• ベストアンサー

貴方が使ってるダンベル等の器具を教えて

こんにちは、私は大学三回生です。 身長は166cm、体重は55kgです。 筋肉も全然無くて、人から「もやしだね。」と言われることも多々あります。 そういうこともあり、この夏から身体を鍛えたいと思いはじめました。 具体的には、腹筋を割って、肩幅を広くし、腕も太くなってほしいです。 そこで、なんですが、インターネットで見た下記のサイトを参考にしながら筋肉トレーニングをしていこうと思っています。 http://www.training-craftsman.com/ 私が、皆さんに聞きたいのは、どのようなダンベルを使用しているのか、そして、これだけは買っておけ、というような身体を鍛える器具などはありますか? 私は、ラバーダンベル(調節タイプ1.25k×4、2.5k×4)は買うつもりです。←安いお店があれば教えてほしいです。 そして、ホエイプロテインも飲もうかと考えています。 こんな、私ですが、トレーニング経験者の方などの方がお読みでしたら、何かアドバイスしていただければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ext
  • ベストアンサー率65% (476/731)
回答No.2

40代。男性。ウエイトトレーニング歴5年。ホームトレーニー。 私が揃えた物は以下の通りです。 1.調整式ダンベル Max10kg ¥1,980をホームセンターで16本。 2.バーベルシャフト 28φ220cm BM社製 約¥4,500 1本。 3.バーベルシャフト 28φ200cm BM社製 約¥4,500 1本。 4.プレート 10kg BM社製 ¥2,000 6枚。 5.フラットベンチ BM社製 約4,000 1脚 6.ベンチプレス用ラック 手製 ¥8,000 1つ 7.スクワットセイフティラック BM社製 ¥9,800 1つ 8.チンニング/ディップス用にぶら下がり健康器 ¥2,980。 9.リストラップ 手製 10.ゴム滑り止め付き軍手(グローブの替わり) 総費用8万弱です。 男性でしたら、片方10kgのダンベルではもの足りないので少なくとも20kgまで重量が増やせる物が良いです。 私の場合は、ホームセンターで安いスクリューシャフトの10kgの調整式ダンベル(2.5kg×2、1.25kg2)を16本かってプレートを付け替えMax22.5kgを4本とMax12.5kgを4本のセットにしてしまいました。 いろいろなHPを見てもわかりますがダンベルって結構値段が高いんですよね。 ホームセンターのダンベルにはシャフトの直径が1インチ(25.4mm)のものがありますので注意してください。 標準規格は直径28mmです。 バーベルシャフト(練習用直径28mm、公式直径50mm)とプレートを共用にするためには、気を付けなければなりません。 フラットベンチがあるとトレーニングの幅が広がりますので、これは必需品です。 トレーニングで一番難しいのは続ける事です。40代の私でも5年続けるとベンチプレスで115kg位は上がるようになります。 最初から、トレーニング器具を全部買ってしまうのではなく、ダンベル、フラットベンチぐらいからの購入からではいかがでしょうか?。 ダイエットでフィットネスを始めて1年続けられる人は4人に1人と聞きます。 続けることはやはり難しいのです。 サプリメントを採ると筋肉の成長が早まります。上手に活用してみてください。 私はお金がないので、2年前からサプリメント(プロテイン)は採っていません。しかし、食生活には気を付けています。 No.1の方もいっておられますが、最初の3ヶ月は神経系の発達になります。 この時期は、稼働筋繊維数が延び、神経インパルスが大きくなる時期です。扱える重量もぐっと伸びます。 筋繊維の肥大はこの後になります。根気強くトレーニングを継続しなければなりません。 御参考になれば幸いです。

ghost-jellyfish
質問者

お礼

たくさんの情報を教えていただき有難うございます。 とても参考になります。 調整式ダンベルは既に購入してしまいました。 15kgまでのもので、2.5×4と1.25×4です。 今、考えれば20kgまでにしとけば良かったかなと少し後悔しています。 あらゆる工夫をされているのですね、参考にします。 フラットベンチですか…、私の部屋は六畳一間のワンルームマンションなので折りたためるものじゃないと厳しい感じです… もともと運動は好きなほうだったので、続けられるように頑張ります!いろいろと有難う御座いました 後、筋肉を作るのにミネラルって必要ですか? カルシウム、マグネシウム、マルチビタミン、タンパク質を取るつもりなのですが、ミネラルも必要でしょうか…?

