• 締切済み

直腸、痔の検査

血便が続くので病院に行こうと思います(前にも質問しました) 鮮血だし、ものすごく大きい(親指の先くらい)イボ痔があるから痔によるものだと思うのですが血がでるってやっぱ怖いし18歳でもガンの可能性はないともいえないし病院に行って本当のことを知ることも怖いけど知らないままだったらもっと怖いと思ったので。 症状だけでは排便時の出血。けど下痢のときも血が出るのでおかしいと考えています。下痢のときの痔による出血もよくあることらしいですが。しかも23日ものすごくおなかが痛くて3回ほどトイレにいきました。血も出るし。便全体に血が混ざっているんじゃなくて血が落ちた感じでした。 次の日の朝も痛みが続き(これは下痢の痛みじゃなくおへそのあたりが痛かった)昼前から楽になりましたがこれも大腸がんの症状?と思いすごく怖くなりました。家族のなかにも下痢になった人がいるので食中毒だったのかな(かきをたべたのでノロウィルス?)とも思っていますが。 鮮血ということは痔か肛門から極めて近いところからの出血ということを聞いたので 直腸検査と痔の手術をするだろうと考えています。 直腸の検査って指を入れてするものだと思うのですが痛みはありますか?それかクスコ(間違っているかも)というものでみると聞きましたがそれも痛いですか? もし直腸検査でなにも問題なかったら大腸の内視鏡もしたほうがいいでしょうか? それで痔の手術は日帰りできるところでするのですが(手術が必要だといわれたら) 局部麻酔をして切るということを聞いたのですがどのくらいの痛さですか? それから私はすごく怖がりだし気が小さいんです。 なんかお医者さんにどんな症状があるのか?とか答えている間、診察中怖くて泣いてしまいそうで嫌なんです。なにかリラックスするよい方法がもしあれば教えて下さい。 長文になりましたがよろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• LARK1
回答No.4

こんばんは まってましたこの質問! 今日病院いってきました 朝いきなり血便がでたので 最初、先生が指で触って確認し 次にかんちょうを看護婦さんにうってもらい 内視鏡でこう門から50センチぐらいまで検査します。 なにかあれば考えるより病院行く派なんで深く考えずに病院ですよ、安心できます。 痛くないけど、変な感じ 1回経験すればたいしたことじゃないよ

noname#47053
noname#47053
回答No.3

早く行くことだけオススメします。私も最初少量の血便なので、痔と思っていましたが、潰瘍性大腸炎でした。クローン病というものもありますし、自己判断せずに病院で検査しましょう。大腸内視鏡が一番腸を良くわかる検査です。私も22歳だからガンはないだろうなんておもってましたが、潰瘍性大腸炎やクローンはこの若い時期に多い病気です。不安は一杯ですが、検査の不安より、結果がわかったほうが安心です。

noname#16837
noname#16837
回答No.2

昔、手術したことがあります。(いぼ痔ではありませんでしたが) 体調が悪いと不安ですよね。ましてや血が出るとなると、いろいろ調べて余計に不安になったりするものです。 おそらく病院での検査は、内視鏡での検査になるのではと思います。(初診のときの直腸検査は指での触診だったと思います。クスコ?というものは使われていないです) 検査の前にニフレックという下剤を水に溶いたものを飲むのですが、ちょっと辛かったです。大量ですし、不味いし。(人によってはポカリスエットのようなものだと言っていますが)ただ、下剤が効いておなかの中が空っぽになるのは結構すっきりします。 給食の白衣のような服を着て、おしりから内視鏡を入れて検査します。痛くはなかったですが、何だかおなかの中でごつごつした感じでした。 『きれいですよー何もありませんよ』と言われてほっとした事を覚えています。 いぼ痔の手術ですが、まだ18歳というお歳を考えると、そんなに症状が進行していないのではと推測します。簡単なものですと、いぼ痔そのものに注射をするだけの手術もあるようです。そうなると、もう『手術』とはいえない『処置』なのかもしれませんね。 不安だと思いますが、きちんと診察を受けて治療したあとはすっきりした気持ちになりますよ。もし、泣いてしまいそうでしたら、症状を書き出して渡すという手もあります。家族に付き添ってもらうのもいいですね。私はそうしました。 それから、病院は「肛門科」にかかられることをおすすめします。 お大事にしてください。

• usako22
回答No.1

お尻からの検査時には表面麻酔薬(麻酔の効果のあるゼリー)を使ってくれると思いますよ。 どのような状態なのかは診察してもらう医師に詳しく聞いたほうが安心しますね。 痔の手術は私の知っている仲間内では入院で受け毎日消毒していました。専門の肛門科だと同じような境遇の患者さんが多く談話する時間帯もできてしまっていたようです。 お大事に。