• ベストアンサー

ダンベルの重さを変えようかと思っています。

腕を片方5キロのダンベルで1セット20回で残りのセット10回(全部で6セット)できるようになりました。 なので、ダンベルの重さを上げようと思うのですが、一気に片方5キロの重さのダンベルから片方10キロの重さのダンベルにしちゃっていいんでしょうか? 7キロや8キロ程度のものにしようかとおもったのですが、そのくらいの重さのものはあまり見ないし、思い切って重さを変えられるダンベルを買おうかと思っています。片方15キロのを買って重さを10キロにしようかと思っています。 こんな方法でいいんでしょうか? 他の方の意見が聞きたいです。 おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honmani5
回答No.3

はじめまして。 ご質問のトレーニングはおそらくアームカールのことだと思います。 ダンベルの重さは成人の方だと10KG以上の重量可変式のプレートタイプがいいと思います。(経験上) 15KGプレートタイプダンベルが1セットある場合、10KGのダンベルで2~3セットおこない、最終セットでプレートが一枚多い方で、パンプアップすればいいのではないでしょうか。 はじめはちょっと重く感じると思いますが、すぐに慣れてくると思いますよ。

参考URL:
http://guarda5.mond.jp/

その他の回答 (3)

• nanoinfo
回答No.4

重量に慣れてきたら、ケトルベルを使うという方法もあります(*^_^*) 全身の筋肉に効くようになっているので、トレーニングに慣れてきた 方には適していると思いますよ。

• shiriustar
回答No.2

質問者さんの仰るとおりに負荷を変えられる重量可変式のダンベルを購入されると良いと思います。 回数を多く行ってるようですが、負荷に関しては筋トレは高負荷・低回数(8回~12回)が効果的ですので負荷を上げてトレーニングなさると良いと思います。

• zorro
回答No.1

問題ありません。