• 締切済み

直腸、痔の検査

血便が続くので病院に行こうと思います(前にも質問しました) 鮮血だし、ものすごく大きい(親指の先くらい)イボ痔があるから痔によるものだと思うのですが血がでるってやっぱ怖いし18歳でもガンの可能性はないともいえないし病院に行って本当のことを知ることも怖いけど知らないままだったらもっと怖いと思ったので。 症状だけでは排便時の出血。けど下痢のときも血が出るのでおかしいと考えています。下痢のときの痔による出血もよくあることらしいですが。しかも23日ものすごくおなかが痛くて3回ほどトイレにいきました。血も出るし。便全体に血が混ざっているんじゃなくて血が落ちた感じでした。 次の日の朝も痛みが続き(これは下痢の痛みじゃなくおへそのあたりが痛かった)昼前から楽になりましたがこれも大腸がんの症状?と思いすごく怖くなりました。家族のなかにも下痢になった人がいるので食中毒だったのかな(かきをたべたのでノロウィルス?)とも思っていますが。 鮮血ということは痔か肛門から極めて近いところからの出血ということを聞いたので 直腸検査と痔の手術をするだろうと考えています。 直腸の検査って指を入れてするものだと思うのですが痛みはありますか?それかクスコ(間違っているかも)というものでみると聞きましたがそれも痛いですか? もし直腸検査でなにも問題なかったら大腸の内視鏡もしたほうがいいでしょうか? それで痔の手術は日帰りできるところでするのですが(手術が必要だといわれたら) 局部麻酔をして切るということを聞いたのですがどのくらいの痛さですか? それから私はすごく怖がりだし気が小さいんです。 なんかお医者さんにどんな症状があるのか?とか答えている間、診察中怖くて泣いてしまいそうで嫌なんです。なにかリラックスするよい方法がもしあれば教えて下さい。 長文になりましたがよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • LARK1
  • ベストアンサー率12% (4/32)
回答No.4

こんばんは まってましたこの質問! 今日病院いってきました 朝いきなり血便がでたので 最初、先生が指で触って確認し 次にかんちょうを看護婦さんにうってもらい 内視鏡でこう門から50センチぐらいまで検査します。 なにかあれば考えるより病院行く派なんで深く考えずに病院ですよ、安心できます。 痛くないけど、変な感じ 1回経験すればたいしたことじゃないよ

noname#47053
noname#47053
回答No.3

早く行くことだけオススメします。私も最初少量の血便なので、痔と思っていましたが、潰瘍性大腸炎でした。クローン病というものもありますし、自己判断せずに病院で検査しましょう。大腸内視鏡が一番腸を良くわかる検査です。私も22歳だからガンはないだろうなんておもってましたが、潰瘍性大腸炎やクローンはこの若い時期に多い病気です。不安は一杯ですが、検査の不安より、結果がわかったほうが安心です。

noname#16837
noname#16837
回答No.2

昔、手術したことがあります。(いぼ痔ではありませんでしたが) 体調が悪いと不安ですよね。ましてや血が出るとなると、いろいろ調べて余計に不安になったりするものです。 おそらく病院での検査は、内視鏡での検査になるのではと思います。(初診のときの直腸検査は指での触診だったと思います。クスコ?というものは使われていないです) 検査の前にニフレックという下剤を水に溶いたものを飲むのですが、ちょっと辛かったです。大量ですし、不味いし。(人によってはポカリスエットのようなものだと言っていますが)ただ、下剤が効いておなかの中が空っぽになるのは結構すっきりします。 給食の白衣のような服を着て、おしりから内視鏡を入れて検査します。痛くはなかったですが、何だかおなかの中でごつごつした感じでした。 『きれいですよー何もありませんよ』と言われてほっとした事を覚えています。 いぼ痔の手術ですが、まだ18歳というお歳を考えると、そんなに症状が進行していないのではと推測します。簡単なものですと、いぼ痔そのものに注射をするだけの手術もあるようです。そうなると、もう『手術』とはいえない『処置』なのかもしれませんね。 不安だと思いますが、きちんと診察を受けて治療したあとはすっきりした気持ちになりますよ。もし、泣いてしまいそうでしたら、症状を書き出して渡すという手もあります。家族に付き添ってもらうのもいいですね。私はそうしました。 それから、病院は「肛門科」にかかられることをおすすめします。 お大事にしてください。

