• ベストアンサー

購入するダンベルの重さ

お世話になっております。 20歳代前半、185cm,60kg,体脂肪率17%の男です。 数値の通りもやしのように育ってしまいました。 ここ4年ほど運動という運動は全くしていませんが、体重もずっと 変わっていません。 太りにくい人は筋肉も付きにくいという話をよく耳にしますが、やはり 人並み以上の筋肉が欲しいので、 近いうちに筋力UPのためにダンベルを購入しようと思っています。 今考えているのはYAMAZENのクロムダンベルという重量を調整できるダンベルなのですが、 10kg,15kg,20kgと3種類あるようです。 おそらく今の私の筋力では2,3kgのものでトレーニングするのも結構きついと思うので、 10kgのものでも良いかとも考えましたが、半年や1年で10kgも案外軽くなるほどの 筋肉が付けられるなら、先を見据えて15kg,20kgのものを買った方が良いのかな、とも思っています。 皆様のご意見を是非お聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#101234
noname#101234
回答No.6

> プレートを取り付けると、 > プレートがガタガタしたり不安定になることはないでしょうか? ん、まぁガタガタするけど実用上の問題はないです。 > 20kgのダンベルを一つ買うか、 > 10kgのものを2つ買うかで悩んでいます。 ぶっちぎりで10kgダンベル2つです。 色々と使い勝手がいいです。 > 20kgのほうが長さ40cmに対して おっ…知りませんでした。 でも35cmでもBODYMAKERの安い5kgプレートが ダンベル片側最大4枚、両端に8枚で 40kgのダンベルが作れるので十分ですね。 ちゅーか山善のシャフトこれ以上の重量扱うのは怖いです。 そのときが来たらイサミかどこかのダンベルシャフト買いましょう。

goog1732
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 >ガタガタするけど実用上の問題はないです。 そうですか。安心しました。 >ぶっちぎりで10kgダンベル2つです。色々と使い勝手がいいです。 やっぱりそうですよね。 35cmで40kgのダンベルが作れるなら十分すぎますね。 10kgのダンベルを2つ買おうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#101234
noname#101234
回答No.5

一般的なダンベルシャフト径・プレート穴径は28mm規格で 山善のダンベルシャフト径、プレート穴径は独自規格26mm。 山善シャフトに28mm穴のプレートは使えるが 逆に28mmシャフトに山善プレートは使えない。 なので山善10kgセット2つ買って物足りなくなったら 山善製でない28mm穴の5kgのプレートを買い増す と無駄が少なく済みます。

goog1732
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 山善がなぜ独自規格にしてしまったのか疑問ですね。 標準と合わせてくれたらもっと良かったのですが・・・ ご存知でしたら教えて頂きたいのですが、26mmのシャフトに28mmの プレートを取り付けると、プレートがガタガタしたり不安定になることはないでしょうか? あと、20kgのダンベルを一つ買うか、10kgのものを2つ買うかで悩んでいます。 値段は20kgが4980円で、10kgが2680円なので10kgを2つ買っても20kg一つの値段とそれほど変わりません。 10kgを2つ買うメリットは、両手同時に使えること、細かい重量調整が出来ること(1.5kgのプレートが増えるため)、 デメリットはプレートを全て片方に集中させても18kgまでにしかならないこと、かなと思っています。 あと違いは、20kgのほうが長さ40cmに対して、10kgのほうが長さ35cmであるようなのですが、 これは気にしないで良いほどの違いでしょうか?

noname#93220
noname#93220
回答No.4

どんなに筋力が無くても、種目によってはかなりの重量を扱えます。 ご自身のやる気にもよると思いますが、もっと重い物を買った方が いいと思います。 この中で、ならばもちろん20kg。 観点を変えて、一番やすい10kgを買って不足するようなら 40kgとか狙ってみるのもありですね。 そのときにプレートを共有できるような展望はあった方が良いと 思います。

goog1732
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり重いもののほうが良いでしょうか。 20kgを一つ買うか10kgを2つ買うかで悩んでいます。

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.3

10kgセットと15kgセットと20kgセットでどれが良いかということですね?その3つの中でしたら20kgセットを購入した方が先々を考えるなら良いと思いますよ。

goog1732
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに先のことを考えると20kgが良さそうですね。 しかしさっきふと思ったのですが、10kg,15kg,20kgがそれぞれ 2680円,3980円,4980円で、 20kgを一つ買うよりも、10kgを2つ買った方が値段もそんなに変わらないし、 両手で使えるし、プレートを片方に集めれば18kgダンベルにすることもできそうですし、 そのほうが良いのかな、とも思ってきました。

