• 締切済み

直腸がん、出血があったら手遅れですか?

82才の父が肛門から出血。 内視鏡検査をしたら直腸の曲がったところ(結腸とのつなぎ目?)に たくさんのポリープがあり、ひとつは赤黒く陥没していてそこから出血しているようだと言われました。 がんかどうか生検に出しています。 半年以上前から便も出にくく細かったようです。 がんは症状が出たら手遅れと聞きます。 直腸がんも出血したら手遅れの状態ですか? 10月から出血があり「痔だろう」との診断でした。 そのときCEAが9.2と高く経過観察となったのですが、 次回の検査で8台に下がっていたので、 CEAの高値は持病の肺疾患の影響だろうと考えられていました。 CEAの数値でガンの進行度が予測きますか? また高齢なので開腹手術や術後の感染症なども心配です。 一般的に何歳ぐらいまで手術できるものですか?

• 病気

みんなの回答

回答No.3

#2です 申し訳ありません、お父様ですね。訂正できませんでしたのでこちらでお詫びします。

回答No.2

すみません、専門家ではないので質問すべてにはお答えできませんが、参考になれば。 おじいさま、心配ですね。 昨春、義理の祖父が直腸ガンの手術をし、1ヶ月以内に退院していました。 83歳です。 ただ、義祖父は、80代としては相当体格が大きく(身長も180ちかく、服も4Lを着ます)しっかりしてるので、手術の判断が下ったのかもしれません。 実の祖父は73歳で身体も小さかった(155cm50kgくらい)ですが、入院になる直前まで朝から晩まで肉体労働をしていて、70代とは思えない筋肉ムキムキな人だったせいか、あっさり手術しましたし、大叔母は60代でももともと身体が小さく、弱かったので手術できませんでしたし。 質問者さまのおじいさまの状態がわかりませんので、私の家族のガンの手術について書きました。 おじいさまのご病気がよくなられること、お祈りします。

bloomen
質問者

お礼

高齢でも手術をするのですね。 医者からは手術することになるといわれています。 おじい様のように元気に手術受けられるといいのですが。 どうもありがとうございます。

• rokutaro36
回答No.1

出血の有無で、手遅れかどうかという判断はできません。 CEAの数値は、あくまでも、参考程度です。 数値が低いから、がんではないとは言えず、 高いから、がんだとも言えません。 それよりも重要なことは、数値の経時変化です。 どんどん上昇するならば、がんの疑いが濃く、 一定ならば、別の疾患の可能性も疑います。 手術ができるかどうかは、年齢ではなく、 手術の術式と体力、基礎疾患で決まります。 持病に肺疾患があるそうですが、 状態が良くなければ、手術は厳しいと考えるべきです。

bloomen
質問者

お礼

肺疾患はあるのですが症状は落ち着いているようです。 主治医からは腹腔鏡手術の可能性が高いといわれました。 どうもありがとうございました。