  • usako22
  • ベストアンサー率11% (7/61)
回答No.1

お尻からの検査時には表面麻酔薬(麻酔の効果のあるゼリー)を使ってくれると思いますよ。 どのような状態なのかは診察してもらう医師に詳しく聞いたほうが安心しますね。 痔の手術は私の知っている仲間内では入院で受け毎日消毒していました。専門の肛門科だと同じような境遇の患者さんが多く談話する時間帯もできてしまっていたようです。 お大事に。

関連するQ&A

  • 大腸がん・直腸癌について

    現在20代後半なんですが、もともと便秘気味のため排便時に出血(鮮血)することがあります。 鮮血の場合、痔の可能性が高いといいますが大腸・直腸癌の可能性もあるそうです。 もし大腸や直腸に異常がある場合どのくらいの頻度で出血するものなのでしょうか? 便秘や下痢を繰り返す症状もあるそうですが、これもどのくらいの頻度でしょうか? 通常便は全く出なくなるということでしょうか? 今のところ健康体で、便以外に問題はありません。 体調に異常が出てくれば病院に行くつもりですが、まずは皆さんの意見を参考にしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 大腸や直腸の検査

    慢性的に痔を繰り返しているため、心配で、先日から大腸がんや直腸がん、肛門の検査をした方が良いと思い、病院を探しています。 できれば診察したその日に結果がわかる病院が良いのですが、大きな病院はその日に結果は教えてくれないのでしょうか? また、その大腸の検査は痛いのでしょうか?痛くない検査方法などは最近はあるのですか?

  • 痔?

    18歳の女です。 小学校6年生くらいから(もっと前かも)痔でした。 肛門にちっちゃないぼ痔がありました。 今はそのイボ痔がものすごく大きくなりました。 多分小指の先くらい。もうイボ痔じゃなく脱肛・ 肛門ポリープと言うのかもしれません。 昔から血がでていたのですがその血の量が多くなってきて 痔じゃなくてもっと怖い病気、例えば直腸がんや大腸がんじゃないか?と思ってしまいすごく怖いんです。 血の色は鮮血でポタポタ落ちて便器が真っ赤になることもあれば、血がほんのちょっとしか出ない事もあります。 血が多くでるときは便が出難いときです。便が硬いのかどうか分かりませんがおなかに力を入れてもなかなか出ないときや、ものすごい下痢のときです。 血がそんなの出ない時は比較的すぐ排便ができたときです。 これって痔の可能性のほうがおおいでしょうか? それとも癌の可能性のほうが高いですか? あと、便秘のせいで痔になるときいたことはありますが 痔のせいで便が出にくく便秘になったりすることはありますか? ちなみに便はほとんど2日に1回はでます。 たまに3日間出ない時もありますが。

  • 便潜血検査の結果について

    去年と今年の人間ドックの検便(2回分、便の表面をとる)で1回目の方にのみ鮮血反応(-)が出て(去年も)大腸内視鏡検査を勧められました。 自分は軽い痔があり検便を採取した時も痛みがあり多少血が便に着いたことは確信してました(去年も)。 勿論医者としては鮮血反応が出たので内視鏡を勧めてきました。 そこで質問なんですが、私はおととしの39歳まで(平成19年)便潜血検査に一度もひっかかったことはなかったのですが、心配(両親が大腸ガンの為)だったので直腸・S状結腸内視鏡検診を受けポリープはひとつないと診断されました。 この内視鏡検査に見落としがなかったと仮定しての話ですが、検便の鮮血反応が出るということはある程度大きくなったガン(進行ガン)でないと陽性(出血)にならないと聞きました。(早期ガン、特に平坦なガン は出血しないことが多いらしいが)少なくともおととし内視鏡でポリープも無かったその一年後の検便検査の鮮血反応(去年)については少なくとも大きくなったガンではなく痔の確立の方が高いと思っているのですがどうでしょうか?(内視鏡を受けたる受けないの判断は置いといて)。 検査から2年経った今年についてはそうは言い切れませんが。 (私的には98%痔からの鮮血だとは思ってますが)。 大腸内視鏡はそう簡単なものではないので、やはり考えてしまいます。 どうかご意見お聞かせ下さい。

  • 大腸がんなのかなぁ?