その他の回答 (2)

  • ext
  • ベストアンサー率65% (476/731)
回答No.3

No.2です。 ミネラルが必要かということについてですが必要はないと思います。 私的な考えでは、サプリメントはプロテイン、クレアチンぐらいでいいと思います。 私は2年前から経済的な理由でサプリメントを一切やめてしまいました。 プロテインを採っていた時は、1ヶ月、ホエイプロテインを3kgは使用していました。 1万円くらいになります。かかるんですよねぇ。家族がいますからそちらに回さないと。 トレーニングは苦しいので、サプリメントに頼ろうとする気持ちはわかるのですが、その前にトレーニングによって筋肉に十分刺激を与えなければなりません。 こちらが優先です。その上でのサプリメントです。 私の場合、サプリメントをやめても幸い、変わりはありませんでした。サプリメントを必要とするだけトレーニングが足りないって話かもしれないです。 筋肉を肥大させる3大要素は、「良くトレーニングして」「良く食べ」「良く休む(寝る)」という単純な事です。 この3大要素をバランス良く実行することが重要です。 フラットベンチがあって具合がいいのは、ダンベルフライの時です。床ダンベルフライでもいいのですが、このトレーニング種目はストレッチ種目も兼ねているので腕の可動範囲が広いと筋肉の刺激度が格段に違います。後はイスでも代用出来ます。 フラットベンチの替わりに、百円ショップで発砲スチロールのブロック(中が詰まってるもの)を買って高さを10cm上げたフラットベンチを作るといいですよ。ガムテープで貼り合わせます。 偉そうな事を書きました。 がんばってください。

ghost-jellyfish
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 なるほど、刺激と3大要素の重要性を理解しました。 色々、工夫してみてフラットベンチを用意してみたいと思います。 ありがとうございました!

  • s_papa
  • ベストアンサー率48% (190/392)
回答No.1

とても良いサイトをご存知ですね。僕もよく見ています。僕も様々なプロテインを試しましたが、ここで紹介されているDNS プロテインホエイ100は本当に素晴らしいです。(今日も3kg入りを注文しました)とにかく水で割っても美味しいですしなんといっても安いです。更に定期購買に設定するともっと安く購入できます。(設定しても1つ購入して定期購入を解除できます!) ダンベルは記載されているくらいの物でしたら、普通のスポーツショップで2000円程度で購入できます。 筋トレ経験が少ないようですので、当面のやり方をちょっと説明しておきます。 まず最初は筋肉を鍛えるというよりも筋肉を動かすべき神経を鍛えます。このため、比較的軽い負荷を毎日実施してください。30回くらい軽くこなせるようになったら、負荷を上げてください。2ヶ月くらいして十分に神経が発達してきたら、同じ部位は中2日はあけるようにします。本格的なトレーニングの開始ですね。 あとは『たくみ』さんのHPを参考にされると良いと思います。 なお、ダンベルは出来れば2組あると良いです。なんだかんだ言ってもおもりの付け替えは面倒です。二組購入しておき、重たい物用と軽い物用に分けておけばスムースにトレーニングが出来ます。まぁそれは実際にトレーニングを始めてみて、恐らく不便を感じると思いますのでその時で良いでしょう^^; では頑張ってください。筋肉は一朝一夕では付きません。たゆまぬ努力が必要です。日々精進してくださいね!!

ghost-jellyfish
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 とても詳しい解説にとても感謝しています。 ホエイプロテインってやっぱすごいんですね。いっぱい味があるみたいなんで、とりあえず1つずつ試してみて一番自分に合ったのを探してみようとおもいます。 ダンベルは2000円なんですね、早速買いに行ってみます。 最初は、神経を鍛えるのですね。神経って鍛えることができるのですね。鍛えるのって筋肉だけと思っていたのでビックリしました。 最初から、ホエイプロテインを飲みながらやっても効果は期待できるでしょうか…? S_PARAさんのアドバイスを参考にしながら、鍛えていきたいと思います(^^ 頑張ります!!!!

ghost-jellyfish
質問者

補足

今日、ダンベルとプロテインを買ってきましたー! プロテインは、ホエイのストロベリー味を一キロ買いました。これから頑張ります!!!

関連するQ&A

  • ダンベルについて。

    ダンベルを買おうと思うのですが、オススメのメーカーや商品はありませんか? 今目を付けているのは、雑誌広告によくでているファイティングロードさんの「ダンベルセット ラバータイプ」なんですが、器具に詳しくないので決定しかねています… また,プレートを脱着して調整できるタイプを買うとして、片方最低なんkgまでを用意したらいいでしょうか? 自分はほとんどトレーニングの経験がなく、貧弱な筋肉です。

