彼が自宅で昼間からビールを開けている理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼が自宅で昼間からビールを開けている理由について、紹介します。
  • 彼が普段の生活でビールを選ぶ理由と、その影響について考えてみましょう。
  • 彼が昼間からビールを開けることについて、周囲の人々の意見や対応方法についても取り上げます。
回答を見る
  • ベストアンサー

自宅での飲み物はほぼビール たまにお茶の彼。

互いに結婚を意識しています。 休みの日の昼間から ビールを開けている彼。 普段しごとの日は 帰宅して1本ほどだと聞いています。 私はお酒が呑めなくて、家族も全員飲めないので 昼間から ビールに手を出すことや、出かけて帰宅した途端にビールに手が伸びていく という この状況が ひっかかっています。 呑める方からしたら 普通のことなのでしょうか? 彼曰く、 「家にいるとほぼビールか、焼酎か日本酒 たまに・・・お茶 (苦笑)」 です。 私としてはせめて、夜だけビールで 昼間はコーヒーやお水お茶にするようにして欲しいのです。 わがままでしょうか? 気持ちを伝えても、全くやめる気配はありません。 お酒が呑めるかた、呑めないかたと意見がわかれるかもしれませんので 色々な方からのご意見お待ちしています。性別も書いていただけると嬉しいです。

noname#180036

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして。 当方、30代、既婚、一児の母です。 うちの主人がそういう感じですよ~。 出会った時から、呑兵衛だなぁとは思っていましたが。 私はお酒は飲める方なんですが、主人が飲むので普段は飲まないです。 飲む気持ちは分かるし、それが習慣になっているのも、そういう時期があったので分かります。 でも、私は妊娠を機に飲まなくなって、妊娠してから出産し、 息子はそろそろ五歳ですが、今まで飲んだ事は数えるほどしか無いんで 主人には「体の事も考えて控えて」と言ってありますが 正直なところ、全然お酒の量は変わりませんね。 言わないでいると、いつの間にか増えていたりして、甘えてるんだと感じます。 お陰様で主人はすごく、太りました。 もっときつく言おうかと思いますが、お酒以外に今は楽しみも無く。 妊娠している時とか、主人の友達が良く遊びに来たりしていて そういう時は朝からビール開けて飲んだりして。 友達の手前、何も言いませんでしたが、友達が帰った時に 友達が来ていたから、朝から飲んでも良いけど 普段は止めてねっていつも言ってましたね。 子供が五歳になって、最近は朝から飲むって事はほとんど無くなりました。 一日の本数、決めちゃえば良いと思いますよ。 それ以上は家にお酒を置かないっていう取り決めをしておく。 うちは一週間にこれだけっていう量があって、それで何とかやってますが 私が気を抜くと、いつの間にか、減っていたりして、足りないと言われる事もあります。 申し訳無さそうに「ビール買っても良い?」と聞いて来たりするんですよね。 今は結婚前なので、彼は彼なりに自分でやり繰りしているのでしょうし だからこそ、飲む頻度や飲む量に口を出して欲しくないと思っているかもしれませんよね。 結婚前だからこそ、そういう事はきちんと話し合った方が良いですよ。 結婚してしまったら、経済は一緒になりますからね。 彼は実はそこまで考えが及んでいないのだと思います。 結婚をしたら、一週間、これだけの量や金額でやりくりしてねっていうシステムで行くよと 今から宣言しておくのも、良いと思います。 一応言っておくと、お酒飲むのが好きな人は、際限なく飲むものですよ。 休日の朝や昼間から、お酒が飲めるっていうのが至福の時かもしれませんし。 ただ、体の事、経済的な事を理由に、これだけの量にしてと お願いし続ける事は続けなくてはいけない事です。私はそうしています。

質問者

お礼

今の彼は 自分で飲みたいだけ飲んでいるように見えます。 だからこそ 休肝日作ったら?という軽い事柄にも 変な顔をします。言われたくないみたいです。 体のことを気にしてるんだよって言っても効き目はありません。 やっていけるか 考え直します

