂し~てホント!(笑)
今日 総合病院に行ってきまーす
投稿日時 - 2001-11-13 07:35:17