  • _pretty
  • ベストアンサー率23% (19/80)
回答No.2

始めは「重い物」を使うと、スグに疲れてしまい長続きしないので、持ってるか持って無いか位から始めた方が良いです。要は「回数と時間」です。買い換えはもったいないと思うかも知れませんが、効果が出ない方が「もったいない」ですよね。なので「軽い物」をオススメします。

goog1732
質問者

補足

回答ありがとうございます。 説明不足だったのですが、シャフトの重さが2kgで、あとは1.5kgとか2kgのプレートが数枚ずつのセットなので、 10kgのものを買おうが20kgのものを買おうが、最低2kgからトレーニングできるんです。 その点を踏まえてもう一度回答いただけると幸いです。

noname#100200
noname#100200
回答No.1

10kgから始めたいのならそれもいいかもしれませんが筋肉への負荷を考えてまずは5kgから始めるのが妥当だと思います。

goog1732
質問者

補足

回答ありがとうございます。 説明不足だったのですが、シャフトの重さが2kgで、あとは1.5kgとか2kgのプレートが数枚ずつのセットなので、 10kgのものを買おうが20kgのものを買おうが、最低2kgからトレーニングできるんです。 その点を踏まえてもう一度回答いただけると幸いです。

関連するQ&A

  • ダンベルの重さ

    スロトレの本を参考にダンベルを使って 部位別トレーニングをしています。 最近新たに別のスロトレの本も購入して、 じっくり読み返したら、ダンベルの重さは2キログラムと書いてありました。 私は1キログラムのしか持っていません(;´д`) ダンベルカールとかやると腕は痛くなりますが、 1キログラムのでは筋肉は付きませんか? 私の筋力が極端に弱いから腕が痛くなるだけなのかと悩んでしまいました(∋_∈)

  • 筋トレ(ダンベル)に役立つサイト教えてください。

    ダンベルを使った筋トレの、鍛える部位別にやり方を教えてくれるサイトを探しています。体重は標準なのでダイエット目的でなく、筋肉を引き締めるというか、程よく太くするというか、いわゆる細マッチョが目標です。体脂肪は他の運動で燃やせているので、そこは考えなくてもいいと思っています。また、下半身は他のスポーツで十分鍛えているので、上半身だけをダンベルで鍛えたいと思っています。 ベンチなどの設備は全くないので、普通のダンベル2つ(5kg×2)でできるトレーニングをしようと思っています。 知っている方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • ダンベルフライとベンチプレス

    胸の筋肉の鍛え方についてお聞きします。 ダンベルフライとベンチプレスの筋力の付き方の 違いや効果に大小についてお聞かせ願いたいのです。 体験的なものでもかまいません。 胸の筋力を鍛えるのに一番思いつくのが ベンチプレスだと思います。 また、初心者でも筋力トレーニングというと ベンチプレスが思いつくかもしれません。 ところでダンベルフライと筋力の付き方は 違うのでしょうか? 経験的にベンチプレスよりダンベルフライのほうが 胸には刺激がいき、筋肉痛の感じもダンベルフライの 方があるように感じます。 でも、やはりベンチプレスが効きそうなイメージなのでしょうか? 独断なんでしょうか?どうしてもダンベルフライを抜かしても ベンチプレスは抜かすことができないんです。 しかし胸に対しての効果というのはどっちがあるのでしょうか? 比べることはできないのでしょうか? 胸の筋肉が欲しくて・・・。 胸に比べ腕や肩の筋肉のほうがバランス的に大きいように 思うのです。 そのことでもう3年以上も腕、肩だけのトレーニングをやってませんが いつまでたってもバランス的に胸の筋肉が小さくみえるんです。 そこでお聞きしております。

  • 貴方が使ってるダンベル等の器具を教えて

    こんにちは、私は大学三回生です。 身長は166cm、体重は55kgです。 筋肉も全然無くて、人から「もやしだね。」と言われることも多々あります。 そういうこともあり、この夏から身体を鍛えたいと思いはじめました。 具体的には、腹筋を割って、肩幅を広くし、腕も太くなってほしいです。 そこで、なんですが、インターネットで見た下記のサイトを参考にしながら筋肉トレーニングをしていこうと思っています。 http://www.training-craftsman.com/ 私が、皆さんに聞きたいのは、どのようなダンベルを使用しているのか、そして、これだけは買っておけ、というような身体を鍛える器具などはありますか? 私は、ラバーダンベル(調節タイプ1.25k×4、2.5k×4)は買うつもりです。←安いお店があれば教えてほしいです。 そして、ホエイプロテインも飲もうかと考えています。 こんな、私ですが、トレーニング経験者の方などの方がお読みでしたら、何かアドバイスしていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • ダンベル・サイドベンド

