• 締切済み

5~7キロのダンベルで筋肉はつきますか?

筋肉が全くなく、自分でも気持ち悪いと思うくらい細いです(40キロ台) 特にこの季節は腕を出さなきゃいけないので人前にでるのがつらいです 人並みに太くしたいんですが、腕立てくらいじゃ筋肉痛にもならず全く効果がない気がしたので ダンベル使おうかと思ってるんですが、5~7キロのダンベル使って筋トレしたくらいで太くなりますか? いきなり5キロは危険ですか?

みんなの回答

回答No.1

腕立ての負荷は、多分、体重から推察すると30kg前後だとしても、これは、例えば、腕立て同様のエクササイズとしてのフロアプレス5kg×2個=10kgより大きい。よって、プレス系ならば、腕立ての方が負荷的には良いということ。 アームカールくらいなら5kgという軽負荷ダンベルで良いかも知れないが、こういった小筋群だけをターゲットにしていても、なかなか(成長)ホルモンスイッチが入らず、効果が表れないと思う。 大筋群への刺激という意味では、ひとつのシャフトにプレートを全部つけて、10kg前後になったダンベルを抱えての「ゴブレットスクワット」が良いと思う。ダンベルを掌で持っても良いし、肘の内側に縦にしたダンベルのプレートを乗せて抱え込んでも、アームカールと同様の力の出し方が必要になるので、お奨め。 当面、ゴブレットスクワットと腕立てで良いと思う。

関連するQ&A

  • 腕の筋肉

    私は腕の筋肉を鍛えたいと思い 腕の筋トレ方法を調べたところダンベルを使うものばかりでした しかし私はダンベルを買う余裕がありません 腕を鍛えるトレーニングにダンベルを使わないものがありましたら教えてください 一応今は腕立て伏せをしています 力こぶや前腕屈筋群を特に鍛えたいです

  • ダンベルを使って腕の筋肉を鍛えたいのですが…

    20代男です。腕の筋肉を鍛えたくて2.5kgのダンベルを2つ買ったのですが、正しい使い方ってあるのでしょうか?腕の筋肉を鍛えるのに効果的な使い方、またわかりやすく解説してあるサイトがあれば教えていただきたいのです。

  • 腕の筋肉が足に比べて弱いから、ダンベル買いたいので

    腕の筋肉が足に比べて弱いから、ダンベル買いたいので、どこに売っているか、 どうやって鍛えたらば良いか教えてくれたらば幸いです。 筋トレカテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 筋肉がつかない・・・・・・・

    私はとても筋肉マニアです。筋トレも週に2、3回やってます。でもあまり変化が見られません。腕立て伏せ100回くらいやってます。ダンベルも15キロで2、3十回やってます。何かいい方法があるなら教えてください。なるべく大胸筋を大きくしたいです・

  • 5キロのダンベルで鍛えるのは効率悪い?

    山本KIDや須藤元気みたいな肉体になりたいんですが、5キロのダンベルで腕を鍛えて、後は自重で腕立て伏せ、腹筋、背筋を鍛えるだけなら無理でしょうか?効率が悪すぎますか?

  • ダンベルについて

    筋トレのためにダンベルを買いたいんですけど何キロ買えば良いですか?。 皆さんは何キロ買いましたか? サッカーするための筋肉つけようと思っています。

  • 筋肉トレーニング

    現在18歳で筋肉トレーニングをたまにしています。 ダンベル15kgを15回ずつやっているのですがかなり重く感じます。 ここで質問なんですがダンベル15kgをやっていてダンベルの重さの圧力で身長が縮んだりしますか? 重くて筋トレしてる最中に体が震える時もあります。 あとは腕立てや、腹筋、背筋などをやっています。 自分は主にパワーをつけたいんです。 どうすればパワーがつくようになりますか? あと筋トレをしても筋肉痛にならないと筋トレしても意味がないんですか? 教えてくださいorz

  • 筋トレしても筋肉痛になりません

    腕立て伏せと、ダンベルを一日置き 腹筋は毎日やっています。 筋トレのし始めは筋肉痛になっていたのですが、 それ以来ほとんど筋肉痛になったことがありません。 毎回、腕立て伏せと腹筋はこれ以上無理ってところまで追い詰めていますし、 ダンベルも3セットで、1セット目は10回、2セット目は8回、3セット目は6回で限界になるようにしています。 筋肉痛にならないと、筋肥大は起こらないんですよね? それとも、筋肉痛にならなくともちゃんと効果はあるのでしょうか? これ以上できないところまで追い詰めているので、負荷が足りないということはないと思うのですが、 それでも筋肉痛にならないのが不思議です。 ジムで本格的な筋トレをされてる方でも、毎回筋肉痛になるというわけではないのでしょうか? 教えてください。

  • いい運動の仕方ないですか?

    前から格闘技に夢中で自分もあのくらいの筋肉付けたい な~と思いながら筋トレしてるんですけど、筋トレして いると腕が負担があるのか夜になると筋肉痛になります 。ダンベルは4キロのです。、家でやっているん で部屋はこの季節暑いから汗はかけるんですけど、汗が ポタポタ垂れて部屋が汚くなります。腕立て伏せをやっ ていても汗が部屋に垂れてなんか気分が悪くなります ・・・部屋でやっていてもむなしいきもするし、本当に こんなんで筋肉付くのかも疑問に思います。ジムに行き たいんですけど時間と暇がないです、近くにないのもあ るんですけど、腕立て伏せも20回必死にやって限界 です。やり終わると腕や腹が筋肉痛になるし、なんか ジムとかじゃなく自分で買える運動グッツやいい運動 の仕方ないですか?できれば、腹を鍛える方法ないです か?(ちょっと腹がででいるので・・・)

  • ダンベルでスポーツジムのような筋トレはできますか?

    45歳女性です、160cm67キロぐらいです。 10キロぐらい痩せたいです。 今月の初めからコナミスポーツクラブに通っています。 トレーナー付のダイエットコースに通っています(バイオメトロリクスといいます)。 しかし、結構な値段です(12回54000円 別途月会費)。 1,2月はキャンペーン中で月会費が4428円なのですが、3月から9600円ぐらいになってしまいます。 それもあるし、ジムに通う時間もあまりないので、3月からは、自宅で筋トレをしたいです。 このコースは食事をきちんと取る事(水分もたくさん取る)と運動は筋トレのみです。 スポーツクラブのマシンを使って腕2種類と脚2種類12秒ずつ6回ずつとダンベルを使った体操と腹筋のようなストレッチをします。(トレーナーがマンツーマンで指導してくれます トータル30分) 自宅でダンベルを使って腕はできると思うのですが、脚もできるのでしょうか? ダンベル体操の上手くできる本はありますか? それとダイエットには筋トレが効果的で有酸素運動(ジョギングや水泳等)はやらない方が良いと言われました。 有酸素運動をすると筋トレでついた筋肉が落ちてしまうとの事です。 (筋肉をつけたら代謝が上がって脂肪が落ちて太りにくい体になるそうです) そして、毎日やるよりも1日おきにする方が効果的だとも言われました。 なんだか信じ難いのですが、本当でしょうか? それとダンベルは2キロは少し重いけど1キロは少し物足りない感じがします。 これから購入する予定ですが2キロにしようと思います。 やっぱり少しでも重い方が効果ありますよね?