  • ダンベルフォーム栄養について初歩的な質問です

    閲覧ありがとう御座います。 当方筋トレ初心者ゆえ当たり前な質問もあるかもしれませんがお許し下さい。 ダンベルトレーニングフォームについて ・腕、胸、肩のトレーニングは筋肉が燃えるような実感を得ることが出来ますが ttp://www.danberu.gin-hp.com/danberu/fukkinzenmen.html このようなトレーニングをしても、どうも腹筋を使ってる実感を得られません。どうしたらよろしいでしょうか? また当方肥満体な為、通常の起き上がる腹筋が困難です。良い腹筋方法、器具があれば教えてください。 現在は寝そべり足を立て、胸の前で両手を組み上体を起してからゆっくり後ろに倒れこみ、限界!と思ったらゆっくりまた起き上がる。10×3セットです。しかし2時間ぐらいたつと腹筋の「効いた!!」感が消えてしまいます。 肥満にオススメの「腹筋にビシビシ来る!」腹筋方法、器具があれば教えていただきたいです。 栄養について 私はプロテインを飲んでいません。 新陳代謝を高めるため筋肥大のダンベルトレをしています。(10RM×3セット) 食事はツナ缶とかもやし炒めにご飯1杯強。炒めるのにごま油も使ってます。 肥満体にプロテインは必要でしょうか? 脂肪が燃えて筋肉に栄養が行ってくれるという事は無いでしょうか? 摂取したたんぱく質が余って脂肪にまわってしまったら困るので…。 ・見た目を良くしたい、新陳代謝を高めたい、こんな目的の筋トレは筋肥大型トレーニングでよろしいのでしょうか? 筋肉が肥大した方が消費カロリーが上がりますか? ・部活で筋肉を鍛えてた人が言うには 「毎日モリモリやらな!意味ないで!」 といいますが、HPのレクチャーなどを見ると 「筋肥大には休養が重要!筋肉痛がある時は動かしちゃ駄目!」 という意見が大多数です。 筋肥大を目的としてる私は筋肉痛がある期間は休む事が大切なんでしょうか? わかる部分だけでも構いませんので、回答よろしくお願いします。

  • オススメのトレーニングやトレーニング器具

    ※27歳男、180cm 昨年の2月頃からダイエットを始め、当初112kgあった体重も、現在では73kgに落ちました。 そろそろ本格的に筋トレへシフトし、筋肉をつけようかと思っています。 (※ダイエット中も自重で付いた筋肉を落とさないよう、プロテインを飲んだりランニングや各種筋トレなどは行っていました。) 本格的な筋トレを行うのであれば、ジムへ通うのが良いのかと思うのですが、最寄のスポーツジムまで電車で1時間半ほど掛かってしまうため、時間的にも金銭的にもいけるのは週1程度・・・。 そこで自宅で出来るトレーニングや、安価でオススメなトレーニング器具等があればご教示いただければと思います。 ※腹筋を中心に全身満遍なく鍛えていこうと考えています。 (今の所、3~20kgで調節可能なダンベルしか持っていません)

  • 25キロのダンベル

    店で5・6・10・15・20・25キロと調節できるダンベルが売ってたんですけど、25キロのダンベルで鍛えるようになったら力こぶや肩の筋肉はどれぐらいの大きさになりますか?タンクトップを着ていて見た目で筋肉がちゃんと付いてるように見せることはできますか?教えてください 宜しくお願いします。

  • 筋トレとプロテインの摂取について

    ここ数か月の間、部活を引退して肥えて来ていたので、 体を鍛えようと思い、 筋トレとランニングをしています。 部活をしていた当時は62~64キロくらいで、 引退して肥えた後の体重は71キロで今は63キロになり、 体脂肪は17%から14%になりました。 先日、大学も決まったので、そろそろプロテインを用いて、 本格的なトレーニングを始めようと思うのですが、 どのようなプロテインが向いているとか、 筋トレの効率的なやり方はまったくわかりません。 サッカーをしていたのですが、強い学校ではなかったので、 本格的な筋トレは経験がありません。 学校では腕立て20×2セット、スクワット20回×3セット、 腹筋20回×3セットなどを火曜日と金曜日に行っていただけなので、 筋トレは素人です。 ここ数か月は3日おきに腕立て40回×2セットとダンベル15キロで 筋トレサイトにかいてあるようなことをしているくらいで、 腕筋と胸板の筋肉は結構ついたと思います。 ランニングは出来る限り毎日30~40分程、 息切れしない程度に走っているだけです。 目的は筋肉質な体を目指していて、体脂肪は減らしたいです。 それと筋肉を太くしたいと思っています。 どのようなプロテインが向いているでしょうか? いろいろ調べてみて、 ホエイプロテインは吸収が早いが、脂肪にもなりやすい。 大豆プロテインは吸収が遅いが、脂肪にはなりにくい。 のように書いていて、ほかにも3つくらいプロテインが ありました。 プロテインを飲むからには、ちゃんとトレーニングしないと、 脂肪がつくのは分かっているのですが、 ホエイプロテインは脂肪になりやすいと書いてあったので、 大豆プロテインにしようかと思うのですが、 大豆プロテインはダイエット、美容と書いてあったので、 ちょっと違うかなと思い、それともほかに合うのが何かあるのかと 思い迷っています。 何か良い筋トレ方法とプロテイン教えてください。 筋トレ方法についてはペースやプロテイン摂取のタイミングなども 教えていただけるとありがたいです。

