• ベストアンサー

何キロのダンベルを使えば良いか?

 二の腕がタプタプで悩んでいます。 そこでダンベルを使って運動しようと思うのですが、何キロのダンベルを選べば良いでしょうか? 21歳、女性、159センチ、58キロです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.4

タプタプの原因は皮下脂肪だと思いますが、これはその部分の筋トレを行っても減りません。(長期的にみれば減りますが) 筋肉が付いて、皮膚が引っ張り上げられて締まったように見えるかもしれませんが逆に太くなります。 一般的な痩せ方をしたほうが目的にあっていると思います。 腹八分の食事と、1時間程度の有酸素運動を週5日程度。 脂肪は筋肉で消費して二酸化炭素にして、呼吸で排出されます。

007yuuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1時間程度の有酸素運動ですね。 参考になりました。

その他の回答 (4)

  • wandfull
  • ベストアンサー率13% (32/245)
回答No.5

2キロ

007yuuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • ruby-lily
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.3

プラスチック製で中に水を入れて重さの調節ができるダンベルを買ってみてはどうでしょう? その時の体調によって調節も利きますしお勧めです

007yuuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にします。

  • tkat
  • ベストアンサー率33% (44/133)
回答No.2

1kg位でいいと思います。 私も以前ダンベルを使って毎日腕を回したりしてましたが、1kgのでちょうど良かったですよ!!

007yuuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 重すぎてもいけないんですね。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

>何キロのダンベルを選べば良いでしょうか? 「5kgのダンベルを使って、15回3セット」って言われて実行できますか? 貴方の筋力に適したものを選んでくださいとしか言えませんが・・・。 パワーアップなら、「10回3セット」で限界(動かせなくなる)になる重さ。 通常は、「15回3セット」で筋肉に効いてくる重さ。 女性なら1~2kgかな。

007yuuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 15回3セットですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • ダンベルは何キロが

    ダイエットのために、ダンベルを購入して運動をしています 近頃、今まで6.5キロを何回も上げられるようになったので 8キロに変更したら10回あげるとしたら、6回ぐらいしかあがりません。 6.5キロか8キロのどちらがいいのか悩んでいます やせたいし、筋肉も太くしたいです

  • 2~4キロのダンベルを

    2~4キロのダンベルを毎日何百回と上げていると 40~50キロのダンベルでもなんとか上げれるくらいの腕力つきますか?

  • 25キロのダンベル

    店で5・6・10・15・20・25キロと調節できるダンベルが売ってたんですけど、25キロのダンベルで鍛えるようになったら力こぶや肩の筋肉はどれぐらいの大きさになりますか?タンクトップを着ていて見た目で筋肉がちゃんと付いてるように見せることはできますか?教えてください 宜しくお願いします。

  • 今年中に48キロになりたい!!

    こんにちは。 この間親戚の家に行き正月までに48キロになることを約束してきました。 現在164センチ、60キロあります。女性です。 運動はウオーキング1時間、ダンベル体操をやってます。 運動はこれでよろしいでしょうか? あと、間食をついしてしまいます。 なにかやめれるいい方法はありませんか?