その他の回答 (5)

回答No.6

なぜ昼間のビールだといけないのでしょうか? しかも休日です。 休日の昼間にビールを飲むといかにも休日と思って心が気分的に安らぐ人もいるでしょう。 甘い物を食べない私にしてみれば、食後のデザートや寝る前のケーキ、食事の代わりにスナック菓子のほうがよほど悪いように思えますけど、人それぞれの価値観の違いでしょうね。 価値観の違いを認め、許しあって結婚生活って上手くいくもんではないでしょうか。

質問者

お礼

価値観の違い 大いにあり。とひしひしと感じています 互いにそれを どこまで許していけるか・・・考え時かなと思いました。

• bondj7
回答No.5

昨年1週間パリに行きました。街角のカフェでコーヒーは1-2ユーロ(100-200円)、 ビールは2-3ユーロ(200-300円、当時のレート)で毎日昼からビールを飲んでました。 さて、その方がビールを飲む理由は、 1)冷たいものを飲みたい<ビール以外に転換可能> 2)アルコール飲料を飲みたい<ここが問題> 3)ホップ系飲料を飲みたい<飲ませてあげれば> のどれでしょうか? 2だと問題でしょう。 ちなみに帰国した私は、安いからビールをパリで飲んでいて、帰国してからはやはりほとんど飲んでません。

質問者

お礼

2、アルコールを欲しているみたいです。 ビールの他にも飲みますので。 なので、炭酸で代用できるかな・・・とも思いましたが 見ているところ そういう問題でもないみたいです。

• z-dandan
回答No.4

主人もそんな感じですね。 結婚前に家に行ったら、ビールしかなかった。あとは水だったようです。 お茶も買わないの?と呆れたのですが、ゴミが増えるのが嫌だったみたいです。 で、結婚後も休日は、もう出かける用事がないと、早めにビールを開けますね。 それで夕飯までとろとろ昼寝が気持ち良いようです。 子供が小さいときなんかはよく喧嘩になりましたよ。 ただ、彼は量はそれほどでもないです。実は酒量は私のほうが多い? 飲酒運転だけにはくれぐれも言ってますが、あとは半分諦めです。 休肝日を作ることと、量を超さないこと。一定のルールを守ったら許してあげたら?

質問者

お礼

休肝日を作る提案をしましたが、それは絶対に無理 なんでそこまでしなければならないのか・・ということでした。 やはりよく飲む方は 独身時代に 家にお酒のみストックというのもあるのですね

• RTO
回答No.2

軽度のアル中ですが、言っても聞かないようなら救いようはありませんので 結婚の中止を含め あなたの人生設計を見直しましょう

質問者

お礼

このまま彼とともにやっていけるか 考え直してみます

• pfina
回答No.1

昼間でも、暑い日や、友達と食事するときなど、ビールを飲むことはよくあることだと思います。  ただしそれが常習的になると、アルコール中毒、習慣的飲酒者である可能性があります。  普段、本当にビール1杯程度であれば、全く問題は無いと思いますが、その点は大丈夫でしょうか、  よく彼のことを観察して、大量飲酒の習慣がないか確認した方が良いと思います。  それと、日中から飲酒する癖のある人は、今は大丈夫ですが将来的にはアルコール中毒予備軍ですから注意しましょう。  体質的にアルコールに強い人ならば、ビール2,3本(日本酒2合)程度であれば、健康面で、必ずしもいいか悪いかは別として、毎日飲酒する人はいると思います。  彼と一緒に、居酒屋とかでお酒を飲んだことはないのでしょうか、  酒癖が悪いとか、大量のお酒を飲むとか、そういう心配はありませんか  とにかく、結婚するなら、彼の飲酒の習慣について、しっかり確認しておいた方がいいと思います。

質問者

お礼

居酒屋には行ったことがあります。 ほろ酔いになり、そして帰宅してからも お酒に手を伸ばし べろべろになって 寝てしまいました。 飲み会では もっと飲むよ?!と強く言われてしまいました。 これからのこと、よく考えたいと思います