  • 肩幅を広くする

    肩幅を一回り大きくするトレーニングってどうやるんですか?家にあるのはダンベルぐらいしかないんですが・ ・・できますかね?肩幅を広くするトレーニングもやっぱりダンベルとかでやると思うんで、よくダンベルで鍛えると身長が伸びなくなるということをよく聞きますがやっぱり本当ですか?ダンベルで鍛えてても、もしこれ毎日続けてて身長がこれ以上伸びなくなったらどうしょうかとたまに考えてしまいます。ちなみに自分は18歳 で、もしかしたらまだ身長が伸びる可能性があるんで(たぶんですけど)、ちょっとこのままダンベルで鍛えるのはまずいんじゃないかなと思います。でも前に質問した時に、身長が伸びなくなるのは自分より重いダンベルで鍛えると身長が伸びなくなると言う話を教えてもらいました。自分は4キロのダンベルでやっているんでこれなら幾ら鍛えても身長が止まることはないと言われ安心したんですが、幾ら4キロと軽いダンベルでも毎日鍛えていると筋肉が付いてきますよね?そうしたら筋肉が固くなって身長が伸びなくなるんじゃないかと思ってしまいます。肩幅を広くしたいと言う話をそれてしまいましたが、今話したとおり4キロのダンベルで毎日鍛えて筋肉が体に付いてきても身長が伸びなくなると言うことはないですよね?この疑問に関して教えてください。

  • 結果の出る【体重増量プロテイン】教えて下さい!

    現在 身長173センチ 体重50キロの 痩せ男(30代)です。 今年から肉体改造を実践していて、片側5キロのダンベルと腹筋+背筋を毎日休まず1~2回筋トレしてます。 元々ベースとなる筋肉があって、腹筋は6コに割れていますが、肉がない為肋骨も見えガリガリです。 体重を10~15キロ増やし、筋肉質な体が目標です! 遺伝か胃下垂か体質で、食べても食べても全く太りません。 過去に太るからとハーバーラ○フのプロテンを数ヶ月摂取しましたが、ほとんど変わりませんでした・・。 現在は、ウイダーのウエイトアップ(体重増加タイプ)を飲んで1キロ程太ってきました。 もっと結果を出したいので、すごく太る(体が大きくなる)プロテインがあれば教えて下さい。 金銭的に余裕がないので、プロテインの激安サイトがあったら是非教えて頂きたいですm(_ _)m あとホエイは試した事がないのですが、僕の場合体重を増やしてからホエイにした方がいいですか? それとも初めからホエイの方が、体が大きくなるのは早いですか?

  • 懸垂ができない

    体を鍛えたいと思い、懸垂マシンを購入しましたが何と1回も懸垂ができませんでした、貧弱でした 懸垂ができるようになるにはどのようなトレーニングをすれば良いでしょうか 自宅で出来るトレーニングを教えて下さい。持っている器具は懸垂マシン、ダンベル12キロ、腹筋ローラーです。また、168cm 57kg 体脂肪率18%筋肉量44.3です。

  • 購入するダンベルの重さ

    お世話になっております。 20歳代前半、185cm,60kg,体脂肪率17%の男です。 数値の通りもやしのように育ってしまいました。 ここ4年ほど運動という運動は全くしていませんが、体重もずっと 変わっていません。 太りにくい人は筋肉も付きにくいという話をよく耳にしますが、やはり 人並み以上の筋肉が欲しいので、 近いうちに筋力UPのためにダンベルを購入しようと思っています。 今考えているのはYAMAZENのクロムダンベルという重量を調整できるダンベルなのですが、 10kg,15kg,20kgと3種類あるようです。 おそらく今の私の筋力では2,3kgのものでトレーニングするのも結構きついと思うので、 10kgのものでも良いかとも考えましたが、半年や1年で10kgも案外軽くなるほどの 筋肉が付けられるなら、先を見据えて15kg,20kgのものを買った方が良いのかな、とも思っています。 皆様のご意見を是非お聞かせ下さい。

  • 毎日30分の筋トレをしているのですが、何か良いメニューを教えていただけ

    毎日30分の筋トレをしているのですが、何か良いメニューを教えていただけませんか? こんにちは。 体がモヤシのように細いので、体上部を中心に筋肉トレーニングをすることにしました。 とりあえず腹筋と腕立てはやっているのですが、筋肉の部位とか、効率とか、 結構奥深いものなのだという事がわかりまして、 では何か器具を使ってやろうじゃないかと思い質問させていただいています。 毎日30分くらいなら時間が取れるのですが使う器具、トレーニング方法などアドバイスしていただけませんか? より良い生活習慣などもあれば改善していこうと思います! お願いします!!