  • ダンベルの重さについて

    はじめまして。 現在、身長163センチ体重60キロ(体脂肪は分かりません)筋トレ初心者のものです。 6月から減量を始め、水泳(平泳ぎ1時間~1時間半・クロール背泳ぎも少し)と、 ジムの有酸素運動(クロストレーナー1時間・エクササイズウォーキング10分)のどちらかを、週5日通って6キログラム落としましたが、 ここ約2カ月全く体重の変化がありません。 出来ればあと3~5キロ程落とせれば・・と思っています。 脚は比較的筋肉質で気にしていないのですが、二の腕のダブツキがかなりあります 汗 つい最近、こちらの掲示板で、有酸素中心だと筋肉が落ちてしまうという事を知り、早速筋トレも始めました。 質問をさせて頂きたいのが、私が通っているジムには、ダンベルの重さが3キロからしかありません。 通常、女性で初心者の場合、ダンベルの重さは確か1~2キロからでしたよね ? そうなると、1~2キロでするトレーニング内容より、ダンベルが重い分、回数を減らした方がよいのでしょうか ? もしくは、500mlのペットボトル持参で(ダンベルを持っていないもので 汗)1~2キロする内容と同じ回数、もしくはウエイトが軽い分、回数を少し増やしてした方が良いでしょうか ? 私のメニューなのですが、こちらの掲示板の書き込みを参考に自分で作ってみました。 もしよろしければチェックのほど宜しくお願いいたします ! 1)ケーブルローリング10分=>ダンベルカール3キロ(10RM X 3セット)=>ダンベルショルダープレス3キロ(15RM X 3セット)=>クロストレーナー30分 or 1時間=>ウォーキング10分 2)ケーブルローリング10分=>バタフライ(10RM X 3セット)=>ラットプルダウン(10RM X 3セット)=>クロストレーナー30分 or 1時間=>ウォーキング10分 3)ケーブルローリング10分=>レッグカールマシン(10RM X 3セット)=>クロストレーナー30分 or 1時間=>ウォーキング10分 以上、3パターンのメニューを、ほぼ毎日か1日おきに日替わりでしていこうと思っています。 一番きつく感じるものが、ダンベルショルダープレス3キロ(15RM X 3セット)です。ダンベルが重くて・・・ こちらの回数を減らしたたほうがいいかなと思うのですが、どう思われますか ? どなた様か回答宜しくお願いいたします ! ! 長文失礼いたしました。

  • 20キロのダンベルを安く買いたいです

    20キロのダンベルを2個ほど買いたいのですが、 ネット上で安く買えるところはないでしょうか。 重さ調節までできればいいのですが。 一番気になるのは合わせて40キロの場合の送料です。 ご存知の方教えてください。

  • ダンベルの重量

    夏に向けて、二の腕を細くしたいと思い、 ダンベルをしようかと思っています。 持っていないので、買わないと・・・と思ったのですが、 重さはどれぐらいがベストなんだろうか?と思いました。 何となく、ここを読んでいると、 2キロだったり4キロの人が多いかなぁと思ったのですが。 0.68キロだとすぐに慣れて、あまり効き目はなくなってしまうでしょうか?? 以前、フ○ンフ○ンでダンベルを見かけて、その重量でした。 安かったので、いいかなぁ。。なんて思ってしまいまして(^-^;) 中学生の頃、テニス部だったので、(でも今は全く) 昔は筋肉が付いていたのですが、 もう何年も生活の中で使っていないので、 落ちたと思います・・・というか落ちてます。 やはり、最初だから軽めの・・・ではなく、 実際にお店に行き、チョット辛いかなと思えるほどの ダンベルを買ったほうがいいでしょうか??

  • 5~7キロのダンベルで筋肉はつきますか?

    筋肉が全くなく、自分でも気持ち悪いと思うくらい細いです(40キロ台) 特にこの季節は腕を出さなきゃいけないので人前にでるのがつらいです 人並みに太くしたいんですが、腕立てくらいじゃ筋肉痛にもならず全く効果がない気がしたので ダンベル使おうかと思ってるんですが、5~7キロのダンベル使って筋トレしたくらいで太くなりますか? いきなり5キロは危険ですか?

  • ダンベル体操の消費カロリー

    ダンベル体操の10分の消費カロリーが約115カロリーとなっていました。(55キロ・女性)ダンベル体操ってだんべるもってゆっくりと腕を上げたり下げたりのうんどうですよね?ほんとうにこれだけでそんなカロリー消費あるんでしょうか?私は157cmの58.5キロです。

  • 5キロより重いダンベル

    売ってますか?出来れば関東圏。出来れば埼玉、東京で。ウェイト(両手で挙げるやつ)ではなく右手、左手、おのおの一つのダンベルの方が好ましいです。それと値段も。重さ的には10~15キロがベストです。