    筋肉を肥大させるためにウエイトトレーニングをやっています。 プレート着脱式ダンベルでのサイドベンド(6~8RM、1セット)で使用重量40kgを越えた頃から、 セットの最後の方になるとダンベルが身体に触れたまま擦るように上げるようになってしまいます。 それでもぎりぎりまで追い込もうと頑張ると、ダンベルを持っているほうに重心を持っていかれそうになります。 体重は使用重量の2倍です。 これは自然な事でしょうか、どこか問題があるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 山善(YAMAZEN) Circulate クロムダンベルセット 15kg SD-15

    山善(YAMAZEN) Circulate クロムダンベルセット 15kg SD-15 ↑の商品は、重さを変えられますか? 写真を見る限り横のところをひねれば重りを取りはずしできそうなんですが、この種類のダンベルをお持ちの方教えて下さい。

  • ダンベルの購入

    可変ダンベルの購入を考えていますが。 何キロがいいのかわかりません。 ボディービルダーやむっきむきの外国人のような体がほしいのではなくて、ある程度筋肉のあるジャニーズとか俳優くらい、一時期はやった細マッチョくらいの場合、どれくらいのダンベルで十分でしょうか。 ファイティングロードなどの40kg(20kg×2)か50kgもしくは60kg(30kg×2)を考えていますが 一生使えますが、20kg×2で十分な体になれるならそっちが安いしいいかなとか思ってしまいます。 ダンベルカールだけなら30kg要らないと思うんですが、ダンベルフライなどで上半身の胸や背中もつけたい場合片手20kg合計40kgでどれくらいまで狙えるのか気になります。 足を考えたら60がいいはずですがきりがないのでいいです。 今175cm、55kgでとっても痩せていますし体自体が細いので、40kgで十分な筋肉がつくなら安いですし、60kgまで使わなかったら、買い足したらなど迷います。中間の50kgも迷いますが  畳ですがラバーにするべきかどうかもまよいます。

  • ダンベルでダイエット

    やせるのにはまず筋肉をつけるのがいいと聞いたのですが、ダンベルでの筋肉トレーニングでもやせることは可能でしょうか?? 2kgのダンベルを毎日20~30分程度しているのですが、始めたばかりなので当然まだ効果は出てません。 主に痩せたいのは腹部と顔なのですが、痩せやすい体質になるためにまずは腕・・・と思ったのですが、これは間違いですか?? もう一つ、まだ筋肉痛に襲われていないのですが、これはあまり負荷をかけられていないということでしょうか? ダンベルでの効率の良い負荷のかけ方などありましたら教えてください。

  • ダンベルの重量の限界

    ダンベルのみでウエイトトレーニングをしているものです。 ダンベルベンチ27・5kgが出来るようになり、物足りなくなったので次の30kgにいきたいんですが60kgセットなのでプレートがありません。 そこでプレートを購入しようと思ってるんですが最大重量のプレートは5kgでしたがこれからも重量伸びる事を考えて7・5kgのプレートを何枚か購入しようと思ってます。 60kgセットのダンベルのシャフトですが、30kg以上(30kg~40kg)のプレートをセットしてもトレ中などにプレートの重すぎてシャフトが支えれなくなり、シャフトが折れたりしませんか? ダンベルでプレート7・5kgはトレしにくいですか? 5kgのプレートしかもってないので・・・。 ダンベルシャフトでセットできる最大重量は何kg程度ですか? ダンベルはファイティングロードのダンベルを使っています。 http://www.fightingroad.co.jp/top/detail/asp/detail.asp?scode=A-a04 ダンベルベンチはトレを継続してれば何kgぐらいまで重量が伸びるのでしょうか ダンベルベンチは限界があると思うんです。 トレを継続しててもなかなか50kgを扱うまではいけないですよね。 何kgぐらいで重量が伸び悩むんでしょうか

  • ウォーキングで、ダンベルを持つのは何故?

    目下、毎早朝ウォーキング(=「速歩」=有酸素運動)を1時間、 その後自宅で階段踏み(5分)をして、ダイエットしている中年男です。 身長は、171Cm、体重は(7/10で91.5Kg、今朝で85.8Kg・体脂肪率26.9%)です。 当初はBMI判定で「高度肥満」、それから一念発起、ダイエットに「速歩」をして、 なんとか「肥満」まできました。 早朝にウォーキングしていると、小さなダンベルを両手に持って、ウォーキングしている方が、数人おられます。 あれは、腕等の筋肉トレーニングを兼ねて運動してるのでしょうか? また、筋トレとしたら、そんなに効果があるものなのでしょうか? 不思議なのは、そのダンベル(1つ1Kgくらい?)を持って歩いてる方は、 何故かみんな「速歩」をせず、普通の速度で歩いているのです。 何故「速歩」をしないのでしょうか? メインはウォーキング(=「速歩」)によるダイエットだと思うのですが、 そうでない方もおられるのでしょうか? 私は、「速歩」をしない→有酸素運動をしていない、と思っています。 どなたか、この4つの疑問に答えてくださいませ。