• ベストアンサー

ダンベルの重さ

スロトレの本を参考にダンベルを使って 部位別トレーニングをしています。 最近新たに別のスロトレの本も購入して、 じっくり読み返したら、ダンベルの重さは2キログラムと書いてありました。 私は1キログラムのしか持っていません(;´д`) ダンベルカールとかやると腕は痛くなりますが、 1キログラムのでは筋肉は付きませんか? 私の筋力が極端に弱いから腕が痛くなるだけなのかと悩んでしまいました(∋_∈)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomo328
回答No.3

その後調子はどうですか? 質問者様は確か、全身何をやってもキツイ方?でしたよね。 スロトレ暦は4週間位じゃなかったでしたっけ? 1キロのダンベルで筋肉痛があるなら、とりあえず筋肉痛がほとんど出なくなるまでは、重量を上げる必要はないと思います。 >私の筋力が極端に弱いから腕が痛くなるだけなのかと悩んでしまいました(∋_∈) そうです、でも、だからこそ無理せず少しずつ確実にやればいいんです。 ちなみに、1キロを卒業していきなり2キロはちょっとキツイのでは? 重量倍!ですよ。 なので、その場合は2リットルペットボトルに1.5リットルほど水を入れてやってみたらどうでしょう? 持ちにくいようでしたら、レジ袋に入れてやればいいですしね。 では頑張って!

aibaaska
質問者

お礼

そうです。1ヶ月足らずです! お恥ずかしながら体力は他人よりかなり劣っています。 だから1キログラムでも草臥れてしまうんですよね(T_T) 確かにペットボトルでも代用出来ますよねo(^-^)o まだトレーニングの翌日はダルさが残るので 暫く今のダンベルで頑張ってみようと思います(^o^)/

その他の回答 (3)

noname#175206
回答No.4

お礼、ありがとうございます。  1ヶ月、よくがんばりましたね。正しくスロトレできていれば、そろそろ効果が出だす時期です。よく体の変化に注意しておきましょう。翌日だるくなるようなら、正しいような気がします。パンプアップはありますか?  で、重さのほうですが、スロトレを2kgでやれるなら、通常の筋トレは倍以上の重さでできるはずだし、そうでなければ効果が出しにくいですよ。筋肉がつきにくいのは女性特有の現象です。特にアンダーカロリーならなおさらです。気にせず進めていきましょう。  1ヶ月を過ぎてきていますから、体脂肪率が下がり始めるかもしれません。筋肉をつけたいなら、下がらない程度には食べてトレしたほうがよいでしょう。もちろん、体脂肪をもっと落としてから筋肉増強を狙う手もあります。  筋トレは最初の3ヶ月が最も変化のあるときです。私個人の経験では1ヶ月が過ぎる頃からの2ヶ月間が大きく変わりました。もし、思うように変化が出てこないようなら、トレや休養、栄養などを見直してみてください。

aibaaska
質問者

お礼

いつもみたいにお菓子を沢山食べているので 体重に変化はありませんが、 何となく身体は引き締まってきました。 私には2キログラムでは重すぎるので 暫くは1キログラムのダンベルでトレーニング続けます☆⌒(>。≪)

回答No.2

スロトレのほうは2kgを振り出しに重くしていってもいいですが、普通の筋トレで1kgはないでしょう。1kgのダンベルでは1kgのものをもてるだけの効果しかなく、筋トレの最大のメリットである体脂肪燃焼に結びつきません。買い物に行って2リットルのペットボトル買ってくるほうがよっぽど筋トレになります。  意外に思われるかもしれませんが、6~12回で力尽きる高強度の筋トレの最大の効果は筋肉がつくことよりも、体脂肪を燃やすことなんです。一両日にわたって代謝が上がり、体脂肪がバンバン燃えます。なお女性は(10年がかりの計画的なものでない限り)筋肉つきません。アンダーカロリーだと男性でも筋肉つきません。  低い負荷で回数をこなしても筋肉痛はきますけど、トレ後に代謝は上がらないです。それは有酸素運動もどきですから。  ということで、2kgでスロトレ始めるか、思い切り重いダンベルで普通に筋トレするか、どちらかです。どちらも慣れてきたら負荷を増やします。  で、筋肉つけるときは体脂肪がつくことを覚悟して思い切り食べ、ついた筋肉を維持して体脂肪を絞るときはトレを維持しながらアンダーカロリーです。筋肉や全身が回復するまで、休養を入れることも重要ですよ。

aibaaska
質問者

お礼

スロトレ始めてまだ1ヶ月足らずですが、 1キログラムのダンベルでも未だに 翌日部位がダルくなります(;´д`) 回数は指定された回数以内でこなしていますが、 やはり重さは上げないと駄目でしょうか(∋_∈) 昔から身体に筋肉が付きにくい体質で、 普通の人より体力もないので重さの表示を見た時は 正直ビックリしました。。。(〃_ _)σ∥

• poolisher
回答No.1

筋肉をつけたいのであれば、加重は増やしたほうがいいと思いますが 筋力をつけたいのであれば、必ずしも重さは必要条件ではないと思います。 女性であれば、加重は軽くして回数増やしたほうがいいと思います。

aibaaska
質問者

お礼

回数は少しずつ増やしていますが、 まだまだですね(-.-;) 重さを上げないと効果ないのかも…と ちょっと悩んでいます(;_;)