• ベストアンサー

2~4キロのダンベルを

2~4キロのダンベルを毎日何百回と上げていると 40~50キロのダンベルでもなんとか上げれるくらいの腕力つきますか?

• 武道

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

生涯、ベンチプレスにせよ、いわんや、ショルダー(ミリタリー)プレスで、40kgとか、50kgのダンベルを挙上できるようになる人は、殆どいない。それが可能なのは、趣味の域を超えた特別の人たち。適正な漸進法を用いて、日夜努力してもそうなのだから、漸進法を無視して数kgダンベルに留まっていては、絶対に不可能。第一、高負荷は腕力では挙がらないのは、やれば分かる。

その他の回答 (1)

• ymzimss
回答No.2

なかなか厳しいと思います。 なぜなら、筋力トレーニングには、オーバーロードの原則があるからです。 【オーバーロードの原則】 負荷を受けると、その負荷に耐えられるように筋力は向上するので、トレーニングの効果を得るためには、日常生活レベルより大きい負荷を与え続ける必要がある、というトレーニング上の原則。◇「過負荷の原則」ともいう。 しかも効率性も求められると思います。如何に短時間に効率良く筋肉を破壊し、超回復させるかがトレーニングの要諦ですから、軽量ダンベルで筋肉を破壊するために、何百回と繰り返し、しかも回数を少しづつ増やし続けなければ筋繊維が太らないとなれば、非効率ですし、根気も続かないのではないかと思います。 時には回数も大切ですが、負荷を徐々に上げて早く筋肉を破壊する。そして休息を取り、適量のたんぱく質を摂取し、超回復をさせる。この繰り返しが前提になるのではないでしょうか。