• 締切済み

5~7キロのダンベルで筋肉はつきますか?

筋肉が全くなく、自分でも気持ち悪いと思うくらい細いです(40キロ台) 特にこの季節は腕を出さなきゃいけないので人前にでるのがつらいです 人並みに太くしたいんですが、腕立てくらいじゃ筋肉痛にもならず全く効果がない気がしたので ダンベル使おうかと思ってるんですが、5~7キロのダンベル使って筋トレしたくらいで太くなりますか? いきなり5キロは危険ですか?

みんなの回答

回答No.1

腕立ての負荷は、多分、体重から推察すると30kg前後だとしても、これは、例えば、腕立て同様のエクササイズとしてのフロアプレス5kg×2個=10kgより大きい。よって、プレス系ならば、腕立ての方が負荷的には良いということ。 アームカールくらいなら5kgという軽負荷ダンベルで良いかも知れないが、こういった小筋群だけをターゲットにしていても、なかなか(成長)ホルモンスイッチが入らず、効果が表れないと思う。 大筋群への刺激という意味では、ひとつのシャフトにプレートを全部つけて、10kg前後になったダンベルを抱えての「ゴブレットスクワット」が良いと思う。ダンベルを掌で持っても良いし、肘の内側に縦にしたダンベルのプレートを乗せて抱え込んでも、アームカールと同様の力の出し方が必要になるので、お奨め。 当面、ゴブレットスクワットと腕立てで良いと思う。