• ベストアンサー

ダンベルについて

筋トレのためにダンベルを買いたいんですけど何キロ買えば良いですか?。 皆さんは何キロ買いましたか? サッカーするための筋肉つけようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.2

これから買うって事なら、プレートを代えられるのが(ダンベルではなくなるが)、ホームセンターあたりでも売っているからそれにしたほうが良いでしょう。 で、片方8キロから10キロ程度までは、ペットボトルとか水を入れる容器で代用できますよ(水や砂を入れる)。 このほうが、家庭内で使うには事故の可能性が少ないです。 そのため、質問の購入するのは、一つ15キロから20キロ程度までがセットに成っているのが良いでしょう。 それ以上だとダンベルでは危険だと思います。 特に下肢を鍛えるなら、10キロの水ボトルを何個も組み合わせて、リュックサックに入れて前後に担いで行なうのを私は家庭では遣っています。 これなら落としても怪我しませんしね。V(^^)V

その他の回答 (4)

回答No.5

重量固定タイプと重量調整タイプがあります。 予算に合わせて購入するとよいでしょう。 重量調整タイプを購入し、後からプレートを買い足していくのがいいかもしれません。

• thanksgim
回答No.4

あなたの「本気度」次第です! 本気でやるならまずは20キロくらいまで重さが調節できるやつが良いと思います。筋肉をつけるなら、だんだん負荷を上げていく必要があるので、最初は5キロとかで10回を1分くらいのインターバルをとって3回から5回くらい上げるようにして、何ヶ月かしてそれが楽に出来るようになったら徐々に重くしていくのが良いです。いきなり重過ぎるのも怪我に繋がります。 そこそこできれば良いなら5キロとかのダンベルで回数を多く上げるというのも良いでしょう。筋持久力がつきます。 腕や肩の筋肉を鍛えるのも悪くはないですが、サッカーならまずはスクワットで太ももを鍛えたり、爪先立ちになってふくらはぎを鍛えることでキック力やジャンプ力やスピードをアップさせたり、あと、腹筋背筋を鍛えて接触プレーの際のボディーバランスを保てるようにするとかしてはいかがでしょうか?

• ARX7
回答No.3

私の場合5キロが、扱いやすかったです。 重いと回数を、こなせないし、軽いと物足りないです。 実際に手に持ってから判断してください。

• reku
回答No.1

筋肉トレと言っても、 腕をメインか、胸をメインかで重さが異なりますが、 とりあえず、 12回→1分休み→12回 がなんとか出来る重さを探すのはいかがでしょうか? 大体3~4キロくらいでしょうか。 重さを変えられるのがあればそれがいいのですが。。。 スポーツクラブなんかでイントラに、 10~12回を2~3セットしてくださいと言われます。 ただ、マッチョマン系の大きい筋肉や マラソンランナーや女性向けの大きくないけど筋持久力系の筋肉がつけたい場合は、 回数とセット数を変更する必要があります。