    18歳になったばかりのtiara1718といいます。 最近大腸がんかもしれないと思っています。 小学校6年生のときからいぼ痔をもっていたので 排便時痛くて辛い思いをして来ました。 鮮血ももちろんでます。 ですが最近、下痢・便秘をするようになってきたんです。 下痢・便秘・血便をすると大腸・直腸ガンの可能性が高いと聞いたのですごくすごく不安です。 下痢の時も血が出るし、痔だと普通、下痢のときはおしりは切れないので血はでませんよね? 排便間隔は5日間便秘⇒下痢⇒2日便秘⇒普通の便⇒次の日下痢という感じです。 直腸・大腸のガン以外に便秘・下痢・血が出るという 病気ってないですよね? ガン以外考えられないような気がします。 内視鏡検査を受けたいのですが辛いでしょうか?(辛いとか言っている場合じゃないと思いますが) 保険がきいた場合いくらかかりますか? 内視鏡以外でもガンや他の病気を発見することのできる 検査ってありますか?

  • これって直腸がんですか?

    私は14歳の女子です。 一年くらい前から排便時の出血や以上な腹痛に 悩んでます。前から便秘でお腹が痛いということ があったのですが、最近は気を失いそうになるほど 痛みを感じます。それに毎回排便の度に大量な血がでます。 便秘といっても下痢などを繰り返すのですが 痔の薬などを使っても一向に直りません。 保険の先生にも言われたのですが、 これって直腸がんですか?もしそうだとしたら何科の病院 へ行けばよいのですか?教えてください

  • 痔?かなりの出血・・・。

    こんにちは、30歳(性別女性)です。 最近、時々肛門からかなりの出血が見られます。便器が真赤に度々なり、多少不安になっています。はじめ、血も鮮血なので、「痔主」になってしまったか、位で軽く考えていましたが最近血の塊というか、粘膜みたいなもの(一センチ以下)も出るようになりました。  小腸や大腸での出血ですと、大便は黒くなると聞いていましたので、痔でなくても、直腸付近の出血かなと思います。  因みに、座ったときなどの肛門の痛みなどは全くありません。   皆様、何かご存知でしたらお教え頂きたくお願いいたします。  

  • 痔?それとも・・・

    痔?大腸がん? 最近、トイレの大のあとトイレットペーパーに鮮血がつきます。便のほうにも少しついてるときがあります。 鮮血の場合、痔かS字結腸の腫瘍の可能性があると聞きました。 便の硬さは普通で、排便後少しひりひりしています。 自分は今年3月に大腸内視鏡をうけましたが、この場合、大腸がんではないと思ってもいいですか? 医者からは3月に大腸内視鏡をうけたのなら大丈夫といわれましたが・・・ 半年で血が出るくらい大腸の中で何かがおきる病気があるならしりたいです、23歳♂

  • 直腸がん、出血があったら手遅れですか?

    82才の父が肛門から出血。 内視鏡検査をしたら直腸の曲がったところ(結腸とのつなぎ目?)に たくさんのポリープがあり、ひとつは赤黒く陥没していてそこから出血しているようだと言われました。 がんかどうか生検に出しています。 半年以上前から便も出にくく細かったようです。 がんは症状が出たら手遅れと聞きます。 直腸がんも出血したら手遅れの状態ですか? 10月から出血があり「痔だろう」との診断でした。 そのときCEAが9.2と高く経過観察となったのですが、 次回の検査で8台に下がっていたので、 CEAの高値は持病の肺疾患の影響だろうと考えられていました。 CEAの数値でガンの進行度が予測きますか? また高齢なので開腹手術や術後の感染症なども心配です。 一般的に何歳ぐらいまで手術できるものですか?

  • 大腸内視鏡検査

    宜しくお願いします。 ここ2週間ほど軟便や腹鳴が酷い事もあり直腸がん等が(父が直腸がんで遺伝もあると聞いたもので)心配になり、医者に行った所、おそらく過敏性腸症候群であろうと言う事で、コロネルと言う薬を処方されて帰って様子を見ていたのですが、症状は改善せず。 その後、今までウォシュレットを使ってて気づかなかったのですが、ティッシュで拭いてみると拭いた便のはじの方に血が付く事が何度かあり、急いで予約を取り、今日大腸内視鏡検査を受けて来たのですが、結果、腸には問題なく肛門の内側に痔があるらしくそこからの出血だろうと言われ、それ以外は直腸もきれいだとも言われて帰ってきました。 腹鳴もおそらくは過敏性腸症候群のせいだろうと・・・ そこで質問ですが、痔と直腸がんを見間違うって事あり得ますか?また大腸がんを見落とすって事もあり得ますか? 腹鳴は今も続いております。(結構ずっと鳴ってます) 便は相変わらず軟便でしたが今朝は血は付きませんでした。 38歳・男 喫煙者 アルコールは飲めません。 回答宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう