• ベストアンサー

25キロのダンベル

店で5・6・10・15・20・25キロと調節できるダンベルが売ってたんですけど、25キロのダンベルで鍛えるようになったら力こぶや肩の筋肉はどれぐらいの大きさになりますか?タンクトップを着ていて見た目で筋肉がちゃんと付いてるように見せることはできますか?教えてください 宜しくお願いします。

noname#108279

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ext
回答No.2

40代。男性。ウエイトトレーニング歴5年。 25kgのダンベルでトレーニング出来るからといっても人それぞれ体格(身長、体重、リーチ)、筋肉の付いている場所(てこの原理)、トレーニングフォーム、反動を付ける付けない、で違いますのでひとくくりには言えません。 「感じ」として前置きしますが、身長170cm、体重75kgの人を例にすると、ダンベルフライで25kgが出来ると胸囲110cm位で、手のひらを胸に下から当てて大胸筋をたっぷり感じることが出来るくらいはあると思います。表現が難しい。 難易度は上中下の下。 ダンベルカールとワンハンドフレンチプレスが出来ると腕を曲げて上腕囲45cm位。 難易度は中。 サイドレイズが出来ると直径18cmのボールを肩に入れた感じとなるではないかと思います。 難易度は上。肩は一番、この重量では難しいと思います。 ちなみに体脂肪率は数%位ではないかと思います。 この3つ全て出来るのであれば、身長170cmで体重は85kg近くなると思います。 またトレーニング期間は、18才から始めたとして最短で3年はかかるでしょうか。 参考までに。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• bonogy
回答No.3

一応参考までに・・・。 ベンチプレスの補助トレとして、たまにダンベルフライやダンベルベンチをやっています。 現在ベンチプレスMAX110kg・90kg7~8回で、 ダンベルフライの最高が25kg2個で14回、ダンベルベンチが25kg2個で20回。 今の腕周りは38.5cmです。 25kgのダンベル2個あれば結構鍛えれると思います。 ダンベルフライやダンベルベンチは高重量を扱いやすい種目ですが、 カールやショルダープレス、サイドレイズを25kgで10回くらい 行えるとしたらかなりすごい筋力だと思います。

質問者

お礼

• s_papa
回答No.1

25kgのダンベルが扱えるようになる頃には相当な筋肉がついているはずです。ただし、25kgといってもエクセサイズによって筋肉に与える負荷は異なりますのでどの位かは答える事が出来ません。(かなりついているはずです) ただし、いきなり重いものを持っても関節や筋を傷めるだけでなく、身体全体を使ってしまうので、負荷が分散するので効果がほとんどありません。 楽にできる負荷から初めてまずは、神経を鍛える必要があります。最初のうちは神経が鍛えられていないので必要以外の筋肉も使ってしまいますが、神経が鍛えられると狙いの筋肉に的を絞ってトレーニングする事が出来るようになります。また、効率的に筋肉を使う事が出来るようになるので、筋肉量が同じでも重い負荷を上げることが出来るようになります。 ボディビルダーが特定の箇所の筋肉をピクピクと動かす事ができるのは神経が発達しているからです。 あとは、頑張り過ぎないことです。筋肥大の3要素はトレーニング、栄養、休養です。3つのどれが欠けてもいけません。筋肉痛がある部位はトレーニングせず、しっかりと休養させてやってくださいね

質問者

お礼