• 締切済み

ダンベルの重さ

18歳女です。 スロトレを初めて1週間ちょっとなのですが、初期に感じていた、「うぅ、効いてる~!」という感覚がなくなってきました。 2kgのダンベルを使っていましたが、重くしても良いのでしょうか? 効いてる~!感が気持ちよかったので、それがないと寂しくて・・。 最初は筋肉痛がすごかったですが、今はありません。 (人より筋肉痛になりやすいと思います) 重くするとしたら、何キロ刻みで増やして、最大何キロまで増やしていいのでしょうか?

みんなの回答

• shiriustar
回答No.3

負荷を重くすればする程筋肥大されて身体に筋肉が付いてきます、ですので、最大どれくらい増やしていくかは質問者さんの目的次第です。 筋肉量を更にもっと増やしたければ負荷を徐々に上げて行く必用があります。 現在2kgですので3kgにしたらどうですか? 長く継続して負荷を上げて行くつもりでしたら、負荷を変えられる可変式のダンベルを購入されると良いと思います。

• wathavy
回答No.2

重くしてください。 恐らく、No1の方も言われているように、かなりの重さを上げられます。 セットで重さを変えられるタイプのシャフト付ダンベルを購入すれば最大片手で30kgまでのものが販売されています。 女性なら、片手で20kg程度でも良いかと思います。 軽くして、色々な動きを練習できますし、これがお勧めです。 http://www.bodymaker.jp/shopping/scd1022/sno631/

noname#141822
noname#141822
回答No.1

仰られるようにダンベルは成長する実感があって大変面白いものです。 少しずつ重くすれば女性でも自分の体重の半分ぐらいは持ち上げられるようになります。 ・・が、ダンベルは筋肉を強化しても骨など体内の他の部分を傷める危険性がありますので、 軽い筋力強化が目的でしたら最大でも体重の10分の1ぐらいまでにして、 筋肉を意識して、じっくり・ゆっくり動かしていきましょう。 ダイエットが目的でしたら、このまま2kgで軽快に素早く動かしていきましょう。 目的によって手法も変わりますので目的を明記するといいかもしれませんね。 女ボディビルダーを目指すのでしたら、ジムの方がいいですよ。